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2021年10月10日

久しぶりにハンターカブドレスアップ エンジン内圧コントロールバルブ装着他

久しぶりにハンターカブドレスアップ エンジン内圧コントロールバルブ装着他 YouTubeのヒバリチャンネルで紹介されていた「ハンターカブCT125 初めての改造パーツはこれかも?」と言う、株式会社 寺本自動車商会の「T-REV」ですが、お値段¥26,000とのことで効果はあっても簡単には手が出ないなーと思っていました(-_-;)

すると、タイでハンターカブをお持ちでカスタムなどをしているガタさんのYouTube「なんとかマハナコン / NANTOKA MAHANAKORN」で「【CT125】ハンターカブ たった500円でできるワンランクアップの魔改造カスタム【Custom】」でT-REV同様の効果が得られる改造が紹介されていました!

早速Amazonで「8㎜ ワンウェイバルブチェック」を注文、私が注文した時は2個で¥338でした!(送料込み)ところが到着するとC国にありがちな6㎜のものだったので連絡すると8㎜のものが再度送られてきました。6㎜はこちらで処分してほしいと・・・
DSC03428.jpg
上が6㎜、下が8㎜ それとホースバンドはナップスで購入、ホースは手持ちのものを使用しました。

DSC03405_20211010130814f02.jpg

カウルを外します。
キタコのセンターキャリアを付けていますが、カウルを外すためにはこれを外さないとカウルは取れません。
ただし、センターキャリアを外すためは、何とマフラーを外さないと外れないんです(泣)。
それで、今後このようなこともあろうかとステーを切断して、SUSの板で外れるように改造しておいたのが役に立ちました。
DSC03427.jpg
これは出先でバッテリートラブルなどでカウルを外したい時などに対応できない設計ミスだと思います。

中央に見えているのがブローバイホースで、この間に挟み込みます。
DSC03408_20211010130815612.jpg

今後のメンテ時にカウルを外さなくても洗浄ができるように、インテークの下側のカウルの外に取り付けます。
DSC03409_202110101308161a5.jpg

向きはエンジン側からは流れて逆流しない方向です。これを間違えると全くの無意味
DSC03410.jpg

元のホースを取り付け位置で切断します。
DSC03411_2021101013081996f.jpg

位置を合わせ
DSC03412_20211010140614f70.jpg

逆側の新しいホースを切断します。
DSC03413.jpg

ホースバンドでチェックバルブを固定し、結束バンドでインテークに固定します。
DSC03414.jpg
DSC03415.jpg

取付完了
DSC03416_20211010130822669.jpg

もう一つは、これから冬に向け寒さ対策として手の風を除けるナックルガードを取り付けましたが、現物はガード部分が意外に小さく防風効果が十分得られないと思われます。
風除けを拡大するべく、ポリカ板を追加してみました。

まず、ボール紙で型紙を作ります。
DSC03417_202110101308248d8.jpg

形に切ってポリカに切りとり線を
DSC03418_20211010130825046.jpg

SUSのビスで止めたら出来上がり
DSC03419_20211010130827a75.jpg
DSC03425_202110101308338a7.jpg
DSC03424_20211010130831cfe.jpg

DSC03426.jpg


早速テストドライブへ
IMG_9630.jpg
海沿いを走り茅ヶ崎のKさんの家まで

印象としては、皆さんも言っているように、エンジンの回りがスムーズに、エンジンブレーキもマイルドになり非常に乗りやすくなりました!
1000円未満で効果絶大!これはお薦めです。

この次は、プラグを交換しようと思っています。すでに準備してありますが、一気にやるとそれぞれの効果が判らなくなるので、一つ一つやってみようと思います。
ブログ一覧 | ハンターカブ | 日記
Posted at 2021/10/10 15:23:59

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この記事へのコメント

2021年10月11日 0:01
そうですか、やっぱり効果あるんですね~

でもバイクショップで売ってるやつは、結構高いので、
見送ってましたが、これならビューエルでやってみようかな?

ちなみにプラグについては、交換前に元のプラグのギャップを調整してみてください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2628492/blog/44227240/
コメントへの返答
2021年10月11日 6:22
おはようございます!
コメントありがとうございます。

そうなんです。小排気量ほど効果を感じやすいそうですが、お高いやつのラインナップには各車種、四輪用もあるのでぜひ!
この値段なら、気兼ねなくできるのでは?

プラグの件、情報ありがとうございます。これも今がちょうしわるいわけではないので、お遊びでやってみます。お楽しみに!

なお、今週 高知に行くことになったので、先日のRZ50さんの記事を参考にさせていただきます。

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「320dのメンテナンス http://cvw.jp/b/2597406/47666608/
何シテル?   04/20 14:14
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