• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷろぺら935のブログ一覧

2026年06月07日 イイね!

なぜ買い替えたのか?

なぜGRヤリス 8DATを1年ちょっとで買い替えたのか?

これは、私自身の勝手な感想です。
同意頂けないことを承知ですが、あえて書かせていたきます。

実は、GRヤリス 6M/Tを買うときに、スポーツA/T開発中とアナウンスを見て、期待していたんです。
そろそろ最後の一台を意識しなけりゃいけないから、
それまでのつなぎで6M/Tを乗れる間はのればいいやと。
で、6M/Tを約3年乗って、やっと8DATが発表されました。
試乗もしていないのにすぐに注文しました。
でも、生産は翌年3月の枠。要は1年後です。
待つこと約1年、ようやく納車されました。
でも乗り出してすぐに感じたのは、
GRヤリスから、もっとアクセル踏みなよ。もっと楽しい世界が広がるよ、と
盛んに誘ってくること。
これは6M/Tの時には感じなかったことです。
ちょうどこのころ、自分自身の加齢による影響で、この抑揚を受け続けて
乗ることに対し、強くストレスを感じるようになりました。
さらに、時期を同じくして、家族親族から後席の乗り降りの不便さの
不満の訴えが強くなり、楽しく乗れなくなってしまい走行距離も激減しました。
乗り降りの不便さの解消にはリヤドアが必須だろうと改良型GRカローラに
試乗しましたが、GRヤリスと違いは感じられず代替の対象にできませんでした。
どうしたらいいのか悩んでいる最中に、
友人から言われたLBXのモリゾウRRはいいですよという言葉。
レクサスだとGRヤリスみたいなセッティングじゃないよなと思い、
試乗の予約をしました。

最初に試乗したのは6M/Tのモデル。
GRカローラと比べて遜色ないくらいにボディ周りの強化が
されている事が十分に感じられました。
次に試乗したのは8DATのモデル。
乗り始めて感じたのは、A/Tのセッティングが全く違う。
たとえるならGRヤリス8DATはカリカリに反応を高めたチューニングマシン。
対してLBXはできるだけ普通のA/Tのフリをしようとしてる。
乗っていてストレスを全く感じません。
でもアクセルを踏み込めば、GRヤリスと同等の攻め込む走りができる。
求めていた通りの性能です。

もう迷うことはありません。
代替できる今だからこそ、ストレスを感じなく乗れる車に買い替えを決めました。

以上が買い替えを決めた経緯になります。
最後の一台としてこれから長く乗ることを考えると、
代替して良かったとと思っています。

以上、長々とお付き合い、ありがとうございました。
Posted at 2026/06/07 22:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | LBX MORIZO RR | 日記
2026年05月10日 イイね!

【GRヤリス オーナーさん限定】譲ります。

今までGRヤリスで使っていたパーツを、GRヤリスのオーナーさん限定でお譲りしたく考えています。
1 エンケイRC-T5ホイール





右側は無傷です。


左前は若干ガリ傷あり。


右後側は結構傷ありです。
気になる方は新しくした方がいいかな?
サイズは18x8Jの35だったと思います。
センターオーナメントとハブリング、そしてエンケイ純正のハブナットが有ります。

2 レカロシート





助手席側は、最初のヤリス購入時に買ったSR-6 SK100Sです。
約5年前の購入となります。
運転席側は昨年運転席側に使っていたSR-6が修理高額で買い替えたSR-Sです。
どちらもストリートユースしかしていませんので、極端な傷みなどは有りません。
さらに、純正のシートベルトのバックルとエアバッグキャンセラーも純正カプラーで用意してあります。
金額はお問い合わせ下さい。
是非ともご検討をよろしくお願いします。


5/12追記
ホイールはハブリングを装着しています。
ENKEI純正のハブナットも有ります。
キズの多い左側のホイールでも、歪みは心配有りません。

レカロシートは、シートフレームは初期のタイプになると思います。
あと、シートベルトのインナベルト(バックル)は、純正部品が付いていますので、外した純正シートから外す必要は有りません。

Posted at 2026/05/10 19:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月10日 イイね!

またしても

またしてもいろいろと考えた結果、代替することにしました。
もともとGRヤリスの6M/Tから8DATに乗り換えたのは、運転が楽になる事を期待してでした。
だったんだけど、期待したほど変わらなかったのが正直な気持ち。
さらに、年齢的な身体の衰え?による、3ドア車の乗り降りの不便さ等、解決できたと思います。

今まで同様、よろしくお願いします。
Posted at 2026/05/10 15:52:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年03月06日 イイね!

初期型M/T車と比較して。

初期型の時は、ハイパフォはレーシングカー派生のGT的な感じで大満足だったのですが、改良型はただ単にGRヤリスシリーズの装備充実モデルと感じまます。
また、8DATは、街中では燃費の悪化、遠乗りすると、車がもっとアクセル踏み込めと誘ってくるのがよく判ります。
Posted at 2026/03/06 22:02:26 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年05月07日 イイね!

乗り始めるといろいろと思うことが出てきます。

繰り返しになりますが、8DATでもある程度の速度で一定速で走れれば燃費は大幅に改善すると思います。
Posted at 2025/05/07 22:44:38 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「24モデルも無事購入〜!」
何シテル?   05/16 20:24
14年半乗ったダイハツ BOON X4から GRヤリスの6M/Tを4年乗ったあと、8DATに乗り替えました。 けど、私には合わなかったようで、もっとフィーリング...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

栄 光 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/21 01:28:36
製 作 44 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/12 07:26:13

愛車一覧

レクサス LBX レクサス LBX
GRヤリスの不満点を解消するために代替しました。 今度こそ最後の1台になるかな?
トヨタ GRヤリス 改良型GRヤリス (トヨタ GRヤリス)
2021年3月登録のRZハイパフォ6MTから乗り換えました。 実は、6MT購入時からAT ...
トヨタ GRヤリス GRヤリス (トヨタ GRヤリス)
X4の後継車として選べた「トヨタ車」。 いろんな面で「過激に」「楽に」走れる車です。
ダイハツ ブーン パッソX4 (ダイハツ ブーン)
2006年9月1日に納車になりました パッソ X4

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation