• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケイピカのブログ一覧

2025年02月24日 イイね!

念のため主治医で再確認

念のため主治医で再確認アドブルーの警告灯の件で主治医のもとに。

先ずはDS5。
アドブルーの警告は暫く消えていたのですが再点灯。
alt

アドブルーは、ほぼ満タンなのですが残距離2400㎞の表示。
この表示は、アドブルーの量が少ないですよ~の案内です。

という事で主治医の所で診断機にかけてもらいました。
alt

診断機で診ると、アドブルーの量が1.5リッターしか入っていない事になっています。
試しに車を揺らしてみると、若干の増減があります。
ちなみにアドブルーポンプは正常に作動して問題なしです。
アドブルーの量をどう測っているのか分かりませんが、
恐らくフロートとかの機械的に測定しているのではないかと予想しますが
アドブルーの結晶化で動きが悪くなってしまっているのかな?

タンクをばらせないので交換するしかないのですが
エラーリセットしてもらって暫く様子見です。
その後、エラーは消えたままです。

次にC5エアクロス。
アドブルータンク交換の翌朝に警告が再点灯しました。
が、数日後に警告は消えてその後、警告は点灯していません。
色々情報を探ると、
アドブルータンク交換とアドブルーインジェクターを交換している例もありましたので
今回アドブルーインジェクターもチェックしてもらいました。
alt


アドブルーインジェクターも問題なしです。
あれ以降は警告がでていませんので
やっぱり新しい部品に交換して馴染むまでに時間がかかっただけなんですかね?

そうそう、新しいアドブルータンクになって、
作動音がちょっと大きくなったのは気のせいですかね。
しっかり動いているのが分かるのでそれはそれで安心なのですが
微妙に部品が変わっていたりするんでしょうね。

C5エアクロスはとりあえず問題なさそうなので安心です。

ところで、妻が急に
「C5エアクロスに大阪万博のナンバーって合いそうじゃない!」
「替えちゃえば!」って言い出してどうしようかと・・・。

話のネタには良いかなぁって思ったりしていますが関東じゃ見たことないなぁ・・・。




Posted at 2025/02/26 23:02:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | C5エアクロス&DS5 | 日記
2025年02月23日 イイね!

CCJ関東地区新春ミーティングに行ってきました~。

CCJ関東地区新春ミーティングに行ってきました~。この時期のイベントは
ワカサギ釣りに行こうか悩むのですが
土日は駐車場が止められないほどという実話を聞いたので
氷上ワカサギ釣りには行かずに
CCJ(Citroen Club Japon)関東地区の新春ミーティングに行ってきました。
場所は埼玉県行田市の古代蓮の里です。
8時過ぎに宇都宮を出発です。
家をでてしばらく走ると「ん?」という車が前にいました。
alt

プリウスのこの弄り方は中々無いでしょうね。
結構格好良いなぁって思って見ていました。

さてその後、高速を使って古代蓮の里へ。
途中、ロータスに結構遭遇しましたが、
蓮の里でロータスのオフ会でもやっていたのかな?

会場の北側駐車場に到着すると、お馴染みの方々が集まっています。
altaltalt




最近色々と故障続き、
といっても走れるのにコンピューターで制限がかかってしまう症状に悩まされているので
いっそのこと、コンピュータや電子部品に殆ど頼らない車が良いなぁと思っています。

妻なんかアミのブレークが良いなぁって言う始末だし、
2CVとか近くに行ってしまうと真剣に探してしまうので今回は近寄りませんでした。

車談義ばかりで写真はあまり撮っていませんでしたがalt
AXの2台並び。綺麗に乗られていますね。

alt

ショートピカソは数台いましたね。
DS5は前期型が1台でした。

alt

C6は憧れますが手が出せないですね~。
C4クーペは2台。1台は限定車のローブ。綺麗に乗られていますね。

alt

最新のDS4は1台。


alt

C5エアクロスは我が家の1台とミッコグッチャンさんの1台で合計2台のみ。
しかも初期タイプの2台です。
経年劣化の情報交換させていただきましたが、ほぼ同じ場所がダメになっていますね。


他にも初めましての方からお声がけいただいたり楽しい時間を過ごしました。
そうそう、樹脂部分のメンテに関して聞かれることが多かったです。
直近でワコーズのスーパーハードをいつ施工したかの記憶がありませんが
ほぼ6年経過する車には見えないかもしれませんね。
コーティング屋さんがお勧めと言っていた製品だけありますね。

13時頃までいて会場を後にしました。alt

帰りは下道でゆっくり帰宅。
家に帰ってきたら顔がヒリヒリ。日焼け対策忘れていました・・・。
来年の新春ミーティングの時は日焼け対策を忘れないようにしなければ(^^;)
Posted at 2025/02/24 18:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5エアクロス | 日記
2025年02月13日 イイね!

え~再発?

え~再発?アドブルータンク交換して
ディーラーで警告を消してもらった翌日の朝。
出勤でエンジンをかけて数分後に嫌な音が・・・。
alt

しばらく後に再度警告音がalt

はい。最初の警告音は
alt

エンジン故障:要修理 です。

2回目の警告音は
alt

排気システム故障です。
え~直っていないって事?
まだ残距離表示は出ていないので、ちょっと安心ですが・・・。
とりあえず主治医には連絡。

すぐには診断に行けないので通勤で使用していると
火曜日には排気システム故障の警告は消え、
水曜日にはエンジン故障の警告は消えました。
alt


警告灯が消えたことは主治医にも連絡。
アドブルーインジェクターは交換していないので
そちらの詰まりも気にはなっていて、詰まっていたらポンプに負担をかけてしまうので
後日時間がある時に診てもらうようにしました。

部品交換で一瞬拒否反応を出したのか?
新品部品に交換されて、学習機能の制御が追い付いていないのか?
って感じですかね。


主治医はその間にシトロエンの先輩に聞いてくれた様で
ディーラーでも診断機でも完全に消えていない場合があり、
ディーラーでも時々その現象があるようです。
エンジンかけて4サイクルで異常が無ければエラーは消えるようになっているとの事。

最近の車は頭が良すぎてついていけない(^^;)

来週、主治医に診てもらうようにしたので、とりあえず様子見ですね。
Posted at 2025/02/15 12:06:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | C5エアクロス | 日記
2025年02月10日 イイね!

プチリフレッシュ

プチリフレッシュアドブルータンクの交換とともに
エンジンオイルの交換と
リヤブレーキパッドの交換をお願いしました。

エンジンオイルは前回64,854㎞の時に実施しており
73,681㎞なので、8,827㎞の走行です。
ちょっと引っ張りすぎましたね。
ちなみにオイルはいつものNUTEC NC-51です。

さてリヤのブレーキパッドですが、
走行3,200㎞の時にDIXCEL M Typeに交換しているので
70,481㎞の走行での交換です。
今回も同じDIXCEL M Typeです。
alt

altalt



今回はリヤだけの交換です。
フロントはまだまだ残量が多いです。

最近の車は、リヤのブレーキで姿勢制御等々を行っているとの事で
フロントよりリヤの方が格段に減りが早いようです。
繊細な制御をしているんですね。
主治医から、ブレーキパッド、ギリギリでした!って言われました。
まぁ70,000㎞超での交換なので耐久性は十分ですね。

Posted at 2025/02/10 21:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5エアクロス | 日記
2025年02月09日 イイね!

C5エアクロスのアドブルータンク交換で

C5エアクロスのアドブルータンク交換でアドブルータンク交換で
主治医に1日に預けて
今日の夕方に引き取りに行ってきました。
全ての作業は終わっていたのですが、
アドブルータンクを交換して、
alt

出ているエラーを消して初期化しても残距離表示が消えない!
alt

先代C4でもメーカーの診断機じゃないとエラー解除が出来ないものがあったそう。
その時は有明に問い合わせし、
ディーラーに連絡しておくからリセットしてもらってくださいって対応だったそう。
アドブルータンクはC4と似ているとの事でひょっとすると同じなのか?

とりあえず、ディーラーに電話し、事情を説明。
今から行くのでリセット作業をして欲しいって無理をお願いしましたが
快く対応してくれました。
30分ちょっとでディーラーに到着。
altalt



ショールームの車を見ながら待ちます。
altalt



診てもらったら、P20E821の尿素圧力低いのエラーが残っていたとの事。
通常は5MPaなのに4MPa以下の異常との事。
その故障コードを削除し、NOx還元システムの再初期化を実施していただき
無事チェックランプと残距離表示が消えました。
alt


一応、ちょっと様子見をしてくださいとの事で、
もし再度点灯したら別の場所がNGという事ですね。
配管経路の詰まりとかインジェクターの詰まりとかになるでしょう。

ディーラーの皆様、急な対応ありがとうございました。

とりあえず、警告は消えたし一安心です。

Posted at 2025/02/09 21:49:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | C5エアクロス | 日記

プロフィール

「@あかピカ さん、やはりバッテリーだとセルは回らなかったですよね😅
先ずはプラグチェックして様子見ですね。」
何シテル?   08/16 06:32
ケイピカです。 よろしくお願いします。 輸入車なんか乗らないと言っていたのが いつの間にやらフランス車を2台所有する様に。 C4ピカソとカングーをち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
234567 8
9 101112 131415
16171819202122
23 2425262728 

リンク・クリップ

今年初の・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 00:09:47
☆ゼロクリーナーモニターキャンペーン☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/20 23:49:51
シリコンシートベルトカバーの結果は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/13 07:14:19

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
デビューフェア前に試乗し即契約。 県内最初の契約&納車になりました。 屋根はバイトーンル ...
DSオートモビル DS5 DSオートモビル DS5
12年半乗ったお気に入りのC4ピカソから乗り換えました。 私の意見は殆ど採用されず、 妻 ...
スズキ RF400RV スズキ RF400RV
ツーリング重視のバイクです。 車体は600ccクラスの大きさでした。 可変バルブタイミ ...
カワサキ GPX250R カワサキ GPX250R
最初に乗ったバイクです。 クラスメートから 乗っていなくて動かなくなったからという事で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation