
C4ピカソを降りた理由です。(ちょっと長いです)
私的には、次の車検(来年4月)は通すつもりでいたんです。
でも6月にいつもの車屋さんに行った時に
『DS5のディーゼルに興味ないですか?』って
店長に聞かれた事から始まりました。
『走行距離も1.6万キロで車検通したばかりの車なんですけど・・・』って。
私はピカソを乗り続けるつもりでいたし、
妻もピカソを気に入っていたので、
妻が『乗り換える!』なんて言うとは思っていなかったので
店長に『妻に軽く聞いときますね~』って言って、
帰宅してから妻に話をしてみたら
『ちょっと車見ないと分からないなぁ~』って答えだったので、
店長に『DS5ってよく見たことないから、実車見せて~!』って連絡。
まぁ冷やかし的に見るのかと思っていたのですが、妻は実車を見て
『良いかも・・・』って。
思わず私は『マジ?』って言っちゃいました。(^^;)

確かにC4ピカソ、今後お金はかかっていく懸念はあります。
前後サスはほぼ新調したばかりなので近々には交換等の心配はないけど、
3年後位には、リヤサスは車高短になるでしょうし(約15万コースかな)、
コンプレッサーもいつ壊れても不思議ではないです。(約30万コースかな)。
そして最近調子は良いですが、
一昨年にエンジンをかけた時のエアコン初期化が出来なくなり、エアコンが効かなくなるという事があり、それは約20万コースです。
3年後にはタイベル交換時期だし、
電子部品関係の寿命は大体10年位が多いので、
コンピュータ系やヒューズボックス辺りの交換事例なども出ている
との情報も入ってきています。
日々通勤で使用している妻としては、突然壊れても困る!
そして、乗り換えってなった時に、欲しい車の状態が良いものが無くて、
つまらなく、乗りたくない車に乗るのは嫌だ!
だったら、今良い個体を見つけて乗り換える!
って・・・。
まぁ確かに。
でも私的には『DS5を選ぶか~?もっと良い車あるんじゃない?』って反論。
実は、私はプジョー508SWのフルパッケージを狙っていたんです(^^;)
ACC装備で高速も楽だし、安全装備も最新だし、
最近年のせいか、暗くなってからの視界がちょっと心配になってきて
ナイトビジョンがついていると安心だし、そして格好良くて実用性も高いので
508SWの赤が欲しかったんです!
でも妻からは却下!
DS5の中古の価格だと、C3エアクロスとか308SWもちょっと頑張れば買えるんじゃない?
って言っても却下でした。
仕方ないので、8月納車で良ければ買うよ!と店長に伝えておきましたが、
このDS5は私達との縁はなく、他の方に嫁がれていきます。
(私的には良かった~って思いましたが(^^) )
・・・(後編に続く)
Posted at 2020/10/03 21:43:46 | |
トラックバック(0) |
ピカソ | 日記