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イイね!
2020年03月13日

『ファスナー合流』ってご存じですか?

『ファスナー合流』ってご存じですか? ちょっと今日は久々に。
自分への勉強も含めた内容で、日記とは別に書いてみたいと思います。



表題の通りで『ファスナー合流』について。
ファスナー、、、この写真の事ですね。

でも、これじゃなんの事か分からない方も多いでしょうね。



じゃあ、これなら?

ここで分かった方、普段からそれを実践している&心がけている方かと思われます。




『ファスナー合流』、、、別名で『ジッパー法』。
これ、しばらく前から言われてるものでしてね。

つまりは、高速道路などの合流時の話をファスナーに擬似して表現しています。




まず、合流時に使用する加速車線についてご説明をしておきましょう。

→高速道路で、ランプウエーから続く本線外側の直線車線。本線を走行する車の速度に適合するように加速するための区間。



合流する道の車の流れを見ながら加速する。
これ、基本ですよね。



では、、、渋滞中は?




渋滞中は、加速なんて当然できず。
つらつらだらだら並ぶだけですね。

そんな時に、ポイントの手前から合流する事は避けて。
きちんと加速車線を最後まで使って、一台ずつ合流しましょう。

ってのが、『ファスナー合流』です。




この説明の後にファスナーを見ると、なるほどな~と思いますね(笑)




しかしまぁ、、、現状はその反対で。
手前から入ってしまう方もたくさん見受けられますね。




図ではこんな感じ。

なんで、こう手前から入ってしまうかというのは、、、
心理的なものが多いです。

①渋滞に並んでいる本線の車を抜いて走るのが申し訳ない
②早く合流してしまって落ち着きたい
③早く右側に行って、自分だけでも早く進みたい

しかしながら、それが渋滞を助長してしまっているわけです。




そこで、『ファスナー合流』を推進する為に。
手前から合流できなくする、ポールを設ける動きが出ています。




そうすれば、嫌でも先っぽまで走らされる事になりますね。

上記のような申し訳なさや、焦りも無くなります。




良い試みだと思いますね。
渋滞を助長しているのは、私もずっと前から見てて知っていましたし。



ただ、大型車も運転する私としては。

このポールによって合流しづらい場面もあるかもな~、と。

走行車線から見ると、このポールがある事によって。
合流してくるかも、という危険予知のインフォメーションが減るんじゃないかなって。

つまりは、流れてる時に入れてくれなくなるかもな~と。




まだまだ認知度が低いファスナー合流ですが、NEXCOではこれを推進しており。

パーキングのトイレや掲示板に張ってあるのも良く見かけます。




このポールによる強制『ファスナー合流』により。
渋滞中の流れが少し良くなったとのデータもあります。




とはいえ、急には無理ですよね。
浸透していない、周囲がしていない事をしようとすれば。

サラリーマンの仕組みと一緒で、出る杭は打たれてしまいますから。



だからこそ、メディアでもっと大きく公報してほしいですね。

『煽り運転』から生まれた『煽らせ運転』まで。
運転の『マナー』を語って、薬になるのは今じゃないかと思います。



自分が良くなるにはどうしたら良いか。
では無く。

自分を含めて周囲も良くなれる方法。
『ファスナー合流』『ジッパー法』のご紹介でした。



さて、マナーの話になりましたので。
その他にも、密かにマナーを意識するドライバーから言われている事を数件。

ご紹介して終わろうと思います。



①車線変更時ブレーキランプを点灯させ、追い抜いた車の前に入る行為は慎むべき

→相手を減速させてまで車線変更するのは避けましょう、という事。
→相手の事を考えれば当たり前ですが、やむを得ない場合はハザード等でありがとう&ごめんなさいの合図が良いでしょう。



②やや強引なタイミングで車線変更した場合、速やかに加速して後続車に配慮すべき

→①に似たような内容になります。周囲の流れを、後ろの車にも合わせてくださいね、という事。
→これができないと煽られます、つまり煽らせ運転の一種。



③追越車線で前走車が「譲る」感じで走行車線に移動した場合、速やかに加速をして追い越しを完了させる

→たまーに、追越車線と走行車線が並走してしまう事がありますよね。これを避けよう、という話。
→追越車線を走る人も、走行車線を走る人も。状況に応じてスピードを上げたり下げたりする必要があるって事。



④2車線以上の道路で隣を走る車と前後差なく並走することは避けるべき

→これも③に繋がる内容になりますね。
→私はこの速度で走りたいの!、、、分かりますけどね。それが既に傲慢、ワガママなんですよって事。



、、、



さてさて、皆様。
これらは『ルール』『決まり』ではありません。

やらないでも。
知らぬ存ぜぬでも、なんら罰則はありません。



要は『マナー』の話。



でもね、あんなでっかい鉄の塊を動かしてるんだから。

せめて知識として、入れておくと良い。
そう、私は思います。



最後まで読んで頂いた方。
長文駄文、失礼いたしました。



セーフティードライブ!
エンジョイドライブ!!

ですよ(^_^)
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Posted at 2020/03/13 07:54:39

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この記事へのコメント

2020年3月13日 8:15
登板車線のある道、高速道路で追い越しておいて、そのまま行くかと思えば前に入ってチンタラ走るの多いですよ。

何しに抜いたんだよって心の中でツッコんでます(笑)
コメントへの返答
2020年3月14日 10:32
抜いたら満足してアクセル抜く方、結構いますよね(^_^;)

人間の本能なんですって。
『競争』って。

逆に後ろばかり見てる、煽らせ運転な方々も前を見てなくて同様の動きをする場合も。

もう少し、礼儀と理性を働かせて欲しいですね(*_*)
2020年3月13日 11:32
この入り方ファスナー方式って言うんですね(笑)
自分は何となく昔からやってます!!


これをやるとたまに自分の前にいた車より先に入ることになって、煽られたことがあります(笑)

その時はCIMAだったので……
それなりに返してあげましたけど(笑)

これが広まるといいんですけどね!!
コメントへの返答
2020年3月14日 10:36
私も名前までは知りませんでしたが、その方式その物は知っていました。

先に入る=大体せっかちな方でしょうから。
そうなる事もあるんでしょうね~。

私もそんな人には制裁&お説教を!
なんて時期もありましたが、、、
ダメですよ、張り合っちゃ(笑)

広め方が足りないですよね~。
皆が知らないのに、急にそれを心掛けろってのも無理のある話っす。

だけに、ポール立てちゃうのは良い事かもですね~。
2020年3月13日 12:31
こんにちは。

昨今の運転マナーの低下は酷いですよね。
センター割り、右折小回り、フェイント左折、両側駐車等々…

先日は東京外環道でファスナー合流したらクラクション鳴らされました。

プロドライバーのおっしゃる事は重みがありますね。
くれぐれもご安全に!
コメントへの返答
2020年3月14日 12:00
そうですね~、気にしたらキリが無いくらいですよね~。

教習所でも、生徒さんはお客様な時代。
必要最低限の事しか教えず、卒業させてしまう事がほとんどでしょうし。

もう、車の運転も駅ナカを歩く感覚と同じなんでしょうね(^_^;)

ファスナー合流で煽られたりクラクション鳴らされたり。
やっぱりあるんですね、そういうの。

私は、そうならないようにファスナー合流を意識しつつ。
先に入っちゃった車がいたら、抜きつつもゆーっくり先っぽまで行って合流します。

早く行けよ!加速車線を先まで使えよ!
と、急加速等をすると相手を刺激してしまいますしね。

プロと言える程の仕事はしておりません。
大きな箱に乗せられちゃってる素人+αです(笑)
2020年3月13日 20:59
こんばんは〜‪w

大型連休時の高速道路は危ない車が本当に多いですよね〜((((;゚Д゚))))
自動車学校では習ってるはずなんですけどね(-ω-;)ウーン
最近の運転マナーの低下は本当に目を覆うばかりですね

「自分がしたい様な運転」ではなく「相手を思いやる運転」が如何に大事かって言うのを再認識させて貰いました(・∀・)ノ

ではでは〜(*´∇`)ノ
コメントへの返答
2020年3月14日 12:06
今の教習所、どこまで教えてるのかな~。

私の時は、右折時にゼブラゾーンにのって後ろの車を通してあげてと言われました。

『ゼブラはなるべくのらないようにって教科書に書いてありましたよ』
と言うと、、、
『臨機応変、なんだよ。運転は。極力でしょ、今は使う場面なんじゃないかな』
と回答。

とても良い教官でした(^_^)

今は、、、そんなヘタな事言えないんじゃないかな。。。
時代的に。

最後にも書いたように、『マナー』と『ルール』の違いでしょうか。
『ルール』の部分は教えても、『マナー』に関しては教えてない気がします。

でも、しょうがないっす。
その流れを作ったのも、我々日本人なのだから(T_T)
2020年3月14日 20:59
こんばんは、kadさん🎶 goodブログです😁

ジッパー法は円滑に流れる為の方法で早く入ろうとすれば渋滞を招く結果になりますからね🤔

高速教習時に渋滞していると、早く入った車より前で入る事が出来る事を教えています、勿論流れていて早く合流出来る場合もありますが😅

無駄な進路変更や車間距離を空けない事により渋滞を助長していますからね😫
コメントへの返答
2020年3月14日 21:41
ははは、やはりですよね~。
はっきりと聞いた事が無いのでなんとも言えませんでしたが、この手の話の本業の方ですよね。

いやはや、駄文すぎてお恥ずかしいっす(笑)
でも、自己啓発の意味もこめて。
たまーに書くんですよ、こういうの。

トラックドライバーも様々で、最近はこれを知らないドライバーも増えてきました。
っていうより、交通ルールを知らないお○カが増えて、、、

夜中の長距離ドライバーとかは、ほぼ周知されてる傾向にありますが、、、

もっと、一般ドライバーにも周知される事を望みますね。
メディアは煽り運転だけ騒いで踊らせて。

なぜ、こういったところまで深く掘り下げないのでしょうか。
面白おかしく騒ぐメディアには、なんとなくうんざりしてきました(^_^;)

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「@ばつろくさん 2日明けっすね(笑)」
何シテル?   06/10 21:56
ブログを中心として、みんカラ活動中です。 ブログ=日記なので、皆様には『車ネタは?』なんて思われるかもですが、、、 そこは放っておいてください(笑)...

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