• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月31日

ピカソの燃料タンクって?

ピカソの燃料タンクって? 昨日妻から
「ピカソのガソリン少なくなった」
との事でしたので、今日はピカソで出社。

ん~残り1目盛りで、あと走れる距離は35㎞と表示されている。
朝ガソリンスタンドによるのも時間的にきついし、
まぁ~会社の帰りにでもガソリン入れれば良いか!と普通に通勤。

実は途中でヤバいかなぁ~って思いながらでした。

だって、会社に着いたらメーターの残量表示が無くなっているし・・・。
alt

さて仕事も終わって駐車場に行き車に乗り込むと
一応、残りの走行距離はまだ30㎞と表示されています。

まだガス欠症状は出ていないし大丈夫だろうと気を落ち着かせますが
なるべく燃費を良くしようとエアコンオフで走行し
途中のガソリンスタンドに無事入り給油。

で、給油した量は・・・。
60.06リットル。

あれ?ピカソの燃料タンクって60ℓだった様な気がするけど・・・。

まぁいいか!
意外と限界まで走れるんですね~(^^)


ブログ一覧 | ピカソ | 日記
Posted at 2020/07/31 21:41:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

石川動物園
みぃ助の姉さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2020年7月31日 22:04
おお~っ!貴重な情報ありがとうございます!
燃料目盛りゼロは怖くてできなかったので初めて見ました(^^;
うちのピカソ、燃料目盛りが残り一コマ&燃料警告表示が点滅するようになると、航続距離表示が「---」になるので…
残り一コマでガソリン入れるとだいたい53ℓぐらいなので、やっぱりタンク容量は60ℓなんですかね…。
コメントへの返答
2020年7月31日 23:20
12年経過し初めての体験です!
ゼロ目盛りの後に何か別の表示があるのかと思っていましたが何も無いんですね。

航続距離表示が「ーーー」はならなかったのですが、もう少し頑張ればなるのかな?

我が家のピカソは、残り2目盛りで警告点滅になりますが、微妙に違うのかな?
2020年7月31日 22:08
今晩は。ガス欠にならないか走っていてもドキドキですよね。
ガス欠は2回やらかしました。1回目は福山から帰京する際に中国道で、当時日曜日GSが休みの処が多くて、中国道で給油する予定が最寄りのSAまで持たず、手前の坂道でプスプス言い出したので路肩に止めてJAFのお世話になりました。2回目は都内でGSの100m手前でストップ。GSの方にガソリン持ってきて貰って助けて貰いました。
今から27年前の恥ずかしい思い出です。
コメントへの返答
2020年7月31日 23:25
メーターが信用できるのかとても怪しいのでドキドキです(^^)

日曜日って休みのGSはありますよね~。
未だにガス欠の経験はありませんが、昔トヨタ車の試乗に行ったときに、試乗車がガス欠直前の症状を経験したことがありましたので、まだ行ける!って妙に自信をもっていた自分がいました(^^)
2020年7月31日 22:26
ガス欠寸前、怖いですね。

35年ほど前、カローラバンで出張し、特に気にせず深夜に帰ってきたところ、赤ランプも付いていないので大丈夫だろうと高をくくっていたら、家まで40kmと言うところでガス欠・・・・
ぽつんと一軒あった農家に電話を借りて(ケイタイのない時代、100番電話だったか?)、親にガソリンを買ってきてもらったことがあります。
深夜だったからか、誰も止まってくれませんでしたね・・・・
(JAFを呼ぶ発想もなく、止まってもらったところで、赤の他人に何をしてもらおうと思ったのか・・・)

今は最大でも30L程度で燃料補給するようにしています。
コメントへの返答
2020年7月31日 23:28
幸いにもガス欠経験はありませんが、今の時代でガス欠すると結構白い目で見られそうですね(^^;)

通常は警告灯が点くか点かないかで給油するのですが、今回はまさかの状態でした。

妻は「良いブログネタ提供したでしょ(^^)」って言っております。
2020年7月31日 23:41
なかなかスリリングな体験をされましたね。

欧州車の樹脂タンク、経年変化でだんだんと真ん中辺りが垂れ下がってきます。
なのでいつの間にか、初期のタンク容量を1割ほども超える量が給油できるようになっちゃいます。(^Д^)

その他に可能性としては・・・
給油所のメーターが・・・以下自粛
コメントへの返答
2020年7月31日 23:47
いや~久々危険を感じました(^^)

まぁ給油もストッパーがかかってから継ぎ足し給油したのでタンク容量より多くなっているとは思いますが、スタンドのメーターが・・・っていう事もあるかと思います。
あ!一応誤差範囲って事で(^^)
2020年8月1日 6:31
追記です。
我が家のピカソも、残り2目盛りで燃料警告点滅します。残り約10ℓでということでしょうね。
↑のコメントを見て、なるほど、給油所のメーターが…ってこともあるのかなと(^^;
コメントへの返答
2020年8月1日 7:20
点滅時期は同じですね😄

給油所のメーターって一応検査されているのでしょうから、タンクの容量がぴったり60リッターって事じゃないのかと思います。それにタンクまでの配管分はタンク容量に含まれないでしょうしね~。
2020年8月1日 22:14
ピッ❗とかいって警告灯が点くとドキドキするんですが、そんなに走れるんですね😅でもやっぱり精神衛生上、早めに入れたいですね(笑)
コメントへの返答
2020年8月1日 22:33
こんなに走れるみたいです(^^)。

でも警告灯が点いたら直ぐに給油した方が良いですね~。


プロフィール

「@Fuji@pica さん、
 大きな問題にはならないのですが、無いと不便なシトロエンってとこですかね~😄」
何シテル?   05/31 00:20
ケイピカです。 よろしくお願いします。 輸入車なんか乗らないと言っていたのが いつの間にやらフランス車を2台所有する様に。 C4ピカソとカングーをち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

シリコンシートベルトカバーの結果は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/13 07:14:19
ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/22 07:41:33

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
デビューフェア前に試乗し即契約。 県内最初の契約&納車になりました。 屋根はバイトーンル ...
DSオートモビル DS5 DSオートモビル DS5
12年半乗ったお気に入りのC4ピカソから乗り換えました。 私の意見は殆ど採用されず、 妻 ...
スズキ RF400RV スズキ RF400RV
ツーリング重視のバイクです。 車体は600ccクラスの大きさでした。 可変バルブタイミ ...
カワサキ GPX250R カワサキ GPX250R
最初に乗ったバイクです。 クラスメートから 乗っていなくて動かなくなったからという事で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation