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papasunsのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

秋を求めて丹沢へ

秋を求めて丹沢へ昨日はものすごくいい天気でした。
10月30日は晴れの出現率が66.7%(東京)で、晴れの特異日として有名な10月10日60%よりも確率が高いそうです!
そんな訳で、今年 寒くなくバイクに乗れるのはこの日が最後かな?と言うことで、10時と ちょっと出遅れましたが丹沢方面へ
ルートはこんな感じです。
スクリーンショット (23)

東名 秦野中井インターを通りヤビツ峠へ
峠に上がる坂もなかなか力強く上がって行きます。

ヤビツ峠にはたくさんのサイクリストの方がいらっしゃいましたが、私には絶対無理!
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次は「護摩屋敷の水」入れ物持ってなかったのでその場で飲んだだけ
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行に通り過ぎた「菜の花台展望台」へ
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富士山も良く見える。
ここで、声を掛けてくださった方がおり、ハンターカブについて色々と質問がありました。
もちろん125ccと言うことを前提に、非常にスムーズで力強いこと
軽くて扱いやすいことなど基本的には非常に気にいっているとお伝えしておきました。

その後、寄り方面へ
新東名も着々と工事が進んでいる。
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中津川沿いです。
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やどりき水源林に向かうんですがここの水は本当に綺麗です。
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この橋が終点です。
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この先はゲートが開いてなく行き止まりです。
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246に向かう道から谷を望むとえらく深い谷です。
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紅葉を求めて行ったんですがちょっと早かったのかな?
あまり紅葉しているイメージではありませんでした。

246は渋滞していたので、秦野の市内に入り帰りました。

帰ってハイドラの走行距離(136.84㎞)とメーターの走行距離(137.8㎞)、グーグルマップのタイムライン(132㎞)でしたので
このメーターはほぼ正確だと言うことが分かりました!
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今日も結構走り、楽しい1日でした!
Posted at 2021/10/31 16:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハンターカブ | 日記
2021年10月31日 イイね!

久々にロードスターメンテナンス

久々にロードスターメンテナンス先週の日曜日ですが、来月車検を迎えるロードスターのメンテナンスを行いました。
間もなく10万キロ!
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通勤に使わなくなり約3年、距離はあまり伸びませんが、うちの奥やタッツーが乗っているので調子の悪いところが分かりません。
本当は、今年タイミングベルトの交換とATFの強制入れ替えを行いたかったのですが、色々あって見送りです。

取り敢えず今回は、サイドブレーキの引きしろが多いので調整、デフ・エンジンオイルの交換です。

久しぶりに空中浮遊
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タイヤを外します。
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インパクトが役に立つ

サイドブレーキの調整は、調整のねじを六角レンチでいっぱいに締め込んで1/3戻す。
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右はほぼ正常だったが、左はずいぶん緩んでいた。

次にデフオイルの交換
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半年ぐらい前に買っておいたんですが、「80W-90 鉱物油 TAKUMIモーターオイル」です。
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ドレンを外す前に注入側を外すのがセオリーだそうです。ドレンで抜いてしまった後注入側が外れなかったらオイル入れられないので!
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ギヤオイルの臭い
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以前ミッションオイルかぶったことがありトラウマです(-_-;)

マグネット付きのドレンボルトは綺麗に鉄粉を除去しました。
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エンジンオイルの交換です。
オイルはBMWにも使用している「シーホース シングラウド 5W-40」を3.6L入れました。
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最後にエアを調整して終了です。
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まだしばらく乗れそうですね!
Posted at 2021/10/31 15:10:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月23日 イイね!

チェンジペダル交換完了!

チェンジペダル交換完了!今朝、タッツーより「お父さんにお願いがあります」とのことで、
「なんでしょう?」
「この電熱グローブをナップスに修理に出しに行ってほしい」
「へ?」
「保証期間が今日までだけど、バイトで行けないのでお願い」だそうで、
優しいお父さんは、天気もいいのでハンターカブでナップス横浜へ行き修理をお願いしてきました。

その後、ナップス横浜の裏にある東俣野中央公園に行ってみました。
以前この辺を走った時に、なんだか丹沢や富士山が近く見えることを思い出しました。
スクリーンショット (22)
ちょうど野球のグランドでは、小学生が野球をやっておりしばらくネット裏で見てしまいました!
最近の小学生はレベル高いですね!球が早くコントロールもいいんです(失礼)
ちょうど最終回だったようで、整列して終了となったんでお散歩

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高い建物は、元ドリームランド、現横浜薬科大学 図書館です。
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富士山も見えます。
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雨上がりだったからか、空気が澄んで景色が良く見えました。
なんだかすごく得したような気分です!

その後、まっすぐ帰るのも何なんで、ハンターカブ買った「トップクルーズ」さんへチェンジペダル交換の予約に行ってみよう。
店に着くとお兄さんが「今日は何ですか?」
「チェンジペダル交換の予約をしようと思って」
「じゃあこのまま店に入れます!」
「えっ?」「今からできるの?」
「ハイ」
と言うことで、すぐに交換をしてもらいました!
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と言うことで明細書
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社長さんとしばらくお話ししましたが、バイクの入荷はますます悪くなり、特にハンターカブは状況が悪く本当に入ってこない、現在注文も受け付けてくれないそうです(-_-;)
「バイク屋にもコロナ対策してくれないと、年明けからは仕事にならない」と申されていました。
切実です。

変わったチェンジペダルです。
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少し綺麗になった以外見た目は変わりませんが、溶接部が強いそうな・・・

と言うことで、ハンターカブチェンジペダル騒動は落着しました!

今日の走行地図
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Posted at 2021/10/23 17:40:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハンターカブ | 日記
2021年10月21日 イイね!

Hondaからお手紙が~!

Hondaからお手紙が~!Hondaからお手紙が来ました!
何事か?いいものでもくれるのかな?
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まあ、「重要なご案内」とあるので良い知らせではないだろうなー
「Hondaから無償修理実施のお願い」とのこと
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内容はチェンジペダルの交換だそうです。

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チェンジペダルが破損する可能性があるそうです(-_-;)
リコールではなく改善対策だそうです。

近々買ったお店に連絡してみよう!

そんな連絡があったと同じ時期に、以前より情報があった
新色追加の発表がありました。
「パールオーガニックグリーン」と言うそうです。
並行物はすでに入っているようですが、正規ものです。
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でも、今までのバックオーダーは完納したのだろうか?
今これを頼んでもいつになるのかな?
Posted at 2021/10/21 20:08:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハンターカブ | 日記
2021年10月10日 イイね!

久しぶりにハンターカブドレスアップ エンジン内圧コントロールバルブ装着他

久しぶりにハンターカブドレスアップ エンジン内圧コントロールバルブ装着他YouTubeのヒバリチャンネルで紹介されていた「ハンターカブCT125 初めての改造パーツはこれかも?」と言う、株式会社 寺本自動車商会の「T-REV」ですが、お値段¥26,000とのことで効果はあっても簡単には手が出ないなーと思っていました(-_-;)

すると、タイでハンターカブをお持ちでカスタムなどをしているガタさんのYouTube「なんとかマハナコン / NANTOKA MAHANAKORN」で「【CT125】ハンターカブ たった500円でできるワンランクアップの魔改造カスタム【Custom】」でT-REV同様の効果が得られる改造が紹介されていました!

早速Amazonで「8㎜ ワンウェイバルブチェック」を注文、私が注文した時は2個で¥338でした!(送料込み)ところが到着するとC国にありがちな6㎜のものだったので連絡すると8㎜のものが再度送られてきました。6㎜はこちらで処分してほしいと・・・
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上が6㎜、下が8㎜ それとホースバンドはナップスで購入、ホースは手持ちのものを使用しました。

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カウルを外します。
キタコのセンターキャリアを付けていますが、カウルを外すためにはこれを外さないとカウルは取れません。
ただし、センターキャリアを外すためは、何とマフラーを外さないと外れないんです(泣)。
それで、今後このようなこともあろうかとステーを切断して、SUSの板で外れるように改造しておいたのが役に立ちました。
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これは出先でバッテリートラブルなどでカウルを外したい時などに対応できない設計ミスだと思います。

中央に見えているのがブローバイホースで、この間に挟み込みます。
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今後のメンテ時にカウルを外さなくても洗浄ができるように、インテークの下側のカウルの外に取り付けます。
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向きはエンジン側からは流れて逆流しない方向です。これを間違えると全くの無意味
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元のホースを取り付け位置で切断します。
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位置を合わせ
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逆側の新しいホースを切断します。
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ホースバンドでチェックバルブを固定し、結束バンドでインテークに固定します。
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取付完了
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もう一つは、これから冬に向け寒さ対策として手の風を除けるナックルガードを取り付けましたが、現物はガード部分が意外に小さく防風効果が十分得られないと思われます。
風除けを拡大するべく、ポリカ板を追加してみました。

まず、ボール紙で型紙を作ります。
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形に切ってポリカに切りとり線を
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SUSのビスで止めたら出来上がり
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早速テストドライブへ
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海沿いを走り茅ヶ崎のKさんの家まで

印象としては、皆さんも言っているように、エンジンの回りがスムーズに、エンジンブレーキもマイルドになり非常に乗りやすくなりました!
1000円未満で効果絶大!これはお薦めです。

この次は、プラグを交換しようと思っています。すでに準備してありますが、一気にやるとそれぞれの効果が判らなくなるので、一つ一つやってみようと思います。
Posted at 2021/10/10 15:23:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハンターカブ | 日記

プロフィール

「320dのメンテナンス http://cvw.jp/b/2597406/47666608/
何シテル?   04/20 14:14
papasuns(パパサンズ)です。 神奈川県湘南在住 子供3人 ちょっとしたきっかけから 2?年ぶりにバイクと念願のロードスターNAを入手しました。 ...

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