
知り合いがレンタカーの回送で働いてみようかな、と呟いていたので書いてみます。
今から6年くらい前でしょうか。アコードユーロRで毎晩のようにお山のお猿さんになって走り回っていた時代。
17インチでしたが、タイヤは4本で10万円。3ヶ月に一回の出費。
独り暮らしも始めたてで、固定給だけでは厳しかった(^_^;)
→酒、タバコをやめればなんとかなったんだけど、、、ね(笑)
そこで、タイヤ代、ガス代を稼げる不定期に働けそうなアルバイトを探します。
もちろん、本業にばれたらペナルティー。内緒です。
そこでたどり着いたのが、レンタカーの回送業務。私の場合、本業がトラックの運転手でしたから。
働いたのは、社長一人で操配をしている子会社。
面接無し、履歴書と振込先、契約書だけ。凄いラフなんです、人の車を運転するのに。
でも、それには理由があります。
契約書に『個人事業主として』と書いてあるんです。
これはつまり、、、会社として派遣する訳ではなく、会社として運転できる奴を紹介するってだけ。
車を壊したり、ぶつけたりしたら、そのレンタカーのお店と直接示談をしなければなりません。
私はぶつけませんでしたけど、万が一っていうのは当然あり得ます(~_~)
3回ほど、ホイールに傷がある!とか凹みがある!とか突っ込まれました。やってないですよ。
なので、車輌チェックシートというものに細かく記入をして、発営業所と着営業所の担当の方にサインをもらいます。
これを怠ると、、、分かりますよね?
業務の流れは、メールで操配とやり取りをします。
まず、出勤できる日を事前に教えてシフトを組みます。
すると前日に『朝9時までに、水戸~都内にデミオを到着させてください』と連絡がきます。
水戸までは電車移動。電車代は立て替えて後日請求。
ガソリン満タンの指示があれば、それも立て替えます。
水戸→都内まで、100km。高速は使用不可。これで5000円。
水戸からの走行中、メールが入ります。
『筑波→都内を3往復してください。車種は、カローラ、エスティマ、ハイエースです。順不同でOK。リミットは17時です。』
筑波から都内は60kmくらい。筑波までは電車で戻ります。1台あたり3000円。
15時くらいに終了。夜間が出来れば、次の仕事は無いか?と連絡をとります。
すると『伊勢原→都内、車種はレンジャー(トラック)、乗り捨ての契約なので○○さんから引き取ってレンタカーへ。18時頃から引き取り希望』
伊勢原→都内で80km。6000円。
21時に業務終了。ガチな方は、この時間から長距離を依頼される事もあります。
明日の朝までに大阪まで。とかね。日が変わる場合は、営業店が開店するまで車中泊。
1日合計20000円。これは稼げた時ですね。
仕事が無ければ自宅待機。もちろん、歩合なので給料もゼロ。
平均で1日10000円稼げれば良いのかな~くらい。
場所も時間も選べませんし、断れば次の仕事はありません。なので、基本的に俺は断らなかったですね~。
17時に、『東京→宮城に走ってくれ』は断りましたが(笑)
お盆や夏休み、冬休みや年度末などの繁忙期が狙い目です。
車種は、軽自動車からトラックまで全て。(トラックは拒否可能)
一番乗ったのはプリウスとフィット、デミオでしょうか。
たまにこんな車も、、、
二台一気に!なんて事も、、、
これは4tトラックすね。
改造車専門のレンタカーもあったなー。
日○レンタカー、オ○ックスなどなど。依頼主も様々。
珍事件もありました。黒いプリウスを引き取りに車庫へ、すると、、、
ぎゃー!!やめるんだー!!動くんじゃねーぞー!!傷ついたら俺のせいになっちまうじゃないかー(笑)
全体的に、悪いアルバイトではないと思います。本業にされてる方もいます。
良いところは、いろんな場所にいろんな車種で行ける!
悪いところは、保証ゼロ。立て替え額が高額。
あと、レンタカーのお店は車庫が狭い、、、。車と車の間に駐車するにも、ミラーをたたんでギリギリに寄せてくれとか良く言われました(^_^;)
そこまでの道も狭いし、、、。
ハイリスクである事。運転を苦と感じても尚走れる人。
→ハイドラー向け?(笑)
そして何より、『絶対に』ぶつけない方。これが条件です。
調子にのると、、、
こうなったり、、、
トラックなら高さも気にしないと、、、
人の車をこんな形で返さなくてはいけない可能性。
そうならないように、ハンドルに託す。そんな仕事です。
年間20万円以上の副収入があると、源泉徴収額や地方税が変わってしまう→会社にばれるのでぎりぎりでやめました。
半年間やりましたかね。
ちなみに、今は本業のみ。事務職です。
ブログ一覧 |
回送業務
Posted at
2016/09/07 20:54:43