• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月10日

久しぶりにショートツーリング♪

久しぶりにショートツーリング♪ こんばんは~、ただクマです。

最近はずっと、平日は朝から晩までガッツリ仕事、土日祝など休みの日は子守りだから、どんだけ天気が良くてもなかなかバイクに乗れず、皆が寝静まっている深夜や朝方に近所をひと回りしてくる位で、けっこうストレス溜まってまして…(^_^;)

逆にバイク乗ってないのに物欲が湧いて散財ばかり(汗

昨夜、奥様に恐る恐る「明日、午前中だけ乗ってきて良い…かな?」って言ってみたところ、あまり良い顔はしないかったけど、一応のお許しが出た♪

なので今日は超久しぶりに、明るい昼間にバイクで出かけてきましたよ^^
っといっても、あまり時間は無いのでショートツーリングですが、先日交換したリアショックの具合も確かめたくて、程よくクネクネ道を織り交ぜたり、快走路を飛ばしてみたりして、ちょっとづつ調整がてら走ってきました。

まだ暗い早朝5時に家を出て、いつもの道の駅で朝焼けの海を眺めつつ一服。
alt


昨晩にガソリンを入れに出た時、スタンダード状態は結構硬く跳ねてる感じだったので、リバウンドを標準値から2クリック弱めての出発です。

ショックの下側の金色のリングを回すことで、伸びの調整ができます。(純正と同じ)
alt


何も調整しないよりマシにはなったが、まだ路面のギャップをかなり拾い硬めな印象。
最初から弄りまくると訳わかめになるので、いったんこのまま海沿いのワインディングまで100Kmほど走ってみることに。

氷見→七尾→能登島→穴水→輪島へと富山湾側から能登半島の中腹を横切る形で日本海の海沿いへ出て、トトロ岩のパーキングで一服。
alt


やっぱり硬いので、今度は圧側(縮み)を少し弄って見ることに。
今度はショック上側のリザーブタンクのところにある2つの金色のツマミを、マイナス
ドライバーで回して調整です。(左が低速、右が高速)
alt


標準値から、低速側を2クリック弱め、高速側を1クリック弱めてみる。
まず驚いたのが、ツマミを1~2クリック回すだけで乗り味が激変するってことですね。

この状態で数十キロ走ってみたが、乗り心地が格段に良くなり走りやすいと感じる。
それでも今度は、それなりに速度を上げると少し心許ない感じがしました。

次に、先ほど弄った低速側を1クリック戻し(強めて)走ってみると、今度はまた少し
硬くなった印象(圧側のダンピングが効いてる)で、快走路(速度Aveは高め)での
安心感は戻ってきた感じだが、まだギャップでの硬さは収まらない。

で今度は、海沿いの高速ワインディングから、家路につきながら山道の少しタイトなワインディングを通って帰りますが、その前に今度は高速側をもう1クリック弱めてみる。

これが功を奏し、ある程度のダンピングを感じつつもギャップでの突き上げはマイルドな感じで、スタンダード状態に比べても、格段に走りやすくなりました♪

午前中の自由枠をもらってたけど、なんとなく早く帰ろうって気になり、結局11時前には帰宅してました。 バイクは楽しいけど、子供も可愛いので気になるし(笑

今日は短時間だったけれど、天気の良い中で爽快に走れたので、日頃のストレスも少し和らいだような気がします。
さ、また明日からの仕事と子育て、頑張りましょうかね(^_^;)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/10/10 17:51:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7000キロ目前の6969キロ
blues juniorsさん

晴れ?曇り?(昨日は)
らんさまさん

先代ワンコのくぅたと良く散歩した土 ...
トホホのおじさん

60系プリウス フロントルームラン ...
YOURSさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

久しぶりに見るか
THE TALLさん

この記事へのコメント

2021年10月10日 21:39
あ、トトロ岩が懐かしい(^^)

なんとなく早く帰ったというのは大切ですね。
またお楽しみを得られるよう頑張りましょう。
コメントへの返答
2021年10月11日 3:03
以前に来られてましたね(^_^)

そうそう、誰しも息抜きは必要だけど、育児も奥さまケアも、ちゃんとしないとね(;^_^A

プロフィール

「洗車機で洗車中、スライドドアが開くって…どゆこと?
たぶん終わりの方だと思うけど、車内が少し濡れたのと、空いたドアは内装がビチャビチャに(泣)」
何シテル?   02/12 00:26
現在、ステップワゴンAir & CB1300SB で、6輪生活を満喫中♪ 安全第一をモットーに、自分の力量内で飛ばしてマス(笑 新しい家族が増えてからは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2022年12月11日(日) ステップワゴンに乗り換えました。 AirのFFで1.5C ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
2020年7月18日 新しい相棒が我が家にやってきました。 2台続けて、CB1300S ...
その他 その他 その他 その他
ローパスレスモデルのK-5Ⅱsです。 発売日の前日に入手(笑 相変わらずのAPS-C ...
その他 その他 その他 その他
PENTAX K-5 です(^^) 2010年の1月に初デジイチとしてPENTAX K ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation