• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k-spyderの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2022年11月21日

ブリッツのピロ化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
リヤのブリッツ、ピロアッパー適合無さげにつきクスコのピロアッパーを流用することに。

とりあえずクスコのピロカラーをブリッツのショックに入れてみるも、ブリッツのシャフトが細くて(カラー部分で12φ、クスコは14φ)、そのままじゃガタガタです。
2
旋盤で作ろうかとも思いましたが、おもちゃ卓上旋盤でステンレスを正確に加工できるか怪しかったので、クスコピロカラーに外径14φ/内径12φのパイプを圧入することに。

そのままじゃスカスカで圧入されなかったので、0.05mmのシム板(銅板)を間に追加で圧入しまして
3
ガタ無しでいい感じ(´∀`*)ウフフ
4
ピロアッパー付けて完成!
ナイロンナットは4mmぐらい削って薄くしないと減衰ダイヤル付きませんでした。

ちなみにショック自体は、クスコはインナーチューブ径も太かったし、ケースはステンレス、レジも台形ネジとクオリティー高かったです。
5
ブリッツショック+マックスバネ+クスコピロアッパーの若干カオスな組み合わせ。
バネも変えたしエンジョイで試すけど、せめて2本ぐらいでいいからドライで走りたいところです。

そして「L」とか書いてるけど、そもそも左右形状違うから。。。と過去の自分にツッコミを入れたところで作業管廊です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ピロアッパー ピロボール交換(未実施&失敗)

難易度: ★★

ピロアッパー ピロボール交換(リベンジ)

難易度: ★★

車高調仕様変更、分解洗浄、組立て

難易度:

前後スタビライザーリンク交換

難易度:

定期メンテナンス

難易度:

フロントアブソーバ交換♪

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年11月21日 15:50
今の予報ならば、うえってぃーなのは午前中だけみたいでありがたき僥倖。
(先に言っておくStyle)
コメントへの返答
2022年11月22日 0:17
今年は雨男先輩(↓)が弱体化してるみたいで、前回の二日間も雨降らすぞ詐欺で終わり、今回も杞憂だったかと淡い期待を抱いていましたが、、陽も出ず乾かず終始WETらしいです。
2022年11月21日 19:46
ふむふむ。
元々シングルばね仕様のショックにあれ(夢)やこれ(希望)や詰め込んでおりますな。
水曜日が楽しみですな。
コメントへの返答
2022年11月22日 0:32
夢も希望も打ち砕かれました。
2本でいいからドライでおねしゃす。

プロフィール

「来月クレソウ翌日エンジョイですね。。|д゚)チラッ」
何シテル?   09/21 14:32
最近はジムカーナにめっぽうハマってます。ドリフト、サーキット走行とかもたまに行ってます。 同じクラスの車種などの共通点がある方、ものづくりが好きな方と情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TODA RACING FIGHTEX DAMPER KIT Type DA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 17:02:43
トヨタ(純正) テールランプガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 17:02:37
MR-Sの6速ミッション換装についての覚え書き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 08:25:11

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
MT車所有3台目にして3台ともMR-Sという事で、会社の上司に「I❤MR-Sみたいなステ ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
ファミリーカーです。 納車&車両入替にディーラーに来た時の物で、左は以前乗っていたモビリ ...
カワサキ D-TRACKER X カワサキ D-TRACKER X
社用車です。軽いので気楽に乗れて良いです。シフトチェンジが気持ちいい。お尻が痛くなるなと ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
もともとフルノーマルのMR-Sに乗ってましたが、たまたま近くの方が乗っていたこの車を試乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation