10/21(水)の話です。
③に続く内容で、JR飯田線の愛知〜静岡を攻略。
ついに長野県へ突入です!!
静岡の国道152号線から県道1号線へのワープには、かなり精神的にも体力的にもすり減りました(^_^;)
自分で言うのもなんですが、結構な回数で難所に挑んでいる私でも、、、飯田線でここまでやられるとは思ってなかったっす。。。
あ、ちなみに、、、3Mとは、、、
①無理をしない!
②無駄をしない!!
③満喫してくる!!!
相方に旅を許してもらう代わりとして、自分で考えた公約です(*´ω`*)
JR飯田線『中井侍駅』
天龍村になります。
長野県入りして初の駅となりましたが、歓迎されないお出迎えとなりました。
なに、、、通行止め、、、?
迂回路と呼ばれる、鬼畜な道へご案内され、、、
ヒーヒー言いながらなんとか戻ってこれました。
助手席の窓から顔を出して内輪差を覗いた事4回、、、車から降りて確認した事2回、、、(笑)
ちなみに、行きは左に見える下りを行ったのですが、、、
これがかなり鬼畜な道でした(^_^;)
プラス暗闇&障害物のオプション付。
完璧に道を間違えた気がします。。。
通行止めが無ければ、割と行けた感じだったかもしれませんが、、、
3ナンバー車で近付くのはオススメできませんね〜。
更にお隣の伊那小沢駅は、中井侍駅へのルートを少し外れた場所でゲットです。
軽トラのおっちゃんにメッチャ見られた(^_^;)
ここら辺で事件があったら、間違いなく容疑者候補。。。
JR飯田線『為栗駅』
天龍村になります。
なにーー!ここは車両進入禁止!?
駅は、、、この真っ暗な吊橋を渡った先、、、
今回は熊鈴を持って徒歩です、、、
歩きたくない、、、後ろが怖い、、、
吊橋を渡った場所で、なんとかゲットです。
この駅に行くのは、この吊橋を渡る以外に方法無し。
近くのダム建設で集落は水没、住民はほとんどいないんだとか。
JR飯田線『田本駅』
泰阜村になります。
この駅は、ハイドラ画面からも分かるヤバさ。
駅まで続く道が無いんだもん。。。
近くの小中学校まで近寄ってみましたが、ゲットできる雰囲気ゼロ。
先程の中井侍駅で3Mの『無理をしない』を若干破ってしまった事を教訓として、、、
ここは、今回の飯田線で初のリタイアとしました。
どうやらこの田本駅は、獣道を20分徒歩らしいです。
、、、
暫く進むと、数時間出会えなかったコンビニの灯り、、、
あ〜、幸せや〜\(^o^)/
ここで、翼を授かります!!
オラに力を!!!
国道151先に出ると、あの鬼畜な峠道が嘘みたいに平和。。。
もう、、、難所は抜けたのかな?
と、少し肩の力を抜いて運転。
道の駅『信濃路下條』
国道151号線沿い、下條村になります。
当然、時間的に閉店後。
車中泊をしている方々が数台駐車していました。
暗くて写真では分かりづらいですが、お城のような建物でしたね。
ここはそば処らしく、「そばの城」と呼ばれているそうですよ。
そば打ち体験なんかもできるらしいですが、このコロナ禍ですからどうなんでしょうかね。
JR飯田線『唐笠駅』
泰阜村になります。
ありゃりゃ、こちらも通行止め。。。
県道64号線になりますが、土砂崩れによる通行止めのようです。
しばらくは、こちらの県道側に飯田線が走っているので、、、
こちらの道を真っ直ぐ行きたかったんですが、、、
先程の国道151線を進んで迂回するしか無さそうですね。。。
JR飯田線『千代駅』
飯田市に入りました。
本来なら県道で南から来る予定でしたが、通行止めにより北から迂回アクセス!
が、、、駅へ進むと、、、
急な下り!からの〜平らな道。。。
道が狭く、段切りもできず。
アカン、これはバンパーが無くなるやつや。。。
ここら辺は、中井侍駅の二の舞になり兼ねないと判断。
千代駅と金野駅、、、リタイアです(T_T)
これで3駅目の断念。。。
コンビニに道の駅にと、人里まで辿り着いた感があったので。
まさかの結果、、、油断してました。
急坂&暗闇のくねくね道でのバックは、、、腕の見せ所でしたね〜。
、、、誰も見てなかったけど(爆)
JR飯田線『天竜峡駅』
飯田市になります。
飯田線でも数少ない、ホームが3線ある駅です(^^)
灯りが、、、嬉しい(;_;)
国指定名勝である天竜峡が駅の近くにあったり。
それに伴って、遊歩道や展望台が整備されている観光地だそうです。
天竜峡温泉が湧いており、旅館や土産物店がある温泉街にもなっているようですね。
天竜ライン下りの始点でもあるんだとか。
しかし、都心部からの直通電車の廃止や、道路が狭く大型観光バスが乗入れにくいので、利用客の減少により数軒の旅館が閉鎖。
観光業は下降気味なんだそうです。
進むにつれて、段々と道がしっかりしてきました。
もう、、、信号がある事でさえ嬉しく感じる。。。
この飯田線、山間部がとにかく長い!!
JR飯田線『伊那八幡駅』
飯田市になります。
市街の入口にもなる駅ですね。
で、この飯田市街を通る飯田線なんですが、、、
線路を見ると、右にカーブしたと思ったら左に180度カーブする不思議な作りをしています。
この作りは、高低差をクリアする為に使用される設計。
私の身近だと、三重県〜奈良県を結ぶ名阪国道のオメガカーブでしょうか。
※写真は名阪国道。
やはりこの飯田線でもオメガカーブと呼んでいるようです。
飯田線内ではここだけでは無く、他にもオメガカーブがいくつか存在するようです。
ちなみに、、、名前の由来は、、、
「オメガ」=「Ω」
カーブの形に似てるからですね。
JR飯田線『飯田駅』
飯田市になります。
路線の名前にもなっている、JR飯田線の代表的な駅です。
こういった市街地は、豊川駅辺りから見てなかった気がしますね。。。
お店が並んでおり、さすが飯田市の中心地といったところです。
踏切で、飯田線の車両に遭遇。
もう結構な時間ですが、調べると出会った電車は飯田駅行きの終電らしいです。
その終電、、、飯田線の終点である辰野駅から2時間近くかけてここまできてるらしく、、、
まだまだ先が長い事を思わされます(^_^;)
JR飯田線『伊那上郷駅』
飯田市の市街地から少し外れた位置にあります。
学校や図書館などの公共施設が固まっている地域のようです。
お、また電車だ。
回送?それとも辰野より手前からの始発電車??
飯田線は長いくせに直通電車が少ないから、、、どこを始発にしてどこを終点としてるのかが分かりづらいです(^_^;)
この駅で、飯田市街地のΩカーブもクリア!
飯田市、脱出!!
道の駅『南信州とよおかマルシェ』
豊丘村になります。
真っ暗で施設すら見えませんが。。。
2018年に開設された、比較的新しい道の駅のようですよ(^^)
いつの間にか、日が変わっちゃってましたね(^_^;)
、、、まだまだ行きますよ!!
『片桐ダム』
松川町になります。
kadよ、、、時間はどうした(笑)
いやね、分かってましたよ。
来ても何も見えないどころか、不気味な雰囲気を味わう事くらい(^_^;)
でもさ、だってさ!
グレーがあったら放っておけないじゃん!!
JR飯田線『上片桐駅』
松川町になります。
ここまで来た飯田線もようやく、終点の辰野駅まで50kmとなりました。
そんな時、、、ガソリンの貧乏ランプが光る、、、
こんな時間にこんな場所で、営業してるガソリンスタンドなんてあるかな(-_-;)
結構踏んできちゃったからな〜。。。
山道ノンストップだったはずなのに、くそ燃費悪い。。。
※長野県境では、2速ホールドで鹿やタヌキと追いかけっこしたりしてました(爆)
道の駅『花の里いいじま』
飯島町になります。
名前の通り、花を見たり買ったりできる場所のようです。
ここで、みん友さんではありませんがハイタッチ。
いすゞ自動車のフォワード、4tトラックでしたね。
お仕事お疲れ様です。
一年前は、私もこの時間にトラック走らせてたっけな〜。
道の駅『田切の里』
飯島町にある、国道153号線沿いにある道の駅です。
こちらは2016年に地域活性化を目的として新設されたらしいですね。
目の前の153号線もBPが繋がって便利になっているので、今後に期待でしょうか。
少子化問題、高齢化問題。
こういった地域は深刻なんだそうです。
JR飯田線『駒ヶ根駅』
駒ヶ根市になります。
中央アルプスの最高峰、駒ケ岳への入口でもある駅ですね。
公共交通機関で駒ケ岳へ向かう場合は、バスに乗り換えてロープウェイの駅まで行く必要があるそうです。
その為、ロータリーが広めになっていますね。
もう2:30か〜。
4:00までに高速道路乗れれば、深夜割で安いんだけどな〜。
間に合わんかな(^_^;)
JR飯田線『宮田駅』
宮田村の駅になります。
宮田村役場が近くにあったりと、村の中心地でもあります。
なんとなく、JRパトカー仕様のエクストレイルとツーショット。
え?写真に意味は無いですよ??
あれっすよ、飯田線が過酷すぎて頭がバグってきてるっすよ(笑)
あー、ガソリンやべー。
たぶんあと20kmくらいしか走れないな、たぶん。
、、、
と、ガソリンスタンドを探したら、、、
国道153号線沿いに24時間営業のガソリンスタンド発見!!
71Lか、まだいけたか?
いやいや、この先に無かったらヤバかったっす。
ガソリンスタンドの前で、開店まで寝ようかと思ってましたもん(笑)
JR飯田線『沢渡駅』
伊那市に入りました。
随分と綺麗な駅舎だな〜と思ったら、2020年に建て替えが終わったばかりなんですって。
辰野まであと、、、25km!!
あー、やっぱり4:00までに高速INは無理か〜。
道の駅『大芝高原』
南箕輪村になります。
信州大芝高原という公園を道の駅にしたようです。
でもさ〜、範囲狭すぎじゃない?
駐車場からも取れないとかさ〜。
急いでるんだから!
変な意地悪しないで!!
※八つ当たり(笑)
JR飯田線『辰野駅』
辰野町になります。
やっと、、、やっと着いたー!!
飯田線の終点駅\(^o^)/
もちろん、電車は走っておらず。
駅舎の中も薄暗くなってましたが、中には入れたので少しだけ見学です。
停車してるのは、、、中央本線の電車ですね。
この辰野駅は、中央本線の分岐駅でもあります。
つまり飯田線の線路もここから中央本線に合流する為、辰野駅行きという電車が少なかったんですね〜。
時刻表はこの通り。
豊橋行きは、9時台と15時台に1本ずつ。
他は、途中の駒ヶ根や天竜峡で止まってしまうようです。
また、9時台の電車でも豊橋に到着するのは16時台っていうね(笑)
料金表を見ると、豊橋までの値段は書いてませんでした。
そりゃ、、、約200km先だもんな〜(^_^;)
※特急未使用で3,740円らしいっす。
豊橋に行くなら、名古屋へ一回出た方が断然早いようですね。
これで、JR飯田線の緑化活動は終わり!!
そんな飯田線には3つのグレーを残してしまいましたが、、、
ラパンで再チャレンジか?(笑)
、、、
時間は4:30。
さて、どうすっかな〜。
高速道路の深夜割は効かないから、もうゆっくり帰るべか〜。
と、ハイドラ画面を見ながら、、、
なるほどなるほど、グレーは北か〜。
山梨方面のグレーは帰路にちょうど良くゲットできる!?
ははは、、、
はははははーーー!!
人間な、1日くらい寝なくたって平気なんだよ!
元ブラック企業の中〜長距離ドライバーなめんなよっ!!
翼でギンギンだぜっ!!
と、飯田線の旅の終わりと共に雨が降り出しました。
雨が降らなかっただけ、恵まれた旅でしたね(^^)
塩尻まで走り、、、
諏訪まで走り、、、
綺麗に、、、
なりましたっ!!
時間は通勤時間帯を過ぎた頃。
山梨に入った辺りで高速を使い、、、
自宅付近で昼ご飯のラーメンを食べて、締めとなりました〜。
えっと、途中でハイドラ落ちちゃったから、、、
250kmくらいプラスして800kmかな?
静岡も大体回り終わったので、、、
次の表的に長野を加えて、、、
今後は、新潟と長野の緑化を頑張りたいと思います(^^)
はぁ、、、飯田線嫌いや(笑)