
本日は東京の八王子にあるコミヤオートさんでオートマチックオイルを交換してきました。
結構前から悩んでいて交換したかったのですが自分が乗り出してからは無交換、以前も交換歴不明、おまけに過走行ってこともあり交換を諦めていた。(オートマに不具合が出ているわけではなく交換してない気持ち悪さが嫌で。)そして交換しないまま時は過ぎ、気付けば187000㌔に(爆)
しかし探せば近くに施工店がありました!!
予約制ですが、予約をしてから今日まで1ヶ月近くかかりました。(施工台数は1日1台、出来ても2台と言ってました。)
到着するなりすぐピットインしましたが、しかし!!サイドステップ外さないと車体が上げられないと言われまたもやその場でサイドステップを外す(汗)
無事リフトアップ!
この機械の名前は頼りない感じだけど(笑)今までの循環式と違い圧送式なのでしっかり交換出来る。フィルターが5個付いてるので巻き上げたスラッジ等も取り除くことが出来ると言うことで期待♪
アタッチメントを接続。
一番左が新油、真ん中が現在入ってる交換中のオイル、右側が抜き取ってる廃油です。
このクラウンは6,7リッターオートマオイルを要するので、その量を交換!交換し終わると自動で停止して10分間自動クリーニング。10分経過すると自動で停止、オートマオイルの汚れをチェック!やはり一回ではオイルがキレイになりきれないのでもう一度同じ量を使って交換!再び同じ作業を。自分のクラウンは6,7リッター×2回交換でキレイになりましたがあまりにも汚れてる場合3回やることもあるとのこと。
そして走行距離からしてオイルパンも外して掃除、ストレーナーも交換しました。ATパンのドレンからオイルを抜く。
ATパンのボルトを外す。
ボルト外してからは液状ガスケットが引っ付いてるのでスクレーパーやハンマーで叩いてオイルパンを取り外す。
外れました。
ストレーナーも取り外し。
取り外されたオイルパン。
このこびりついた液状ガスケットを取り除く作業が大変そうでした(汗)
トルコン太郎での廃油状況やオイルパンの汚れを見て施工担当の方が言ってましたがおそらく今までオートマオイルは一度も交換してないだろうと言われました。オイルは汚れてて当然ですがスラッジ等のカスは年式や走行距離からすると少なく全然問題ないとのこと。(日頃の労り運転のおかげかな)
そして、180000㌔も無交換で現時点で交換出来てることに驚いてます。循環式のチェンジャーでは絶対お断りされています(汗)
汚れを取り除きキレイにされたマグネット。
オイルパンもキレイになりました!!
車体側に残っていた液状ガスケットもキレイに取り除く。
そして新品ストレーナー!こちらは新品が出るみたいですね!
ストレーナーを組み付け。
オイルパンにさっきキレイにしたマグネットをセット。
液状ガスケットを塗布。
オイルパンを組み付けてボルトを締め付け直しオイルパンから抜いたオイルを3,3リッターをゲージから補充し作業は完了!!
作業費は¥34500
使用オイルはアイシン、AFW+
ATオイル1リッター¥1296
6,7リッターを洗浄と交換で2回分使用。
オイルパン脱着清掃料金とストレーナー等の部品代。
オイルパンから抜けたオイル追加分3,3リッターでこの料金でした。
走行距離を控えて終了です!!
作業を終えて走行しましたが体感は、、、、ありません!!(爆)
しかし気分的に悩んでいた部分だけにようやく交換出来てよかったです!
そして終始作業風景が見れるところや丁寧に作業していただいた担当の方には感謝です。とても勉強になりました。
Posted at 2019/02/07 23:33:53 | |
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