
ちょっと今日は久々に。
自分への勉強も含めた内容で、日記とは別に書いてみたいと思います。
表題の通りで『ファスナー合流』について。
ファスナー、、、この写真の事ですね。
でも、これじゃなんの事か分からない方も多いでしょうね。
じゃあ、これなら?
ここで分かった方、普段からそれを実践している&心がけている方かと思われます。
『ファスナー合流』、、、別名で『ジッパー法』。
これ、しばらく前から言われてるものでしてね。
つまりは、高速道路などの合流時の話をファスナーに擬似して表現しています。
まず、合流時に使用する加速車線についてご説明をしておきましょう。
→高速道路で、ランプウエーから続く本線外側の直線車線。本線を走行する車の速度に適合するように加速するための区間。
合流する道の車の流れを見ながら加速する。
これ、基本ですよね。
では、、、渋滞中は?
渋滞中は、加速なんて当然できず。
つらつらだらだら並ぶだけですね。
そんな時に、ポイントの手前から合流する事は避けて。
きちんと加速車線を最後まで使って、一台ずつ合流しましょう。
ってのが、『ファスナー合流』です。
この説明の後にファスナーを見ると、なるほどな~と思いますね(笑)
しかしまぁ、、、現状はその反対で。
手前から入ってしまう方もたくさん見受けられますね。
図ではこんな感じ。
なんで、こう手前から入ってしまうかというのは、、、
心理的なものが多いです。
①渋滞に並んでいる本線の車を抜いて走るのが申し訳ない
②早く合流してしまって落ち着きたい
③早く右側に行って、自分だけでも早く進みたい
しかしながら、それが渋滞を助長してしまっているわけです。
そこで、『ファスナー合流』を推進する為に。
手前から合流できなくする、ポールを設ける動きが出ています。
そうすれば、嫌でも先っぽまで走らされる事になりますね。
上記のような申し訳なさや、焦りも無くなります。
良い試みだと思いますね。
渋滞を助長しているのは、私もずっと前から見てて知っていましたし。
ただ、大型車も運転する私としては。
このポールによって合流しづらい場面もあるかもな~、と。
走行車線から見ると、このポールがある事によって。
合流してくるかも、という危険予知のインフォメーションが減るんじゃないかなって。
つまりは、流れてる時に入れてくれなくなるかもな~と。
まだまだ認知度が低いファスナー合流ですが、NEXCOではこれを推進しており。
パーキングのトイレや掲示板に張ってあるのも良く見かけます。
このポールによる強制『ファスナー合流』により。
渋滞中の流れが少し良くなったとのデータもあります。
とはいえ、急には無理ですよね。
浸透していない、周囲がしていない事をしようとすれば。
サラリーマンの仕組みと一緒で、出る杭は打たれてしまいますから。
だからこそ、メディアでもっと大きく公報してほしいですね。
『煽り運転』から生まれた『煽らせ運転』まで。
運転の『マナー』を語って、薬になるのは今じゃないかと思います。
自分が良くなるにはどうしたら良いか。
では無く。
自分を含めて周囲も良くなれる方法。
『ファスナー合流』『ジッパー法』のご紹介でした。
さて、マナーの話になりましたので。
その他にも、密かにマナーを意識するドライバーから言われている事を数件。
ご紹介して終わろうと思います。
①車線変更時ブレーキランプを点灯させ、追い抜いた車の前に入る行為は慎むべき
→相手を減速させてまで車線変更するのは避けましょう、という事。
→相手の事を考えれば当たり前ですが、やむを得ない場合はハザード等でありがとう&ごめんなさいの合図が良いでしょう。
②やや強引なタイミングで車線変更した場合、速やかに加速して後続車に配慮すべき
→①に似たような内容になります。周囲の流れを、後ろの車にも合わせてくださいね、という事。
→これができないと煽られます、つまり煽らせ運転の一種。
③追越車線で前走車が「譲る」感じで走行車線に移動した場合、速やかに加速をして追い越しを完了させる
→たまーに、追越車線と走行車線が並走してしまう事がありますよね。これを避けよう、という話。
→追越車線を走る人も、走行車線を走る人も。状況に応じてスピードを上げたり下げたりする必要があるって事。
④2車線以上の道路で隣を走る車と前後差なく並走することは避けるべき
→これも③に繋がる内容になりますね。
→私はこの速度で走りたいの!、、、分かりますけどね。それが既に傲慢、ワガママなんですよって事。
、、、
さてさて、皆様。
これらは『ルール』『決まり』ではありません。
やらないでも。
知らぬ存ぜぬでも、なんら罰則はありません。
要は『マナー』の話。
でもね、あんなでっかい鉄の塊を動かしてるんだから。
せめて知識として、入れておくと良い。
そう、私は思います。
最後まで読んで頂いた方。
長文駄文、失礼いたしました。
セーフティードライブ!
エンジョイドライブ!!
ですよ(^_^)
ブログ一覧 |
その他 | ニュース
Posted at
2020/03/13 07:54:39