• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっせぇのブログ一覧

2021年02月17日 イイね!

エビスサーキットさんにお世話になったクチなので

シェアします

ご苦労がいっぱいだと思います。
少しですが、せめて動物たちの餌代にでもなってくれたらなと思います。

http://www.shift-gymkhana.com/2102_Donation4EbisuC/?fbclid=IwAR1aCLtoSgxi7EUVIcV8oXMJvydIW6XQws1ffEOWHsftvD7yyIIrqhP78XU

Posted at 2021/02/17 09:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他車
2020年12月15日 イイね!

もうテンプスイッチが壊れたか?

速報

去年9月に変えたばかりの91℃テンプスイッチが早くも壊れたっぽい。

チェック手順
①78℃のテンプスイッチに繋がってる内側電動ファンは普通に駆動するのでサーモじゃない
②91℃テンプスイッチの端子外して短絡したらフロントファン回るので多分スイッチ回りの不良

厳密にいえばメーター不良(実はサーモに流れるLLCは91℃未満)の可能性が無いわけでは無いけどね。

前回もこのスイッチがダメだったんだよなー。
品物の価格が上がってるのに質が下がってる気がする。
確かに前回交換した時、なんか水温高めで変だなーとは思ってたけど、ダメになるの早すぎる。

純正のダブルテンプスイッチにしたらましになるかなぁ、こっちの方が安いし。
もっと質のいいテンプスイッチあったら教えて下さい。

遂にトラブル連鎖始まったか?
Posted at 2020/12/16 14:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | E30M3メンテ | 日記
2020年12月04日 イイね!

【情報募集中】パワーアップ妄想チューニング

先日の本庄走行会での出来事です。

同じ走行枠のとある30M3、どこのコーナー立ち上がりでも置いていかれます。
きっと254S1なんだろうなと思っていたら、87モデルにエボII換装ということが判明しました。

ということは基本的には僕と同じ仕様ということになります。
厳密には僕のは234EAにエボII264°カムとエボIIピストン93.755mm、チェコットチップを入れたエンジンです。
排気はキャタライザー付きのノーマルです。
しかし、明らかに立ち上がりが速かったので、違いはなんだろうと考えました。


可能性1:吸排気
当日、エンジンルーム覗かせて頂いたところ、吸気はノーマルっぽいので、排気が違うのかもしれません。

黒い煙を吐いていたし、跳ね上げテールだったので、少なくともエンドは違うと思いますし、もしかしたらキャタなしセンターとか、ワンオフなのかもしれません。
エキマニってエボIIと普通のって違うんですかね?ここは全くわかりません。


可能性2:コンピューター
フルコン、サブコン、チューニングチップなど入っているかもしれません。

今まで僕はDME開けたことなかったのですが、先日、チェコット234S2と思われるチェコット仕様のチップを入手したので入れ替えました。
DMEにはSpain KATと記載があったので、元々はたぶん普通の234EA用だと思います。
爪から想定すると、一度も開けたこと無かったっぽいです。
しかし、エボIIチップ入れたのが原因とは考えにくいんですが、遅いんです。
単に自分の過去記録のラップチャートの最高速度を振り返っても
2018年:129km/h
2019年:125km/h
2020年:121km/h
という具合です。
実感としても今年は上側伸びねぇなぁって思いながら乗ってました。
ということは、元のチップの方が速いのかもしれません。
もしかして元のチップ、なんかやってるのかな?

いずれにせよ、今までコーナーでなんとかしてやる的な考えだったのですが、流石にちょっとパワーアップ欲が出てきました。
純正DMEに挿せるチューニングチップでおすすめあれば是非教えてください。


可能性3:タイヤ
懸案のM3はRE-12Dでした。たぶんニューだと思います。
このタイヤ、噂ではめっちゃ食うと聞いたことあります。
ちなみに僕のはカピカピV700で4年目の風邪っぴきさんです。
立ち上がりで置いていかれるほどのグリップの差が出るんですかね?
だとしたらこのタイヤはとんでもなくベッタベタに張り付くタイヤだと思います。


後ろで見ていて、同じ車に立ち上がりで置いていかれると、なんかあそこまではなんとか仕上げたいなって気になります。

それにしてもあのパワフルな立ち上がり、裏山しい…
2020年11月29日 イイね!

週末の余暇

SuperGT最終戦の余韻に浸りながら書いています。

凄いレースだったですね。
レースではストラテジスト、ラリーではコドライバーが道先案内人なので、商売でやっていたら胃が痛くなりそう。

結果を書いてしまうとネタバレになっちゃうのでこれ以上は書きませんが、ほんと、おめでとうございました。

話は戻って週末は群馬のMクラフトにお邪魔していました。
要件は先日折れたトランクリッドキャッチの在庫をお持ちだということでしたので、反省会がてら行ってきました。

途中、先生がいらっしゃったので、送迎にお供して秘密基地にお邪魔しました。
めっちゃ羨ましいガレージでした。


帰り道、高崎のファクトリーギアに寄り道したのがある意味失敗。
先生のガレージ見た後でしたので、つい興奮して気になっていた工具買っちゃいました。



スイベルラチェットどうなの?っていう前から気にしていたことを試したくなったのと、黒は限定という言葉に釣られました。
Z-EALの首振りラチェットハンドルと悩みました。
多分、そっちもいずれ買っちゃうんだろうなぁ…
いや、ほんとはそっち買おうと思ったのに、なんでこっち買っちゃうんだろ?


さて、今まで3/8ラチェットハンドルはずっとハゼット2本で運用していましたので、こちらもずっと考えていた改造を施しました。





今まで1/2はラチェットハンドルがデカ過ぎて使う気にならなかったんですけど、これならいける気がします。
Posted at 2020/11/29 21:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年11月23日 イイね!

今年のM SPORT

今年のM SPORTさて、眠いし腰も痛いけど頑張って書いてます。

4年目に突入したV700
もう溝があった名残しか分からなくなっています。
本当は昨日の袖森と2日で履き潰す予定でしたが。

メンテが基本なのでパフォーマンスアップは何もしていないんですが、唯一、フロントブレーキキャリパーが新品です。

結論、良い。
今までキャリパーが開いていた事が確定しました。
変な空走距離も無くなったし、ロックコントロールもしやすくなりました。
均一にローターとパッドが当たるようになったので、熱歪みからくるジャダーも出ませんし、タッチもそんなに悪くなりませんでした。
リヤも新品にしたらもっと良くなる気がします。

途中、E名さんに貴重なパーツを頂きました。
朝、会長も気を遣って頂き、新品のオルタネーターパーツを持ってきて頂いておりました。
僕はM3 クラブの皆様に本当に良くしてくださっている事に本当感謝致します。
本当にありがとうございます。





さて、昨年よりActive carsのお仲間が今年はもっと人数を増やされて参加されておりました。
今後とも宜しくお願いします。
皆さん、ブレーキ見てわかる通り、やる気なマシンばかりで羨ましい!

あ、今日は皆さんのブレーキキャリパーを観察したり、お話し聞いたりしてまた妄想が膨らみましたので乞うご期待!


そうそう、結果ですよね



47.456
ちなみに去年は47.400

結果的には去年と全く変わらなかった数字ですが、今年はミスなく纏められました。



昨日の36乗って僕のM3は危うい動きする足だなと実感してしまいました。
来年までもっと乗りやすくする目標ができたって事でよしとしましょう。

しかし見上げれば1.3秒…流石です。
しかも、あのタイヤで後ろからコンマ4差
同じアルテッツァ(爆)なので言い訳も見当たりません。

腕の差ですね、精進します…



追伸
また今日も壊れました。泣


お陰で帰りは高速乗れずに下道で帰る羽目になっちまったでよ。
ほんと、お前ってやつぁ…
Posted at 2020/11/23 23:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動会 | 日記

プロフィール

「慣らしメニュー締めのオイル交換三点盛り http://cvw.jp/b/262246/48707727/
何シテル?   10/12 21:08
今まで乗ってきた思い出のドロ沼車達  VW GOLFⅠ(初期型スモールテール)  AUDI 90 2.3E SPORT  VW POLO GL(初期型) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ブレーキフルード交換♪① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/06 14:43:43
パワーブリーダーを自作してみた。送油ホース取付け編② (ベンツW204備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/06 09:34:00
Motive Products パワーブリーダーキット 0117 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/06 07:45:53

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
今までの刺激たっぷり目なFRから乗用車のFRになりました。 2025年5月の最終注文日 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
その他 トレック 5500 OCLV (その他 トレック)
増車しました。 もちろん中古です。 とりあえずチェーン掃除してタイヤチューブ変えてバー ...
シトロエン AX シトロエン AX
初めて自分でお金出して買いました。 ヤフオクで7万円でしたけど。 また、初のフランス車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation