• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケイピカのブログ一覧

2025年01月28日 イイね!

気まぐれなDS5さん

気まぐれなDS5さんC5エアクロスのアドブルー警告は順調に距離をカウントしていますが
DS5は残距離数2400㎞から先日2100㎞に変わりました。
300㎞も走っていないのに・・・。
って事は、C5エアクロスと違い、急に残距離が0㎞とかになって
エンジン始動が出来なくなる可能性があるって事ですよね~(^^;)
って思っていました。

ところが、エンジンをかけたらいつもの様に警告音が鳴らない。
ん?って思ってメーターをみたら警告が消えてる。
alt


ちょっと走って何度かエンジンをかけてみるも
やっぱり警告音が鳴らない。
altalt



とりあえず残距離の呪縛からは解放されたかな。
きまぐれなDS5さんです。

Posted at 2025/01/28 21:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS5 | 日記
2025年01月26日 イイね!

残り距離数

残り距離数C5エアクロスのエンジン再始動不可までの距離数、
残り1100㎞から、どの様に進むのか気になっていて
まさか急に残り100㎞とかに縮まったりしないよね?って不安でした。
が、その不安は必要なかった様です。
次は1100㎞→1050㎞に。
alt

そして1050㎞→1000㎞は
alt


そして1000㎞→950㎞
alt


950㎞→900㎞
alt


900㎞→850㎞
alt


こんな感じで出ているので、急に残距離が縮まることは無いようです。

一方、DS5は残距離2400㎞の表示が点き、先日2100㎞に変わりました。
300㎞は走っていないような気がしますけど・・・。
この表示の減り方は、アドブルー残量を計れていない感じの減り方ですね。
逆にこの方が怖くて、
急に残り0㎞になりました~ってなる可能性もあるかもって事ですよね。

いや~ヒヤヒヤしますね~。
Posted at 2025/01/26 11:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5エアクロス | 日記
2025年01月15日 イイね!

ついに出た!

ついに出た!アドブルー警告で
ついに出てしまいました~!
alt

エンジン始動不可まであと1100㎞のカウントダウン。

このエラーが表示、約20秒毎に出てくるんですね。
まだ1100㎞走れるのに凄く焦ってしまいます。
まさか急に距離が短くなることはないですよね?
念のためアイドリングストップも解除して帰ってきました。

とりあえず主治医にはカウントダウンが始まったと伝えて部品待ちです。

Posted at 2025/01/15 20:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5エアクロス | 日記
2025年01月14日 イイね!

DS5にアドブルー補給してみる。そして・・・

DS5にアドブルー補給してみる。そして・・・アドブルー警告灯が点いているDS5には
前回同様アドブルーを補給。

走行距離は5000㎞位しか走っていないので
恐らく入っても5リッター。
結晶化防止剤も入れて補給。
altalt


4リッター位しか入りませんでした。
その結果は・・・。アドブルー警告は消えません。
駄目か~。

さてC5エアクロスの方は・・・。
altalt


はい。警告出ました!

あ~2台ともアドブルータンクの交換か~。

Posted at 2025/01/14 21:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS5 | 日記
2025年01月12日 イイね!

不安定な2台

不安定な2台C5エアクロスの警告。
翌日には一旦排気システム異常の警告は消えました。
ただ、エンジン故障:要修理は点いたままです。
alt
スパナマークは消えました。
が、翌日、再点灯。
そしてまた消える。
不安定ですね~。

とりあえず、ディーラーに電話連絡。
土日だと2月じゃないと見られないとの事。
まぁカウントダウンが始まっていないから良いけど・・・。
状況を聞いたらメカニックが辞めてしまった様ですね。
アドブルータンクの交換に関して、
一時期は部品代を一部負担している情報もあったので聞いてみたのですが
現在は無いようです。
保証期間内に症状が出ていたものも、
保証期間中に原因が分かって部品交換できたものは保証修理になるけど
そうじゃないものは保証修理にもならないとの事。
原因が分からないからちょっと様子見で乗ってくださいという言葉に騙された・・・。

ディーラーに出す意味も全くないので速攻主治医に連絡。
年明けで整備がいっぱい入っているけど何とか空けて診てくれるとの事で
本日主治医の元に行ってきました。

診断機を当ててもらい、
結果はアドブルーポンプの圧力低下とヒーター異常のエラーが入っていたとの事。
ただ、常時ではなさそうとの事でいったんリセットして
軽く試乗してもエラーは出ない状態でした。

とりあえず、しばらく乗ってみてエラーが出るかどうかで
エラーが出たらアドブルータンクの交換をしましょうって事になりました。

alt

今の所は出ていないけど、数日後に出るんだろうなぁ~。

主治医の所に行ったついでに、
オイル交換とリヤブレーキパッド交換の準備をお願いしてきました。





Posted at 2025/01/12 18:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5エアクロス | 日記

プロフィール

「@あかピカ さん、やはりバッテリーだとセルは回らなかったですよね😅
先ずはプラグチェックして様子見ですね。」
何シテル?   08/16 06:32
ケイピカです。 よろしくお願いします。 輸入車なんか乗らないと言っていたのが いつの間にやらフランス車を2台所有する様に。 C4ピカソとカングーをち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今年初の・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 00:09:47
☆ゼロクリーナーモニターキャンペーン☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/20 23:49:51
シリコンシートベルトカバーの結果は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/13 07:14:19

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
デビューフェア前に試乗し即契約。 県内最初の契約&納車になりました。 屋根はバイトーンル ...
DSオートモビル DS5 DSオートモビル DS5
12年半乗ったお気に入りのC4ピカソから乗り換えました。 私の意見は殆ど採用されず、 妻 ...
スズキ RF400RV スズキ RF400RV
ツーリング重視のバイクです。 車体は600ccクラスの大きさでした。 可変バルブタイミ ...
カワサキ GPX250R カワサキ GPX250R
最初に乗ったバイクです。 クラスメートから 乗っていなくて動かなくなったからという事で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation