• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アサヲのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

末恐ろしいくらいに変わりました

末恐ろしいくらいに変わりましたえーつと…

今年になってから、車に対して醒めた見方をする回数がやたらと増えた気がします。

新型車の写真やCMを見ただけで「あ、こりゃあ良さそう」とか「あ、こりゃあダメだ」と思うことがたくさんあるんですが、私も歳を取ったんでしょうかね?


どうもこんばんは。アサヲです。


前回軽く触れましたが、遂にタイヤを換えました。

サイズは半年ROMった悩んだ末に、今回は225/55R17にしました。
燃費面と轍に対する耐性を考えたら235はこの度は却下、それでも極力タイヤ直径を落としたくないのでいっそのこと純正サイズ(215/60R17)に戻そうかと考えたが、純正サイズではどのメーカー・銘柄を見ても速度記号がHばかり(ミシュラン パイロットプライマシー3はVなんですけどね)。ならいっそのこと225いってみるか、と。
前回(チンチュラートP7)は235/55R17、その前(ブルーアースRV-01)は215/60R17と、実に節操の無い選択です(笑)


で、いい肉の日の前日に焼肉食って、いい肉の日にタイヤ換えて、この2日で150キロくらい走った結果。
まだ慣らしの状況ですが、簡単に報告しましょう。

・静粛性は極端には変わらんが、それでも路面の継ぎ目などでの音が「ドスン」から「トン」へ変わった
・荒れた路面でも、特にリアサスのバネ下の重さが軽減されたのか?と思う程になった(メーカーの思想もあるでしょうけど、タイヤの作り方が、チンチュラートではひたすら「剛」じゃったが、ビューロでは「(芯がありつつ)柔」と感じましたね。あとは経年変化も否定できません)
・タイヤ自体が新品になったのもあるが、轍にとられない・直安性が劇的に改善された
・5速に入る最低速度が53キロから52キロに
・一応エコタイヤでもある為か、加速&減速時共に転がり抵抗が明らかに少なく感じられた(当然、燃費にも効くでしょうね)
・それでいて、グリップレベルは決して低くなく、ハンドリングもクイック過ぎずダル過ぎず、実に中庸に動く
・ウエット路面でも安心して走れる(このあたりは新品時のチンチュラートでも美点でした)


というワケで、MPVのようなLクラスミニバンでも何の問題も無く使えると思います。むしろお薦めと言っていいでしょう。今後の経過は気が向いたらまた報告しましょう。今週の通勤が楽しみです(*´∀`*)
ほいじゃあ良い1週間を!
Posted at 2014/12/01 00:08:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月25日 イイね!

青い血を流しちゃおっかな(予定は未定ですが)

青い血を流しちゃおっかな(予定は未定ですが)そねえ言やぁ、11月23日は勤労感謝の日(国民の祝日)でしたね。
じゃからと言うワケでは無いんですが、先日出たお話をひとつ。






「確か20年くらい前に『昼間のパパはぁ~ちょっと違う~♪』ってCMがあったんじゃけど、あの続きって何じゃったっけ?( ´∀`) 」













「う~ん…思い出せんのんじゃけど…昼間のパパはぁ~♪(´∀` ) 」













「腐ってる!( ´∀`) 」













「゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ! 」














いや、その、何と言うか、自分で言っちょってなんじゃけど(⇒あほ)、












昼間から腐ってるなんてパパじゃなくても嫌だわ(苦笑)


(※こねえなCMです)


このCMが放映されちょった頃は、不肖ワタクシ小学生。夜働く仕事があるなんて小学生の身には想像だにしませんでしたが、まぁいずれにせよ働けるっていいですね。
働けることに(少しでもいいんで)感謝しつつ、毎日仕事をしたいと思います。


どうもこんばんは。アサヲです。




さて、まだ先の話じゃあありますが、次期愛車を検討とまではいかないまでも、頭の片隅に入れちょってもええじゃろう…と思いまして。

現時点で実際に乗りたい・家庭の事情・乗る本人の事情 などいろいろ考えたうえでの私の中での候補筆頭は

クーガ(できれば初代、勿論現行もOKだが、買うなら中古)1択でしたが、ここへきて



フォーカス(現行、恐らく中古にて)



フィエスタ(現行、新車もアリか)

も突如として購入候補に挙がりました。何と言っても、フォードに関してはどれに乗っても大外れが無いですからね(※もっと言うと、クーガとフォーカスについては限定車『ミッドナイトスカイ』が、ホイールが些か大きい点を除けば最も好み。但し、タマ数はぶち少ないですが)。
個人的な最大の懸念事項は「社外ホイールの選択肢が非常に少ない、しかもフィンタイプとなると皆無に近い(⇒クーガ、フォーカス。フィエスタは調べてないのでわからんけど、一応デミオの異母兄弟なので大丈夫だと思いたい)」でしたが、幸いにして(少なくとも現行フォーカスには)OZレーシングにはモノがあったので、何とかなりそうです。


MPV?

そうそう手放す気にはならんので、当分の間どねえにかして併有します。



こねえな妄想を昨日(言うまでも無く勤労感謝の日の振替)の仕事中にしていました。(⇒仕事しろ)
さぁ頑張って稼ごう!



ほいじゃあ今回はこの辺で。

Posted at 2014/11/25 22:57:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月23日 イイね!

人生初のコンフォートタイヤへ

人生初のコンフォートタイヤへあー。よく寝た。


1ヶ月近くブルログを放置プレイかましちょってこの書き出しって、お前何考えてやがるんだ(#゚Д゚) ゴルァ!!
というツッコミが入りそうでちょっと怖い気がしますが。


どうもこんばんは。アサヲです。


さて、ブルログを更新する気が起こらず公私(&仕も)共にドタバタで、ROM専状態となっちょる今日この頃ですが、ちょっと動きがありまして。簡単に書きましょう。

我がMPVのタイヤはちょうど2年前に「ピレリ チンチュラートP7」に交換したのですが、パンクの憂き目に遭ったり

遂に残溝が大変危険な状態であると同時に、実際に運転してて危険が危ない(轍以外でもでステアリングを取られる為、直進安定性って何ですか?な状態)ので、タイヤを交換することにしました。
先月オルタネーターを交換したばかりで金銭的には痛いんですがしょうがない。




DUNLOP VEURO VE303

サイズに関しては今回半年悩みましたが、詳細は後日発表します。早けりゃあ今週末には交換となるでしょう。
ほいじゃあ今日はこの辺で。
Posted at 2014/11/23 21:45:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オールドメディアの人権侵害について処罰制度を整備すべきでしょhttps://ttensan.exblog.jp/30688032/
SNS規制よりも先にオールドメディアの規制と言うか厳しい罰則の方が明確に必要でしょう。そして真っ当な仕事をしてない社は淘汰されるべきです。」
何シテル?   06/07 18:00
車は運転してなんぼのモンと考えています。 基本姿勢が「好きなモンは好き、好かんモンは好かん、興味のなぇーんはどうでもええ」であります。 自分で言うのもア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

フロントドア内張りの外し方メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 23:20:44
フロントドアのデットニング(内装の外し方) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 13:12:36
ホーン交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 22:19:42

愛車一覧

ボルボ V60 ヤマの青いあんちくしょう (ボルボ V60)
納車時走行距離 33050kmくらいと思いますが、記録を撮り逃がしましたサーセン。 何 ...
マツダ フレアクロスオーバー ヤマの白いミニ四駆 (マツダ フレアクロスオーバー)
初代アクセラ/MAZDA3(BK系)以来、15年ぶりの新車にして、初の軽自動車となりまし ...
フォード クーガ ヤマの白いあんちくしょう (フォード クーガ)
納車時総走行距離37766km 2020年初売りでの衝動買いにより、初代クーガにも乗る ...
フォード フォーカス (ハッチバック) ヤマの赤いあんちくしょう (フォード フォーカス (ハッチバック))
予期せぬ事態がありましたが、さまざまな縁があり初めて輸入車を所有することになりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation