• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kad-cl7のブログ一覧

2020年09月26日 イイね!

ペーパードライバー卒業を目指して!(公道デビュー編)

ペーパードライバー卒業を目指して!(公道デビュー編)9/20(日)の話です。

この日は、プチカスタムが完了した初心者マークのラパンちゃんで、、、




相方の運転練習をしました!
この日が、このラパンでの公道デビューとなりました。




相方は実家で両親の車を乗る事もあったらしいですが、、、

中々うまくいかず、結局あんまり乗らなかったという経緯があります。



、、、



先週からちょいちょい、近所のホームセンターの駐車場の隅っこで練習してきた相方。

車庫入れ以外は、まぁ形になったと思いますので、、、

そこで思い切って、公道へ出てみる事にしたのです(^^)



慣れてきた流れで時間が経つ前にやっておかないと、なかなか感覚が覚えられませんしね。。。



私は助手席で片足上げながらリクライニング〜(笑)

いやいや、ちゃんと教えてますよ!
それくらい、安心感が出てきたって話っす!




車に乗れたら、、、という相方の目標。
①仕事場に行く
②買物に行く

まずは上記2点。



なので、仕事場近くまでを2往復。
全て相方の運転で走ってもらいました。




仕事場近くの農産物直売所に来ました。

何回かに1回ですが、こういう場所にも駐車できるようになりました(^^)





禁煙車なので、ラパンの影に隠れて一服っす。




練習がてらせっかくのドライブなので、普段は素通りの農産物直売所の店内に入ってみる事にしました。




値段はそこそこでしたが、フルーツが美味しそうだったので、、、
ブドウ、梨、モモを購入♪




相方、車での初買物でした(^^)



、、、



さてさて、もう少し練習をしますよ〜!
山道を戻り、自宅方面へ!!




向かったのは、近所のスーパーです。
前から駐車との指示がある駐車場なので、ここでは指示通りに。




買い物を済ませて、、、




駐車場から自宅へ!
その際、こちらも初のバックから出庫を経験した相方。

感想は、、、『出にくい』



そうなんだよね〜。
まぁいいや、で前向き駐車すると。
バックで出庫する際に苦労します。

駐車場にバックで入れておいた方が、実は総合的に危険が少なくなるんですよね〜。

入庫の時だけじゃなく、出庫の事も考えて駐車するように。
と、身を持って経験してもらいました。



、、、



家に帰宅すると、何やら宅配便が。

内容は、防災グッズ?
どうやら何かあった時の為に相方が頼んだ物らしい。

運転はアレだけど、家の事は基本しっかりしている相方なのでした(^^)




、、、



この日は、運転の練習疲れを労う意味で、、、

いつもの定食屋でかんぱいっ!

私が飲みたいだけだろ、なんて事はありませんよ?
本当ですよ??(笑)




意外にも、混乱の起きないような場所ならなんとか運転ができる相方。

まぁなんとか、ですがね(笑)

練習を重ねれば、そのうち慣れてくれると思うんだけどな〜。



しっかし、仕事で運転を教わってる訓練生(自分)が、、、
人(相方)に運転教えるとか、、、

変な感じっすね(^_^;)



今後の課題ですが、、、

①車庫入れ
②真っ直ぐなめらかに走れるようにする
③片側2車線以上の道路の走行、車線変更
④高速道路での走行

こんな感じですかね。



気になるのが②でしてね。

なぜか直線でもカクカクしてしまう相方の運転。
力が入りすぎてる?
目線の通りに車が動いてしまっている??

原因を探りつつ、いろいろ提案→試してみたいと思います!
Posted at 2020/09/26 12:55:14 | コメント(10) | トラックバック(0)
2020年09月19日 イイね!

ラパンを少しだけカスタム♪

ラパンを少しだけカスタム♪9/14(月)の話です。

この日は仕事が休日となった為、オートバックスへお出かけしておりました。




というのも、先日我が家へ嫁いできたポンコツラパンちゃん。
フルノーマルで、ライトも黄ばんだハロゲン球。

なので、ライト系だけでも変えてやるか!
と、下調べに来たのです。




ラパンの事を何も知らない為、電球の形状や交換方法を確認!

ってな訳です(^^)


、、、



交換予定なのは、ヘッドライトとポジション球。
ウインカーはそのままでいきます。

ヘッドライトがH4、ポジション球がT10。




で、フォグランプも交換予定なんですが、、、
形状を調べると、H3aというものらしい。




H3aとは、、、通常のH3と比べてバルブの台座の切り込み部分のサイズが異なるだけらしい。

なので、H3の台座部分の切り込みを1mm程度削ることによって装着も可能だそうですが、、、

加工とかは面倒だな〜。




テールランプは、バックランプのみ変更。
ブレーキやウインカーはそのままにします。

バックランプはT16。




ナンバー灯は変えます!
サイズはT10。




室内灯もついでに。
こちらもサイズはT10。




交換方法ですが、ヘッドライトはエンジンルーム内からいけそうです。




ってか、エンジンルームがスカスカで整備が楽々っす(笑)
スカイラインとは大違いだぜ、、、




と思ったのもつかのま。

ん、、、?
ポジション球やフォグはどこから変えるん??

、、、まさかの。
フェンダー下からのアクセスらしく。
スカイラインと同じやん(T_T)




大体の下調べは終わり。
ライト関係や、その他は後々ネットで注文する事にして、、、

この日は、ヘッドライトに少しだけある黄ばみを取ってもらって終了〜。




うん、年式にしては綺麗な目♪
クリア剥げが出てきているので、あんまりひどいようなら考えないとかも。




、、、



自宅でポチポチ、ポチっとな!
相方が乗る事を想定して、ライト以外にも装飾品をいくつか購入〜。

荷物が続々到着です!




、、、



翌週の休日、9/19(土)となりました。
この日は、到着した部品をラパンちゃんにまとめて装着です!







①スズキ純正 トランクマット


中古で購入、ラパンマークが可愛い♪



さすが純正品、トランクにピッタリ!







②スズキ純正 ナンバープレートリム


こちらは新品で購入です。 

現行型のオプション品らしく、リムの下側に『Lapin』のロゴが(^^)




不明 ナンバープレートボルトカバー

安物ですが、ナンバープレートのボルトもさりげなくうさぎにしてやります!




フロント before




フロント after




リア before




リア after





③スズキ純正 ラパンエンブレム


これはおまけで(^_^;)




あんまり派手にやるつもりは無いので、外装はこんなもんで良いでしょ。







④VALENTI JEWEL LEDヘッドライト HX 6200K H4


ライト系はなるべくValenti製で揃える事にしました。
このメーカーのLED、とにかく長持ち&光量間違いなしなので(^^)

ってか、、、スカイラインより良いバルブ(笑)






⑤Valenti JEWEL LEDバルブ MXクールホワイト 6500k 280lm T10


こちらはポジション球に!






⑥RG ハロゲンバルブ G3AR REAL YELLOW 2800K H3a


こちらはフォグランプになります。
相方が乗る→安全面重視。
そうなると黄色が良いな〜。

と、黄色のH3aタイプを探しましたが、、、
種類が少なく、、、

ハロゲンの黄色で落ち着く事にしました。




と、この3点。
フロント周りからやっていきます!




before

この年代の車なら、ハロゲンランプでも雰囲気出てて良いんですがね(^_^;)




ヘッドライトはエンジンルームからアクセス!




ゴムカバーを外して、ピンを外せば取外し完了〜。




、、、ちょっと線が短い?




あぁ、、、やっぱり。
ゴムカバーをビヨンビヨンにして、無理矢理付けました(笑)




フォグランプとポジション球は、フェンダー下から!




リベットを3点程外して、、、




隙間を作ってアクセスしました。




フォグランプは、カバーを開けるだけの簡単な構造っすね。

 


取外したハロゲンランプ。
これがH3aか、、、なんでスズキは普通のH3にしなかったんだろう。。。




ポジション球も変えて、リベットを戻、、、せない。
リベット、ぶっ壊れた(笑)




まぁ、これは必ず劣化するもんですからね。
新品調達で元通りです(^^)




after

どやっ!
ヘッドランプとポジション球が微妙に色違いになっちゃいましたが、、、良しとしましょう〜。






⑦Valenti JEWEL LEDバルブ クールホワイト 6500k 450lm T16


これは、スカイラインに装着されているバックランプと同じタイプです(^^)

明るさ&寿命は間違いなしなはず!




before

では早速、、、あれ。
テールランプってどうやって変えるのかな。




リア周りの内装を、、、




引っぺがして隙間を作る!!
が、、、ここからじゃない!?




正解は、テールランプをそのままペロンと外して変えるのでした(笑)

かなり簡単な作りに苦笑い(^_^;)




after

これで、後ろの視認性もアップ!!





⑧Valenti JEWEL LEDバルブ MXクールホワイト 6500k 150lm T10


こちらは2個入りですが、ライセンスランプに1個とルームランプに1個使います。

ポジション球に使ったバルブよりサイズが短く、優しく広範囲を照らすタイプです。




after




before




after




before





⑨ユピテル DRY-TW8500dP


スカイラインのドラレコは、煽られたら逆にオラオラしてやるので(こら 笑)後ろには付けていませんが、、、

今回はラパン。
私の運転で、既に2台に激しく煽られ、、、
※その後、2台とも私を見て逃走というヘタレ具合(-_-;)

それが相方となると、まぁまぁ怖い目に会うんだろうなぁと(笑)
今回は前後カメラのタイプを選びました。




で、箱を開けてみますが、、、
あれ、シガーソケットの電源配線は別売りなのか、、、




ではでは、電源は別のところから。
急遽購入した、2連シガーソケット&2連USBに、、、




エーモンの分岐ターミナルを繋げて、、、




ここから、ドラレコの電源も繋げる事にしました。




無事に貫通〜。




個人的には、ガラスに映る両面テープの空気が気になる、、、




リアも装着完了!
薄いスモークを貼ってますが、カメラの映りには影響無さそうです(^^)




リアの映り、OK!






⑩スズキ純正 車検証ケース


現行型のオプション品らしいです。
車検証ケースが無かったので、せっかくならとラパンマークがついている物をチョイス。




さりげないお洒落、ですかね(^^)




、、、



これで、大体出来上がり〜。




通勤快速仕様、、、じゃなかった。
相方練習機として、頑張れラパンちゃん!




、、、



この後、スカイラインに乗り換えて。
知り合い2人を拾って、、、





飲み会です!
名付けてバス会♪



全員が大型2種持ち。

私は観光バス見習い、1人は路線バス現役、もう1人はバス運転士を目指している、といった3人で、、、

かんぱーい!





この飲み会の様子は、、、機会があればまた後日にでも(^o^)
Posted at 2020/09/19 23:18:10 | コメント(7) | トラックバック(0)
2020年09月14日 イイね!

結婚へのカウントダウン開始!

結婚へのカウントダウン開始!先日は、我が家に新しい車。
ポンコツラパンちゃんが納車されました。

このラパンちゃんは、先住車のスカイラインちゃんより6年先輩の18年落ち。

今後は、ペーパードライバーの相方の練習車として活躍予定です!




大きいカスタムはしない予定ですので、車高もタイヤもこのまんまでいきます。

細かく、例えばライト系は早速やっていきたいと思いますが、、、

その様子はまた後日にでも。
さすがにハロゲン純正じゃぁな〜。




、、、



さてさて、9/13(日)の話です。

この日は、朝から相方とお出かけです。
向かったのは、、、




立川駅前のグランディオ立川という百貨店!
なんか混んでますね、、、




このグランディオの駐車場、立体駐車場なんですが、、、

設計が古いのか、無駄に狭いです。。。
なんとかかんとか、スカイラインでも切り替えして入りますが、、、




場所によっては、かなりガリガリやった痕が(^_^;)

青梅市に住み始めて、こういう場面には中々出会わなくなりましたが、、、

都市部のショッピング時には定番っちゃ〜定番っすかね。





そのグランディオでの目的は、、、
4℃、ジュエリーショップ!!




ここに来るのは、、、なんか緊張しますね(^_^;)
俺にジュエリーとか、、、似合わなすぎる(笑)




ここに訪れた理由は、、、注文していた指輪の受取日だったからです(^^)




コロナ禍の影響で結婚式は延期になってしまいましたが、籍は予定通り10/10に入れる予定です。

指輪は、それまで箱の中で保管となります。




、、、



指輪の受取は終わりましたが、この日はもう少しだけショッピングの予定。

なので、グランディオ内の大戸屋で、、、




腹ごしらえだ!!

私は久々の入店となった大戸屋ですが、相方はこの店の大ファン!

、、、米が好きだからな。




、、、



ショッピングは、グランディオに隣接しているルミネでするようです。

『ようです』=私は付添いなので(笑)




目的は、ドレスショップ(^^)




あ、ウエディングドレスではございません。
友人の結婚式に伴う、パーティードレスの購入だそうです。




相方の友人ですが、年内に1回と来年に1回。
結婚式を行う予定があるそうです。

このコロナ禍ですが、冠婚葬祭は待った無しですね。

こちらは1年延期としましたので、式の行い方等は参考にしたいところです。



私の婚期は少しゆっくりした感じでしたが、相方の年代は結婚全盛期。

参加に出費が伴いますが、こればっかりはしょうがないっす。



、、、



ショッピング後は、ゆっくり下道で移動して、、、
さいたま新都心へ!!




ここでの目的は、結婚式の打ち合わせです。




日程延期を伝えてから、なんだかんだで数カ月経ってしまっていました。

なので、改めて簡単な打ち合わせを。
という事でお呼び出しをもらったってな訳だ。




本当なら、、、年内の結婚式だったはずが、、、
コロナが憎いっす、、、




久々の来店という事もあり、式場のご厚意で場内を再度見せてもらえる事に。




で、式の時に実際に使用する準備室のような場所で打ち合わせです。




ここで、式場側からプランナーさんの変更が伝えられました。

担当者さんは同年代の女性の方だったのですが、、、
なんと、ご懐妊されたとの事!!

これはめでたい!!




コロナという未知のウイルスに、おっかなビックリで式を延期をしましたが、、、

このプランナーの方は、式も妊娠も今年。
コロナと上手に向き合いながら、予定通りに進めておりました。

私達も、見習う&参考にさせてもらいながら。
頑張らないといけないなぁ、と感じさせられました。



そして、こちらからも伝えなければならない事がありましてね。

それは、、、更なる式の延期です。
籍を入れる予定日、10/10のちょうど1年後で予約を入れていましたが、、、

私の現職は、観光バスの運転士。
10月は紅葉などで繁忙期です。
来年はオリンピックがあるので、それ以前も仕事がある事が予想されます。

そうなると、前倒しでは無く後倒ししか術なし。



早く、結婚式も挙げてすっきりしたいところなんですがね(T_T)

1つ1つ片付ける、という事が。
このコロナのお陰で出来なくなってしまいました。。。



、、、



担当者変更、その引き継ぎを行い、、、




帰宅後、近所の飲み屋で、、、
乾杯っ!!




相方は肉うどん♪




私はカツ丼を食べながら、、、




忘れかけていた、結婚式の準備もゆっくり進めないとなぁと感じた1日なのでした。

なにはともあれ、入籍まで1ヶ月をきりましたので、、、

残された独身生活を満喫したいと思います(笑)



まぁ、、、現在と比べても、、、
入籍後の変化は少ないんですがね(^_^;)
Posted at 2020/09/14 21:55:30 | コメント(7) | トラックバック(0)
2020年09月12日 イイね!

ラパンちゃん納車(^^)

ラパンちゃん納車(^^)本題の前に、、、
最初はなんとも物騒なニュースの話から。



自宅に、こんなハガキが届きました。。。




自宅付近のスーパー敷地内、建物としては隣接しているクリーニング店に、、、

車が突っ込んだそうです。




スーパー駐車場内は一方通行になっており、向こう側から入ってきて、、、




出口は別になるんですが、、、




その出口手前、クリーニング屋の建物にモロに突っ込んだそうです。




原因は、90代のお爺ちゃんがアクセルとブレーキを間違ったんだとか。



このクリーニング屋さん、うちも頻繁に使うんです。
相方に全部お願いしちゃうんですがね。

これが、相方がタイミング悪くお店にいたらと考えると、、、

ぞっとしてしまうくらいの勢いで突っ込んでいます。。。



また、近日中にペーパードライバーの相方が公道デビューする予定なので、、、



加害者にならないか、という逆の立場での不安も覚えたのでした(T_T)



、、、



さてさて、本題に入りましょうかね。

先日にも簡単にブログに書きましたが、中古のラパンを購入する事になりました。



東京都青梅市に引っ越してきて1年。
引っ越してから、スカイラインが最近お世話になっている整備工場。

マフラー交換や、、、




車検の時や、、、




パンク修理に、、、




ハブボルトをひん曲げてしまった時など(^_^;)





そんな整備工場に、そのラパンがいつも置いてあったんです。



それが、先日エンジンチェックランプを消してもらう為に立ち寄った時、、、

そのラパンがいなかったんですよね。





なので、聞いてみたんです。
『あのラパンどうしたんすか?』って。



『もう新しいのに変えようかなぁって。まだまだ走れるんだけどね〜』

『そうっすか、、、相方があのラパン好きなんで気になってたんすよ』

『、、、良かったら買わない?』



そんな流れで、じっくり見せてもらう事になり、、、




『これ、買いますわ』



、、、



さてさて、そうなれば。
いろいろ手続きもしなければなりません。



まずは、任意保険の契約。

私の保険は使用者限定をかけていないので、第三者でも保険適用となります。

第三者なら年齢は関係無し。
配偶者でも、年齢をクリアしていれば適用。

この場合、血縁者のみ26歳〜なので。
相方は無条件で保険適用となります。
※相方は27歳です。




スカイラインは対人対物の他に、災害や車両保険も入っています。

しかし、今回のラパンは車両のみ適用外にして。
セカンドカーとして加入する事にしました。




駐車場は、近くのレオパレスアパートの敷地内に1台空きが出たという事なので、、、

割高でしたが、早々に契約してしまいました。

月々諭吉1枚じゃ足りないという、、、
私が住んでる場所は、青梅市内でも地価が高い場所なんだそうです。。。




、、、



9/12(土)は、私の仕事が休みでした。
なので、ラパンの納車はこの日に決定!

電車と徒歩で整備工場へ向かいます。




この日は生憎の雨、納車日和ではありませんでしたが(^_^;)




整備工場には、ピカピカに磨かれたラパンちゃんが待っていました(^^)

これからよろしくな!
うちの相方を頼むぜ、相棒。




このラパンは、私の初めてがてんこ盛りです。
初のセカンドカーであり、軽自動車であり、年式を確認しないで購入に踏み切った、、、などなど(笑)

このラパンはH15年式のようです(^_^;)




ターボというグレードで、HE21Sの2型と呼ばれるモデルです。

名の通り、ターボ車になりますね。




、、、



自宅へ戻り、スカイラインと対面。
お互いにご挨拶m(_ _)m




その後、新たに契約した駐車場へ移動です。

徒歩2〜3分、住居の目の前って訳にはいきませんでしたが、、、

周辺の月極駐車場の中では、一番近い位置を契約する事ができました(^^)




では、、、このラパンちゃんのご紹介をしておきましょう!




手塗りのワックスをかけてくれたようで、かなり水弾きしています(^^)

ボディの状態も、年式にしては良好。




バンパーは純正フォグランプ付。
これは、ターボ車である証なんだそうです。




エンジンは、K6AというエンジンにMターボの組み合わせ。

K6Aは、ワゴンRやアルトワークス、ケーターハムにも使用されたエンジンです。

しかしながら、NAでは低速トルクの低さが指摘されており、、、
ターボ付を前提で作られたんじゃないか、とも言われています。

Mターボは、マイルドターボの略称?
名の通り、低速向けのターボなんだそうです。

60ps/6000rpm、8.5kg/3000rpm
水冷直列3気筒DOHC12バルブICターボです。
64ps無いターボ車もあるんですね〜。




ツートンカラーで、ルーフがホワイトになっています。




が、、、ミラーまで白のラパンはラインナップに無く、、、

『こんなミラーが白いグレードありました?』
と、車屋さんに聞いてみると、、、




『あれね、ミニを真似て自分で変えたのよ』

な、、、なるほど(笑)
BMWやメルセデスを中心に整備されている工場ならではの、直感でのアレンジでした(^^)




タイヤは155/65R13。
ラパンはほとんどがこのサイズのようです。

エンジンやバンパー以外は、NAとターボ車の違いは少ないんだそうです。




タイヤの残溝も8分くらいありますね。
ブレーキパッドもまだまだ大丈夫のようです。




そして、購入を決めたきっかけパート1。
ワイパーが綺麗すぎる。。。

そんなところ?
と思われがちですが、整備されていない車だとこの部分は錆びがちなんです。

これがね、錆び1つ無いんでね。
整備されているな〜と、一目で思いました。




今回、ペーパードライバーの相方の為に。
バックモニターを付けて納車してもらいました。

本当なら、軽自動車でこんなのいらないんだけど(^_^;)




マフラーも劣化が少ないです。
これ、汚くなったから1度交換してるんですって。




室内も、年式や距離を考えれば綺麗!
いや、、、綺麗すぎる。。。




シートの劣化、これって避けられないじゃないですか。
これがね、、、全く無いんですよ。。。




後部座席、こちらは全席より更に綺麗な状態。




独立のリクライニング機能を持っていて、各席快適に座る事ができます。

これができないグレードもあるようですが、どうなんでしょうかね。
ラパンは詳しくないので(^_^;)




後部座席は、倒せば荷室に変身です。

これはこのタイプの軽自動車なら当たり前の機能ですが、意外にも背が高くなんでも積めそうな感じでした。




室内にうつります。

距離は105,000km、普通なら疲れてくる距離なんですが、、、
エンジンの揺れや異音、アイドリングの不安定感など1つも無い状態、、、

逆になんで?と聞きたくなります(笑)




ここで、購入を決めたきっかけパート2。
タコメーターがレトロで格好良い!

このタコメーターの位置は、NAだと時計になるそうです。




と、ここまでベタ褒めですが、、、
傷はそれなりにあります。

ハンドルだったり、、、




ダッシュボードだったり、、、
この程度なら、5年落ちの車でも許容範囲内ですけどね。

この車、18年落ちですから(爆)




ナビは、カロッツェリアの楽ナビ。




地デジ対応、HDD搭載。
そんなに古くないモデルみたいです。




バックモニターもくっきりうつってくれて、安全面にも一躍してくれそうです。




この小物入れは、CDとかを入れるのに丁度良さそう(^^)




下のグローブボックスは、取説と車検証で決まりですかね〜。




エアコンはマニュアル式。
オートなら良かったのになぁ。
※贅沢言うな!!




古めですがETCもあるので、これ以上に急いで準備する事は無さそうです。

灰皿にシガーライターは、、、時代を感じますね(笑)




必需品なのが、この初心者マーク。
相方が運転する時は、しばらくこれを付けさせようと思います。

20km/hでも速いとか言ってる奴ですから(-_-;)




私目線での購入理由は以上ですが、、、

相方目線での購入理由。
それは、、、やはりこのうさぎ。




ラパン=このうさぎロゴですね。
これが可愛いんだとか。




ただ、2代目や3代目のラパンは、、、
可愛さを協調しすぎて、少し好みとは違うんですって。

この初代のように、ひっそりいる感じが良いのだとか、、、

人の拘りは、、、理解しにくいっすね(笑)



メインキーにもうさぎさん。




なので、リモコンキーは相方に譲り、、、




私はスペアキーで我慢します(笑)




こんな古い車ですが、保証も付けてくれる事になりました。

半年の間なので、それまでに不具合や気になる事があれば遠慮なく持ってきてくれと。

でも、このラパン。
半年でどうこうなる個体では無さそうです。




、、、



せっかくなので、このラパンで相方を職場へ迎えに行く事にしました。

大雨、、、天気には恵まれませんでしたが、、、

山道を走ってみると、ハイパワーでは無いものの、1.5Lクラスくらいには走ります。
これはストレス無く快適!!




ガソリンが少なかったので、取り敢えず満タンにしましたが、、、
20Lしか入らん(笑)

これ、30Lタンクかな〜。




、、、



相方を迎えに行き、ホームセンター立ち寄り。




ここで、相方を運転席に乗せてみます。
おぉ、なんか喜んでるみたい。




せっかくなので、駐車の練習を少しやって、、、




この日は終了〜。
かんばいっ!!




相方の練習車、初めてのマイカーとなるこのラパン。

実は、私は購入反対派でした。



いかんせん、年式が古すぎる。。。
それでも譲らない相方。。。



んー、2代目ならなんとかなぁ。
と、2代目ラパンを探していた最中。

信用できる整備工場での出会いとなったこのラパン。



好きな車の方が、きっと大切にしてくれる。
もうこの型の状態良好なラパンには出会えないかもしれない。

そういった思いで、即購入に至りました。



これから、相方中心で乗ってもらうように。
しっかり、練習をしてもらおうと思います\(^o^)/
Posted at 2020/09/12 23:19:24 | コメント(9) | トラックバック(0)
2020年09月10日 イイね!

追加CPゲットの旅♪(神奈川、千葉)

追加CPゲットの旅♪(神奈川、千葉)9/9(水)の話です。

この日は、急な休日となりました。

仕事で研修中の身ですが、思ったより順調らしく。
予定より早くカリキュラムを終了、11日(金)から正式な配属となりました。

配属されても研修は続くんっすけどね。。。



まぁ、つまり、、、9日と10日は休み♪



なんにも予定してなかったので、取り敢えず相方を職場へ送り届けた後、、、




思い切って、関東未取得CPを片付けてしまう事にしました。

最近、良いペースで未取得CPを緑化できていたので、、、

波に乗る感じで!
圏央道を神奈川方面へ!!




、、、とはいえ。
今回は、完璧な未計画。
※いつものやつやん(笑)

どこに未取得CPがあるかもイマイチ分かっておらず。

厚木PAで一人作戦会議です!!




調べた結果。
神奈川に4箇所、千葉に4箇所の計8箇所。

千葉は房総の鴨川とかもあるので、、、

時間を見ながら、やれるとこまでやってみる事にしました(^^)



、、、



『首都高 横浜北線』

圏央道→東名高速を上り、、、
横浜青葉ICに向かいました。




ここから首都高へ!




ナンバリングはK7、横浜北西線に入ります!




この横浜北西線は、横浜青葉JCT(東名高速)〜横浜港北JCT(第三京浜)を繫ぐ新しい道路です(^^)

コロナ渦にひっそりと開通しておりました。




今どき、と言いますか。
この本線はほぼ地下トンネルです。




、、、しかし。
今回はこのK7横浜北西線が目的ではございません。

トンネルを出て、第三京浜との交差場所。
横浜港北JCT、ここからスタートです!




ハイドラは、CPとして登録するまでかなりのラグがありますからね(笑)

一足先に開通されていた、横浜北西線と直通の道路。
横浜北線という、横浜港北JCT(第三京浜)〜生麦JCT(首都高K1横羽線)を繫ぐ道。

ここに新規CPがあるらしい!




ちなみに、横浜北西線も横浜北線もナンバリングは同じK7。

ってか、ナンバリング同じなら名前も同じで良くねぇか?(笑)
紛らわしくてしょうがないっす。。。





、、、はい。

で、早速!
横浜港北JCTを通過、、、しますが、、、

ははは、反応しねぇでやんの。




すぐに気付き、馬場ICから一般道へ出て、、、
戻るように、、、




第三京浜の都筑ICから第三京浜へ。




そして、横浜港北JCTから首都高へ。




これで、無事にゲット!

これさぁ、最近多くないっすか?
スマートICとか本線から取得できなかったり、、、

マジで範囲見直して欲しいっす。




あとは、、、横浜港北JCTまでかけ走り、、、




新横浜ICと、、、




岸谷生麦ICを緑化!




このK7は、形的にも保土ヶ谷BPと並行して走る形になっています。

保土ヶ谷BPは渋滞の名所ですから、これで少しは改善が期待できますね!!



さてさて。

緑化も終わりましたので、浅田ICから一般道へ。
次のCPへ向かいま〜す!




、、、



JR南武線支線『小田栄駅』

神奈川県川崎市の住宅地。
コンビニから少しだけ視察です。




南武線の支線になる、浜川崎支線の駅になります。

南武線の本線は立川〜川崎を結ぶ路線ですが、そこから枝のように分かれている線路がこの浜川崎支線になります。




元々、貨物列車を工場に直通させる事が目的で開通された浜川崎支線。

ですが、時代は変わり、、、
工場が減る代わりに、住宅需要が増大。
そんなこんなが理由で、旅客と貨物兼用で使用され始めたこの路線。

更に需要に合わせて。
2016年には、この小田栄駅が開業されたってな訳らしい。




無理矢理感は否めませんね、踏切内が交差点になっていたり、、、

しかしながら、過疎化→廃線となるような路線が多い中で新駅開業とは珍しい話です。




取りこぼしたのか、新駅だからCPでは無かったのか分かりませんが、、、

取り敢えずゲットです!




これで、神奈川は再コンプリート完了!!
次は千葉だっ!!



、、、



『東京ディズニーランドステーション』

いよいよ千葉県へ進軍です。
そして、、、このCPは数年前から気になっていた未取得CP。

東京ディズニーリゾートの敷地内にある駅ですね〜。
あ、駐車場所は葛西臨海公園です(笑)




葛西臨海公園から目的地までは、川を挟んで向こう側。
ちなみに、葛西臨海公園は東京都ですが東京ディズニーリゾートは千葉県に位置しています。




で、この目的地の東京ディズニーランドステーションですが、、、




この場所だけ、、、車ではゲットできず、、、
数年放置したままだったってな訳なのです。




私の知ってる中では、ディズニーランド周辺で1番安心して駐車出来るのはこの場所と判断しました。

ディズニーランドに止めちゃうのもありだったかもしれませんが(^_^;)




では、いざ乗り鉄!!




葛西臨海公園駅からJR京葉線で!
舞浜駅へ!!




舞浜駅は、JR線内ではディズニーリゾートの最寄り駅。

駅内も、ディズニーだらけです(^_^;)




この舞浜駅で、ディズニーリゾートラインへ乗り換えです。




舞浜駅前は、東京ディズニーリゾート関係の商業地になっています。




しかしながら、東京ディズニーリゾートは広く、、、

ディズニーランドやディズニーシー、ディズニーリゾート直結のホテルへは距離がかなりあります。

そこで、このディズニーリゾートラインの出番って訳ですね。




お、ICカード使えるんだ〜。




時刻表もきちんとあるようで、大体5分間隔で運行しているようでした。




電車(モノレール)の到着です。




このディズニーリゾートライン、一方通行で同方向からしか電車が来ません。




窓はミッキーの形をしていて、夢の国を徹底して演じていますね〜。




そんな電車に、、、夢も希望も無いおじさんがただ1人乗り込む様は、、、




いいんだもん!
緑にするのが今の1番の幸せなんだいっ!!




東京ディズニーランドステーションに到着です。
運賃は支払わなければなりませんので、ここで一旦下車。




うぇーい!無事にゲット〜♪
数年越しの緑化っす〜!!




駅を降りれば、そこは東京ディズニーランドのメインゲート!




ですが、、、当然ながら。
すぐに改札を潜り、帰る準備です(笑)




もうね、乗っては降りてカメラを構えて。
こんなオヤジがウロチョロしてたら、、、不審者そのものですよね(笑)




一方通行の為、結局ディズニーリゾートを一周するはめに(笑)




ただいま、スカイライン!
次行こうか〜!!




駐車代300円と、、、電車代が400円✕2回。
合計、1,100円の課金CPでした〜(笑)




次は、アクアラインを使用して房総半島へ向かいます!




アクアラインって聞くと、料金が高くて敬遠してしまう私。

ですが、今はETCならうーんと安い!!

何年も昔ね、トラック運転手をしてた時。
この道だけは避けるようにずっと言われてたから(-_-;)




、、、



『第2袋倉ダム』

千葉県鴨川市になります。
先程の葛西臨海公園から約100km、千葉は広いです(*_*)

で、写真は県道なんですが、、、




なんか知らないけど、ここから取れちゃいました(^_^;)




このCP、私のハイドラ人生の中でも因縁がありましてね。

電波のせいなのか、使用していたタブレットが原因なのか。
ダム付近と峠道入口を5往復もして、、、

やっぱり取れなかった経験があります。

それが、、、県道でこんなにあっさり、、、




、、、まぁ。
良いか、緑になったし。




鴨川シーワールドにも程よく近い場所ですが、、、もちろん素通りです(笑)




今までなら、この脇道を入って登っていき、、、
徒歩ですトホホをしなきゃいけなかったはずだったんですが、、、




タオル2枚、1リットルのスポーツドリンクを用意していた私は、、、

いったい、、、(爆)



、、、



『茂原ツインサーキット』

千葉県茂原市にあるサーキットコース。
こちらは新規CPのようですね〜。




コースは覗きませんでしたが、、、

コースは覗かない。
これ、サーキットCPではお約束になりそうです(笑)




2つのコースがあり、両方ともJAF公認なんだとか。




そうか、JAF公認のサーキットを新規CPにしたのか〜。




、、、



圏央道『大網白里スマートIC』

大網白里市になります。
下道からゲット!!




上は圏央道ですね。
これを真っ直ぐ走ったら自宅の最寄りICまで行けるだなんて、、、

数年前じゃ考えられなかったですよ。
だけに、行きにくかった千葉が最近は行きやすく感じます。




そしてその圏央道は、アクアラインまで直結しているという。。。

もうね、奇跡に近いです(笑)




そんな圏央道は、しっかり地域に貢献しており。
このICも、大網白里市が協賛して作られたんだそうです。




スマートICなので、無人でETC限定っす。




、、、



『オートランド千葉』

千葉県千葉市になります。
サーキットというとオンロードなイメージがありますが、こちらはダート専門なご様子。




敷地内には、ナンバー無しのデリカやランサーが。。。
それらしい雰囲気ですね〜。




そして、やはりこちらもJAF公認のコース。




これで!
千葉県もオールコンプリート!!

ついに、関東制覇達成です\(^o^)/




、、、



さてさて、相方のご飯を食べに、、、
トコトコ帰りますか〜。




茂原や大網白里で終わってれば、少し遠回りでも圏央道を使うはずですが、、、

千葉市となると、圏央道は微妙になってしまうので、、、

都市部を抜けて、首都高→中央道で帰宅を試みますが、、、

大渋滞、やはりこの時間の都市部は避けるべきでした(T_T)




20:00頃、無事に到着です!
かんぱーいっ!!




念願の関東制覇達成です。
忙しい中、良くやったな〜と我ながら感動っす(^^)




今後も忙しければペースは徐行ですが、、、

山梨、静岡、新潟が中途半端になっているのでそちらを中心に!

今後も緑化を続けられればと思います(^o^)




ではでは、byebye☆彡
Posted at 2020/09/10 23:27:39 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ばつろくさん 2日明けっすね(笑)」
何シテル?   06/10 21:56
ブログを中心として、みんカラ活動中です。 ブログ=日記なので、皆様には『車ネタは?』なんて思われるかもですが、、、 そこは放っておいてください(笑)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   12345
678 9 1011 12
13 1415161718 19
202122232425 26
27282930   

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
2023年1月に中古一括ノーローンで購入。 2016年式、過走行車。 暫くノーマルで乗り ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2020/9/12(土)に納車。 相方の初マイカー&私の初セカンドカーとして購入! 私 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めての車です。納車は免許をとる一ヶ月前。免許取得が待ちきれず、車の中で寝たりした事も( ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2016/4に中古で購入。 程度の良いフル装備過走行車。 購入当時、80000km。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation