• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月16日

さらばマクレー・・・。(泣)

さらばマクレー・・・。(泣)








もうスバルファンをはじめ WRCフリークの方々はご存知だと思われます
自家用ヘリによる コリン・マクレーの死・・・・。


自分が このニュースを知ったのは16日の早朝のコトでした。

しかし、その時点では 「現在身元確認中」と言うコトでしたので
ほぼ確定ではあったかもしれませんが 
自分の胸の中では 少しでも可能性を祈るため
まだ ココに書くコトは 避けておりました・・・。


が、その思いも届かず マクレーの死は確認されてしまいました・・・。





「コリン・マクレー」と言えば
80年後半から90年初頭にかけ
WRC界と言えば ランチャかトヨタかと言われていたトコロへ
”スバル”と言う名を刻み込んだと言う実績を持つ男でした。


その雄姿たるや そのアグレッシブな走りは
今でも 脳裏に焼きつかれる程のモノで
また、蛇足ではありますが
マクレーとは 自分が タメ歳な分 勝手に共感を持ち
いつも 応援しておりました・・・。



ココは 本来ならば
「裏FLAT OUT」の方で 書く予定でしたが
最近 「DD」が 忙しく なかなか書けないので
この場を借りて 少々 触れさせてもらいますのが
FLAT OUTの 冒頭で出る 
主人公:剣 龍也の乗る愛機が「レガシィRS」なのですが
このクルマを選択したのは 2つあって
1つは いつか 裏でじっくり書くとして
もう1つが このマクレーが WRCで活用されていたからなんです。



リュウヤのレガシィのフロントガラスとリアガラスが割れている・・・
と言う謎が 残っておりますが
そうなった真相の1つが マクレーの武勇伝の中で
レガシィRSで大クラッシュをやらかし
フロントガラスどころか ピラーが曲がる程の無残な姿のまま
そのまま走り抜け 表彰台に立った・・・と言うエピソードがあり
それが ヒントの1つになったのは本当デス。





しかし・・・・・・・



それだけのクラッシュをやらかしても死ななかったのに
まさか ラリー以外で このような終幕を迎えるとは
全く 想像もつきませんでした・・・。




今でも 信じれない・・・・・・


いや・・・信じたくない・・・・




でも 現実は認めなきゃならないんデスよね・・・・・。





今回のTOPに貼りました 写真は
仕事場にあるラリーの資料の中 
マクレーにかかわるモノを引き出し 並べました。


ん~・・・ やはり自分に取って
マクレー=インプレッサ・・・なんだよね~・・・・・・。





コレは FLAT OUTのオーストライア戦を描いていた時のコトですが
2005年のWRC オーストラリア戦のDVDを観ていると
久々のマクレーが シュコダにスポット参戦で出ていて
インタビューの中に「おじちゃん頑張るよ」みたいな言葉があり
その言葉は 同い年の 自分としては
「あ~ オレ おじちゃんかぁ~・・・」と言いながら
マクレーがWRC界では若手扱いで ガンガン勝ちまくってた頃
自分も 怖いモノ知らずで アッチコッチで走り回ってた頃を思い出し
時は流れているんだな・・・と しみじみと 痛感させられました・・・。




ちなみに そのオーストラリア戦は
全く勝ち目のない チームのシュコダで撤退としてしての最終戦を
マクレーは 2位で走り
LEG3(3日目)のサービスパークで整備に入ったら
エンジンがかからなくなり リタイヤ・・・・・。



なんか・・・この 「まだまだ行けるのに」と言う終幕の仕方が
今回の事故と同じような 気がしてしょうがありません・・・。




でも、自分の胸の中に
マクレーの「おじちゃん頑張る!」と言う言葉が強く残り
その分 オレが頑張らなきゃ・・・ と強く思いました。



マクレー ありがとう。





心から ご冥福 お祈り致します。










ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/09/18 04:00:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

常連の嗜み
ツゥさん

こんばんは。
138タワー観光さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

今日からの愛車
paje-kenさん

この記事へのコメント

2007年9月18日 5:24
自分知りませんでした涙
91年英国ラリーをレガシーで五戦四勝した彼がスバルチームに参入で92年開幕戦スウェーデンいきなり2位ゲットexclamation×2
その次の93年から555ですよね冷や汗そしてニージーランドでスバルWRC初優勝
そしてインプレッサ投入で94年NZニ連覇
で95年スバルをラリー界の頂点にexclamation×2
(記憶違いならごめんなさい冷や汗

とにかくランタボに乗ってはいたが親父のレオーネツーリングワゴンの影響でスバリストであった自分には彼はとんでもない存在感がありました

彼は空の六連星となりいつまでも輝いているでしょう
貴重な情報をありがとうございました感謝です
コメントへの返答
2007年9月19日 7:02
やはり555カラーはイイですよネ!

90年初頭のマクレーの走りは
多くの方々の心に
かなり印象に焼き付けられていると
思います。。。


あの頃は 走りもまだ
ラリー=ドリフトの時代でしたから
カッコ良かったデスよネ♪

2007年9月18日 6:24
私も聞いた時はビックリでした。
WGPで優勝したロッシもマクレーに捧げると言ったのはジ~ンときました。(泣)
コメントへの返答
2007年9月19日 7:04
お~!! ロッシもでしたか!!

やはり もういない・・・と思うと
悲しいデスよね・・・。(T-T)
2007年9月18日 6:31
スバルのWRCでの活躍の黄金時代を築いたマクレーが、こんな形で亡くなるなんて信じられません。

マクレーが大好きで22Bを買ったんですが・・・
とても悲しいです。

マクレー選手のご冥福をお祈りします。
コメントへの返答
2007年9月19日 7:09
やはり22Bを所有されている方の
半数以上は マクレーファンだと
自分は勝手に思っております!!


しかし 本当に悲しいデスよね・・・。
2007年9月18日 6:58
確認されるまでは、誤報であって欲しいと願っていたのですが…残念です…。
コース幅メ一杯(下手すれば土手まで使って)ドリフトしながら…のスバル時代のアグレッシブな走りは忘れられません…。

奇しくも、翌日にかつてのボス、リチャーズもヘリで事故にあったそうですが↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070917-00000001-rcg-moto
無事だったそうで…ひょっとしたら…などと思ってしまいます。

ご冥福をお祈りすると共に、輝かしい功績をいつまでも心に留めておきたいと思います…。
コメントへの返答
2007年9月19日 7:14
やはり 最初認めたくなかった方は
多かったハス”

今では 派手なドリフトがなくなって
しまいましたが
速かろうが やはり
あの時代の走りは
カッコイイと思います!!


ちなみに リチャードのトラブルは
やぶ塚温泉サンの所で見ました。
2007年9月18日 8:07
身元を確認中と聞いていた時ドキドキしていて
結果が出た時に泣いてしまいました。
自分所はインプレッサはまだ所有した事はないですが
あのWRCの走りは見るたびにインプレッサがほしいと思いました。
ご冥福をお祈りいたします。

コメントへの返答
2007年9月19日 7:35
やはり確認中 祈りましたか・・・。

あれだけ派手な走りを魅せてくれた
男が あっけない終幕を迎えるなんて
今でも信じれないデスよね・・・。

あのマクレーの走りで
インプレッサのイメージは
上がったと思います。。。
2007年9月18日 12:17
マクレー、バーンズと悲しい出来事が続きますが
私としては「ポッサム・ボーン」の事故のほうがショックが大きかったです。
コメントへの返答
2007年9月19日 7:36
そうですね~。

バーンズもポッサム・ボーンも
悲しすぎます。。。
2007年9月18日 12:41
こんにちは、
私のブログにコメントしていただきありがとうございます。

>タメな歳・・・・
自分のところでも書いたのですが、私もマクレーと同じ歳でさらに息子が5歳と
マクレーと同じ境遇(?)なので、共感するものがありました。
一人の偉大なドライバーの死というより、同年齢の人の死というせつなさに似た何か判らないもやもやした気持ちで今も胸がいっぱいです。

39歳・・・・
子供の頃はまさに「おじさん」と思ってました。
ところが、39歳になっても10~20代と変わらないでいます。
そんな自分と同じ年齢の人間が「志半ば」で急逝した・・・・・
もし自分がそうだったら、死んでも死に切れないでしょう。
私だって、まだまだやれる(だろう)し、やりたい事まだまだいっぱいある。
マクレーもそうだったと思います。

先日のM・グロンホルム(も同年齢)の引退発表もしかり、まだまだ出来る人が退くのは
本当に残念で仕方がありません。

長々と申し訳ございません。

最後に、マクレーはじめこの事故でなくなられた4名のご冥福をお祈りいたします。

コメントへの返答
2007年9月19日 7:48
いえいえ。
ついつい 同い年となると
勝手な共感を思ってしまいます。

しかし、マクレーの息子までが
このようになってしまったのは
悲しい以外ありませんネ・・・。

子供の頃 24歳と言えば
立派の大人で
30で オッサン
39まで行けば 終わり・・・的な
思いをしていましたが
現実は まだまだ未熟な面があり
まだまだ やりたいコトは
沢山ありますよね~。

現実に やりたい心の反面に
体のガタは 少々感じつつ
いろんなコトが交差していく
30代ですが
マクレーの心境は
どうだったんでしょうね~??

グロンホルムも
ついこの前まで
新人扱いかと思っていたら
いつしか ベテランで追われる側の
人間になってましたネ・・・。

もう少し 
頑張ってほしかったデスよネ。
2007年9月18日 12:42
このコマをヤンマガで見つけた時は小躍りして喜びましたが、そういう深い意味があったワケですね。

昨日、マクレ-追悼の為にFバンパ-のプロドライブステッカ-の横に黒のテ-プを貼りました。

マクレ-はもう帰ってきませんが、「FLAT OUT」で復活してくれる事を願います。m(_ _)m&m(_ _)m
コメントへの返答
2007年9月19日 7:53
ありがとうございます。

ヤンマガと言えど 別冊でしたので
何人の方の目に届くのか
いつも気にしておりました。

一人でも 喜んでいただける方が
いたと思うと 非常に嬉しいデス。


今 マクレーが こんなコトに
なってしまいましたが
そんなマクレーのためにも
また FLAT OUTの続きを
描かねば・・・思いました。
2007年9月18日 18:14
ショックでしたね・・・
スバルでのマクレーの走りは中古ビデオ買って初めて見たんですが、自分も乗っていたGCで勝つかクラッシュかみたいな走りをしていたのには驚きました。
こんな形でラリー界のヒーローがいなくなるのは寂しいですね。
コメントへの返答
2007年9月19日 8:06
マクレーはマクラッシュと言う
あだ名がつく程の男ですから
そりゃもう 走りは痛快デス!!

ホント あの頃は
怖いもの知らずみたいな
男でしたね~。

元気すぎたイメージで
今では もういない人だなんて
思えないデス・・・。
2007年9月18日 20:07
自分はmixiのWRCコミュニティーで速報を知り、その段階で『身元確認中』という事で一縷の望みを託してましたが…。残念です。コースにかかる狭い橋を車体を一杯にスライドさせていく豪快なドリフトはカッコよかったです。マクラッシュ…ただ彼の魂の安らかなるコトを願い、冥福を祈るのみです
コメントへの返答
2007年9月19日 8:09
狭い端をドリフトで走るシーン
ありましたね~。

当時カンクネンなどの走りも
アグレッシブではありましたが
マクレーは 比較すると
「プッツン」的な走りでしたよネ。

彼の魂は あの世でも
ぶっ飛ばしているんじゃ
ないでしょうか??(笑)
2007年9月18日 22:52
こんばんは♪

僕もお友達のブログで知りました

有名なドライバーが亡くなると寂しくなりますね~
コメントへの返答
2007年9月19日 8:11
おはようございます。

有名と言うか
多くの方から支持された
ドライバーとしては

やはり寂しいですヨね~。
2007年9月18日 23:50
自分もこのニュースを聞いたときは衝撃を受けました。WRCに興味を持ち始めたときに一番最初に知った名前がマクレーでしたから……

心からご冥福をお祈りします。
コメントへの返答
2007年9月19日 8:16
WRCに導かせてくれたのが
マクレーでしたか~。

ちなみに自分を導いてくれたのは
カンクネンです。
2007年9月20日 3:45
先生こんばんは!
ご無沙汰です。
私も同様に悲しいです...
レガシーを何台廃車したことでしょう...
でもクラッシュの数に比例して早くなり、
レガシーでの初優勝、スバルのWRC初優勝は
マクレーからの贈り物でしたね...
残念です。
サインツとマクレーがいた頃は、サインツファンの
ぷくすけにとっては憎き敵でしたが...
ここ数年彼のいなかったWRCはなんか寂しい気も...
ご冥福をお祈りいたします。
コメントへの返答
2007年9月20日 6:54
お久しぶりでございます♪

やはりカローラ乗りとして
トヨタ党でサインツファンでしたか。
(笑)

ちなみに自分は
ハチロクに乗ってますが
当時は CR-Xに乗ってたので
打倒ハチロクで
サインツより カンクネンや
マクレーを応援しておりました。(笑

でも2年程前サインツの引退は
寂しかったデス。

結局 敵も味方も
あの時代が好きなんでしょうね!
2007年9月20日 7:23
ご無沙汰しております。

数日経ちましたが・・・
やはりまだしょんぼりしてしまいます。

マクレーの走りでBCにどっぷり惹き込まれましたからね。
レガシィで優勝してくれて、めちゃくちゃ嬉しかった事を覚えてます。

ご冥福をお祈りします。
コメントへの返答
2007年9月21日 17:58
お久しぶりでございます。

意外と マクレーと言うと
インプのイメージが強く
レガシィでの走りは
知らない方 多いと思いますが
あの 現在のラメの入った
スバル・ブルーではなく
紺色だった スバル・ブルーは
最も マクレーがアグレッシブな
走りを魅せてくれた印象が
自分は残っています。。。
2007年9月21日 0:53
今頃すみません。
マクレーの事故、本当にビックリしました。
僕はエボに乗っているので当時はトミ・マキネンを応援していたのですが、やはり共に時代を引っ張ってきたマクレーも好きでしたよ。
スバルは2年ほど前にもバーンズを亡くして立て続けになっていますね。
引退している人とはいえショックでしょう。。。
ご冥福をお祈りします。


事故とは関係ない話になってしまいますが、最近のWRCは日本車が元気ありません。今まで引っ張ってきた人の分もがんばって欲しいですね。
コメントへの返答
2007年9月21日 18:05
マクレーの死は
マキネンにとっては
かなりのショックだったのでは
ないか・・・と自分は思います。

実際では 
サインツもライバル位置では
ありましたが
サインツだと 自分では
カンクネンとのライバル世代に感じ
マクレーがマキネン世代・・・って
印象が残っております。

だから マキネンこそが
一番 悲しんだのではないか・・・と。


現在 WRCでは
日本車が元気ないですが
スバルもハッチバックになり
新たな挑戦で
三菱は 変更なければ
08年から参戦予定でしたので
勝負は来年かな??と
自分は 期待しております!!

プロフィール

「YouTube http://cvw.jp/b/261538/47677686/
何シテル?   04/25 22:13
はじめまして。  イチ漫画家の「しんむらけーいちろー」デス。 基本的にクルマ、バイクを中心に漫画描いております。 読んだコトある方も 初めて知っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
7 8910111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

命を捨てて俺は生きる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 12:33:11
K-すたでぃお 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/13 03:24:05
 
Toping Tune 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/14 04:07:29
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
新生 けーSPL 2007年 ユウさんの手により 改造手術され CP86さんのお陰で  ...
その他 その他 その他 その他
コチラが 昔6万円で買った 4L3。 本当はCBXが欲しくて 先輩に聞いたトコロ 「C ...
その他 その他 その他 その他
親友が長年乗り続けた29L それを継ぐために 自分が購入。 仕様は・・・ 大きく言え ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ラッキーにも 偶然 WBC 王JAPANが世界一になった  2006年3月21日に納車さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation