• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アサヲのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

年の瀬ですね

年の瀬ですねどうもこんばんは、アサヲでした。

昨年末はコロナ陽性の為、強制的に仕事納めとなってしまいましたが、2023年は気がついたら最終日といった具合でありました。
今年のトピックは何と言ってもV60購入でボルボオーナーになってしまったという点でしょう。前回のブログで書き忘れてましたが、実際のところGJ系アテンザ/MAZDA6(特にワゴン)も考えていました。ところが、V60購入前後での中古車情報サイトに掲載されていた状況では、思いっきり予算オーバーか走行距離が伸びまくりかで結局断念し、最終的には何とか予算内で走行も割と少なめなV60を選んだという経緯もあります。

近年の状況では新車で購入可能な(中古車で買ってて言うのもアレですが…)ステーションワゴンは縮小傾向にあり、国産車では思いあたる限りではトヨタ(カローラフィールダーEX、カローラツーリング、今後クラウンエステート?)、マツダ(MAZDA6)、スバル(レヴォーグ、レガシィアウトバック)くらいで、あとは正規輸入の輸入車でドイツ勢(メルセデスベンツ、BMW、VW、アウディ)かボルボ、プジョー…
ここからはステーションワゴンと一括りにするには些か強引ですが、ルノー(カングー)、ステランティス三兄弟(プジョー リフター、シトロエン ベルランゴ、フィアット ドブロ)…とりあえずこんなところでしょうか?まぁとにかく一時期のワゴンブームが嘘みたいに沈静化しました。少なくとも手頃な大きさのワゴンは壊滅状態と言っていいでしょう。

逆に言えば、世界中の自動車メーカーが、それこそスーパーカー専業とか超高級車専業メーカーすらSUV市場に参入している程のSUVブームな(※成り行きとは言え、我が家でも1年半ほどはSUV3台体制という、傍から見るとよくわからん状況にはなっていました(笑))今のご時世に敢えてワゴンを選ぶという行為自体が「何かしらの意思を持って選ぶ」ようになりつつあると私は思います。そうじゃない人もいるかもしれませんが、それはさておき。
一度はどうしても乗っておきたかったステーションワゴン(エステート)、しかもエステート作りに定評のあるボルボを所有できたことは本当によかったと思います。余談ですが、ボルボ自体は名前だけは知ってても詳細までは知らない方も少なくない為か、この度新車を買ったものと思われてるようで実際に「これ新車?」と聞かれたことも数回ありますが、購入時点で7年落ちの車両です…(;・∀・)


あとは…ミニ四駆(フレアクロスオーバー)については、ここ最近大して更新してませんが、毎日の通勤で絶賛活躍中、確か13000kmを突破しました。
言いたいことはあるっちゃありますが、それでも飽きることなく概ね満足して乗ってます。


ほいじゃあ皆様、良いお年を。
Posted at 2023/12/31 21:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月07日 イイね!

即決of即決〜ボルボV60を買っちまった経緯

即決of即決〜ボルボV60を買っちまった経緯最近何でかわかりませんが、仕事をしちょって何かしらのありえない事件に巻き込まれる系の夢を見るようになり、寝覚めが些か悪い日々が続いています。

      ∧∧
     (,,゚Д゚) 夢かゴルァ!
   _ / ⊃/(___
  /~(_ (____/

まぁそんなありえない事態が正夢じゃないのが救いですが。
どうもこんばんは、アサヲです。


さて、ボルボオーナーとなってそろそろ2ヶ月が経ちそうです。今回のネタはV60を買った経緯についてです。

事の発端は8月の長期連休じゃったんですが、いつも通りクーガを運用していたら、
・激烈な猛暑が続く中でエアコンが効かなくなりました(T_T)
・その後ナビも暴走を始める(画面タッチしてないのに地図がスクロールする)怪奇現象が起きました

上記の症状は幸いにも1回きりで終わりましたが、
・来年1月に車検を迎えます
・その他、手直し箇所が少なからずあります
・悪いことに、ガソリン代が高騰していました(コレ書いてる時点ではまぁまぁ大幅に下がりましたが、それでも絶対的には高いのは変わらんです)

とまぁ、問題は山積みのままでした。クーガ自体は気に入っちょったのは間違いないんですけどね。

うーん、こりゃあそれなりに金がかかるんでさすがに代替を検討せんにゃあいけんかね…と思い始めた矢先に、XC60(DB6304T)フェイスリフト後のR-DESIGNが出てきました。直6ターボの魅力に後ろ髪を引かれつつも、大きさ問題と維持費問題でこの時点では候補の1台としました。そのすぐ後にV60フェイスリフト後のR-DESIGN(FD4204T ※今回買った方)が出てきました。なお蛇足ですが、まともにR-DESIGNに乗った(試乗した)のはXC40の1stEDしかありません。あとは…V40は探せばそれなりに出てくるので様子見としつつ、どうにもならん場合の選択肢としました。
こうなると私としても「あー、買えってことかね(笑)」の思考になり、だいぶ予定より早くなるがこの際なんでボルボに乗ってみようかと思い、担当営業氏に博多華丸・大吉の漫才のくだり(「※ちょっとご相談があるのですが」のアレです)で商談予約をし、担当氏どころかDのスタッフさんも驚く商談当日3時間でV60購入を決めてしまいました…結局、6年半前にフォーカスを買ってから立て続けに4台目の購入となり、当初考えてた予定より5年は早くボルボオーナーになりました。'`,、('∀`) '`,、

まぁそんな経緯でV60に乗ってますが、今後ともよろしくお願いします。


納車当日のひとコマ。ついにボルボオーナーとなりつつある瞬間でした。

Posted at 2023/11/07 23:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月08日 イイね!

納車から3週目の感想

納車から3週目の感想どうもこんばんは、アサヲでっす。

つい先程ですが、V60納車から1200km程度走ったのを確認しました…こねえに走ったのって営業の仕事をしちょって以来なんですが。😲
今回はV60納車から3週間経って気になる点を書いてみます。

・START/STOPシステムの作動(非作動)条件がよくわかりません
D4では、START/STOPシステムのスイッチによるON/OFFは基本的にはできない仕様です。まぁその辺はしょーがなぇーか…で購入したんですが、ネットに溢れている情報によると「シフトがSレンジ、デフロスターMAXだと作動しない」と記述がありました。ところが私の個体(※初年度登録が2016年7月、ひょっとしたらMY2017?)では普通に作動し「えぇ…(困惑)」です…(^_^;)
輸入車あるあるの年式及びモデルイヤーで異なる仕様なんでしょうか?

・ステアリングが拍子抜けするくらいに軽い
5年半前にD4クラシックに試乗した際には、ステアリングの重さレベルを「高(重い)」にしたら激烈に重かった為「中」にて試乗したらいい塩梅でした。
そして私の車両はR-DESIGNの為、さあどんなものかと思ったら「高」でも拍子抜けするくらいに軽く、さらに交差点を曲がるシーンでオーバーシュートを防ぐ為か、概ねステアリング舵角180度前後から重くなる仕様?の為、こりゃあどうかいなということで今のところはクセがすごくないうえに軽すぎるわけでもない「中」で運用しています。
前車クーガとは真逆の現象(※購入当初のタイヤのコンディションの為、Sport(重)では激烈に重く、Standard(中)でもまぁまぁ重かった)が起きています。

ひょっとしたらタイヤの銘柄や空気圧設定による差異かもしれません(※試乗したD4クラシックは…ミシュランじゃったか?私の車両ではDL LEMANS LM704が付いています)。以前フォーカスで使っていたタイヤホイールのセットに換装しようか検討中です。

・ブレーキのタッチが意外と軽い
以前乗ってたフォード2台の感覚でいくとペダルタッチが軽く、納車初日は何度かカックンブレーキになりました(特に左足ブレーキでは)。これまで以上に繊細なブレーキ操作を要求されます。
今は一応右足ブレーキなら問題なく扱えるようになりました。

・荷重移動がわかりやすい
ホールド性の高いシートのおかげか、特に前後方向の荷重移動が体感しやすいようです。
左右に関しては、元々足回りが固めなR-DESIGNであることと、この1年半ほど2台体制のSUVに乗り慣れたせいかロールが極小に感じます。

・ボルボの神通力?
ボルボのネームバリューがそれなりに高い為か、ボルボというメーカーがどねえな車作りをしちょるかまで詳しくはわからん人達にもウケが良いようです。
なお私自身はステイタスの為に買ったワケではないので、普通に使い倒しますし、購入早々にとあるJAFの公認競技にも出すとかぬかしてます(笑)


とりあえずこの度は以上です。ボルボオーナー新参者の独り言でした。
Posted at 2023/10/08 21:20:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月24日 イイね!

ボルボオーナー1週目の感想

ボルボオーナー1週目の感想どうもこんばんは、アサヲです。

V60の納車から1週経ちました。
よくよく考えたら、10年前の今頃は「輸入車乗ってて、しかも2台持ち」とか全く想像すらしてませんで、10年前の私自身が今の状況を見ていたら「お前どうしたん?」と驚いてたことでしょう。そんな私もフォード2台所有を経て四駆のSUV2台所有(→フォーカスからフレアクロスオーバーに車両入替の為)、そして現在に至ります。
もはや世間一般で言うところの「普通の生活」とやらを完全にさで捨てた感がありますね…(;´・ω・`)


ほいでV60なんですが、驚いたことに1週間で600キロは走ってしまいました。元々私自身が車両納車から2週間程度は走り込み(※人間の慣らし運転)をする習慣がありますが、過去に遡ってみるとここまで短期間に走り込みをしたのは初めてのようです。

最近の車達、特に欧州車は運転しててそねえに疲れん傾向にありますが、その中でもボルボは別格に疲れん車のようです(両親も同じことを言っていました)。さらに燃料費の安いディーゼルときました。その為かついつい用もないのに乗りたくなるみたいですね。
また、飛ばそうと思えば飛ばせる(→Sレンジ・マニュアルモードだと明確に性格が変わる。反面、ECO+も同様)だけのパワー&トルクがあるんじゃけど、不思議なものでDレンジだと全然飛ばす気になりません。高速乗って発覚した意外な発見でした。

今後乗っててさまざまな発見があるかと思いますが、今度こそ長く乗りたいと思います。
Posted at 2023/09/24 23:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月16日 イイね!

取り急ぎのご報告

取り急ぎのご報告どうもこんばんは、アサヲです。
本日よりボルボV60を所有することになりました。納車当日にして、ついつい100kmほど走ってしまいましたが、思ったことを箇条書きにてまとめてみます。

・全然疲れん(実際に、休出の後にもかかわらず気付いたら100km走ってた)
・標準仕様車は割とステアリングセンターの遊びが大なり小なり有った気がするが、Rデザイン専用セッティングの足回りの効果か、ほんの僅か切っただけでも曲がる
・何てことはない普通のオーディオ(8スピーカー)だが、音質はなかなか良い
・とりあえずドアミラーの視認性(※純正品)は、前のフォード2台よりはだいぶマシ
・ディーゼルターボの加速パネェ
・フルアクティブハイビームの制御凄くね?
・やっぱり車高低いのぉ

簡単ではありますが、今回はこの辺で!
Posted at 2023/09/16 23:22:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【速報】虫歯治療、一応終了
いろいろとありまして1ヶ月半かかりましたが、本日でひとまず終わりました。(´・ω・`)=3」
何シテル?   06/14 14:10
車は運転してなんぼのモンと考えています。 基本姿勢が「好きなモンは好き、好かんモンは好かん、興味のなぇーんはどうでもええ」であります。 自分で言うのもア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フロントドア内張りの外し方メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 23:20:44
フロントドアのデットニング(内装の外し方) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 13:12:36
ホーン交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 22:19:42

愛車一覧

ボルボ V60 ヤマの青いあんちくしょう (ボルボ V60)
納車時走行距離 33050kmくらいと思いますが、記録を撮り逃がしましたサーセン。 何 ...
マツダ フレアクロスオーバー ヤマの白いミニ四駆 (マツダ フレアクロスオーバー)
初代アクセラ/MAZDA3(BK系)以来、15年ぶりの新車にして、初の軽自動車となりまし ...
フォード クーガ ヤマの白いあんちくしょう (フォード クーガ)
納車時総走行距離37766km 2020年初売りでの衝動買いにより、初代クーガにも乗る ...
フォード フォーカス (ハッチバック) ヤマの赤いあんちくしょう (フォード フォーカス (ハッチバック))
予期せぬ事態がありましたが、さまざまな縁があり初めて輸入車を所有することになりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation