• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MINI原人のブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

MINI原人の青ジムニさんジャッキアップの練習です!

MINI原人の青ジムニさんジャッキアップの練習です!今週は仕事の都合で林道に行けないため、原人は林道探索RINDO TREKの準備をしている。今日は昨日届いた、配達人の腰痛の原因となったであろう超重たいTORIN アルミニウム/スチール ハイブリッドジャッキ 3tのテストである。







 これが買ったジャッキである。いかにも堅牢な造りだ。組み立ては簡単。2本のハンドルを連結し、はめ込んでネジをしめるだけである。ハンドルは回るようになっている。時計回りに回して固定すればアップでき、ダウンするときはゆっくり反時計まわりに緩める。
 これが各部の名称です。ご参考まで。
 昨日ホームセンターで「ガーデン枕木」を2つ買ってきた。厚さが7.6cmあり、ジャッキアップしたときタイヤの下に置いて載せるためのものだ。ジャッキスタンドをかけるまでもない作業の場合便利だ。
 ジャッキアップして、枕木をタイヤの下においたところ。ジャッキアップは非常に楽である。
 慎重にハンドルを左に緩め、ゆっくりジャッキダウンして枕木の上に載せる。緩め方を加減すれば、降ろす速度を調節できる。そしてジャッキをはずす。いい感じ。ハンドブレーキを引いておき、タイヤ止めをかませるのをお忘れなく。
 ジャッキスタンド(ウマ)をかけるなら、このフレームのボッチ(矢印)部分である。
  ふむ。うれしいぞ。TORINのウマと大きめのジャッキパッドが届けば完璧だ。


Posted at 2017/08/19 10:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月13日 イイね!

MINI原人の青ジムニさんマイ原人化儀式いろいろ その2

MINI原人の青ジムニさんマイ原人化儀式いろいろ その22017年8月9日納車され、原人家に落ち着いたジムニさん。昨日に続きオマジナイの好きな原人がジムニさんに行ったマイ原人化のための儀式の数々を紹介しましょう。
その12.センターコンソール小物配置
その13.リア収納ボックス活用
その14.ジャッキスペース活用
その15.助手席シート下スペース活用
その16.Aピラー補助ミラー設置
その17.ヘルメット設置
その18.後部座席ヘッドレスト除去
その19.荷室RV収納ボックス設置・収納
 その20.荷室・後部座席フラット化
その21.シガーライターソケット活用
その22.ウチワ設置 です。

 その12.センターコンソール小物配置
ジムニーの室内、収納スペースは狭い。従って、すぐに必要になるものはセンターコンソールにうまく配置すべきだ。①虫よけスプレー、②双眼鏡、③プライヤーとスパナ(閉鎖解除用)、④指ぬき手袋。
 その13.リア収納ボックス活用(1)
荷室横にはふたが取り外せるタイプの収納ボックスがある。左のボックスにはタオルを入れておく。
 その13.リア収納ボックス活用(2)
右のボックスには革手袋とゴム軍手を入れておく。
 その14.ジャッキスペース活用
後部荷室の下にあるジャッキスペースにはパワーロープ、S字フック、結束帯を入れておく。結束帯はロープワークを容易にしてくれる。
 その15.助手席シート下スペース活用
シート下のスペースも重要な収納場所だ。木の幹に巻き付けてハンドウィンチ使用の際に幹を傷つけないようにするトランク・プロテクターと救急セットを入れる。ベルクロバンドで巻いてあるので床のカーペットにくっつき飛び出してこない。
 その16.Aピラー補助ミラー設置
ジムニーは左フェンダーにミラーがついているので左フェンダー下を見ることができるが、右下は死角になる。FITさんで使っていた凸面鏡をAピラーそばに設置し、右下の死角をカバーする。
 その17.ヘルメット設置
人間がETの眼を恐れるように、林道のクマさんは人間の眼がこわいらしく、まず顔面頭部を攻撃してくる。実際にクマと戦った人の話を聞くと、ヘルメットの有無が生死を分けるという。ヘッドレストハンガーにヘルメットをかけておき、いつでも装着可能とする。
 その18.後部座席ヘッドレスト除去
後部座席に乗る人のいないRINDO TREKでは後部座席ヘッドレストは無用の長物だ。これを除去することにより、座席を前に倒したとき、よりフラットになる。
 その19.荷室RV収納ボックス設置・収納(1)
ジムニーのために設計されたという、アイリスオーヤマのRVBOX 770Fは定番商品だ。ぴったり合うアルミ製のボックスも売っているが高価である。原人はもちろんこれだ。
 その19.荷室RV収納ボックス設置・収納(2)
いれるものの第一は重たくかさばるハンドウィンチである。タオルを下に敷いて入れる。
 その19.荷室RV収納ボックス設置・収納(3)
その他に入れるものはハチェット(斧)、熊鈴、水、レインコート、ビニールズボン、伸縮式牽引ワイヤーである。
 その19.荷室RV収納ボックス設置・収納(4)
最後に同じ獲物を狙うハンターに狙撃されないように黄色いジャンパーを入れる。最近は、ダニが怖いのでその点でも安心だ。
 その20.荷室・後部座席フラット化(1)
荷室をフラットにするキットも高額で売られているが、原人はFITさんで使っていたレジャーシートと2つ折りカーペットを使用する。レジャーシートは横幅が長いので10cmほどカッターで切り取る。
 その20.荷室・後部座席フラット化(2)
折込をうまくして、手前の余った部分に切り込みをいれて直角に曲がるようにすると見事このように荷室フラット化が実現する。RVBOXとシートの間の段差にはカーペットを入れるとともに、レジャーシートの折込部分を厚くする。費用はタダである。クマさんを捕まえた場合、血とダニとノミで室内が汚れるのを防ぐことができる。
 その20.荷室・後部座席フラット化(3)
このようなフラット化も可能だ。RVBOXの物品がとりだしやすいバリエーションである。
 その20.荷室・後部座席フラット化(4)
フラット化しないときには後部座席の後ろにこのようにコンパクトに積んでおける。なんて便利なんでしょう。
 その21.シガーライターソケット活用(1)
レーダー探知機とiPadの充電用電源を同時に確保するため、今回はこの2つのパーツを買った。
 その21.シガーライターソケット活用(2)
1つはこれ、セイワ(SEIWA)ソケット ユニバーサルソケット2 ブラック F213、365円也。
 その21.シガーライターソケット活用(3)
もう1つはこれ
BUFFALO USBカーチャージャー 2.4A急速2ポートBSMPS2401P2BKだ。765円也。
 その21.シガーライターソケット活用(4)
うまいことに後ろに空間がある。ここに束ねて余った配線を押し込んで、見た目をきれいにしよう。
 その21.シガーライターソケット活用(5)
ほうらこんなにスッキリ配線されました。前回作った灰皿小物スペースにはライトニングケーブルなどをいれておきます。
 その21.シガーライターソケット活用(6)
これでレーダー探知子を使いながら、iPadなどを充電できます。
 その22.ウチワ設置
留萌のゆるキャラ「かずもちゃん」ウチワです。この眼を見るとクマさんもぎょっとするでしょう。
Posted at 2017/08/13 18:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月13日 イイね!

MINI原人謹告: Get a NISSAN NOTE e-Power NISMO.

MINI原人謹告: Get a NISSAN NOTE e-Power NISMO.懸賞生活に日産 ノート e-Power NISMOが当たる懸賞が出ているゾ。







1) ノートのフォルムに合わせて専用開発。レースフィールドからの フィードバックにより、ダウンフォースを高めたエアロダイナミクス。
2) ワークスチューン特有の精細な重量バランスにまで配慮。 各グレードに合わせて、ボディ剛性を最適化。
3) サスペンションから、タイヤ、ステアリング、ブレーキに至るまで 足回りをトータルにチューニング。
4) 個性を際立たせるエンジン& トランスミッションのチューニング。

これらの技術ですばらしい加速と走りを体感できる車だ。


うん、原人も応募するぞ。

直接応募したい方はこちら。締切は8月20日です。
Posted at 2017/08/13 06:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

MINI原人の青ジムニさんマイ原人化儀式いろいろ

MINI原人の青ジムニさんマイ原人化儀式いろいろ2017年8月9日納車され、原人家に落ち着いたジムニさん。本日はオマジナイの好きな原人がジムニさんに行ったマイ原人化のための儀式の数々を紹介しましょう。
その1.灰皿改造小物引出化
その2.ワイドミラーとりつけ
その3.レーダー探知機とりつけ
その4.バックカメラ駐車アシスト線調節
その5.カーナビ自宅情報の消去と新規登録
その6.走行軌跡自動消去設定
その7.マイSDカード設定
その8.カーナビ・地図データ更新
 その9.留萌神社での車祓い儀式
その10.青ジムニー・ミニチュア設置
その11.マイ座布団設置。  です。

 その1.灰皿改造小物引出化(1)
なっつマン さんの記事を参考に金属製の遮熱板をバリバリと取り去ります。薄いゴム板を両面テープで貼って、中でカタカタ言わないようにします。
 その1.灰皿改造小物引出化(2)
あとはこのように元に納めます。遮熱板をとると灰皿のストップがなくなり引っ張りすぎるとはずれちゃうことに後で気が付きましたorz。
 その2.ワイドミラーとりつけ
林道ではステルス機能を持ったクリンゴン怪鳥号のようにクマさんが後方から忍び寄ることが懸念されます。ワイドミラーで後方への注意を怠らないようにします。
 その3.レーダー探知機とりつけ(1)
FITさんから速度計・経緯度計・レーダー探知機として使用していたRW929siを移植します。配線は醜くならないよう、バックカメラの余った廃線用クリップなどを遣います。
 その3.レーダー探知機とりつけ(2)
こんな風になります。配線が残っているところは後で隠します。
 その4.バックカメラ駐車アシスト線調節(1)
駐車場では別に苦労しませんが、林道では崖ぎわ、クマさんに追いかけられてのあわててバックにアシスト線があると便利です。アシスト線を表示にして、車庫前でだいたいの調節を行います。
 その4.バックカメラ駐車アシスト線調節(2)
次にライン確定のため、よい目印になるものがあるところに停めます。ジムニーはバックカメラがナンバープレートのところにつくので正中がどこかが重要です。
 その4.バックカメラ駐車アシスト線調節(3)
こんな風に遠近法も考えて合わせます。
 その5.カーナビ自宅情報の消去と新規登録
中古車を買った場合、自宅情報を入れなおす必要があります。自宅情報の消去はけっこう面倒な作業です。消去後、新たに自宅情報をいれます。
 その6.走行軌跡自動消去設定
原人はジムニさんでRINDO TREKするので走行軌跡は道なき道を行く場合重要です。しかし、ずーっと軌跡が表示されたままでは自宅周辺の地図がごちゃごちゃになりやっかいです。そこで自動消去をONにしておきます。
 その7.マイSDカード設定
前のオーナーはナビにSDカードを取り付けていなかったようです。SDカードが登録されていると前オーナーに頼んで登録解除してもらう必要がありますが、今回は不要でした。電気屋さんで32GbのSDカード(\1980)を買って新規登録します。
 その8.カーナビ・地図データ更新
登録したSDカードに新しい地図データを購入し(\17,000orz)ダウンロード、コピーします。これが数時間の時間を要する代物でした。ただし、PCが自動でやってくれるので、待つだけでしたが。終了後、SDをナビに入れると、エンジンがかかっている間、自動でやってくれます。
 その9.留萌神社での車祓い儀式(1)
本日朝9:00から、雨のなか予約していた神社でのお祓いを受けてきました。けまくも かしこき、申し上げ候、なんちゃらなんちゃら。玉ぐし料\5,000でした。
 その9.留萌神社での車祓い儀式(2)
これは怖れ多くもご下賜かしされた安全運転セットです。
 その10.青ジムニー・ミニチュア設置(1)
今回、青ジムニさん納車お祝いにマダムがクロスアドベンチャーの模型を買ってくれました。入手経路はヒミツだそうです。きっと裏世界(ヤフオク)からのものでしょう(笑)。
 その10.青ジムニー・ミニチュア設置(2)
いっちょ前にライトがつきます。純正の黄色いライトではなく今回交換したような色温度の高いものです。
 その10.青ジムニー・ミニチュア設置(3)
上で説明したレーダー探知機の配線にクリップにて固定します。林道の狭く険しい道を進んでいるさまが良く表現されており気に入りました。
 その11.マイ座布団設置
最後にFITさんで使っていたムートンの座布団を敷きます。シートヒーターつきですが、冬は重宝しますし、降りるとき静電気が起きません。

Posted at 2017/08/12 19:59:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月09日 イイね!

8月9日大安吉日青ジム二さん納車 BlueJimny-san Has Come!

8月9日大安吉日青ジム二さん納車 BlueJimny-san Has Come!本日、8月9日(水) 大安吉日夕方、ついにというかあっけなく、青ジムニさんがやってきました。同時に戦友FITさんとのお別れの日です。本日から、ジムニさんが林道および雪との戦闘の戦友となります。納車の様子をリポートします。





 ちゃべさんが外の警戒を怠りません。今日はFITさんがいなくなり、ジムニさんが来る日なので、何やら外に異様な気配を感じているのでしょう。
 このように振り返りFITさんを気遣うしぐさもみせます。
 午後5時20分ついにやってきました。車屋さんが運転してくると思ったら、トラックに載せてきました。やっぱりいいひとだ。
 

2台で記念撮影です。

 戦友FITさんが去っていきます。ナンバープレートも「元MINI原人」にいつのまにか変わっています。
 15,578 km。明日からまた思い出が刻まれていきます。
 今回はサービスでアンダーコートしてもらいました。まだ底面は汚れていません。


明日からこの青ジムニさんがMINI原人の戦友となります。
よろしくお願いいたします。
Posted at 2017/08/09 20:33:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

#MINI原人謹告 Volkswagen Poro Active Basicが当る懸賞が出ているぞ。https://tetra75th-ocp.com/lp/afb4a886325063#298
何シテル?   03/05 20:56
・ 北海道札幌市在住の「MINI原人」です。 ・ 学名 MINIpithecus roadsterus ssp. cooperS。絶滅危惧種です。 ・ いろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

   123 45
678 91011 12
131415161718 19
20 21 222324 2526
27 282930 31  

ブログカテゴリー

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボさん (ボルボ V40クロスカントリー)
フォーマルな用途や遠出の旅行などに使っています。原人が現代人のフリをするためのクルマです ...
ミニ MINI Roadster MINIさん (ミニ MINI Roadster)
MINI原人が青天井ドライブを楽しむ車です。いろんなしがらみを風であたまからふっとばすこ ...
ポルシェ マカン シロクマくん (ポルシェ マカン)
長年の原人の夢でした。ドライブを楽しむため、内外装は凝らず、アダプティブ・エアサスペンシ ...
ヤマハ PAS ナチュラL ママチャリ原人号/マダム号 (ヤマハ PAS ナチュラL)
焦げ茶色がMINI原人用、エメラルドグリーンがマダム用です。アシスト性能が進化し、坂道も ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation