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2024年03月24日 イイね!

【心が折れそう...】牛小屋確保しましたよ~(汗)

【心が折れそう...】牛小屋確保しましたよ~(汗) さあ、ガヤルド買ったものの、


 問題は、置き場所です....




 さすがに、野ざらし駐車は避けたいので、

 貸しガレージを探しますが、


 そんな都合よく空きがあるわけは無く、


 それどころか、予約待ちがすでに発生!



 うーん....



 やはり、あそこに置くしかないのか~





 馬小屋の隣です....(汗)







 ここは、女房の実家の車庫で、

 348を買ったときも、

 義母を拝み倒して、置かせてもらっている場所!


 そのときも片付けが大変で、

 こんな感じで、物を押しやっています....






 今回、さらに義母を拝み倒し尽くして、


 普段、義母の便利屋さんに徹している功績が報われ、(笑)


 なんとか渋々了承を得ました~



 義母にとっては、

 ダンボールや古新聞を置くところがなくなるわけで、

 それは、ぼくが定期的に回収することで合意!



 ただ、今度は、押しやるだけではダメで、

 処分しなければいけません....(滝汗)



 まずは、水!






 こんなに必要なのか....?!



 ここ静岡では、

 昔から、「東海大地震が起きる!」

 と刷り込まれているので、

 災害時の備えというものは、磐石なんです!


 で、この大量の水は、災害時の備えなんです!



 ぼくの見立てでは、

 静岡は、日本で一番地震が無いところ!

 と自負しておりますが....(苦笑)



 これらは、348の横に押しやることが出来、ラッキー!





 あと、テーブル、椅子、スチール棚、亡き義父の所有物等、

 あるわあるわ....



 義母からは、

 「これは取っといて」

 という指令多々....


 見せなきゃよかった....(苦笑)



 心が折れそうなこと、しきり....



 捨てていいものは、全て、市の大規模処分場に運び込みます!

 ハイエース、大活躍!



 もう、2週間がかりの大作業でしたよ~(激汗)



 さあ、これでどうだ~!!!









 上の棚のものは、もう見て見ぬ振り....(汗)


 本当は処分したかったが、

 もう精神的に限界....


 地震で、クルマの上に落ちてこようが、

 もういいです....(虫の息)



 横方向も、縦方向も、
 
 本当に、寸法ギリギリ!


 コルベットだったら、長くて入らないですね....(汗)




 さて、福岡からの納車ですが、


 陸送だと30万!


 名古屋港まで船積みだと8万!



 そもそも、乗るためにクルマを買うわけで、

 乗らずして、さらに、お金を払うなんて、ありえない!!!


 ということで、

 明日から、自走の旅に出ます....(爆)


 ある意味、楽しみです!


 800kmです....(滝汗)



 つづく~
Posted at 2024/04/05 22:52:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | ランボルギーニ | 日記
2024年03月24日 イイね!

【4ヶ月ぶりの348だけど?】「バッ直」にトライ!

【4ヶ月ぶりの348だけど?】「バッ直」にトライ! ぼくの348だけでは無いですけど、


 348の持病として、

 セルモーターが回らない、というのがあります。



 暖機が進んだ状態での再始動で、セルモーターが回らないのです。



 ぼくの348の場合、


 しばらく、エンジンが冷えるのを待つか、

 押し掛けすれば、かかるので、(笑)


 ほったらかしにしていましたが、


 去年のユーザー車検検査中にかからなくなったのには参った....(汗)



 一応、定番の対応策はあるので、

 重い腰を上げて、実施することにしました~


 今日は雨で、出かけられないし....




 セルモーターが回らなくなる推定原因です!



 通常は、イグニッションキーを回して、

 セルモーターが回りだすわけですが、


 セルモーター内部には、リレーが入っていて、

 そのリレーを作動させるための電流・電圧がイグニッションキーから流れます。



 しかし、フェラーリの場合、その配線間で、

 なんらかの原因で、電圧降下を起こし、

 セルモーター内部のリレーを、作動させられなくなるようなのです。



 ちなみに、ぼくの348の場合、

 助手席側のパワーウィンドーの動きが遅いんですが、


 それは運転席側のスイッチを押すときに、そうなるのであって、

 助手席側のスイッチでは、普通に上がるのです!



 つまり、運転席側のスイッチは遠くて、

 なんらかの電圧降下を起こしているようなのです。

 
 すなわち、348は、ミッドエンジンで、


 セルモーターは、後ろにありますから、

 距離が長く、

 電圧降下を起こしていても、不思議ではありません。



 で、対策ですが、

 新たにリレーを追加します!



 リレーの入力には、

 セルモータースイッチに向かう配線を外して、突っ込み、

 リレーの出力を、セルモータースイッチの入力につなげます。



 リレーの出力は、バッテリー電源を直に使うので、

 電圧降下はありません!


 すなわち、バッテリーを直に繋ぐので、

 「バッ直」!!!
 


 さて、あらかじめ、リレー周辺のハーネスを作成しておきます。






 ここまで出来れば、あとはクルマで繋ぐだけです!



 これが、セルモータースイッチに繋がる配線です。




 このコネクターを外し、リレーの入力に繋げます!





 ところで、348のバッテリーは、

 なんと!!!


 運転席側のタイヤハウスの前方の中にあります....(汗)


 タイヤを外さないと、バッテリー交換できないレイアウト....(滝汗)



 それがゆえに、

 購入して6年になろうというのに、

 いまだバッテリー交換なし!!!(豪汗)



 で、何を言いたかったかというと、


 ほとんどリアにあるエンジンのオルタネーターから、

 一旦、前方のバッテリーに太いケーブルが行き、


 またまた、セルモーターを回すための太いケーブルが、

 またリアに行く、というかなりの無駄....(ため息)



 そのバッテリー電源ターミナルが、ここのエンジンルームにあります!




 おあつらえ向きに、端子が一箇所余っています!




 リレー出力を、ここからもらいます。

 ボディアースも繋ぎます。




 電源線が黒で、アース線が赤なのは、

 大人の事情で.....(苦笑)



 さあ、接続完了です!



 6年越しのバッテリーに、

 しかも、4ヶ月ぶりにエンジンかけるというのに、

 そもそも、エンジンかかるか?!!




 一発始動です!!!




 いや~、この音、

 348、いいなぁ~


 まあ、冷機始動は、いつも一発ですから~


 この対策で、もう再発しなくなるかな~?



 とりあえず、かかったので、

 あとは、配線をまとめます。


 何しろ、チンチンに熱いエンジンルーム内の配線ですから、

 熱対策!!!


 コルゲートチューブで、熱から保護します!








 なんとか、うまくまとめました~





 なかなか、348で出かけられるチャンスがないです....


 4月には乗りたいな~(汗)


 そのときまで、つづく!
Posted at 2024/03/24 20:29:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記

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