• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月21日

【ビューエル整備】北海道行く前に、やんなきゃな~(汗)

【ビューエル整備】北海道行く前に、やんなきゃな~(汗)  今回は、本当に備忘録です!



 本当は、北海道に行く前にやるべきなんですが、


 今年は、インテグラ・タイプRを、7月に購入してしまったこともあり、

 まったくビューエルの整備ができないまま、

 北海道に行ってしまいました~(汗)



 そうでなくても、

 GWと夏休み以外、乗ることもなくなり、

 まったくのほったらかし状態となってましたので、


 久々のルーティンを復活させます!



 これです!




 これは、吸気バルブ表面についた

 カーボンやオイル汚れを除去してくれるものです。



 使い方は、

 まず、吸気系をはずします。




 スロットルバルブを全開にして、




 吸気バルブは直接は見えないですけど、

 1分かけて、奥の方をめがけて、満遍なくスプレーします。


 30秒ほど放置して、

 エンジンをかけて、

 高回転までレーシングを繰り返します。


 これで、吸気バルブ表面のカーボン、汚れを吹き飛ばすのです。



 これを3回繰り返します。


 これの効果は、素晴らしいですよー



 体感以上に、アイドル回転が物語っています!


 ビフォー



 アフター



 アイドル回転が、200rpmほど上がっています!


 表面のカーボンを吹き飛ばして、

 空気の流れがよくなったんですね~



 このあと乗れば、体感的にも、かなりのパワーアップです!


 これは、すごい!!!



 あーあ、北海道行く前にやっておけば....(苦笑)



 本当は、すべての乗り物にやりたいところなんですが、


 なかなか吸気バルブの近くまで、アクセスできるように、

 インマニ、インジェクターなどをはずすのが大変なので、

 実施できていません....


 インテグラ・タイプRには、インジェクターだけ、はずして、

 インジェクター穴から、スプレーすることをたくらんでいます。



 つづく?(笑)
ブログ一覧 | ビューエル | 日記
Posted at 2022/10/01 23:27:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

チューニングの効果アリ♪
hotosaさん

調子確認231029_異常発生!
KENJI-Fさん

スロットルバルブクリーニング
BLADE-SRさん

吸気バルブ #400完了 (^^)
nobupinaさん

この記事へのコメント

2022年10月2日 0:17
ヤマハのも良いけど、スズキのキャブレタークリーナーも、なかなか良いですよ〜
若干ヤマハよりも洗浄力が強く感じます。
コメントへの返答
2022年10月2日 0:20
それは有力情報、ありがとうございます!

スズキからも出てるんですね~

比較して使うところが凄い!(笑)
2022年10月2日 10:19
おはようございます。

アイドリングが200上がるとは本当に効果あるんですね。
おっしゃる様にツーリング前にやれば良かったですね~

そういえばタイプR、出番が少ないですね。
コメントへの返答
2022年10月2日 21:50
やるたびに効果絶大です!

でも性能が落ちていくのは、わからないんですよね~(笑)

ツーリング中は、荷物が重くて、加速が悪いので、わからなかったかも(笑)

インテグラ、
だから、ネタがたまりまくってるんですよ~

これから、どんどん出てきます!(笑)
2022年10月2日 17:30
僕もAE 86レビンの5V4AGが4連スロットルなので、時々やります。
ハイカムだとスロットルに吹き返すのでどうしてもカーボン溜まりますしアイドリングが下がってしまいますから、必須ですね!
コメントへの返答
2022年10月2日 21:54
おっと!
こんなところに、ハブチさんとの接点があったとは~!!!

独スロなら、スプレーやりやすそうですね~

これまで、ブログで見たことないですが...(笑)

プロフィール

「【実はEV大好き!】これは欲しいなぁ~ http://cvw.jp/b/2628492/47679489/
何シテル?   04/26 23:16
YAMAHA RZ50が原点です。共感いただける方がいらっしゃるとうれしいなー。なんだかんだで節操無いですが、今は他に、NAロードスター、バイクは、ビューエルX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検光軸検査ハイビーム?ロービーム? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 23:55:15

愛車一覧

フェラーリ 348 フェラーリ 348
購入のいきさつは、以下のブログからの数編をお読みくださいね~ https://minka ...
ビューエル ライトニングX1 ビューエル ライトニングX1
20年ぶりにリターンライダーになる時に、最初は、ドゥカティ・モンスター900ieをヤフオ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2 96スペックです! 官能的なクルマはないか? みんカラの車種別レビューを漁り ...
MV AGUSTA F4-R312 MV AGUSTA F4-R312
本当はBMW S1000RRを買うつもりで、そのお金で一時的に乗ってみるつもりが、こっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation