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k-spyderの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2022年9月4日

サイドブレーキワイヤー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
サイドが本格的に効きにくくなってきたのでワイヤー交換しました。
やり方は諸先輩方の情報を参考に、ガソリンタンク半降しで作業しましたがめちゃめちゃ大変です。
DIYでやられる方向けに要点だけ。

必要な工具
・車体を上げるジャッキなりスロープなり(写真ぐらいは上げないと厳しいです)
・M10、M12ソケット(スパナ系じゃ厳しい)
・ソケット延長するバー(ガソリンタンク外す時に)
・ガソリンタンクを支えるジャッキ*2(両サイドで上げ下げ)
・マイナスドライバー*2(グロメット取り付け)
・ラチェットドライバー(手回しできて薄い物)
・タイラップ(色々縛りたくなります)
・枕(マジです)

部品
パーキングブレーキ ケーブルASSY NO.2:46420-17100
パーキングブレーキ ケーブルASSY NO.3:46430-17100
パーキング ブレーキ ケーブル:46410-17050


工具は室内側でM10、下でM12が大半です。
私は色々ビビってタンク半降ろしで作業しましたが、可能であればガソリンタンク完全に降ろしてしまった方が間違いなく楽で早いです。

部品はワイヤー以外では、各ホースを固定しているプラスチックの物が何個か割れて再利用不可になったので、あればよかったなと思いました。
2
室内側は簡単です。
コンソール外してワイヤー外して、ラゲッジカバー外して燃料タンクのフタ外してカプラー抜いておくだけ。

MRSでジムカーナする上で、コンソールはまぁまぁ外す頻度がある割に正攻法だとシートを外さないとボルトにアクセスできないので、簡単に着脱できるようにしてます。
3
46410-17050を交換しておきます。
延長サイドでバシバシしごかれて、一か所が集中的にクセってました。
4
問題の燃料タンク。
よりによってガソリン2/3以上入ってる時に始めてしまった。。

左上にクイックジャッキの一部が写ってるんですが、コレが微妙にタンクのツバに被って途中までしか降ろせなくなってしまったので、スロープを使うかタンクに被らない位置にウマ持ってきた方がいいです。
5
両サイドからジャッキで支えて15cmぐらい降ろしました。

寝そべって作業する場合、真ん中に1個だけだとバランス悪いのと自分が身動きしずらくなるかも。
タンク半降ろし法だと斜めにしたい時も出てくるので、ジャッキ2個あったがいいです。

各種配管は支持してる箇所のボルトを外してずらすだけで何とかいけました。

ガソリン関係のホースは付けっぱなしでOKでした。漏れたりもしませんでした。

運転席側ワイヤーのボルトとグロメット着脱は、室内側のフタを外した穴から作業した方が遥かに楽です。
6
諸先輩方の情報によると、各種ボルトの着脱が困難だとのことで、仰る通りめちゃめちゃ大変でした。

んが、私は助手席側のこのグロメット的なのが一番手こずりました。マイナスドライバー2本を駆使して格闘すること2時間。。。何とか取り付け。

とにかくスペースが無くて力が入らない割に無理な体勢での作業になるので、トライアンドエラーの繰り返しで乳酸との闘いです。

そうしてるうちに首筋までプルプルしだしたので、汚れてもいい枕あったほうがいいです。
7
次やるとすれば(したくないけど)

・ガソリンほぼ空の状態で始める
・ガソリンタンク回りのホースも揃えた状態でタンク降ろす前提で始める
・細かいボルトやホースのステー類も買っとく
・アンダーカバーのクリップ類も買っとく
・ジャッキアップ時は燃料タンクとの位置関係に注意

こんな感じでしたー

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この記事へのコメント

2022年9月13日 19:52
作業時間“12時間以上”・・(汗
コメントへの返答
2022年9月14日 22:23
正直な内訳
食事休憩:30分
タバコ休憩:2時間
YouTube休憩:2時間
腹下睡眠:1時間
危険を感じ事務所睡眠:3時間
真面目な作業:5時間ぐらい

一人でやってたらだらけてしまいます(;'∀')

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「来月クレソウ翌日エンジョイですね。。|д゚)チラッ」
何シテル?   09/21 14:32
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