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2020年04月30日 イイね!

ゲームで町作り♪⑥(貨物ターミナル区等の問題対策)

ゲームで町作り♪⑥(貨物ターミナル区等の問題対策)さてさて、自粛プレゼンツ!

この自宅待機中にシティーズスカイラインで町を作ってみようシリーズ♪

続きをプレイしていきます~。



かなり急ぎ足で進めてきたシティーズスカイラインの新都市。
退職市!

大体全体マップの半分くらいが出来上がりましたかね。
※PS4は最大マップ9マスですが、PC版はもっと広くできるらしいです、、、羨ましい(*_*)




ここで位置関係を簡単に整理です。
縦長の長方形の形をした我が退職市。

北西にはステステ林業区。
その東側にはスモステ居住区。




少し南に移動しまして~。
西側にスモスモ石油区とモッチモッチ鉱業区。
東側には、スモコイ居住区とコイコイ農業区。




先日、ぴゃぴゃっと書いた簡易図。
ゲームの中では、序盤~中盤といったところです。




、、、


、、、ぎゃーーー!
また発火したーーー!!

そして場所は、、、相変わらずステステ林業区(笑)




、、、見てない見てない。
市長は知りませーん(笑)



、、、



、、、



、、、



で、今回の本題。
問題対策です。

都市が発展してくると、問題がかなり増えてきます。
その問題も、1つではおさまらず、、、


なので、都市の発展は1度ストップ。
今回は問題解決に尽くします!!



これから、こんなんがかなり増えてくると思われます(^_^;)








①貨物ターミナル正常化

前回に形だけ作った貨物ターミナル。
これを正常に運営させる為にも。
方向性→見直しを行っていきます。




ここには、倉庫の群れを作成。
この市で作成した物を保管&集計させて。

輸出入や産業~商業の活性化に繋げます。




居住区から駅に繋げていた地下道は、、、




邪魔なので1度撤去。
スモコイ居住区の皆様、もうしばしお待ちを。
※スモコイ居住区のみ、区内に駅が無いという(^_^;)




いろいろ試行錯誤したら、倉庫はこんな感じになりました。
スペースが足りなかった(T_T)




これでは終わりません。
次は、空いている敷地に、、、




『製造工場』を建てていきます。

この工場は、今まで発展させてきた産業特区で作られた資材を用いて物を作る仕組みになっています。




んー、工場がメガ急に大きい(^_^;)
いくつ建てられるかな~。

無計画の仇がこういうところに出ますね。




そんなこんなやってたら、高速道路のインターチェンジが無い事に気付き、、、

無いスペースに無理やりトランペット型を作成(*_*)




すると、車の渋滞が、、、
これはしょうがないとしても、、、




電車が渋滞し始めた!!
うっそ、、、そんな事あんのかよ。

調べると、各市外から繋げれば繋げる程電車が増えてしまう仕様なんだとか。。。




ちなみに、市外の4都市。
市外線4本をここに集約しております。

線路をうまく分岐させるように改良。
んー、、、なんとかなったか?




これでちょっと様子を見ましょうかね~。




貨物駅は4つ、ターミナル区の真ん中に。
2×2で行き先を分けた線路配分になっています。

貨物列車が続々と~。




これにどれだけ時間を費やしたか、、、
トライ&エラーで、半日以上はかかりましたかね。。。

このゲーム、、、
そんなこんなでファンからは、、、
『時間の無駄遣いゲーム』とさえ言われています(笑)




貨物ターミナル区の南側には、先程もご紹介しました『製造工場』の群れ。

このゲームでは『ユニーク工場』と呼びます。




ちなみに、このユニーク工場では、、、
今までに作った4大産業。

①ステステ林業区
②コイコイ農業区
③スモスモ石油区
④モッチモッチ鉱業区

ここから作られた原料を元に、ユニーク工場で製品を作る。
こんな流れになりますね。




スニーカー工場。




衣料品工場。




印刷工場。




フードファクトリー。




工業プラント。




家具工場。




プラスチック製品工場。




パン工場。




レモネード工場。




おもちゃ工場。




計10ヵ所の工場を作成しました。
特区→工場→都市内や都市外へ流通。
こうなるわけです。



その分、流通経路はもっと強化しないといけませんかね。

今のところ、流通手段はトラックか電車のみですので。。。



さてさて、続いて。
ターミナル区の北側には、倉庫の群れを作成。




ここで、物資量の調整をします。
多く作られた物は保管、一定量を越えると輸出される仕組みです。

また、輸入もこれによって多くできるようになります。




ついでに、、、サッカースタジアムなんぞも作ってみました。

騒音が凄いので、どうしてもこういった場所への建設になるんですよね~。




ターミナル的な機能はしているようなので、これでしばらくは様子を見ます。








②給水&排水施設

ステステ林業区の北側に設置している、給水施設&排水施設。




どうやら、給水の量が川の水量を越してしまい、、、

水が干上がってしまっているようでした。




プラスして、近接して作られていた排水施設の水が逆流して若干上流へ。
給水施設へ混ざりこむ事態に。。。

つまり、市民は排水された水をもう一回飲んだり触れてた訳だ。
あぁ、なんてリサイクル精神、、、

あ、違う?(笑)




まぁ、当然このままじゃいけませんね~。

なので排水を、都市の南側。
海へ流す事にしました。

それもどうかと思いますが、、、現実も同じ事してるんですよ。
我々地球人は。




取り敢えず、ですが。
少しだけ埋め立てを行い、、、




岸壁を綺麗に整備していきます。




そこに、ステステ林業区の排水施設を、、、




まるごと移設!!




次は、給水施設の移転です。
水量が足りないとなれば、水量の多い本河川沿いで給水をする他ありません。

なので、小さなデッドスペースを見つけて、、、




先程の埋め立てとは逆で、掘り起こして人工的な流れを作り出します。




こんな感じで、浮島ができました。




ここに、給水施設をまるごと移設~。
水の流れと風力で発電できる施設も加えて設置。




となると、、、ステステ林業区の北側がまるっと空き地になる訳ですが、、、

当面はこのままで、後々使い道を考えます。








③公共交通の混雑

新しい居住専門区に作った路面電車。
主にステスモ居住区。

中々の繁盛ですが、、、繁盛すぎたので運行本数を増やしました。
すると、列車が詰まる現象が、、、

※鉄道は乗車人数が240人なのに対して、路面電車は80人とキャパが低いんです。




その鉄道(市内)のほうなんですが、、、
同じ路線に急行と各停を設定しました。




というのも、電車に乗り切れない人が多数で、、、

同じ人が同じ駅で1週間も電車を待ち続けるという事態に、、、
※諦めろよ(笑)




本数を増やしすぎると、今度は電車渋滞が起こります。。。
急行を取り入れる事で、なんとかなれば良いけど。




モノレールとの乗り換え駅で、電車の行き違いをさせる事に。
しかし、A列車で行こうと違って電車の動きを細かく設定できないこのゲーム。

、、、キャパオーバーか。
他に対策を考えるしかないのか。。。




ありゃりゃ、急行に人が集中する事態に(^_^;)




、、、こちらは。
更なる課題と捉え、市民の皆様に歩み寄れるように努める所存にございますm(__)m



ちなみに、急行大作戦は失敗。
通常の各停のみに戻しました。

A列車で行こうみたいに、運行計画を細かく計算が出来ないのが残念。






④やたら燃えるステステ林業区駅前

これは放置で。
放火魔いんだろ、マジで。

誰か捕まえろーーー(`Δ´)




消防、強化しました(*_*)






⑤バス路線の見直し

新しい区ができて、人の動きもかなり変わりました。

どうやら、ステステ林業区に住んでる人がコイコイ農業区へ遊びに行ったりしているらしい。。。

なので、ステステ林業区のバス路線の見直しをしました。




同時にコイコイ農業区も。




これは、永遠の課題になるんですよね~。
電車やバス問題。

公共交通が無ければ、皆が車で外出→道路が渋滞。。。
公共交通がキャパを越えると、乗れない人多数になる。。。




ある程度正常化しましたが、、、
また新しい町を作ったら、また設定やり直しが必要そうですね。

運行本数の減便~増便。
ルート新設~変更まで。

これは、町作りの中でちょいちょい行っていきます。








⑥海岸の整備

今までは、北側の陸地を開発してきましたが。。。

そろそろ、南側の海岸部分にも手を加えていきます。




海岸部分の1部を我が市内として買い取りました!
ここを埋め立ててしまおうと思います。




おっと、その前に。
船がどこを通るかだけ確認しておきましょう。

船の経路を邪魔するように埋め立ててしまうと、今後の輸出入にも影響が出てしまいます。

※このゲームでは、船が岸壁に打ち上げられて消えてしまいます(笑)




で、まず埋め立てたのはこちら。
先程、なんとなく埋め立てた排水施設用の土地の真横。




ステステ林業区から移転してきたばかりの排水施設。
これを、まるっと横に移転。

都市計画が変更になりましてね。。。
すんまそん。




で、空き地となったこちらは、、、





普通の土地へ戻しました。
といっても、少し埋め立てた形になっています。

ここは後々、産業区として活躍してもらいます!!




今後の排水施設の移転はあまり考えていないので、形をしっかり作りました。

排水施設の他に、原子力発電所2ヶ所とソーラー発電所2ヶ所を設置。




そうなると、発電所の見直しも同時に行っといた方が良いでしょう。

退職市の電力事情は、、、



まずは、コイコイ農業区にソーラーが2ヵ所。




ステステ林業区に水力発電所が1ヶ所と、ソーラーが1ヶ所です。




電力は十分満たされているこの都市。
施設を減らしても良いんじゃないか?




っつー訳でだ。
コイコイ農業区にあったソーラー2ヶ所を、、、




解体~。
大通りに作り直しました。




さて、埋め立てに戻ります。
今回の埋め立てメインはこちらになりますね。

かなり広範囲を埋め立てて、、、そこに仮で空港を設置。




んー、、、埋め立て地としてはこんな感じかな(^_^)




、、、



さて、問題と呼ばれるような内容はクリアできたかと思います。

次は、、、
このまま新しいエリアを開発するか。
整備に徹するか。

考えながら、、、

⑦に続きます。
Posted at 2020/04/30 15:41:59 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年04月29日 イイね!

ゲームで町作り♪⑤(居住区作成~貨物ターミナル区編)

ゲームで町作り♪⑤(居住区作成~貨物ターミナル区編)さてさて、自粛プレゼンツ!

この自宅待機中にシティーズスカイラインで町を作ってみようシリーズ♪

続きをプレイしていきます~。



前回までは、4つの産業に特化した町を作りました。
すると、、、住宅が足りないとの苦情が殺到。

※正確には、産業地区の各地から苦情(^_^;)



各町どうしはスペースを空けて作っていたので、デッドスペースが多数あり。

なら、ここら辺にポコポコ作っちゃいますか。
少し田舎町テイストに、一戸建てを中心に制定していきます。




これが需要ゲージでしてね。
上から住宅、商業、産業です。

産業はもういらん、住宅をくれと言っているらしい(笑)




んー、そうなると。
公共の乗り物も必要になりますよね~。

バスだけじゃキャパオーバーだろうし。。。




ひらめいた!
レッツチャレンジです!!

適当に道路を敷いて、、、




ドンっ!
路面電車の車庫を作りました。




で、どうすんのさ?
、、、無計画なので悩み中(*_*)




道路内を走ったりさせて、南へ!
川沿いに走らせる事にしました。




既存の道路や鉄道と交差させて、、、




川を渡ればモッチモッチ鉱業区、という場所まで延伸。




で、逆側。
都会側からはどこから伸ばすか~。




ステステ林業区ですかね~。
でも出来上がってる都市だから、再開発せずに新路線は厳しめです。。。




んー、、、




ここか。
ステステ林業区の南側。

ここなら、なんとか路面電車が乗り入れできそう。
、、、渋滞やらの問題も出そうですが(^_^;)




とりま、路線は敷けたので~。
住宅地&路面電車の乗り場を作っていきましょう~。




こんな感じで、簡易的なロータリーを各所に作成。




で、その周辺を。
住宅で染めます!!

ん、何やら赤いアイコンが、、、




いけね、また水道管敷いてなかった(*_*)




住宅地が発展している間に、、、
路面電車の経路を決めて、実際に走らせてみます。




あれ、でも路面電車って道路に無い時は乗り場にどうやって行かせれば良いんだろう。。。




歩道で良いのかな。。。
※道路内以外に走らせるトラムは初体験でした(^_^;)




おお、続々と集まる住民達。




駅前には、この区のシンボルとなるように!
時計台を作りました(^_^)




桜や歩道橋なんかも整備。




周囲に都市公園なんかも作り、あとはバスで繋げて、、、

発展途上ですが、これでしばらく様子を見ます。




こちらの居住区は~。
ステステ林業区とスモスモ石油区に隣接しているので。

ステスモ居住区とします!




更に、少し南側。
コイコイ農業区近辺も一気に開拓!!




ここは様々な方向から来る鉄道が交差している場所なので、、、



、、、こうか~?




いや、こうした方がスムーズか、、、




と、試行錯誤して。
ターミナルを形だけ作成してみました!

4路線を束ねるように、貨物駅も4つ作成!




鉄道の位置が大体決まったら、残りのデッドスペースで更に住宅地を!!

おっと、、、また水忘れた(笑)




んー、新しい居住区から駅が離れちゃいましたね。
退職貨物ターミナルが間に入ってしまいました(^_^;)

これは後々課題になりそうだな~。




こちらの居住区はスモスモ石油区とコイコイ農業区に隣接してるので~。

スモコイ居住区に命名!




残りは貨物ターミナルですが、、、
退職市という名前にのっとり、退職貨物ターミナル区に命名!




居住区よりも、この貨物ターミナルを先に作ってスペースを決めたいところですが、、、




居住区、これは後々に再開発前提で。
貨物ターミナルは、ここが都市の基盤となりそうなので、、、

しっかり作ります!!



位置関係が分からなくなりそうなので、サクッとブログ書きながら、簡易的な地図にしてみた。。。

※へたくそっ(笑)




調整が長引きそうなので、その様子は次回へ!
⑥へ続きます~。
Posted at 2020/04/29 15:36:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年04月28日 イイね!

ゲームで町作り♪④(モッチモッチ鉱業区編)

ゲームで町作り♪④(モッチモッチ鉱業区編)さてさて、自粛プレゼンツ!

この自宅待機中にシティーズスカイラインで町を作ってみようシリーズ♪

中々はかどってますよ~。
では、続きをプレイしていきます~。



前回までは、、、
①ステステ林業区、②コイコイ農業区、③スモスモ石油区と、順調に町を増やしていきました。

で、次は、、、



鉱業区を作ります!!




位置的には、、、スモスモ石油区の南側!




同時に、コイコイ農業区の西側に位置させます。




まずは、、、公共交通の整備なんですが、、、

この新しい町には、モノレールを起用!




そして、そのモノレールをどこから繋げるか。
乗り換えが出来て人が移動出来ないと意味がありませんからね~。

お、ここが良いかな。
ステステ林業区とスモスモ石油区の区境辺り~。




ここに、モノレールと市内線の乗り換え駅を作成です。




そこから真っ直ぐ、南に延伸する形でモノレールを敷きました。




んー、延伸先にあるスモスモ石油区のインターチェンジが邪魔だ。。。

やっぱりこのインターチェンジの位置は失敗したかな(^_^;)




というのも、スモスモ石油区。

産業エリアに交通量が多いのに、インターチェンジがあるのは住宅街を挟んでしまうという決定的なミスを、、、



しかも、長岡インターチェンジに似せて作ったのに、、、

実際にもあるバイパス的な出入口が役割を果たしていないという(^_^;)



これは、後々の課題になってしまうかも知れません。



といったように、発展すればする程こういった悩みにぶつかるのも、、、

このゲームの良いところ、ですかね(笑)



、、、



取り敢えず、なんやかんやで形が出来ましたかね。




ちなみに、高速道路、貨物線も平行して延伸しておきます。




で、この町にもインターチェンジを!
ここでは場所も制限されるので、オリジナルのトランペット型をチョイス♪




準備ができたら、いよいよ発展させていきます。

北側には鉱業特区!




南側には、商業地と住宅地!




インターチェンジに色をつけるため、木々を植えていると、、、




ぎゃーーー!!
発火したーーー!!




、、、見なかった事にしよう。
市長にはどうにもできないのだ。。。



で、お馴染みの駅前創作ですね。
公園風に広場を置いて、、、




緑で囲んじゃおう!
んー、もう少しスペースを空けられれば、、、




何か物足りないので、明るい色の木々も植え足せば、、、




まぁまぁ、良い感じかな(^_^)
駅前造作、時間はかかるけど見応えは良いんですよね~♪




ある程度安定したので、この町にも名前を!
命名、モッチモッチ鉱業区!!




海に繋がる川沿いに、縦長と広がる町になりましたとさ♪




ん、、、?
ま、また!燃えてる!!




消防車も大忙しだぜ。
ステステ林業区に続き、ここもよく燃える都市のようです(^_^;)




これで火事町が2つ(ステステ林業区とモッチモッチ鉱業区)、、、

じゃなくて、このゲームの4大産業地域ができました。



こうなると、どんどん物流は盛んになるので。
今後どうなるのか。

新たな物流経路も考えなければ??



しかし次は、、、住宅地かな~。

産業ばかり作ったから、住宅地の需要が物凄い事に。。。

働く人がいないと、産業も成り立ちませんからね。



では、今回はここら辺で。
⑤に続きます。
Posted at 2020/04/28 07:48:48 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年04月27日 イイね!

ゲームで町作り♪③-1(コイコイ農業区~スモスモ石油区編)

ゲームで町作り♪③-1(コイコイ農業区~スモスモ石油区編)自粛プレゼンツ!!

この自宅待機中にシティーズスカイラインで町を作ってみようシリーズ♪

続きをプレイしていきます~。









実は、、、今回アップしようとしたブログが消えてしまい、、、

涙で枕を濡らしておりました(笑)



前回、我が都市に最初の町。
『ステステ林業区』を作成したんでしたね。

このゲーム、産業特区と呼ばれる特殊エリアは4種類ありましてね。

今回はそれぞれの産業を持つ町を。
全て!作成!!

これがまず第一の目標になります。










で、2番目の町となったのは、、、

こちら。
『コイコイ農業区』です(^_^)




過程が消えてしまったので、事後報告となりますが、、、

町の中心から北側には、インターチェンジを作成。
これの元ネタは、、、




石川県小松市にある、北陸自動車道の小松インターチェンジです(^_^)

これは一般的なトランペット型なので、簡単に作成する事ができました。




そして、この町。
土地がかなり肥沃に恵まれておりましてね。

名の通り農業なのですが、思ったより広範囲の農場となりました。




果実はリンゴやミカンの数種類。
作物は麦など数種類、、、




家畜なんかも、豚から牛まで数種類。
いわゆる一次産業となります。




これらを、二次産業で加工→出荷。
運搬はトラックで行うのですが、、、

予想を遥かに越える大渋滞に(^_^;)




そして、二次産業で商品となった物が各地に出荷されるわけですが、、、

今回は、都市初の貨物ターミナルを起用しました!

こちらも大混雑、、、




このゲーム、この産業の構図が分かっていないと、、、詰みます(笑)



、、、



貨物ターミナルの横には、市外線と市内線の駅。

各駅の真ん中を広場、バスターミナルにしました。
そのターミナルには、駅前のデカイビルなんかも作成。




なかなか上出来♪
人の流れも、スムーズ!




更に西側は住宅地。




市内線は、前回作成したステステ林業区と直結となります。




このコイコイ農業区。
最後まで人の流れや物流の流れが盛んな町になります。

なぜか人がここに集まりたがるんですよね~。
理由は分からんのだけど。。。



ステステ林業区と共に、産業を築いてくれる事でしょう(^_^)



、、、



しかし、、、市長は新たな野望を見出だします。

それは、、、石油!!




、、、



で、すいません。
こちらも出来上がり後になります(笑)

プレイに集中し過ぎてしまいました(^_^;)
ま、これからはこんな流れになっていくかも。。。




西側には、一戸建てを中心とした住宅地。




駅は、市内線のみを引っ張ってきました。




この線路は、ステステ林業区~コイコイ農業区の間に作りました!




おや、ステステ林業区の駅。
めちゃ混みやん。
どうやら、コイコイ農業区へ移動する人の波のようです。

少し対策が必要かな?




こちらは新しい町の石油特区。
手広くやっていきまっせ~。



この特区内に、貨物駅を複合させたターミナルを作成。
コイコイ農業区の2倍の規模にしました。

これで輸出入対策も万全だぜ♪
石油は儲かるからな~( ´∀`)




んー、公害が気になるところですが。。。
これはやむを得ないですね。

やだねー、人間の自分勝手で自然破壊されていく。。。

こういった公害のある場所では、木々は枯れて土壌汚染を起こしたり、影響で住民が病気になったりします。




川からも石油を取れる施設まで完備。
ふふふ、、、絞り尽くしてやる。




高速道路のインターも作成。
こちらの元ネタは、、、




新潟県にある、関越自動車道の長岡ICです!
んー、でも思ったより複雑な形をしており。。。

機能的なところまでは真似できませんでした(T_T)




この高速道路も、ステステ林業区から延伸。
ステステ林業区のお隣町となりました。




この町にも命名!!
スモスモ石油区とします(>_<)




んー、何も考えずに進めてるから位置的なものがメチャクチャに(笑)

一度、各町を整備しなきゃいけないかもですが、、、
まだ序盤、後々考えましょ。




さて、次の町は~。
石油特区の下に青い色の土地が、、、

鉱業ですね、、、いっときますか~。




という訳で、次は鉱石の発掘地域を作るんですが、、、

今回はこの辺で。
④に続きます~。
Posted at 2020/04/27 08:46:21 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年04月27日 イイね!

ゲームで町作り♪③-2(コイコイ農業区の作成過程)

ゲームで町作り♪③-2(コイコイ農業区の作成過程)消えたはずのブログがどこからか出てきた。。。
なんなんだよ~。

せっかくなので、製作過程としてアップしておきます。



ナンバリングも、③の派生ブログとして。。。



、、、



我が都市の最初の町。
ステステ林業区を作った後。。。



更に新しい町を作成していきます。
この町は、まず最初から駅を作成。




この町は肥沃な土地、つまり農業に適しているようです。

なので、農業区を作る前提で作りますよ~。




と、その前に。
駅と繋ぐ線路を再整備。




分岐をさせて、都市まで引っ張っていきます。




位置的にはこんな感じ。
北西にはステステ林業区があります。




この町の駅前も、やはり市外線と市内線に分けて駅を作成。

プラスして、ここには貨物駅も作成しました。




、、、おっと。
水を引っ張ってきてなかった(^_^;)

ステステ林業区には給水所もあるので、そちらから水道管を引っ張ってきます。




駅前には、駅ビル等の特殊施設も置いてそれらしくしていきます。




ここで、前回適当に作成したJCT(繋げただけ)を再整備!
新しい町にも高速を伸ばせるようにします。




で、試しに作ったのはこちら。
埼玉県戸田市にある、首都高と外環道を繋ぐ美女木JCT。




本線の上に信号付きの十字路があるJCT。
珍しいですよね~。

都市部に無理やり作る為、スペースを考えた作りとなったそうですが、、、




、、、ははは。
メチャクチャ混むやん。
※現実でも構造的に問題ありなJCTです(笑)




なので、、、作り直し~。
時間を止めての作業なので、渋滞を並んでいた車が宙を舞う(^_^;)




で、結局。
複合のJCTで落ち着きましたとさ。

何かをモデルにした気がするんですが、、、忘れちゃいました。




で、そのJCTから延長した高速道路を新しい町へ接続。
で、このICの元ネタは、、、




石川県にある北陸自動車道の小松ICです!
こちらは、一般的なトランペット型に手を加えただけの物なので簡単に作れました(^_^)




もう1つ、町直通のICも作っておきましょう。




町の真ん中を、高架で通す設計に♪
後々延伸する予定ですが、ここで工事はストップしておきます。




さてさて、前の写真で少しネタバレしてしまいましたが(^_^;)

高速の東側。
地面の黄色い部分が肥沃な土地となっています。




ここに農業特区を制定します。
道路は、、、イメージを出す為にも未舗装路で!




、、、できました。
東側はかなり大きい農業地区に(^_^)




で、西側は、、、
駅前のみが栄えている中堅の町へ!




人の流れが出来てきたので、駅前を仕上げてしまいましょう~。




まずは、駅前風の歩道橋を作成。
これ、うまく作れるようにかなり勉強しました~。




出来上がりはこんな感じ。
なんか、それっぽくなったでしょう。




そこにプラス、木々を植えて色をつけてあげます。




駅前!
完成しました!!




木々にタイル貼りに、、、




イスやテーブルの細かい部分も、、、




駅裏には、広場的な物も(^_^)




あとのデッドスペースは、木々で色だけつけておきましょう。




先程作成したJCTも、木々で彩り~。




これで大体落ち着きました。
この町は、コイコイ農業区と命名!!




、、、



さてさて、コイコイ農業区は落ち着きましたが。
ステステ林業区にも少しだけ手を加えましょう。

林業区の北側に、川に囲まれた島があるので、、、




こちらに水力発電所と、、、




風力発電所に給水所も移設!!
しばらくは、我が退職市の電力源として頑張ってもらいます♪




さて、次は~。
この黒い資源、石油の町でも作るかな~。




ま、それは次の機会に。。。



そんなこんなをしているうちに、いつの間にかステステ林業区の駅前が森林火災!!

ひーーー。
真っ黒に、、、

なんか、ここが良く燃えるんですよ。
放火魔でもいるんか?(^_^;)




以上、③の外伝でした(笑)

次こそ、④に続きます(^_^;)
Posted at 2020/04/27 08:54:50 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「@ばつろくさん 2日明けっすね(笑)」
何シテル?   06/10 21:56
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