最近のマツダ車は絶好調で、シートにも工夫があり、
「骨盤を立てる」シートになっているそうである。
ネットで「骨盤を立てる」を検索すると、
どうもバレエは骨盤を立てることが重要とのこと。
なるほど、ぴんと立っているもんね。
非常に短絡的な思考だが、
元々へたなバイクライディングなのに、さらに行き詰っている状況が
骨盤を立てることで打破できないか?
さらには、「ツーリング・マップル」というツーリング用の地図があり、
それによると、茶臼山高原道路を南北に交差する「折元峠」の県道がいい道らしい。
ということで、もうGWツーリングの準備をしなければいけないのに、
ほったらかしで、アグスタで走りに行くことにした。
まずは絶賛お気に入り中のうどん屋「天小屋」!
ここのところ、2回とも振られているので(売り切れで)、
今日こそ!と早めに家を出る。
今日はゲットできましたよ~
桜海老たぬきうどん!
なんといううまさ!
しあわせ~!
もう讃岐うどんだろうが、なんだろうが、ここ一択です!
さて途中休憩時に、ふと冷却水リザーバータンクを見ると、
なんとカラカラになっているではないか!
先週は入っていたぞ?
これの意味するところがピンと来てない方もおられると思いますが、
実は、かつて、カラカラになっていることに気づかず、
オーバーヒートさせてエンジンをお釈迦にしてしまったことがあったのだ!
よって、今のアグスタは2台目!(涙)
で、とりあえずの給水が必要だが、
このリザーバータンク、給水口が簡単にアクセスできないところに付いているのだ!
これには2種類のサイズの六角レンチが必要なので、
たまたま近くにあったガソリンスタンドで借りました。(お礼にちょっとだったけど、ガソリン入れました~)
まずステアリングダンパーステーボルトをはずします。
前方にずらします。
すると、イグニッションキー周りのカバーを留めている、内六角ボルトが見えてきます。
カバーをはずしました。
給水口です。
キャップをはずし、給水します。
目一杯入りました。(わかりづらいか)
やれやれです。
さあ、気を取り直して、折元峠に向かう県道10号線に着きました。
当然交通量少なく、道も比較的きれいで、
峠シビックさん好みの、なかなかのワインディングです。
さて、そもそもの「骨盤を立てる」ですが、
そもそもバイクって、前傾姿勢なのに、どうやって「立てる」んだろう?
背骨を折って、腰から上だけをシートに対して立てる?
それとも、シートに対しては斜めでも、背骨と腰がまっすぐになるようにする?
いろいろと試すうちに、当然のことだが、身体の力を抜くことがよさそうな気がしてきた。
いわゆるぺったん人形のように、ぐらぐら状態。
開眼しました~!!!
今まで、いろんなところに力が入りすぎていた。
なんとも面白いように、バイクがクリクリと回る!
今まで、前傾姿勢できつかったのに、全然つらくない!
このまま茶臼山高原道路を突っ切り、さらに北上して、県道46号線に突き当たる。
どちらに行こうかと迷って、東の売木(うるぎ)に向かうことにした。
そうすると、この道がまた、日本全国稀ないい道なんですよ~
自分にちょうどいいRになっていて、
しかもコーナリングにも開眼したあとで、もーサイコー!!!
途中に、湧き水が出るところがありました。
「売木の湧水」とあります。
看板はかろうじて文字が判別できる程度。
だけど、こんなところだったんですよ~
手や汚れたものはちゃんと洗えるように、「装備」してあるんだけど、
「湧水」というからには、「飲み水」としてどうか?なんだけど、
なんとも食欲というか、水をごくごく飲みたくなる雰囲気じゃないのよね~
一応恐る恐る飲んでみましたが、
なんか生活排水混じってるかも?なんて考えながら飲んだから、
なんとも味がわからんかった~(涙)
しかも、こんなマニアックなゴミが捨ててある。
箱の中身は?
ゴミでした~(涙)
一応救いとして、こんな花がそばに咲いてました。
なんていう花だろう?(牧野富太郎FIGAROSEさーん!)
さて、気を取り直して、そのまま東に進むと売木の道の駅がありました。
残念ながら、先週女房がとても喜んだ「おやき」がなかったので、
10kmほど先の新野の道の駅で買いました。
具のバリエーションが豊富です。
冷凍してあります。
もう茶臼山高原道路よりも、県道10,46号線が病みつきになりそうです!
走りを開眼したので、本当にスイスイです!
(ただし、たいていのライダーのような、鬼のようなスピードには全然及びません...)
バイクに乗り始めて、一体何年たってるんだ?
やっと今頃気づくなんて!
GWでのビューエル三昧が楽しみです!
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MVアグスタ | 日記
Posted at
2019/04/23 01:00:48