• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tsuka748のブログ一覧

2019年11月03日 イイね!

【998】短期集中連載~ボクが998Sを買った理由:その4~

【998】短期集中連載~ボクが998Sを買った理由:その4~Stage4:選択
      
『916系が欲しいなら
 早めに手を打ったほうが良い―
    
 家計として出来る限りの協力はする』
     
     

オーナー様の仰ることです。
最初っから異論なぞありません。

そもそも
Goo Bikeの中古車サイトを
定期的にチェックして、
気になる車両の相場動向のフォローに
余念がないワタクシに取っては、
『買いたい時が購入時!』
  
  
先人達の大いなる犠牲の末に
伝えられているこのフレーズは、
チャレンジャーを自認する
我々一人ひとりが
己の人生に臨む姿勢を端的に表した至言です。
  
  
  
  
そうとなれば、否もなし。
   
早速、
Goo Bikeで最新の市況チェックを開始。
  
  
  
予算的が限られているので、
ターゲットを絞っての狙い撃ち。  

 
第1候補 2002年式748R

第2候補 2001年式以前の748R

第3候補 1998/1999年式の748SP or SPS

第4候補 996無印
   
選外   998は無印・S共予算外

   

条件的に挙げたのは以下の3点。

  1)色は黄色!

  2)走行距離
   748Rは10,000km以内、
   それ以外なら20,000km以内、

  3)モディファイ
   フルオリジナルには拘らない
   カウルはオリジナルが望ましい
   サイレンサーがテルミに
    換装されていれば嬉しい
     
   
        
ところが、探し出して早々に
748系のタマが極端に減少している上に
相場が上昇しているコトが判明。

先日覗いた時は
50前後から選べたRモデルが
軒並み3割ほどアップした印象。
  
これでは
748Rを選ぶことは難しいな、、、
と諦めざるを得なかったの。
  
  
     
一方の996。
タマ数に余裕があるものの、
走行距離が10,000km以下の車両は
長年放置されてきたであろう様子が
透けて見えるし、
それ以外は軒並み25,000km超を
走っている車両ばかりと両極端。
  
程度と価格のバランスが取れている―
という点においては
996か748(Rを除く…)が一番だろうけれど、
イマイチ決め手に欠けるタマが
多かったように思えます。

  
  
で、
いくつか条件を変えながら
検索を掛けること数回。

最終的に目に付いたのが、
明らかに全塗装をしてある998S。

全塗装の影響か、
Goo Bikeに掲載されている998Sの中でも
最も安価な1台でした。
  
  

        
つづく
Posted at 2019/11/03 23:51:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 998 | 日記
2019年11月03日 イイね!

【998】短期集中連載~ボクが998Sを買った理由:その3~

【998】短期集中連載~ボクが998Sを買った理由:その3~Stage3:プロポーザル
            
         
9月来の『カネがない宣言』以降、
サーキット走行や
1泊ツーリングをキャンセルし、
手許のマシンに
火を入れることさえも控えて
半引き篭もり状態に陥ったワタクシを、
オーナー様は看過できなかったのでしょう。
  
  看過できない=鬱陶しい
  と読み換えていただいても
  間違いではありません(爆)
    
    
    
           
10月24日:土曜日の夜、
オーナー様から突然こんな質問を
投げ掛けられました

 『スーパーバイク(SBK)を買うとしたら、
  (電子制御じゃんばりの)最新型と
  (以前乗っていた)916系のどちらがイイの?』
   
   
     
     
ワタクシは応えます。
迷いません。
即答です。

  『916系!
      
   許されるのならば
   (市販レーサーに一番近いと言われる
    モデルの)748R か、
   (916系の最終型である)998Sがいい!!』
   
   
    
    
最新型のSBKは一番安いモデルでも
車両価格で200諭吉。
   
そこに登録費用等の諸経費を加えて、
更に必要最低限のモディファイを加えると
乗出し費用は軽く250諭吉を超える―
   
ワタクシも50近い年齢ですので、
そんなマシンを買うことの非現実性は
十二分に認識しています。。。
     
これが916系を選んだ「ひとつめ」の理由。
  
  
      
「ふたつめ」の理由は、
毎日フォトフレームの中に現れる
黄色い748の美しいフォルムを
眺めては出る溜息が、
ココ数週間でどんどん深く大きく
なってきたこと。

 そう、
 916系は美しい。
   
 そして、
 DucのSBKを走らせることは   
 素直に楽しい。
 MVを走らせた5年間、
 黄色い748を忘れたことは
 一度たりともありません(公称ベース)。
   
 今更、
 取り繕うことなど不要です。
   
 認めてしまえば楽になれることは
 分かっていました―  
   
  
   
    
オーナー様は続けます。

  『今の916系の中古車相場なら、
   手許の資金で買うことができるけど、
   どうする?』
   

予算として提示された額では
松グレードを買うことをできないものの、
竹と梅の狭間に落ちたタマならば
十分狙える― というレベル。
  
   
ぶっちゃけ、
10数年落ちの中古車とは言え
ボクには「腐っても鯛」的な魅力じゃんばり。
  
    
  想像するに、
  「カネがないからー」と拗ねてるボクは
  相当に鬱陶しかったのでしょう。
  
  そうでなければ、
  突然の増車提案を受けたことの
  説明がつきません。
   
  もっとも、
  『最新モデルが欲しい―』と
  ボクが応えていたのなら
  「あと1年か2年は我慢してね…」と
  言うつもりでは居たようですが。。。
   
   
     

オーナー様は更に続けます。
  
  『748を手放した時から、
   (機会があれば)もう一度乗りたい―と
   言い続けていたことは知っている。
   
   先日、知人が乗る996Rを見て、
   自分も916系の美しさを再認識したトコロだ。

   最近は916系のタマが減ってきたので、
   乗りたいのならば早めに動いたほうが良い。
  
   予算に限度はあるけれど、
   その範囲で気に入った車両が見つかったら
   買えばいい。
   
   仮に気に入った車両が見つからなければ
   腰を落ち着けてじっくり探せばいい。
   
   急いで決める必要はないけれど、
   貴方はどうしたい?』
   
   
オーナー様からのご提案に対し、
ボクはどう応えるべきだったのでしょう?   
    
       
答えは次回!    
    
    
    
    
つづく
Posted at 2019/11/03 08:04:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 998 | 日記
2019年11月02日 イイね!

【998】短期集中連載~ボクが998Sを買った理由:その2~

【998】短期集中連載~ボクが998Sを買った理由:その2~Stage2:呪縛
    

えっと、、、(爆)
     
突然ですが…
  
        
我が家のリビングには
SDカード式のフォトフレームが置かれています。


で、
そのフォトフレームは、
過去の愛車を含めた
様々なバイクやクルマの写真が
スライド表示されるように
設定されているのね。
   
   
今回のイイワケは、
数多あるスライドのうち、
一際目を奪われる数枚の写真について
述べるところから始まるんだな。
   
   
            
2008年6月から12月に掛けての
僅か半年間だけ所有していた
黄色いマシン、Ducati748:MY2001。
   
    
オーナー様が
1098にお乗換えになるタイミングで投入された、
当時のワタクシの主力戦闘機でございます。
   
      
  
と同時に、この748は
最初からF4S ev03に乗り換えるまでの繋ぎとして
位置付けられた日陰モノ―
という悲しい運命に縛られていた訳ですぉ
     
       
       
ところがっ!
僅か半年の付き合いに終わった
この黄色いマシンが
我が家に遺したインパクトは、
決して忘れ得ぬものとなりました。
   
   
それは、
我が家での会話において
未だに黄色いマシンが話題に上がる
頻度が少なくない― 
という一点を以っても
ご理解いただけるかと存じますです。
   
   

最初から最後まで
日陰モノから脱することが適わなかった
748ではあるけれど、
我々が748を忘れることもまた適わなかった…
   
我々は748との出逢いに失敗したのです。
       
   
     
あれから7年(2015年当時ー)。
   
今回増車が決まった998は   
748を末弟とする916シリーズが到達した
最終モデルになります。
  
  998の製造期間は
  2002年から2003年に掛けての
  2年間のみ。
     
  ウチの白いのは、
  998の初年度モデルとなるMY2002。 
       
  純正に設定されていない白い外装は
  前オーナーの手により全塗装された
  オリジナルカラーとなります。
   
   
   
   
でも、これだけの情報では、
998の身請けが突然決まった背景が
分かりませんよね…
    
次回はいよいよ核心に近づきます♪
    
    
    
       
だから、、、
    
つづく
Posted at 2019/11/02 08:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 998 | 日記
2019年11月01日 イイね!

【998】短期集中連載~ボクが998Sを買った理由:その1~

【998】短期集中連載~ボクが998Sを買った理由:その1~車歴に上がるコトのない、
悲しい出逢いをしたマシンのお話。

今となっては、
霧山君が許してくれると思うから…


Stage1:イントロダクション

オトナの
オトコの
イイワケシリーズ
    
   
自身を省みるためにも(嘘爆)、
この機会に改めて、
自身の決断に伴う
「責任」の在り方について
考えてみたいと思います。
    
   
で、いきなりだけど、   
厳しい見方をするのであれば、  
オトナたるもの、
自身の出した結果に対して
周囲から如何なる評価をされようとも、
自身の責任において、
全てを受け入れるべきである―
      
換言すれば、
自分に対する評価の一切は
他者に委ねるべきである―
    
ということになるのでしょう。
   
     
斯様な価値観に基づくならば、
オトナには
イイワケをする余地なぞ存在し得ません。
  
結果責任。
オトナが負うべき責任の在り方として
非常に分かりやすいものと言えます。
  
  
  
  
しかしながら、
現場に居合わせなかった友人たちに対し、
オトナたる自分の身に何が起こったのかを
客観的に伝え、
最終的に自分が何故そのような
対応を取るに至ったか― につき、
過不足ない情報を提供することは、
オトナであるところの自分という人間を
理解してもらう為には
必要なステップだと考えます。
    
     
だから、、、
だからこそ、、、
   
今回の件をいい機会と捉えた上で、
ワタクシは自身の恥を忍んで、
「馴れない」イイワケというヤツを
してみようと思いまつ。
  
     
      
題して、
『ボクが998Sを買った理由』
   
    
   
これから連ねるイイワケを読み終わったとき、
貴方がボクをどのように評価するのか―
  
率直に言って、
ボクはとても怖くて、
とても不安だけれど、
オトナはオトナらしく、
オトナとして適う限りの
ココロを尽くしたイイワケを通じて、
少しでもボクの立場を理解して欲しい、
と考えます。
  
  
これから記す
「オトナのイイワケ(≒生き様???)」が、
貴方の今後の人生にとって
少しでも参考になるのであれば、
ワタクシにとっても
これ程嬉しいコトはありません。
  

         
準備はいいかい?    
   
さぁ、、、
イイワケを始めるぜ!
  
  
       
        
でも、、、
   
つづく(爆)
Posted at 2019/11/01 22:26:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 998 | 日記

プロフィール

「【URBAN_G/S】初乗り http://cvw.jp/b/2594760/48477846/
何シテル?   06/09 19:31
心情的には『バイク乗り』。 所有マシンは R nineT URBAN G/S(MY2017)と クロスカブ110(MY2019)、 セロー250F....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【911】私的911概論 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 19:07:28

愛車一覧

ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
997.1GT3CSの放出に対する物的補償(嘘)として、 手に入れたmy Yellow. ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
デイリーユースに耐え得るスポーティーカーと、 趣味クルマの両立を狙って、 718か981 ...
ヤマハ セロー250ファイナルエディション ヤマハ セロー250ファイナルエディション
ずっと気になっていたものの、 縁がなくて手に入れるコトができなかったセローを やっと迎え ...
ミニ MINI Convertible ミニ (ミニ MINI Convertible)
4人乗りのオープンカーを探していたトコロ サイズ的に手頃なこのクルマに出逢いました   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation