• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tsuka748のブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

【クロスカブ】アンダーフレーム効果

【クロスカブ】アンダーフレーム効果アンダーフレームを装着したCC110の試走。 
  
カッチリした乗り心地になりました。
コーナーでの倒し込みに際して
フロントが掬われる感覚が随分と減ったコトに加え、
フロントとリアが同調して動くようになったので
走らせた感じは普通のバイクに近い挙動をするように
なったかな、と。
  
 
パイプの分だけ重くなり、
重心が下がった感が強いけれど
コレはスグに慣れるレベル。
  
2マンエンちょっとでこの躁安が手に入るのならば
十分アリだと思います。
  
  
  
回転上限を7,000rpmまで上げた
オーナーさまのCT125改の速さは
ちょっとした脅威を感じる程。
 
アクセルを開けていく場面では
圧倒的な加速を見せ付けられます。
  
いくらCCのファイナルを
ロングに振ってあるとは言え、
排気量の差は如何ともし難く…
  
アレに張り合うには
CCを125ccにボアアップするしかないのだと
思いますです。
  絶対にボアアップはしないけどっ!
  
  
本日の走行 80.4km
本日の燃費 61.8km/L ← CT125は 65.5km/L
Posted at 2022/05/29 19:14:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロスカブ | 日記
2022年05月28日 イイね!

【ロードバイク】入梅前に

【ロードバイク】入梅前に久しぶりのロードバイク。
 
特に当てもなく走り出して、
なんとなく調子が良いコトに気が付いた。
  
その時点で、
なるべくロングを走るーと目標設定。
  
ケイデンスを上げるコトなく、
重いギアで頑張るコトなく、
淡々とペダルを回して
どこまで走れるか試してみた。
  
  
取り敢えず京奈和自転車道の涯まで走って41km。
余裕があったので、
嵐山まで戻って今年初の100kmライドを目指そうと
来た道を戻るべく進路を変えてしばらく走った
60km辺りで、持病の偏頭痛が発生。
  
頭痛薬一式を自宅に置いてきてしまったので
どうしようもなく、
この後は体調に気遣って多めの休憩を取りながら
自宅に向かった次第。
  
  
結局、走行は81kmに留まったワケだけれど
久しぶりにロードバイクを走らせて
楽しかったのは事実。
  
今回はトレーニングを考えることなく、
終始ペースを抑えて走ったので
体力的には楽だった。
  
だからこそ頭痛薬を忘れたコトが悔やまれるー 
  
  
本日の走行 81.3km
本日の消費カロリー 2,138kcal
Posted at 2022/05/28 19:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2022年05月27日 イイね!

【クロスカブ】アンダーフレーム投入

【クロスカブ】アンダーフレーム投入アンダーフレーム&エンジンガード投入の巻

  
  
オーナーさまのCT125を試乗させてもらった時、
車体の剛性感が全然違うコトに衝撃を受けたのでー
 
CTの真似をして
アンダーフレームを装着したった。 
  
  
煙突をモナカ管に換えているため
装着できるのか不安だったので
真面目に調べてみたトコロ、
ジャブローのレビューから
欲しい情報をサルベージ成功♪
  
  
大船に乗ったつもりで発注したのが25日。
着弾は本日27日昼過ぎ。
で、
定時後にサクッと装着してみた。
  
  
ヘッドライトステーにクランプを咬まして
アンダーフレーム上部を締結し、
アンダーフレーム下部はエンジン下面で
ステッププレートを固定するボルトを共用するコトで
車体の首と腹をがっちり固定する仕様。
  
エンジン下面を保護するアンダーガードは
ターマック専用車であるウチのには
過分な装備となるけれど、
あっても邪魔になるモノでもないので
取り敢えず装着だけはしてみた。
  
  エンジンオイル交換時には
  間違いなく邪魔になるんだけどねw
  
 
パーツの開梱から始めて
工具を片付けるまで60分ちょい。
  
タコメーターやサブコンの投入で
ハーネスがぶっとくなっているため
カウルの装着に無駄に時間が掛かるのはお約束として
受け入れるしかないーっつうコトで。
  
  
所記の剛性感を確保できているかの確認は
明日以降のお楽しみ。
  
るっくすのーまるなクロスカブを指向しているだけに
アンダーフレームが悪目立ちをしなくて安心したぜ✨
Posted at 2022/05/27 18:32:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロスカブ | 日記
2022年05月17日 イイね!

【CT125】初回点検完了

【CT125】初回点検完了オーナーさまのCT125の初回点検完了。
  
ついでに、
 フルエキ、
 ハイカム、
 ハイコンプピストン、
 サブコン
を投入して、
ドライブスプロケットを7%程ロング化。
  
 雨天での走行を考慮して
 パワーフィルター仕様は見送りました〜
   
  
今月発売されたばかりの
ビッグスロットルボディも発注しているものの
初期ロットは既に完売しているらしく、
次回入荷は7月とのことなので、しばしお預け。
  
 →聞くトコロによると
  未だに1stロットが出荷されていないー
  との話もアルとか???
   
  
今の仕様でもノーマルの7.4ps/5,750rpmに対して
9.8ps/7,250rpmは出ているのだけれど、
ビッグスロットルボディを突っ込むコトで
10.8ps/7,500rpmまで出るようになるらしい。
  
オイラのクロスカブが
8.8〜9.0ps/8,250rpmだから
CT125にはどうやっても追いつけなくなるコトが
確定しましたのよ。。。
  
  
一旦は慣らしを終えたCT125だけれど、
ピストンを換えたので、慣らし再びー
 
 スリーブはノーマルのままだから
 200〜300kmも走ったら十分だとは思うけど。
Posted at 2022/05/17 20:12:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | CT125 | 日記
2022年05月15日 イイね!

【981】ご機嫌伺い

【981】ご機嫌伺い備忘録的な…
  
久しぶりに走らせた。
  
  
普段はN-VANにしか乗っていないから
久しぶりの981のシートは
まるで高級ソファのようだった。。。
  
  
乗り心地はいいし、
踏めば欲しい分だけ加速するし、
ハンドルを切ればちゃんと曲がるし、
ブレーキも無茶苦茶効く。
  
  
  
ワシ、
こんなクルマであんなコトをしていたのか?

もうできない…
無理。。。
Posted at 2022/05/15 20:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 981 | 日記

プロフィール

「【URBAN_G/S】初乗り http://cvw.jp/b/2594760/48477846/
何シテル?   06/09 19:31
心情的には『バイク乗り』。 所有マシンは R nineT URBAN G/S(MY2017)と クロスカブ110(MY2019)、 セロー250F....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 234 56 7
8 91011 121314
1516 1718192021
2223242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

【911】私的911概論 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 19:07:28

愛車一覧

ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
997.1GT3CSの放出に対する物的補償(嘘)として、 手に入れたmy Yellow. ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
デイリーユースに耐え得るスポーティーカーと、 趣味クルマの両立を狙って、 718か981 ...
ヤマハ セロー250ファイナルエディション ヤマハ セロー250ファイナルエディション
ずっと気になっていたものの、 縁がなくて手に入れるコトができなかったセローを やっと迎え ...
ミニ MINI Convertible ミニ (ミニ MINI Convertible)
4人乗りのオープンカーを探していたトコロ サイズ的に手頃なこのクルマに出逢いました   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation