2019年ももう数時間で終わりですね~。
私は相変わらず、お仕事で走り回っていますが(^_^;)
さてさて、私としてはバタバタした2019年ですが。
このブログで振り返って、今年のブログは絞めたいと思、、、いません。
え?
だってさ、時間無いから纏まんないしさ~。
仕事休んでないから正月な感じしないしさ~。
なので、平常運行で。
2019年の振り返りは簡単に。
①転職
②引越、同棲
この二点がビッグイベントだったな~、と。
ただ、これは始まりに過ぎないので。
2020年もこれを成功させる為に、頑張りたいと思いますよ(^_^)
、、、
では、いつもの日記に戻ります(笑)
12/29(日)
この日から1/2まで、相方は実家へ帰省。
私は1人寂しく、、、と思ったら大間違いだぜ!!
日勤に戻ったので、夜はビールを飲みながら夜更かし。
ゲーム三昧\(^-^)/
あ、この日は白いアテンザな方とハイタッチで応援してもらいました♪
トラックでみん友さんとハイタッチしたのは、この日が初でした(^_^)
、、、
12/30(月)
結局、正月中は休み無し。
こんな会社を転職先に選んでしまった私がいけないんですが(^_^;)
正月と感じられるものが無いまま、惰性で過ぎ去るのかとも思いましたが、、、
ありました。
世の中は連休なんだな~、と思える事が。
車庫から左折したい、、、
のに、変なのがいる。。。
カメラを構えたらやっとどいた。
パーキングにはやはり、大型車専用に駐車する乗用車。
30分のうちに、ここに3台も入れ替わり立ち替わり。
まぁ、、、空いてるから良いんだけどさ。
各ドライバーのマナー、モラルが低下してきたなぁと感じると。
最近は、『あぁ、連休なんだ』と感じるのでした(笑)
ラジオを聞いていると、ラジオで話しているパーソナリティーさん達もお休み無しなんですね。
その他、公共交通機関に消防、警察などなど。
正月が無いくらいでウジウジしてちゃいかんね(^_^;)
、、、
12/31(火)
大晦日、ですね~。
しかし出勤、しかもこの日から早朝から夜までのルートになりました(T_T)
都内の狭い道を行くルートなのですが、逆に助かりました。
都内は正月ガラガラですから♪
大掃除、洗車などの正月準備をするのが通例なのですが、、、
今回はそれも無し。
それもあってか、朝からスカイラインちゃんがご機嫌ななめ。
というのも、ヘッドライトの片方がたまーに点灯しない症状が随分前から出てましてね。
オンオフを繰り返すと点灯していたので、放置してたんですが、、、
これが、、、ついに。
右が点灯しなくなりました。
ちなみに、フォグランプは左だけ切れてるっつーね、、、
デイライトも右側がまばらだし、、、
だりぃ、、、
ヘッドライトは原因不明。
というのも、最初に点灯しない症状が出たのは左だったはずなんですよ。
でも、電圧を疑ってバッテリーを変えてからは右が同じ症状に。
電圧も、少し乱れはありますが正常値。
となると。
やっぱりバラストなのかな。
はぁ、、、配線加工しちゃってるから交換が面倒なんすよね(^_^;)
これは時間が無いとなんとも。。。
フォグランプとデイライトは、ただの球切れだと思いますので交換のみ。
ただ、デイライトもDIYで取り付けていますので時間が必要ですね。。。
部品は揃ってるんだけどな~。
次の休み、4日(土)にいろいろやろうとは思ってましたが、、、
、、、取り敢えず。
トラックへ乗り換えです。
ちょっと紹介しときますか。
こいつ、私のお気に入りなんですよ。
今日から三ヶ日までは、この現行型の日野の4t。
レンジャーくん。
ハンドルがマークXみたい。
こんな目をしてる奴です。
んー、、、LEDライトが、、、
なんともトヨタっぽい(笑)
旧型と比べて、かなり良く作られています。
シート下にはダンパーが装備。
座るとダンパーが上がるなどの仕掛けもあります。
なにより、、、腰に優しい(笑)
オートクルーズはレーダー式。
しっかり安全に追従してくれます。
レーダークルーズのスイッチは、ハンドルの右側に。
また、顔認識機能がついてましてね。
この写真の上側に光る、赤い赤外線で顔を認識。
目の動きを見ているようで、、、
集中力低下!などと怒られます(笑)
アイドリングストップがうざいっすね。
乗用車同様、キャンセルしてもエンジンをかけ直すと元に戻ってしまいます(^_^;)
その他、レーンキープ支援や衝突防止機能も付いてます。
旧型じゃ、ここら辺の電子制御が全く付いていません。
内装のパネルは、茶色とカーボン調。
このカーボン調も、、、トヨタっぽい。
ちなみに、この型からハザードの位置がレバーでは無くなりました。
私達世代は、トラックのハザードの位置は乗用車のウォッシャ液の位置だったのですが(*_*)
この型のレンジャーは、ブレーキがマイルド。
エアブレーキ+空荷=カックンブレーキが基本ですが、このブレーキにはそれがありません。
、、、その代わり。
他社のエアブレーキより3倍くらい踏み込まないと止まらないという(笑)
寝台は、シート後部に簡易的な物が。
これがまぁ、、、硬いのなんの(^_^;)
なので、スカイラインの車中泊で使用していた毛布を敷いたりして使っていますが、、、
それでも硬いっすね。
で、こちらはエアサスのスイッチ。
メーカーによるのかもですけど、有線のリモコン式。
エアサスといえば、車高ですね。
後輪のみ、車高の調整が可能です。
これが1番高い状態。
これが1番低い状態。
荷物を積む時、ホーム付けをする際。
荷台と高さが合わない時に使用します。
その他、下が擦りそうな時や加速時に使用する事もあります。
アドブルー使用車。
尿素で排気ガスを浄化する??
私、イマイチ分かってないです(笑)
DPF浄化装置は旧型にも付いてますね。
ディーゼルも進化しましたよね~。
とまぁ、現行の日野推しな私ですが。
2月から働く次の職場は、、、全て私の苦手ないすゞ車(T_T)
あ、このライトの型ですね。
、、、さてさて。
あれ風に紹介してみましたが(笑)
本当に仕事に戻りましょう(*_*)
、、、そうか。
今日は12/31、明日は2020/1/1か。
実感湧かないっすね。
、、、
5日間実家に帰省している相方。
そんな相方は、、、私の為?節約の為??に、5日間の弁当と夜ご飯を準備。
冷蔵庫に入れといて5日間とかもつんかな?(^_^;)
大晦日の夜は、更に車が少なくなり。
渋滞知らずで車庫へ到着。
ライト、、、
右はフォグのみ、左はヘッドライトのみで帰ります(T_T)
整備不良や、、、ええわ、キップでもなんでも切りやがれ。
帰宅して、相方が5日間用意したカレーを食べて、、、
カレー5日間の正月、、、つらいっす。
さ、寝るか。
初日の出はトラックの中、高速道路の上で見る事になりそうです。
取り敢えず、カウントダウンより睡眠を優先して、、、
おやすみなさいm(_ _)m
あ、皆様。
来年もよろしくね♪
これにて、2019年最後のブログ(日記)は終了~。