• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月30日

新車契約、ハンコ突いちゃった…

こんにちは~、ただクマです。
結構、久しぶりのブログ更新かな(^_^;)

それはそうと、奥様号として長いこと乗ってるekワゴン、今年の7月で13年目の車検を
迎えること、距離も13万キロ程進んで、洗車を怠けたボディはサビ(特にフェンダー周辺)も出てきて、かなりくたびれてきてます。
自分はバイク買ったり道楽してるし、そろそろ奥様号も交換しなきゃなぁ~(^_^;)

ってことで、ここ1ヶ月ほど週末に軽自動車を扱うディーラーさんを数社回って、実車を見たりカタログ眺めたり、仮見積りなんかもしながら、私なりに品定めしてました。

昨年にかわいい家族が増えて、これから子育て(チャイルドシートも必須)しながら使うことを考えると、やっぱり選択肢としてはスライドドアのスーパーハイトワゴン系になっちゃいますね。
最新の先進安全装備は、どこのメーカもほぼ同じような充実ぶりですね。

スーパーハイト系の代表的なところで、下記の中から選ぶことに。
■ダイハツ タント/タントカスタム
■ホンダ N-BOX/N-BOXカスタム
■スズキ スペーシア/スペーシアカスタム
■ニッサン ルークス/ルークスハイウェイスター
■ミツビシ ekスペース/ekクロススペース

①色々と考えた末に、まず候補から外れたのは各社カスタム系です。
 見た目はどれもフロントの顔つきがカッコ良いのですが、やはり価格的に高価な事。
 なので標準車を基準に選択することに。

②次に外れたのがスペーシアとN-BOXです。
 スペーシアは何となく内外装ともに好きになれず、N-BOXは人気車種だけに周囲に
 多すぎることで、違う車種のほうが良いかなと。

③最終的に、タント、ルークス/ekスペース に絞って選択を進めることに。
 リコール関係は気になるけど、ちゃんと世間様に公表した中で対応中だと思うので、
 その点は大丈夫だと踏んでマス。
 
タントは何より、助手席側ピラーレスのミラクルオープンドアと、かわいい顔つきが心に刺さった感じで候補に残りましたが、内装(特にインパネ周りの作り)が個人的に安っぽく見えて、どうにも気に入らず。

ルークス/ekスペースは、ヘッドライトが今時ハロゲンでLEDの選択肢が無いのが玉に瑕ですが、他の車種に比べて内装がとにかく良い感じです。(乗車時に見えるのは内装)
他の車種や下手な登録車(普通車)なんかより、個人的には良質な感じに見え、収納なんかも多くて良い感じです。 マイルドハイブリッドも付いてるし。

ってことで、じゃあルークスかekスペースだと、どっちが良い?ってなるわけですが、
日産と三菱の合弁会社が作る兄弟車で、内装はほぼ同じなんですね。
(オプション設定や細かな装備に違いはありますが)
じゃあ、この両車からだと見た目で選ぶ?となると、ルークスの方が顔は良いかな。
でも私は、最終的に標準車でという選択肢から、三菱のekスペースにしました♪

えっ?ルークスのほうが顔が良いと思うなら何で?
って感じですが、決定打はターボエンジンの設定有無ですね。
ルークスでターボエンジンが選べるのは、ハイウェイスター系のみなんですね。
一方、ekスペースは標準車でもターボエンジンが選択出来、価格差僅か10万円でターボ、アルミホイール、パドルシフト、本皮ステアリング、等が付いてくる。
顔つきも何度も通って見慣れてくると、そんなに悪くないと感じてきたし(笑

運転席側電動スライドドア、大型9インチナビ、前後ドラレコ、ETC、その他は最低限
必要なオプション付けて、欲しいけど我慢し省けるものや、ディーラーOP等で後付け
可能なものなどを極力省いても、結果的には200万円を超えてきましたが。。。
でも、納車後に奥様と子供が快適に使えればと、本日ハンコを押しちゃいました(^_^;)

グレードはT(ターボモデル)で、ボディ色はあまり見かけないメタリック系ブラウン。
大きく見えて綺麗なパールホワイトと最後まで迷ったけど、こちらにしました。
(写真は三菱のHPより拝借)
alt


alt


alt


alt


昨今は電子部品の入手困難や、新型コロナの影響等からか、各社で生産停止等もあり、
現在は三菱の水島工場?でも上記に加え、安全装備の不具合改善に向け生産/新車登録
は止まっていますが、工場の稼働再開目途は、Dの営業マンの話だと4月から生産再開
の予定だと言ってました。

納車予定は4月末~5月初旬頃とのことなので、改善品で生産した新車が、今のクルマ
車検切れ前までに届いてくれれば良いかな!と思っています。

はぁ~、それより支払いどうしよ…(>_<)
しばらくの間は贅沢せず、色々と節約しなきゃ。

でも、久々の新車購入、納車が待ち遠しいです♪





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/01/30 16:24:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

セレナ?いえ、ルークスハイウェイス ...
ユタ.さん

あのクルマの系譜・その31~三菱デ ...
元Gureさん

ルークス購入記1何気ない一言から
yukii新兵さん

新型デイス
YASUさん

日産車フェア in追浜 2023. ...
デカ-チワワさん

日産で気になる車は?
YASUさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「洗車機で洗車中、スライドドアが開くって…どゆこと?
たぶん終わりの方だと思うけど、車内が少し濡れたのと、空いたドアは内装がビチャビチャに(泣)」
何シテル?   02/12 00:26
現在、ステップワゴンAir & CB1300SB で、6輪生活を満喫中♪ 安全第一をモットーに、自分の力量内で飛ばしてマス(笑 新しい家族が増えてからは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2022年12月11日(日) ステップワゴンに乗り換えました。 AirのFFで1.5C ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
2020年7月18日 新しい相棒が我が家にやってきました。 2台続けて、CB1300S ...
その他 その他 その他 その他
ローパスレスモデルのK-5Ⅱsです。 発売日の前日に入手(笑 相変わらずのAPS-C ...
その他 その他 その他 その他
PENTAX K-5 です(^^) 2010年の1月に初デジイチとしてPENTAX K ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation