• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月12日

ラパンちゃん納車(^^)

ラパンちゃん納車(^^) 本題の前に、、、
最初はなんとも物騒なニュースの話から。



自宅に、こんなハガキが届きました。。。




自宅付近のスーパー敷地内、建物としては隣接しているクリーニング店に、、、

車が突っ込んだそうです。




スーパー駐車場内は一方通行になっており、向こう側から入ってきて、、、




出口は別になるんですが、、、




その出口手前、クリーニング屋の建物にモロに突っ込んだそうです。




原因は、90代のお爺ちゃんがアクセルとブレーキを間違ったんだとか。



このクリーニング屋さん、うちも頻繁に使うんです。
相方に全部お願いしちゃうんですがね。

これが、相方がタイミング悪くお店にいたらと考えると、、、

ぞっとしてしまうくらいの勢いで突っ込んでいます。。。



また、近日中にペーパードライバーの相方が公道デビューする予定なので、、、



加害者にならないか、という逆の立場での不安も覚えたのでした(T_T)



、、、



さてさて、本題に入りましょうかね。

先日にも簡単にブログに書きましたが、中古のラパンを購入する事になりました。



東京都青梅市に引っ越してきて1年。
引っ越してから、スカイラインが最近お世話になっている整備工場。

マフラー交換や、、、




車検の時や、、、




パンク修理に、、、




ハブボルトをひん曲げてしまった時など(^_^;)





そんな整備工場に、そのラパンがいつも置いてあったんです。



それが、先日エンジンチェックランプを消してもらう為に立ち寄った時、、、

そのラパンがいなかったんですよね。





なので、聞いてみたんです。
『あのラパンどうしたんすか?』って。



『もう新しいのに変えようかなぁって。まだまだ走れるんだけどね〜』

『そうっすか、、、相方があのラパン好きなんで気になってたんすよ』

『、、、良かったら買わない?』



そんな流れで、じっくり見せてもらう事になり、、、




『これ、買いますわ』



、、、



さてさて、そうなれば。
いろいろ手続きもしなければなりません。



まずは、任意保険の契約。

私の保険は使用者限定をかけていないので、第三者でも保険適用となります。

第三者なら年齢は関係無し。
配偶者でも、年齢をクリアしていれば適用。

この場合、血縁者のみ26歳〜なので。
相方は無条件で保険適用となります。
※相方は27歳です。




スカイラインは対人対物の他に、災害や車両保険も入っています。

しかし、今回のラパンは車両のみ適用外にして。
セカンドカーとして加入する事にしました。




駐車場は、近くのレオパレスアパートの敷地内に1台空きが出たという事なので、、、

割高でしたが、早々に契約してしまいました。

月々諭吉1枚じゃ足りないという、、、
私が住んでる場所は、青梅市内でも地価が高い場所なんだそうです。。。




、、、



9/12(土)は、私の仕事が休みでした。
なので、ラパンの納車はこの日に決定!

電車と徒歩で整備工場へ向かいます。




この日は生憎の雨、納車日和ではありませんでしたが(^_^;)




整備工場には、ピカピカに磨かれたラパンちゃんが待っていました(^^)

これからよろしくな!
うちの相方を頼むぜ、相棒。




このラパンは、私の初めてがてんこ盛りです。
初のセカンドカーであり、軽自動車であり、年式を確認しないで購入に踏み切った、、、などなど(笑)

このラパンはH15年式のようです(^_^;)




ターボというグレードで、HE21Sの2型と呼ばれるモデルです。

名の通り、ターボ車になりますね。




、、、



自宅へ戻り、スカイラインと対面。
お互いにご挨拶m(_ _)m




その後、新たに契約した駐車場へ移動です。

徒歩2〜3分、住居の目の前って訳にはいきませんでしたが、、、

周辺の月極駐車場の中では、一番近い位置を契約する事ができました(^^)




では、、、このラパンちゃんのご紹介をしておきましょう!




手塗りのワックスをかけてくれたようで、かなり水弾きしています(^^)

ボディの状態も、年式にしては良好。




バンパーは純正フォグランプ付。
これは、ターボ車である証なんだそうです。




エンジンは、K6AというエンジンにMターボの組み合わせ。

K6Aは、ワゴンRやアルトワークス、ケーターハムにも使用されたエンジンです。

しかしながら、NAでは低速トルクの低さが指摘されており、、、
ターボ付を前提で作られたんじゃないか、とも言われています。

Mターボは、マイルドターボの略称?
名の通り、低速向けのターボなんだそうです。

60ps/6000rpm、8.5kg/3000rpm
水冷直列3気筒DOHC12バルブICターボです。
64ps無いターボ車もあるんですね〜。




ツートンカラーで、ルーフがホワイトになっています。




が、、、ミラーまで白のラパンはラインナップに無く、、、

『こんなミラーが白いグレードありました?』
と、車屋さんに聞いてみると、、、




『あれね、ミニを真似て自分で変えたのよ』

な、、、なるほど(笑)
BMWやメルセデスを中心に整備されている工場ならではの、直感でのアレンジでした(^^)




タイヤは155/65R13。
ラパンはほとんどがこのサイズのようです。

エンジンやバンパー以外は、NAとターボ車の違いは少ないんだそうです。




タイヤの残溝も8分くらいありますね。
ブレーキパッドもまだまだ大丈夫のようです。




そして、購入を決めたきっかけパート1。
ワイパーが綺麗すぎる。。。

そんなところ?
と思われがちですが、整備されていない車だとこの部分は錆びがちなんです。

これがね、錆び1つ無いんでね。
整備されているな〜と、一目で思いました。




今回、ペーパードライバーの相方の為に。
バックモニターを付けて納車してもらいました。

本当なら、軽自動車でこんなのいらないんだけど(^_^;)




マフラーも劣化が少ないです。
これ、汚くなったから1度交換してるんですって。




室内も、年式や距離を考えれば綺麗!
いや、、、綺麗すぎる。。。




シートの劣化、これって避けられないじゃないですか。
これがね、、、全く無いんですよ。。。




後部座席、こちらは全席より更に綺麗な状態。




独立のリクライニング機能を持っていて、各席快適に座る事ができます。

これができないグレードもあるようですが、どうなんでしょうかね。
ラパンは詳しくないので(^_^;)




後部座席は、倒せば荷室に変身です。

これはこのタイプの軽自動車なら当たり前の機能ですが、意外にも背が高くなんでも積めそうな感じでした。




室内にうつります。

距離は105,000km、普通なら疲れてくる距離なんですが、、、
エンジンの揺れや異音、アイドリングの不安定感など1つも無い状態、、、

逆になんで?と聞きたくなります(笑)




ここで、購入を決めたきっかけパート2。
タコメーターがレトロで格好良い!

このタコメーターの位置は、NAだと時計になるそうです。




と、ここまでベタ褒めですが、、、
傷はそれなりにあります。

ハンドルだったり、、、




ダッシュボードだったり、、、
この程度なら、5年落ちの車でも許容範囲内ですけどね。

この車、18年落ちですから(爆)




ナビは、カロッツェリアの楽ナビ。




地デジ対応、HDD搭載。
そんなに古くないモデルみたいです。




バックモニターもくっきりうつってくれて、安全面にも一躍してくれそうです。




この小物入れは、CDとかを入れるのに丁度良さそう(^^)




下のグローブボックスは、取説と車検証で決まりですかね〜。




エアコンはマニュアル式。
オートなら良かったのになぁ。
※贅沢言うな!!




古めですがETCもあるので、これ以上に急いで準備する事は無さそうです。

灰皿にシガーライターは、、、時代を感じますね(笑)




必需品なのが、この初心者マーク。
相方が運転する時は、しばらくこれを付けさせようと思います。

20km/hでも速いとか言ってる奴ですから(-_-;)




私目線での購入理由は以上ですが、、、

相方目線での購入理由。
それは、、、やはりこのうさぎ。




ラパン=このうさぎロゴですね。
これが可愛いんだとか。




ただ、2代目や3代目のラパンは、、、
可愛さを協調しすぎて、少し好みとは違うんですって。

この初代のように、ひっそりいる感じが良いのだとか、、、

人の拘りは、、、理解しにくいっすね(笑)



メインキーにもうさぎさん。




なので、リモコンキーは相方に譲り、、、




私はスペアキーで我慢します(笑)




こんな古い車ですが、保証も付けてくれる事になりました。

半年の間なので、それまでに不具合や気になる事があれば遠慮なく持ってきてくれと。

でも、このラパン。
半年でどうこうなる個体では無さそうです。




、、、



せっかくなので、このラパンで相方を職場へ迎えに行く事にしました。

大雨、、、天気には恵まれませんでしたが、、、

山道を走ってみると、ハイパワーでは無いものの、1.5Lクラスくらいには走ります。
これはストレス無く快適!!




ガソリンが少なかったので、取り敢えず満タンにしましたが、、、
20Lしか入らん(笑)

これ、30Lタンクかな〜。




、、、



相方を迎えに行き、ホームセンター立ち寄り。




ここで、相方を運転席に乗せてみます。
おぉ、なんか喜んでるみたい。




せっかくなので、駐車の練習を少しやって、、、




この日は終了〜。
かんばいっ!!




相方の練習車、初めてのマイカーとなるこのラパン。

実は、私は購入反対派でした。



いかんせん、年式が古すぎる。。。
それでも譲らない相方。。。



んー、2代目ならなんとかなぁ。
と、2代目ラパンを探していた最中。

信用できる整備工場での出会いとなったこのラパン。



好きな車の方が、きっと大切にしてくれる。
もうこの型の状態良好なラパンには出会えないかもしれない。

そういった思いで、即購入に至りました。



これから、相方中心で乗ってもらうように。
しっかり、練習をしてもらおうと思います\(^o^)/
ブログ一覧
Posted at 2020/09/12 23:19:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BRZで車中泊⁉
hirom1980さん

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

Let'sラジコン 1-2 購入編
ふじっこパパさん

雇用保険高年齢受給資格者証を貰いに ...
S4アンクルさん

東京みやげ
avot-kunさん

二見お福餅new本店新店舗
伊勢さん

この記事へのコメント

2020年9月13日 0:14
鈴菌車は部品使い回し多いので部品入手しやすいのが利点( ゚▽゚)
Keiや古いワゴンRと共通パーツ多いですにょ

整備車なので問題ないと思いますが10万すぎるとフロントのアッパーマウントとかロアアームジョイントのカバーとか寿命近いです。
あとK6aは回しすぎていると2番シリンダが…
コメントへの返答
2020年9月14日 21:16
そのようで、スズキの車は作りがどれも似ているんですね〜。
他車と互換性が高いのは助かります(^^)

整備されてきた車とはいえ、足回りはどうでしょうかね〜。
ベアリングがそろそろ逝きそうかなぁ、とかいう前兆は感じています。

低〜中回転重視のターボのようなので、ぶん回してという場面は少ないかと思いますがね〜。
それ聞くと怖いな〜、シリンダー逝ったら一発KOっすもんね(^_^;)
2020年9月13日 0:53
物騒なニュース、、、
この手の事故は減らないですね(><)

何はともあれ…
ご納車おめでとうございます♪
年式的には少し経ってますが、内外装共に年数を感じさせないくらい綺麗ですし、練習用には持って来いですね(^^)
それにウサギちゃんも可愛いですし、レトロ感も∑d(≧▽≦*)
わかってはいましたが、ただ一つ残念なのは…
”八王子“の文字が…(苦笑)

良い車屋さんとの出会いに愛機との運命の出会い!
色々と維持は大変になるかも知れませんが、kadさんに変わって相方さんを守ってくれる事でしょう(*´▽`*)
コメントへの返答
2020年9月14日 21:21
身近でのこういった事故は、身内がそこにいたらという想像が容易にできるので、、、
中々身に染みるものがあります(*_*)

ただ、何十年もしっかりしてきた人に急に免許返上を促しても、、、
中々聞き入れてくれない事が多いみたいっすね。

八王子、ねぇ(笑)
でもこれがね、最初からあの文字ならありかなぁとは思えてきました(^_^;)
軽自動車+八王子の組み合わせが合うのかも?

相方は既に、ラパンに溺愛しております。
早く仲良くなりたい、と今日も練習を頑張っておりました(^o^)
2020年9月13日 6:11
水色ウサギさんの納車おめでとうございます💐
ツートンルーフ&ミラー、茶色シートが素敵ですね。

ウチもペーパードライバーがラパンで運転デビューでした(笑)。近所の自動車学校(関東だと教習所ですかね…)でペーパードライバー教習を数時間受けてもらい、半年くらい若葉マークを貼っていました。今は一人で高速も乗れるようになりました。

運転のプロkadさんがついているので、すぐに相方さんも上達されるかと思います。

では、ご安全に!
コメントへの返答
2020年9月14日 21:25
ありがとうございます(^^)

ラパンが嫁車で、似た境遇だなぁとは思っておりましたが、、、
まさか、ペーパードライバーからのデビューという境遇まで一緒だとは(笑)

いやいや、私は感覚だけで運転しちゃう人間なので。
教えるとなると、些か自身が無く、、、

教えた事が少ない人間にありがちなのが、出来ない人の気持ちより出来る人の気持ちを優先してしまうところがある事だと思うので、、、

相方の目線にできるだけ沿って、運転を教えていきます。
近々、相方とラパンが仲良しになれると良いなぁ(^.^)
2020年9月13日 7:32
おはようございま〜す🎶

車が建物に突っ込むニュースは本当によく聞きますね(>_<;)
やってる人間からしたら故意でやってる訳ではないですけどね( ̄▽ ̄;)
高齢者のこう言う事故が減らないのは公共交通機関が減ってきた結果なんでしょう(^_^;)

納車おめでとうございます(*´∇`)ノ
駐車場代は高かったでしょうけど自動車税とか高速代とかは普通車と比較して安いですからね〜(//∇//)
コレから行動範囲も広がるでしょう(⌒▽⌒)
大事にしてあげて下さいね(´∇`)/
コメントへの返答
2020年9月14日 21:28
トライ&エラーの中で、エラーが多く大きくなるのがご老人の特徴ですよね。
今回は、人を殺める事が無かったですが。。。

理由はどうであれ、しっかりご自身と向き合って今後を決めて欲しいですね。

軽自動車の税金でも、やっぱり低年式車は割高なんでしょうか?
そこら辺、なんも確認せずに購入してしまいました(笑)

大事にできるかどうかは、、、相方の上達具合次第!?
2020年9月13日 9:32
おはようございます。

綺麗なラパンちゃん、16才ですね♪
ピチピチちゃんやん、と銀ちゃんが誉めてました。
MT限定解除して、目指せジムニーwww
あれなら、多少汚れてても、いい感じ。
コメントへの返答
2020年9月14日 21:33
はい、ピチピチなお年寄りのラパンちゃんです(笑)

まぁ、良く見れば傷も多数あるんですがね。
それでも大切に乗られてた方じゃ無いかなぁと思いますね。

MT限定解除、、、それは絶対に無いなぁ。
私でさえ、もうMTはいいや〜って思ってますし(*_*)

まずは、ミラーをきちんと見る&道の真ん中を走れるようにしてもらわないと。
※そんなレベルです(^_^;)
2020年9月13日 12:58
ウサギちゃん納車おめでとうございます!
某アルバイトのおかげで磨かれた選車眼の目に止まった運命の一台ですね!

手前話ですが、免許取り立ての奥さんに与えた最初の一台は、アコード買う前に乗っていたGD1フィット!埼玉で売れ残っていたのを見つけだし、わざわざ買い戻しました!


やはり安い中古車は、素性がある程度わからないと不安ですよね😁
コメントへの返答
2020年9月14日 21:35
正に、あのお手伝いあっての車選びでしたね〜。

古い車は当たり外れが大きいので、あまり手は出したくなかったんですが、、、
出どころがしっかりしていると、安心感がまるで違います!
あの車屋さん、車好きなので特に信頼感がありました(^^)

す、、、すげぇ。
元愛車を買い直すとか(笑)

自分が乗っていた車、確かに安心感が半端無いっす(爆)
2020年9月13日 15:32
納車おめでとうございます!!

次回はセカンドカーオフですかね!?

セカンドカー持つと、メインに確実に乗らなくなります><;
コメントへの返答
2020年9月14日 21:38
いいですね〜、セカンドカーオフ!

以前からそちらでやってましたよね?
たまにブログで見かけていました!
前回は三芳だったかな?

セカンドカーとはいえ、相方の愛車でもあるので。
あまり乗らないようにはしたいと思います。

相方の車、で位置付けた方が大切にしてくれる→ぶつけないと思うので(^o^)
2020年9月14日 8:21
祝・ラパン納車♪
上にコメントがありますが、嫁さんのペーパードライバー解除が初代ラパン。デジャヴでしたよw
もう18年落ちとかになっちゃうのか。考えてみりゃ18年前にバイト仲間の男子がターボに乗っていました。
男子でも乗れるカッチョいいところもあるし、もちろん女子にもウケる可愛さがあったりバランス良かったと思う。

アクセルとブレーキを間違うのはアレですが…安全運転で慣れますように!
コメントへの返答
2020年9月14日 21:55
ははは、私も聞いてビックリしました(笑)
でも逆に、ペーパードライバーの登竜門とするなら正統派という事になるのかも(^^)

内外側ともに、可愛すぎないさりげなさが良い!
特にさりげないうさぎ、、、
と、相方は言っております(笑)

私も、さりげないくらいの可愛さなら乗りやすいっすね。
今の軽自動車って、チャキチャキに可愛いアピールの車が多いので(^_^;)

ミラジーノかアルトラパンで悩んだ我が家です(^^)

まずは、、、車線の中を走れるようには練習です。
※そのレベルからのスタートです(-_-;)

2020年9月19日 9:41
納車おめでとうございまーす!

ラパンはあのウサギさんがカワ(・∀・)イイ!!

私には無縁の車でござんすが(笑)
10万キロ超えて状態がいい車と出会えるってなかなか無いですよね〜🚙

私、今年の2月に入れ替えた二代目タントカスタム……右前方からカタカタ異音してますよー。点検出さないとだめかしらΣ(OωO )
多分マフラーだと思うんですけどね
コメントへの返答
2020年9月20日 17:37
ラパンのウサギは、自分から見ても可愛くてお気に入りです(^^)

まぁ、好みがタントカスタム系となると、、、
間逆なコンセプトのラパンは、確かに縁が無いかもですね(^_^;)

大体、型落ちの軽自動車ってなんらかの音がしてるもんだと思ってました。
そのカタカタ異音みたいなね〜。

それが今回のラパンは無いので、良い買物したかな〜っと。

近くに住んでれば、その異音も見てあげられるんだけど、、、
北海道は遠すぎる(笑)

プロフィール

「@ばつろくさん 2日明けっすね(笑)」
何シテル?   06/10 21:56
ブログを中心として、みんカラ活動中です。 ブログ=日記なので、皆様には『車ネタは?』なんて思われるかもですが、、、 そこは放っておいてください(笑)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
2023年1月に中古一括ノーローンで購入。 2016年式、過走行車。 暫くノーマルで乗り ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2020/9/12(土)に納車。 相方の初マイカー&私の初セカンドカーとして購入! 私 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めての車です。納車は免許をとる一ヶ月前。免許取得が待ちきれず、車の中で寝たりした事も( ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2016/4に中古で購入。 程度の良いフル装備過走行車。 購入当時、80000km。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation