• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケイピカのブログ一覧

2025年04月12日 イイね!

2台とも夏タイヤに交換しました~。

2台とも夏タイヤに交換しました~。桜も散り始め、もう雪は降らないでしょう。
今日は妻が半日出勤するというので
午前中にC5エアクロスのタイヤ交換をしました。

先ずは交換前にホイール&タイヤのコーティングを行ってしまいます。
alt

alt

表面だけでなく裏面もしっかりと。ピカピカです。

ジャッキアップしてタイヤ交換。
alt

ちなみに走行距離は75,541㎞。
冬タイヤにしたのが69,915㎞なので5,626㎞の走行でした。
2月3月はちょっと体調を崩していたこともあり、
ワカサギ釣りは2回しか行けてないのですが、
愛知遠征したので思ったより走っていますね。

alt

冬タイヤ&ホイールも綺麗に洗ってあげます。
シュアラスターのホイールクリーナーが途中で無くなってしまったので
買っとかなきゃ。
alt

空気圧もチェック&充填。
今まで使っていたモバイル電動空気入れは壊れてしまい新しいのを新調しました。
充填まで早くて良いです。

という事でC5エアクロスのタイヤ交換は終了。
alt

どちらも純正ホイールより約5㎏軽いのですが約20㎏は腰にきますね。
今日は1台でやめようと思っていたのですが、
ジャッキ等々を出したので、妻が帰ってきたらDS5もタイヤ交換してしまおうと準備。

DS5の夏タイヤ&ホイールもコーティングしておきます。
alt

ちょうど乾燥した頃にDS5が帰宅。
早速ジャッキアップしてタイヤ交換。
alt

ちなみにDS5は走行距離85,773㎞
冬タイヤに交換したのは82,305㎞でしたので3,468㎞の走行でした。
冬はC5エアクロスの稼働率が高いのでこんなもんでしょうね。

alt

冬タイヤ&ホイールは綺麗に洗っておきます。
それにしてもDS5のタイヤ&ホイールは重いです。
軽量ホイールが欲しくなりますが、流石にこれ以上ホイールを買うわけにはいかないし。

そして最後はタイヤに挟まっている小石取り。
alt


大きいものから小さいものまで沢山挟まってます。
それを無心で取っていきます。
alt


結構な量を取ってホイールをしまいます。
alt


DS5のタイヤ交換も終了です。
alt


やっぱり2台のタイヤ交換はきついです。
体中が既に痛いです。
明日は筋肉痛確定ですね。
Posted at 2025/04/12 22:15:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | C5エアクロス&DS5 | 日記
2025年02月24日 イイね!

念のため主治医で再確認

念のため主治医で再確認アドブルーの警告灯の件で主治医のもとに。

先ずはDS5。
アドブルーの警告は暫く消えていたのですが再点灯。
alt

アドブルーは、ほぼ満タンなのですが残距離2400㎞の表示。
この表示は、アドブルーの量が少ないですよ~の案内です。

という事で主治医の所で診断機にかけてもらいました。
alt

診断機で診ると、アドブルーの量が1.5リッターしか入っていない事になっています。
試しに車を揺らしてみると、若干の増減があります。
ちなみにアドブルーポンプは正常に作動して問題なしです。
アドブルーの量をどう測っているのか分かりませんが、
恐らくフロートとかの機械的に測定しているのではないかと予想しますが
アドブルーの結晶化で動きが悪くなってしまっているのかな?

タンクをばらせないので交換するしかないのですが
エラーリセットしてもらって暫く様子見です。
その後、エラーは消えたままです。

次にC5エアクロス。
アドブルータンク交換の翌朝に警告が再点灯しました。
が、数日後に警告は消えてその後、警告は点灯していません。
色々情報を探ると、
アドブルータンク交換とアドブルーインジェクターを交換している例もありましたので
今回アドブルーインジェクターもチェックしてもらいました。
alt


アドブルーインジェクターも問題なしです。
あれ以降は警告がでていませんので
やっぱり新しい部品に交換して馴染むまでに時間がかかっただけなんですかね?

そうそう、新しいアドブルータンクになって、
作動音がちょっと大きくなったのは気のせいですかね。
しっかり動いているのが分かるのでそれはそれで安心なのですが
微妙に部品が変わっていたりするんでしょうね。

C5エアクロスはとりあえず問題なさそうなので安心です。

ところで、妻が急に
「C5エアクロスに大阪万博のナンバーって合いそうじゃない!」
「替えちゃえば!」って言い出してどうしようかと・・・。

話のネタには良いかなぁって思ったりしていますが関東じゃ見たことないなぁ・・・。




Posted at 2025/02/26 23:02:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | C5エアクロス&DS5 | 日記
2025年02月23日 イイね!

CCJ関東地区新春ミーティングに行ってきました~。

CCJ関東地区新春ミーティングに行ってきました~。この時期のイベントは
ワカサギ釣りに行こうか悩むのですが
土日は駐車場が止められないほどという実話を聞いたので
氷上ワカサギ釣りには行かずに
CCJ(Citroen Club Japon)関東地区の新春ミーティングに行ってきました。
場所は埼玉県行田市の古代蓮の里です。
8時過ぎに宇都宮を出発です。
家をでてしばらく走ると「ん?」という車が前にいました。
alt

プリウスのこの弄り方は中々無いでしょうね。
結構格好良いなぁって思って見ていました。

さてその後、高速を使って古代蓮の里へ。
途中、ロータスに結構遭遇しましたが、
蓮の里でロータスのオフ会でもやっていたのかな?

会場の北側駐車場に到着すると、お馴染みの方々が集まっています。
altaltalt




最近色々と故障続き、
といっても走れるのにコンピューターで制限がかかってしまう症状に悩まされているので
いっそのこと、コンピュータや電子部品に殆ど頼らない車が良いなぁと思っています。

妻なんかアミのブレークが良いなぁって言う始末だし、
2CVとか近くに行ってしまうと真剣に探してしまうので今回は近寄りませんでした。

車談義ばかりで写真はあまり撮っていませんでしたがalt
AXの2台並び。綺麗に乗られていますね。

alt

ショートピカソは数台いましたね。
DS5は前期型が1台でした。

alt

C6は憧れますが手が出せないですね~。
C4クーペは2台。1台は限定車のローブ。綺麗に乗られていますね。

alt

最新のDS4は1台。


alt

C5エアクロスは我が家の1台とミッコグッチャンさんの1台で合計2台のみ。
しかも初期タイプの2台です。
経年劣化の情報交換させていただきましたが、ほぼ同じ場所がダメになっていますね。


他にも初めましての方からお声がけいただいたり楽しい時間を過ごしました。
そうそう、樹脂部分のメンテに関して聞かれることが多かったです。
直近でワコーズのスーパーハードをいつ施工したかの記憶がありませんが
ほぼ6年経過する車には見えないかもしれませんね。
コーティング屋さんがお勧めと言っていた製品だけありますね。

13時頃までいて会場を後にしました。alt

帰りは下道でゆっくり帰宅。
家に帰ってきたら顔がヒリヒリ。日焼け対策忘れていました・・・。
来年の新春ミーティングの時は日焼け対策を忘れないようにしなければ(^^;)
Posted at 2025/02/24 18:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5エアクロス | 日記
2025年02月13日 イイね!

え~再発?

え~再発?アドブルータンク交換して
ディーラーで警告を消してもらった翌日の朝。
出勤でエンジンをかけて数分後に嫌な音が・・・。
alt

しばらく後に再度警告音がalt

はい。最初の警告音は
alt

エンジン故障:要修理 です。

2回目の警告音は
alt

排気システム故障です。
え~直っていないって事?
まだ残距離表示は出ていないので、ちょっと安心ですが・・・。
とりあえず主治医には連絡。

すぐには診断に行けないので通勤で使用していると
火曜日には排気システム故障の警告は消え、
水曜日にはエンジン故障の警告は消えました。
alt


警告灯が消えたことは主治医にも連絡。
アドブルーインジェクターは交換していないので
そちらの詰まりも気にはなっていて、詰まっていたらポンプに負担をかけてしまうので
後日時間がある時に診てもらうようにしました。

部品交換で一瞬拒否反応を出したのか?
新品部品に交換されて、学習機能の制御が追い付いていないのか?
って感じですかね。


主治医はその間にシトロエンの先輩に聞いてくれた様で
ディーラーでも診断機でも完全に消えていない場合があり、
ディーラーでも時々その現象があるようです。
エンジンかけて4サイクルで異常が無ければエラーは消えるようになっているとの事。

最近の車は頭が良すぎてついていけない(^^;)

来週、主治医に診てもらうようにしたので、とりあえず様子見ですね。
Posted at 2025/02/15 12:06:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | C5エアクロス | 日記
2025年02月10日 イイね!

プチリフレッシュ

プチリフレッシュアドブルータンクの交換とともに
エンジンオイルの交換と
リヤブレーキパッドの交換をお願いしました。

エンジンオイルは前回64,854㎞の時に実施しており
73,681㎞なので、8,827㎞の走行です。
ちょっと引っ張りすぎましたね。
ちなみにオイルはいつものNUTEC NC-51です。

さてリヤのブレーキパッドですが、
走行3,200㎞の時にDIXCEL M Typeに交換しているので
70,481㎞の走行での交換です。
今回も同じDIXCEL M Typeです。
alt

altalt



今回はリヤだけの交換です。
フロントはまだまだ残量が多いです。

最近の車は、リヤのブレーキで姿勢制御等々を行っているとの事で
フロントよりリヤの方が格段に減りが早いようです。
繊細な制御をしているんですね。
主治医から、ブレーキパッド、ギリギリでした!って言われました。
まぁ70,000㎞超での交換なので耐久性は十分ですね。

Posted at 2025/02/10 21:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5エアクロス | 日記

プロフィール

「@あかピカ さん、やはりバッテリーだとセルは回らなかったですよね😅
先ずはプラグチェックして様子見ですね。」
何シテル?   08/16 06:32
ケイピカです。 よろしくお願いします。 輸入車なんか乗らないと言っていたのが いつの間にやらフランス車を2台所有する様に。 C4ピカソとカングーをち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 11 12 1314 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今年初の・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 00:09:47
☆ゼロクリーナーモニターキャンペーン☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/20 23:49:51
シリコンシートベルトカバーの結果は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/13 07:14:19

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
デビューフェア前に試乗し即契約。 県内最初の契約&納車になりました。 屋根はバイトーンル ...
DSオートモビル DS5 DSオートモビル DS5
12年半乗ったお気に入りのC4ピカソから乗り換えました。 私の意見は殆ど採用されず、 妻 ...
スズキ RF400RV スズキ RF400RV
ツーリング重視のバイクです。 車体は600ccクラスの大きさでした。 可変バルブタイミ ...
カワサキ GPX250R カワサキ GPX250R
最初に乗ったバイクです。 クラスメートから 乗っていなくて動かなくなったからという事で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation