
いわゆる「86アルミテープ」ネタ、
これまでも何度も紹介してきました。
原理としては、静電気の「空中放電」らしい...定かではないです.....
これまでは、ハンドリング改善につながる内容でした。
車体の挙動については、足回りに関する基礎が理解できてないので、
改善原理にまで、頭が及びませんでしたが、
エンジンについては別!
そのぼくが、頭から否定するわけには行かないのがこのブログ!
みん友の「トヨタ大好きA」ちゃんの「整備手帳」に触発されました!
これって、本当・・?! 凄いかも・・!
(画像も借用して、勝手に引用してますが、いいよね?笑)
自分のアルミテープねたは信奉しておきながら、
これを否定するのは卑怯!
ということで、実践です!
これを作成します。(画像借用)
まずは、材料探しで、
マフラーアース素材の網ケーブルが、カーショップにあるかと思えば、
全然なく、
ホームセンターにもなく、
いきなり、つまづいてしまいました~
うーむ、要は、電線がほうき状になっていれば、放電するはず!
それならば!
ということで、購入したのが、これ!!!
ワイヤーブラシです!
250円!
文句ある?(笑)
早速、ロードスターに取り付けます!
ロードスターのバッテリーって、トランクの中にあって、
めちゃくちゃ作業しにくい!
マイナス端子は、奥にあります....(涙)
各種メモリーがリセットされないように!とがんばったが、
あえなく、端子をはずすことに.....(再涙)
なんとか、マイナス端子と共締めです!
完成です!
ちょっと試走します。
おーっ!!!
確かにトルクが増している!
3速で走っていて、2.6速で走っている感じ!
翌日は、昨日の三重でのS2000試乗に、ロードスターで行き、
西の方に向かうには、国一バイパス、国道23号バイパスと、いつものルートですが、
以下、効果です!
① 信号発進でのクラッチ操作が楽!
2000rpmあたりのトルクが太っていて、燃焼安定性も向上!
② 最近、クラッチから異音が出ていて、師匠に、ベアリング交換と言われ、
昨日、修理作業の依頼をしたばっかりだったが、
なぜか全く異音が出なくなり、修理キャンセル!
③ いつも通るマンホールや、道路の継ぎ目を通過すると、ゴツゴツしていたのが、
当たりが柔らかくなった!
④ 途中の峠越えで、タイヤの粘着力がすごく、これまでにないハイペースでの
コーナリングでした~!!!
ただし、あまりにタイヤのネバネバ感がすごく、
ぼくが理想とするキント雲感がなくなってしまったので、
三重からの帰りには、はずしてしまいました~
あー、ほっとしました~
トルクが太ったので、アクセル開度がかなり減って、
さぞ燃費がよくなったかと思いきや、全く変わらなかった...なぜ?
いずれにしても、走りに影響が出るのは間違いないです!
ワイヤーブラシをお持ちの方は、ぜひお試しあれ!
バイクでも試してみようかな?
つづく?
Posted at 2020/12/22 00:43:28 | |
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