• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヌマシのブログ一覧

2018年11月10日 イイね!

MLS~イグニッションコイル編~

MLS~イグニッションコイル編~7日の水曜日にいつもの定期モーターランド鈴鹿走行会に参加しました。

今回も台数が少なく、練習やタイムアタックがとてもしやすかったです(^∇^)



しかしそんな好条件の中、私のGCちゃんが調子が悪い…笑

フツーに走るし、だいたい気持ちよく走れるのですが、
やっば、これは49秒以下のタイムやって時に、最終コーナーかもしくはその前の複合コーナーでの立ち上がり加速にボソつきまくる笑

コレクタータンク入れてないときの燃料を吸ってないような、1気筒死んだ感じが近いですね。


あと2速からの3速入らないこと多いよね、ミッションオイルが悪いんやな(自分のシフト操作が悪いとは認めない笑)



それがみんな絶対いい感じの時に出るんですよねぇ…(;´д`)

その辺りをふまえて、私のGC8のレブが7800くらいやったと思うのですが、7000手前でシフトアップしてたりしてたので、きっとそこも響いてか、
タイムは50秒3が限界でした…。


全部言い訳にしか聞こえねぇな、クソが!笑
詳しくはまる草さんに聞いてください、フォグカバー事件や、1コーナー、ブレーキロック事件などありましたな…(;´д`)笑



走行会のあとは車検なので、もう既にイグニッションコイルは手配してありますから、交換して次のサーキットでどうかですね(°∀°)




サーキット後はインプレッサの神様、まる草先生とご飯を食べ、グラビア撮影会をして解散。
まる草リーダー、キレイな写真をありがとうございます(^ω^)



まぁ車の調子云々もありますが、単純にスランプです笑
誰か攻略本ください(T^T)笑
Posted at 2018/11/10 23:35:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月13日 イイね!

またも納期遅れにハマる…

またも納期遅れにハマる…ちょっと色んな大人の事情があり、板金屋さんにちょいちょい行くことがこの2ヶ月くらいあったので、なんかこの流れならちょっとしたパーツ格安で塗ってくれるんじゃね??っていうゲスい発想の元、ついにGDBルックのボンネットダクトを買ってしまったあぁぁぁーー!!笑



ここで言い訳をします。
あんまり派手なのは好きじゃないんですが、購入に至った理由として、
一つは新しいフロントバンパーの網焼きグリルがやっぱりダサい、(私の車の感じにあってないってことね!)
みんなから、何この網??って聞かれるのがツラい…
なのでド派手なダクト付けてアイポイントを上にずらしてみる!(;´д`)笑

二つ目は、ダクトに網付いてるからインタークーラーの保護にもなるかなと思いまして(°∀°)



そして色々と買うか本当に悩み、勢いとストレス解消のために、ポチってしまいました!!(°∀°)



まぁもう買ったし、正直商品が1週間くらいで届くやろと思い待ってました(忘れてた)。

ふとした時に、あ、そーいやダクトまだ届いてねぇな、発送のチェックしよと思って注文のメール見たら、


在庫ないから今から作るわ、12月頭には届くんじゃね??メールが…


うおぉぉーー!!
GC8がご老体なの忘れてたー!!!( ; ゜Д゜)
そりゃ在庫なんかないよね…
バンパーの時にわかってたのにね…
どっかの赤色が好きなおっさんがよく言ってた、人は過ちを繰り返すってのが身に染みましたわ…(;´д`)笑



12月か…
その前に11月に走行会と車検があるやん!( ; ゜Д゜)笑
Posted at 2018/10/13 16:56:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月24日 イイね!

社外シフトブーツをちょっと加工

社外シフトブーツをちょっと加工リアにLSDやサブコン等でパワーはある程度手に入れたので、これからはリフレッシュしながら車を弄っていきたいと思っております。


その第一段として、シフトブーツ変えてみました!

予備として純正のシフトブーツも頼みましたが、どうせ変えるならと社外シフトブーツにしました!
ってか純正の高いよ…
社外の3倍くらいしたんですけど…
そして社外のは今流行り?のカーボン調シフトブーツでございます。


作業としてはシフト周り外して、シフトブーツを止めてるロックみたいな小さいやつを外して付け変えるのですが、ここで私は痛恨のミスをします…。



お分かりいただけたでしょうか…
そう、STiのシフトノブの野郎が根元だけ残してとれてたんですね…(゜ロ゜;


しかしここで私はこれがフツーの状態やと思い、作業を進めます笑


社外ブーツには、金属の輪がついていて、そこで布を束ねてるわけですが(説明が下手でごめんなさい)それがあると入らねぇ!
やっぱり汎用品はダメやと思いながら、その輪を分解して暴れる布を新しいシフトノブで噛みこむような感じで付けました。


ちなみにこの白いプラスチックが前のSTiシフトノブの本体からパージされた物だと気付くのは、ブーツとともに新調した東名のシフトノブを付けるときです(;´д`)笑


あのよくわからんSTiのシフトノブにはつくづく騙されたわ!笑
そしてやはり社外のシフトブーツはダボダボになっちゃってなんかだらしない(´・д・`)笑


久しぶりに汎用品付けたけど、やっぱり純正が1番やな…
そのうち購入してある純正に戻すかもです笑
Posted at 2018/09/24 10:25:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月17日 イイね!

サブコンのデメリット

サブコンのデメリットここにきてサブコンのデメリットが目立ちだしました笑

いや基本サブコンは良いと思いますよ!
点火時期やら燃調の調整で、劇的にパワーアップと、レスポンス(主にブーストの)が良くなってしまい、そして見えるとこに付けたのでその存在感と言ったら…(°∀°)ハァハァ



しかしここにきて私のGC8が機嫌を損ね(あんまり乗ってあげてないの+この前のバンパーもげたりでたぶん怒ってる)、エンジンかかりにくいのと、始動時からエンジン温まるまでの間、エンジンチェックランプ点きっぱなしのアイドリングは500回転くらいの今にも死にそうな感じでアイドリングしてます…(;´д`)



フクオーに入院中でもその症状が出て、ついでに調べてもらったのですが、どうも点火系らしいとのこと。

プラグコード変えてまだ5,000kmくらいやし、この前サブコン付けた時にプラグはHKSのレーシングプラグの7番に変えたし…
あとはイグニッションコイルくらいか…。



まぁ20年前の車やし、RX-8に比べたらまだ安いもんやな、よしそろそろ変えようかと思ったらフクオーさんが、
イグニッションコイル変えたら、またできればセッティングさせてくださいね~と。



え、イグニッションコイルを交換するだけでサブコンの再セッティングが必要に!?
何それ、怖い( ; ゜Д゜)


イグニッションコイルが死にかけと新品では、よく点火時期が1度~2度くらい変わることがあるらしいのです。
あと電圧が変わるような物を変えると再セッティングがいるとのこと。(オルタネーターを強化品にしたり、プーリー変えたりも)


つまりイグニッションコイル変えるならどうせサブコンを再セッティングしなきゃいけないので、オルタネーターを強化にするか、プーリーも一緒に変えるとお得ってことですわ!笑


プーリーかオルタネーター…
どっち変えよう…(;´д`)笑
Posted at 2018/08/17 21:54:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月07日 イイね!

ラアンじゃなくてないる屋にすれば…

ラアンじゃなくてないる屋にすれば…あの大雨のツインの悪夢から3ヶ月…
やっとお顔がキレイに戻ったんやあぁぁぁーー!!(^∇^)


皆様には色々とお助けいただき、大変助かりました(^^)


たぶん私のついてたのはオリジナルのSTiバンパーだったと思うんですよ…
ホンマに貴重な1本を、GC8を愛してハァハァする会みたいな方には申し訳ないばかりです(>_<)


そしてGCの中古純正バンパーのお値段や、社外エアロがほぼWRCモデルしかない、そして鬼クソ高いってのがよくわかりました…(;´д`)笑



ラアンのバンパーのウィンカー部分取り付けをタイラップでお願いしてるのはワロタw
今まで付けたエアロで1番合わない(加工しなきゃつかない)のにはビックしましたね(^_^;)
ヘッドライトのとことかなんやねんこの隙間、全然形状違うやないかーい(;´д`)笑
そら付かんわ!笑
あと網焼きグリル、作った時にとってくれいっといたのについとるやないか!!
こんなことネットで言いたくないけど、ないる屋にすれば良かった…(T^T)笑



フクオーが色々調べたりインプレッサのショップに聞いてもらったりして、どうもラアンのは海外製みたいな情報を得ましたが、確かに海外からの輸入の物やったら、あれだけの数のエアロを扱ってるのも納得できるかも。



前のWRCバンパーと変わってるとこは、グリルと下の真ん中の大きい口が広がっているとこなのですが…
うん、俺しかわからんな違い…(T-T)笑
まぁあとはこの網焼きグリルか…(;´д`)
ラリー好きな人やレプリカ作る人にはいるかもやけど、俺にはただ掃除するの邪魔する網やこれ…(;´д`)笑
よし、ポジティブに考えて、前のバンパーとの違いを見せつける、あとこんな網焼きグリル付けてる人いないから被らない(付けてる人いたらごめんなさい)から目立つと思お(°∀°)笑



まぁ私もGC乗ってなかったら、97モデルやら98モデルや00モデルなんて知らんだしな…

ちなみに新しくなった私のは、GC乗りなら憧れる(勝手な判断)00モデルです!
これゼロゼロモデルって読むんか??
それともダブルオーなのか??笑


バンパーの中にチラ見してるターンエーといい、今回のダブルオーといい、なんかガンダムの名前要素多くね…??笑


フクオーに、横のグリルとか網付けてもらったり、マフラーカッターをお願いしたように付けてくれたりと、色々はまた書きます(°∀°)

バンパー新しくてキレイやし、ネットで買ったガラスコーティング剤でも塗り塗りするか(´ω`)
網焼きグリル邪魔やけど笑
Posted at 2018/08/07 17:05:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MLS~イグニッションコイル編~ http://cvw.jp/b/2595858/42165667/
何シテル?   11/10 23:35
ヌマシです。ユーノスロードスター、アルテッツァと乗って今は2ドアのインプレッサWRX STi verⅣとアテンザとパッソ乗ってます。 アテンザは2017年に旅...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ TYPE-R STI バージョンIV(見た目はバージョンⅤ以降みた ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
もともとは仕事用で購入したのですが、色々あって少しずつイジッていくうちに、どんどんとハマ ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
この子は通勤、サーキット、オーディオイジりと幅広く、オールマイティーに対応しています笑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.