9/9(水)の話です。
この日は、急な休日となりました。
仕事で研修中の身ですが、思ったより順調らしく。
予定より早くカリキュラムを終了、11日(金)から正式な配属となりました。
配属されても研修は続くんっすけどね。。。
まぁ、つまり、、、9日と10日は休み♪
なんにも予定してなかったので、取り敢えず相方を職場へ送り届けた後、、、
思い切って、関東未取得CPを片付けてしまう事にしました。
最近、良いペースで未取得CPを緑化できていたので、、、
波に乗る感じで!
圏央道を神奈川方面へ!!
、、、とはいえ。
今回は、完璧な未計画。
※いつものやつやん(笑)
どこに未取得CPがあるかもイマイチ分かっておらず。
厚木PAで一人作戦会議です!!
調べた結果。
神奈川に4箇所、千葉に4箇所の計8箇所。
千葉は房総の鴨川とかもあるので、、、
時間を見ながら、やれるとこまでやってみる事にしました(^^)
、、、
『首都高 横浜北線』
圏央道→東名高速を上り、、、
横浜青葉ICに向かいました。
ここから首都高へ!
ナンバリングはK7、横浜北西線に入ります!
この横浜北西線は、横浜青葉JCT(東名高速)〜横浜港北JCT(第三京浜)を繫ぐ新しい道路です(^^)
コロナ渦にひっそりと開通しておりました。
今どき、と言いますか。
この本線はほぼ地下トンネルです。
、、、しかし。
今回はこのK7横浜北西線が目的ではございません。
トンネルを出て、第三京浜との交差場所。
横浜港北JCT、ここからスタートです!
ハイドラは、CPとして登録するまでかなりのラグがありますからね(笑)
一足先に開通されていた、横浜北西線と直通の道路。
横浜北線という、横浜港北JCT(第三京浜)〜生麦JCT(首都高K1横羽線)を繫ぐ道。
ここに新規CPがあるらしい!
ちなみに、横浜北西線も横浜北線もナンバリングは同じK7。
ってか、ナンバリング同じなら名前も同じで良くねぇか?(笑)
紛らわしくてしょうがないっす。。。
、、、はい。
で、早速!
横浜港北JCTを通過、、、しますが、、、
ははは、反応しねぇでやんの。
すぐに気付き、馬場ICから一般道へ出て、、、
戻るように、、、
第三京浜の都筑ICから第三京浜へ。
そして、横浜港北JCTから首都高へ。
これで、無事にゲット!
これさぁ、最近多くないっすか?
スマートICとか本線から取得できなかったり、、、
マジで範囲見直して欲しいっす。
あとは、、、横浜港北JCTまでかけ走り、、、
新横浜ICと、、、
岸谷生麦ICを緑化!
このK7は、形的にも保土ヶ谷BPと並行して走る形になっています。
保土ヶ谷BPは渋滞の名所ですから、これで少しは改善が期待できますね!!
さてさて。
緑化も終わりましたので、浅田ICから一般道へ。
次のCPへ向かいま〜す!
、、、
JR南武線支線『小田栄駅』
神奈川県川崎市の住宅地。
コンビニから少しだけ視察です。
南武線の支線になる、浜川崎支線の駅になります。
南武線の本線は立川〜川崎を結ぶ路線ですが、そこから枝のように分かれている線路がこの浜川崎支線になります。
元々、貨物列車を工場に直通させる事が目的で開通された浜川崎支線。
ですが、時代は変わり、、、
工場が減る代わりに、住宅需要が増大。
そんなこんなが理由で、旅客と貨物兼用で使用され始めたこの路線。
更に需要に合わせて。
2016年には、この小田栄駅が開業されたってな訳らしい。
無理矢理感は否めませんね、踏切内が交差点になっていたり、、、
しかしながら、過疎化→廃線となるような路線が多い中で新駅開業とは珍しい話です。
取りこぼしたのか、新駅だからCPでは無かったのか分かりませんが、、、
取り敢えずゲットです!
これで、神奈川は再コンプリート完了!!
次は千葉だっ!!
、、、
『東京ディズニーランドステーション』
いよいよ千葉県へ進軍です。
そして、、、このCPは数年前から気になっていた未取得CP。
東京ディズニーリゾートの敷地内にある駅ですね〜。
あ、駐車場所は葛西臨海公園です(笑)
葛西臨海公園から目的地までは、川を挟んで向こう側。
ちなみに、葛西臨海公園は東京都ですが東京ディズニーリゾートは千葉県に位置しています。
で、この目的地の東京ディズニーランドステーションですが、、、
この場所だけ、、、車ではゲットできず、、、
数年放置したままだったってな訳なのです。
私の知ってる中では、ディズニーランド周辺で1番安心して駐車出来るのはこの場所と判断しました。
ディズニーランドに止めちゃうのもありだったかもしれませんが(^_^;)
では、いざ乗り鉄!!
葛西臨海公園駅からJR京葉線で!
舞浜駅へ!!
舞浜駅は、JR線内ではディズニーリゾートの最寄り駅。
駅内も、ディズニーだらけです(^_^;)
この舞浜駅で、ディズニーリゾートラインへ乗り換えです。
舞浜駅前は、東京ディズニーリゾート関係の商業地になっています。
しかしながら、東京ディズニーリゾートは広く、、、
ディズニーランドやディズニーシー、ディズニーリゾート直結のホテルへは距離がかなりあります。
そこで、このディズニーリゾートラインの出番って訳ですね。
お、ICカード使えるんだ〜。
時刻表もきちんとあるようで、大体5分間隔で運行しているようでした。
電車(モノレール)の到着です。
このディズニーリゾートライン、一方通行で同方向からしか電車が来ません。
窓はミッキーの形をしていて、夢の国を徹底して演じていますね〜。
そんな電車に、、、夢も希望も無いおじさんがただ1人乗り込む様は、、、
いいんだもん!
緑にするのが今の1番の幸せなんだいっ!!
東京ディズニーランドステーションに到着です。
運賃は支払わなければなりませんので、ここで一旦下車。
うぇーい!無事にゲット〜♪
数年越しの緑化っす〜!!
駅を降りれば、そこは東京ディズニーランドのメインゲート!
ですが、、、当然ながら。
すぐに改札を潜り、帰る準備です(笑)
もうね、乗っては降りてカメラを構えて。
こんなオヤジがウロチョロしてたら、、、不審者そのものですよね(笑)
一方通行の為、結局ディズニーリゾートを一周するはめに(笑)
ただいま、スカイライン!
次行こうか〜!!
駐車代300円と、、、電車代が400円✕2回。
合計、1,100円の課金CPでした〜(笑)
次は、アクアラインを使用して房総半島へ向かいます!
アクアラインって聞くと、料金が高くて敬遠してしまう私。
ですが、今はETCならうーんと安い!!
何年も昔ね、トラック運転手をしてた時。
この道だけは避けるようにずっと言われてたから(-_-;)
、、、
『第2袋倉ダム』
千葉県鴨川市になります。
先程の葛西臨海公園から約100km、千葉は広いです(*_*)
で、写真は県道なんですが、、、
なんか知らないけど、ここから取れちゃいました(^_^;)
このCP、私のハイドラ人生の中でも因縁がありましてね。
電波のせいなのか、使用していたタブレットが原因なのか。
ダム付近と峠道入口を5往復もして、、、
やっぱり取れなかった経験があります。
それが、、、県道でこんなにあっさり、、、
、、、まぁ。
良いか、緑になったし。
鴨川シーワールドにも程よく近い場所ですが、、、もちろん素通りです(笑)
今までなら、この脇道を入って登っていき、、、
徒歩ですトホホをしなきゃいけなかったはずだったんですが、、、
タオル2枚、1リットルのスポーツドリンクを用意していた私は、、、
いったい、、、(爆)
、、、
『茂原ツインサーキット』
千葉県茂原市にあるサーキットコース。
こちらは新規CPのようですね〜。
コースは覗きませんでしたが、、、
コースは覗かない。
これ、サーキットCPではお約束になりそうです(笑)
2つのコースがあり、両方ともJAF公認なんだとか。
そうか、JAF公認のサーキットを新規CPにしたのか〜。
、、、
圏央道『大網白里スマートIC』
大網白里市になります。
下道からゲット!!
上は圏央道ですね。
これを真っ直ぐ走ったら自宅の最寄りICまで行けるだなんて、、、
数年前じゃ考えられなかったですよ。
だけに、行きにくかった千葉が最近は行きやすく感じます。
そしてその圏央道は、アクアラインまで直結しているという。。。
もうね、奇跡に近いです(笑)
そんな圏央道は、しっかり地域に貢献しており。
このICも、大網白里市が協賛して作られたんだそうです。
スマートICなので、無人でETC限定っす。
、、、
『オートランド千葉』
千葉県千葉市になります。
サーキットというとオンロードなイメージがありますが、こちらはダート専門なご様子。
敷地内には、ナンバー無しのデリカやランサーが。。。
それらしい雰囲気ですね〜。
そして、やはりこちらもJAF公認のコース。
これで!
千葉県もオールコンプリート!!
ついに、関東制覇達成です\(^o^)/
、、、
さてさて、相方のご飯を食べに、、、
トコトコ帰りますか〜。
茂原や大網白里で終わってれば、少し遠回りでも圏央道を使うはずですが、、、
千葉市となると、圏央道は微妙になってしまうので、、、
都市部を抜けて、首都高→中央道で帰宅を試みますが、、、
大渋滞、やはりこの時間の都市部は避けるべきでした(T_T)
20:00頃、無事に到着です!
かんぱーいっ!!
念願の関東制覇達成です。
忙しい中、良くやったな〜と我ながら感動っす(^^)
今後も忙しければペースは徐行ですが、、、
山梨、静岡、新潟が中途半端になっているのでそちらを中心に!
今後も緑化を続けられればと思います(^o^)
ではでは、byebye☆彡