
皆様お久しぶりです、久しぶりのブログになります。
クラウン壊れてました(泣)
遡ること10月27日の日曜日に暖機運転してたら突然『バキッ』と音がしたのでエンジン切って見てみたらクランクプーリー落っこってました。
真ん中のゴムダンパーが劣化して抜け落ちたようです。いつも異音や異臭気にしてますが予兆なしでいきなり壊れました。
翌日いつもの修理工場に電話して夜診に来てもらいましたがやはりクランクプーリーの破損と言うことで確定。(引っ越して修理工場から遠くなったのにも関わらず当日すぐ診に来てくれるとは頼もしいです!)
どうせ新品なんて普通にないだろうとダメ元でヤフーオークションを検索したらまさかの普通に新品が売ってました!!しかし在庫はしておらず落札後メーカーに発注するとのことなので3~7日くらい到着までかかると記載されてました。修理工場の方に問い合わせてもらった所、中村オートパーツさんで全国で残り3個だったので即座に発注してもらいました。(全国で残り3個と言ってましたが恐らくなくなったら再度生産されてると思います。でなきゃ、30年以上前の新品パーツが残り3個なんてことないしヤフーオークションに出回ってないと思います。)
しかしこちらも納期に時間がかかるらしくこの時点で11月3日に行われたハチマルミーティングには行けないことが確定、自分的に一年で行われる三大行事のうちの一つが行けなくてとても残念でした。しかしこのクランクプーリーが壊れるとファンベルトも回らないのでオルタで発電出来ない、パワステ効かない、ファン回らないからオーバーヒートする可能性もあったので車庫で壊れたことと、部品が新品であったことが不幸中の幸いでした。もしも走行中だったり出先でなった場合ゾッとしますね。ハンドル操作が効かないうえオーバーヒートになってたら最悪廃車になっていたかもしれません。
11月3日は数日前まで雨予報でしたが実際には快晴!余計虚しくなりました。この日は家車と通勤車洗って終了!クラウンは自走出来ない(正確には自走出来るがファンベルト回らないのでエンジンかけて熱くなるまでの5分位なら自走可能、ただしパワステ効かないので両手でハンドル回しても重たい状況、なおかつ発電されないのでバッテリーの負担大)
バッテリーの負担を考え予め充電器でフル充電しておきました。
11月5日、修理工場の方にクランクプーリーが納品されたと言うことで今度はローダーの手配をしました!(自宅車庫で修理の依頼を最初しましたがクランクプーリーのボルトが固いらしくエア工具を使いたいと修理屋さんに言われローダーを手配する流れ)これは自分の任意保険に入ってる保険会社に連絡をして現在の状況、車輌の状態、不具合箇所、自走出来るかの有無、レッカーする日時、時間、車高が低い等クルマの特徴をコールセンターの方に伝えました。
そして11月10日、日曜日仕事が休みなのでこの日にローダーを手配、希望時間朝8時~10時(2時間程の幅は見ておいて欲しいとのことでこの時間にしました)
7時50分くらいにローダーの担当の方から電話が入りました!
時間通りにローダーの方がお見えになりました!自宅と反対側の道路だったのでUターンしてもらいました。
クラウンがローダーに積めるか確認してもらいましたがフラットなローダーでもフロントバンパーが厳しいかも言われたので潔く外しました!(どうせ修理工場の出入口にもキツイ段差があるのでなおさら)修理後エアロがなくても走れるようにナンバープレートとフォグランプウインカーは付けときました(笑)自宅車庫だったので気軽にエアロ外せましたが出先だったらこれも厳しいですね。
内装も極力触られたくないのでいつも通りフロアマット、スカッフプレートは取り外し、アームレストにはタオル、シフトレバーにはビニール被せてシートはビニール+座布団2枚敷いて保護!
自宅の前は片側パイロン置いてもらいました。(御迷惑おかけいたしました)
エンジンかけて重いステアリングを両手で回し自宅前の道まで自走。自走って距離じゃないけど。すぐさまエンジン停止。ローダーの方のお話しではエンジンが掛かる掛からない、パワステが効く効かないでは作業時間にかなりの幅があるとのこと。実際エンジン掛からない、パワステ効かない場合だと応援を呼ぶこともあるそうです。そうなると必然的に時間が掛かりますね。それと自宅前が裏路地の住宅街ではなく割りと広めの道路だったことも幸いでした。(クラウンのことを考え最初からその辺も考慮し土地を探してました)
クラウンの前にローダーをつけて積込スタンバイ。
手慣れた手つきでササッと積載完了!!
ローダーの乗り口を見ると少し傾斜になっててフロントバンパー付いてたらやはり厳しかったかもです。ローダーの人もこれでエアロ割ったりしたらシャレになりませんからね。
完全に積込を終えてタイヤロック!気遣いで養生テープ巻いてくれました。
発車準備OK!!
ここからはローダーの助手席に乗せてもらい修理工場まで行ってもらいました!後ろには自分のクルマが、、、クラウンがローダーで運ばれるのは数回ありましたが自分が同乗するのははじめてです。
メチャクチャ安全運転してもらい修理工場の前まで到着!道中2~30分でしたがこんな機会なかなかないのでローダー屋さんの苦労話しや仕事内容等いろいろお話ししちゃいました!!今度は降ろし作業です。フロントバンパーさえ外してればサイドとリアは余裕で乗降出来ました!
降ろし終えたらローダーの方に修理工場に入庫してもらいました!
いつもキツい段差があるので通常ならバック入庫なのですが今回はフロントバンパーないので前進入庫でも余裕でした!!エンジンをあまり掛けてられない状況でもあったのでフロントバンパー外して正解だったかもしれません。
あとは修理工場の人にクルマを入れてもらい、ローダーの方とはここでお礼をして帰っていきました。ちなみに費用は¥0、ただし帰りは自分で帰るしかないので迎えに来てもらいました。クラウン壊れて2週間、ようやく修理工場に預けることが出来ました。精神的によろしくないですね(汗)
届いた新品クランクプーリー1JZ用、品番『13407-46010』
クランクプーリーが外れた時ファンベルトもダメージを受けたのでこちらも注文しておきました!(こちらは社外品)
そしてクルマを預けて2日後の11月12日、修理工場から作業終了との連絡がありました!!(仕事が早い!!)
11月14日仕事終わった夕方にクラウン引き取り!!修理工場に仕事帰り通勤車を置かせてもらいクラウンで帰宅!その後2台でまた修理工場に行き通勤車回収(笑)
11月16日午前2時、エアロ等全ての作業を終え無事に復活しました!!
ブログの投稿日は修理工場で修理完了した日付です。
部品交換費用、明細は次回ブログでアップしようと思います。
おまけ
クラウンいないと車庫がメチャクチャ広く感じます(笑)
不動で部品待ちの間にもクラウンに触れたくて内装パーツの補修を行いました!そちらのブログも後日載せる予定です。