
3/31(火)の話です。
①から続く内容になっています。
※昨日の①の冒頭で、4/1からの話と書きましたが、、、正しくは3/31です。
スカイラインが車検から帰って来て、所要を済まして。
さぁ、教習所のある山形へ向けて!
出発です!!
しかしながら、、、真っ直ぐになんて行きません。
新潟経由で山形へ!!
新潟の方々からアドバイスを頂き、不安要素を消す為にスタッドレスのままで!!
ここで、久々にハイドラを起動~。
どんくらいぶりかな、正月バッジ以来か?
まぁ、コロナ騒ぎもありますが。
混雑を避けた上での車旅。
勘弁してくだせぇ。
3密は確保してますんで。
↑3密の意味、昨日覚えました(笑)
さて、新潟のグレー。
少しでも緑に!!
、、、
関越自動車道でワープ!!
場所は群馬県の北側、月夜野インター。
ここでラインが鳴る。
相方かと思いきや、、、厚生労働省??
アンケートに答えろとな。
データ収集に必死なのかな。
頑張れの意味も込めて、しっかり返答。
すると、相方からも。
『山形の教習所でもコロナが!!』
、、、ついにか~。
まぁ、これから行く場所では無いみたいだけど。
複雑な思いですが、決まってる事ですしね。
対策を出来るだけ万全に、行くしかありません。
行きたかねぇよ、こんな時期に。
俺だってさ(^_^;)
、、、気を取り直して。
ハイドラ画面を見てみると。
およ、群馬県内にグレーの点が。
群馬県はフルコンプしたはず。
そうか、新CPか。
寄ってみるか~。
『群馬サイクルスポーツセンター』
ホットバージョンや草ラリーで、有名な場所ですね。
通称、『群サイ』です。
しかーし、、、敷地内に入らないと取得できない!?
いや、スマホが調子悪いんか??
敷地内への道は閉鎖されており入れず。
とぼとぼと来た道を戻ります。
判定厳しくねーか?(笑)
間違いなくサーキットCPだよな~。
でも深追いはしません。
サーキットCPはなめてるとヤバい事を、静岡旅で知っている。。。
、、、
国道17号を北上。
いよいよ新潟県へ!!
雪の影響は無さそうですね~。
ダムCPは避けて、、、雪もあるし避けるべきなんだが、、、
、、、ははは。
ダメだった、グレーには勝てない(笑)
『二居ダム』
二居ダム=奥清津発電所のようですね。
トンネルに書いてあったOKKYとは、オーキーと読むらしく奥清津発電所の愛称なんですって。
写真の奥に映っているのが、OKKYミュージアムなる物らしい。
しかし、、、この施設の前ではCPを緑にできず。
そう、こちらは発電所部分。
正式には、ダムはもう少し先。
あーあ、水は緑なのにな~。
※CPが緑にならないと、素直に楽しめないkad(笑)
その二居ダムに続く道は。。。
通行止め。
やはり、ダムは5月~6月にならないとダメだね。。。
とがっくししてる場合じゃない!
やれる事をやってから諦めよう!!
地図上で1番CPに近い位置で、スマホをフリフリ~。
、、、ゲット♪
ゲットできればラッキー、ダメで当たり前。
これが冬場のダム巡りだ。
、、、でも。
他の2つも一応行ってみる?(笑)
ナビでは一応道が出たし、、、
『???』
2つのグレー、、、やはりダメでした(T_T)
ダメな理由は、、、間違いなく雪でしょうな~。
ここは大人しく引き返して~。
んー、南魚沼市までのグレー。
駅CPを潰して行きますか~。
JR上越線『越後中里駅』
南魚沼郡湯沢町にある駅です。
ここから、この上越線に沿って北上!
湯沢中里スノーリゾート直結なんですって。
ここら辺はそんな感じの駅ばかりだろうな~。
JR上越線『越後湯沢駅』
上越新幹線に上越線、第三セクターのほくほく線も乗り入れ。
観光地としても有名ですが、人通りは閑散としていました。
私も出張で、年に一回訪れていた場所です。
このスカイラインでも、エアロを組み始めた時期に訪れてますね。
懐かしいな~。
JR上越線『ガーラ湯沢駅』
こちらも、上越線以外に上越新幹線が乗り入れています。
ガーラ湯沢と越後湯沢は上越新幹線の終点駅でもありますね。
なんでも、JRの発案で裏山に『ガーラ湯沢スキー場』を作ったらしく。
それと付属してこの駅を再開発したんだって。
JR上越線『上越国際スキー場前駅』
名前の通りで上越国際スキー場の最寄り駅です。
暗くなってきたのでライトオン~。
スキー場、雪国っぽい建物がちらほら。
ペンション&お土産屋さんかな?
プレハブみたいな小屋の中は、待合室みたいになってました。
、、、なんか、合宿場みたい(笑)
昔は冬のみ停車する駅だったそうですが、その後常時営業の駅になり今に至るそうです。
でも上越線でも通過する電車があったり、スキー場が目の前では無かったり。
少し不便さが目立ちますかね~。
さってと。次は~。。。
津南方面行ってみちゃう~?
おい、、、戻る感じだぞkad。
良く考えろ。。。
、、、ひゃっはー!
考えたら考えただけ緑だぜグリーンだぜ!!
津南へGO!!
『大谷内ダム』
津南町到着です。
で、早速ダム巡りをチョイスしてしまうkad(笑)
焦った~、料金所が出てきたから金取られるor夜間通行止めかと思ったぜ。
無事通過っす。
ナビでは、、、こっちのはず。
せめーなー、雪の壁ギリギリ。。。
ぬ、、、ぬぁんだと~!!!
道が無い!!!
いや、正式にはあるんでしょうけどね。
雪で埋まってました(笑)
あーあ、ここもダメかぁ?
転回できそうな場所があったので、車を入れると、、、
ニュルっ、、、
あっ!タイヤはまる!!
あかん、リバース!!!
、、、ちょっとヤバかったっす。
本気出しました(爆)
脱出して、冷静になった時に目に入った大量の人参??
そうか、畑の人が作ってくれた道だったんですね。
、、、ここは諦めず。
別の道を探索。
周遊する形で、、、ゲット~♪
別の道で帰ろうと思ったら、、、行き止まり。
冬場の新潟、こんなの多いんだよな~(^_^;)
さて、、、もうここまできたんだ。
ダムだろうが行ってやるぜ。
西側のグレー4つ、覚悟せぇよ!!
『高野調整池??』
、、、覚悟を決めるのは私でした(笑)
スノーモード突入です。
しかーし、スカイラインはスタッドレスなんだぜ!
参ったか!!
この雪め、ざまぁみろ!!
、、、ふぁーー!!
ざざざ、、、
参ってざまぁみたのは私でした。。。
行けるやん、と思って突っ込んだ雪は思ったより深く。。。
ラッセルラッセル♪
いやー、スカイライン。
ラッセル車に転職する?(笑)
、、、くそったれが。
ここは無理せずにリタイアです。
『塩原ダム』
このダム郡のラスト~。
お、ここはしっかりした施設。
こういうしっかりしたダムだと安心しますね。
、、、普通の人なら嫌がる程、周囲は真っ暗ですが(笑)
時間はいつの間にか深夜間に。。。
でも、、、まだ行けるよね?
人里に降りて、駅潰ししますか~。
JR飯山線『越後田中駅』
ふぅ、、、明かりが眩しいぜ(/▽\)
スカイラインさんはダム疲れでドロドロです。。。
ホイールも、メッキからグレーへ変色(笑)
さってと、真面目に北上しますかぁ。
そろそろ時間調整しないと。
山形に間に合わなくなる(^_^;)
でも、、、グレーがねぇ(笑)
十日町手前まで!緑にしまっせー!!
JR飯山線『土市駅』
十日町市にある、十日町駅の1つ手前。
というのも、十日町はほくほく線の旅で緑化済みなので、、、寄りません!!
謎の電車の絵が書いてある建物?箱??がありましたが、夜だと不気味なので華麗にスルー。
十日町まできたし、、、ここまでかな。
んー、もう少し。
小千谷市までやっちゃうべ!!
JR上越線『小千谷駅』
あれ、飯山線どこいった?
緑にしていったつもりだったけど、、、
ま、良いや。
ここら辺は順不同で。
ここで、山形の目的地への距離を見てみると。
250kmかぁ、距離はそこそこだけどなぁ。
問題は時間なんだよな~。
11:00か。
深追いすれば、翌1:00は確実。
潮時かな、出発も遅かったしね。
よく見ると、新潟もまだまだグレーがあるんよね~。
もう少しだ、くらいに思ってたけど。
やめだやめ、またじっくり攻めてやろう。
、、、
っつー訳で。
国道17号を北上!!
かと思えば、いつの間にか国道8号。
真っ直ぐ繋がってるんだね~。
そんな最中、みん友さんが応援してくれてました!
すいません、、、ハイドラモードオフだったので気づくのが遅れてしまいました(^_^;)
、、、
時間はヤバめですが、空腹には耐えられず。
途中で吉牛~。
特盛つゆだく!紅生姜は盛れるだけ!!
国道8号~7号を進み、国道113号へ!
山形県、入りましたー(^_^)
、、、
道の駅『天童温泉』
山形県天童市になります。
ここでストップ、明日に備えてここで休む事にします。
お風呂があるものだと思ったんですが、、、
天童温泉の案内所的な役割で、温泉は足湯だけみたい(*_*)
しょうがない、明日の朝イチに風呂探しだなぁ。
ここで走行終了。
気がつけば、時間は3:00でした。
まぁまぁ、出発時間が15:00だった事を考えれば。
しっかり楽しめた気がします♪
さってと。
翌日の4/1(水)は、いよいよ教習所へ入校です。
しっかり寝とかんと、、、お休みなさーい。
、、、③へ続きます。
Posted at 2020/04/03 00:23:02 | |
トラックバック(0)