先日アップした、「年末年始「ギョーザ-」の旅」の後編がやっと完成しました・・・。
気分が乗らないとめちゃくちゃ遅筆なのです・・・。
年末年始ネタなので今更ですが後編です。
ヘロヘロになって到着した嫁さんの実家でしたが、スケジュール的には余裕が無く新年早々大阪へと出掛けます。
元旦からお好み焼き食べちゃうのが関西人ですかね・・・。 「イオンモール大阪ドームシティ」のフードスタジアムで遅めのランチだったのですが、なぜか「ぼてぢゅう屋台」だけは行列が・・・。
関西生活が長かったので、こんな状況も「素」でお付き合いしてしまいます。(笑)
(わたし自身は関東出身ですが、関西人と九州人のハーフで御座います。嫁さんは生粋の関西人w)
2日は嫁さんと息子は親戚に挨拶に行っていたのですが、わたしは実家でマッタリとテレビ番です。
ボーッとテレビを見ていると、アニメ「クラシカロイド第2シリーズ」が再放送されています。
架空の都市「ハママツ」で展開するお話しですが、面白いので見ていたら登場人物のベートーヴェンが、「ギョーザ-」、「ギョーザ-」と連呼しているではありませんか・・・。(「ギョーザ-」=「餃子」です)
「そうだ、帰路は太平洋側のルート・・・。浜松で「餃子」食えるじゃないか!」と思い付き、帰路の第1目標を「浜松で餃子を食う」に決定です。
そうと決まれば帰路のルート設定を、浜松に立ち寄りできるよう計画変更です。
翌3日、天候はもう一つですが、埼玉の実家にも立ち寄りたいので嫁さんの実家を出発します。
先ずは国道372号線を使って亀岡市に抜けるルートですが、篠山市辺りから雪模様になりました。
篠山市役所で充電しますがこの辺りとしては寒いし雪も降っています。
さらに進んで標高が上がるとこの通り・・・。 埼玉までの道中先が思いやられます。
京都まで出ると雪は舞いますが路面は問題なし。
早めの昼食を取り、「京都日産桂店」で充電しながら食後のコーヒーをいただいて大津方面へ。
ナビに導かれるまま国道1号線を離れ近江大橋へと向かうと、三重県との県境の山にはかなり怪しい雲が見えています。 交通情報でも新名神は雪のようですが、上り坂の続く新名神はe-NV200には厳し過ぎですので最初からルートに組み込んでおりません。(笑)
近江八幡方面へ向かい、「プリンス滋賀近江八幡店」で充電して峠越えの準備をします。
さてここからが正念場、国道421号線を通って伊勢湾岸道の東員ICを目指します。
KAKUさんのブログにも登場しておりますがこの国道・・・。
この日は正に「酷道」と化していたのです。
名神高速八日市ICを横目に道が標高を上げ始めると、道路には少しずつ雪が見え始め対向車にも雪が付着し始めました。 峠では間違いなく雪道になっているのが解るのですが、ナビに導かれ渋滞回避のため夏タイヤのまま峠越えしようとする車が・・・。
早めに諦めてUターンするなら良いのですが、最近の車はトラクションコントロールなどで手助けするものですから、どうにも動けなくなって立ち往生する車が続出・・・。
先行する軽トラは地元の4WD車、私も中華製の「momo」とはいえスタッドレス履いています。
滋賀と三重の県境なのに車窓は完全に雪国・・・。
当然除雪車も出動しています。
峠の頂上近くでは、動けなくなり積載車に乗せられるハイエース。 他にも脱輪して溝で横転し掛けたステーションワゴンなどまさに死車累々・・・。
冬の3桁国道は侮れませんね。
午後4時半ごろ、「酷道421号線」を無事通り抜け、「ファミリーマートいなべR365店」で充電しながら振り返えると、そこには見事な雪山が見えていました・・・。 この状況に夏タイヤでアタックするとは・・・。
皆さんチャレンジャーです。
雪の影響もあり少々スケジュールが遅れています。
ここからは急ぎ足ですが、「高速充電なび」で見ていると伊勢湾岸道の刈谷PAの充電器は午後2時頃から使用中が続いています。
充電待ち渋滞しているでしょうからここでの充電は諦め、航続可能な距離で高速を降りる作戦にします。
運良く湾岸長島PAで充電できたので、東名岡崎ICまで高速を利用できました。
「三河日産 日産ギャラリー岡崎光ヶ丘店」で充電し、ここからは国道1号線を東進します。
「東愛知日産 豊川店」でもう一度充電し、時間が無いので東名に乗り直します・・・。
浜松西ICで東名を降り、浜松駅南地下駐車場にたどり着いたのが午後8時45分。 目指す「石松 JR浜松駅店」のオーダーストップは午後9時30分。
「ギリギリセーフ」って感じです。
有名店なのでこんな時間でも着席待ちがあり、並んで数分で本日分終了の看板が・・・。
まあ、「10ヶ定食 980円」には問題無くありつけましたのでOKです。
ちなみに、浜松餃子は画像左下の「車盛り」が有名なようですが、店舗によっていろいろなスタイルでやっているようですね。 食感が軽めなので家族3人で食べ切れそうですので、次の機会にはたのんでみようと思います。
予定より遅れ気味ですが、晩ご飯も無事済んだのであとは埼玉の実家を目指すだけ。
御殿場までは流れの速い国道1号線のバイパスを利用します。
御殿場ICから東名に戻ると足柄SAの充電器は空きがありました。 さすがにこの時間なら充電待ちは発生しないようですね。
圏央道青梅ICまで高速を利用して、実家に到着したのは4日の午前6時を過ぎておりました。 移動の平均速度が30km/h位で時間は掛かりますが、なんとか日程は消化できておりますので良しとしましょう・・・。
明けて5日、埼玉の実家での用事も済み、いよいよ帰宅するために北を目指します。
圏央道を五霞ICで降りて国道4号線を北へ。
途中立ち寄った「プリンス栃木 インターパーク店」では、充電が混み合うらしく受付ボードが用意されていました・・・。 これから先EVオーナーが増えると、他店でも必要になるかも知れませんね。
オンラインで順番待ちできるともっと良いのではと思いますけど・・・。
帰路の第1目標の「浜松餃子」に続き、第2目標にしていたのは「宇都宮餃子」です。 ルートからあまり外れず寄れるお店と言うことで、「宇都宮みんみん 高根沢店」を訪れました。
昼食時間のちょっと前に到着したので、あまり待たされることも無く着席。
帰省ツーリングで3回目の餃子定食。(笑) シンプルな内容ですが、この組み合わせで560円(税抜)ですので、定食の価格としては今回最安です。
こちらの味も私としては美味いと感じました。
これで餃子の2大聖地制覇です。(爆)
食後は帰路をボチボチと帰ります。
国道4号線を那須高原SA付近まで北上し、スマートインターチェンジから東北道へ。
平日ということもあり交通量は少なめ、ETCの通勤割引の対象にするため国見ICを5時に降りるよう時間調整しながらの走行です。 とは言えお正月休み中・・・。
安達太良SAで充電していると、覆面パトカーに連行され餌食になったミニバンが・・・。
EVは飛ばしても意味ないのでこんなことにはなりませんけどね。
国見ICで東北道を降りて「道の駅国見あつかしの郷」で充電すれば、あとはいつもの帰り道です。
5日午後8時前、総走行距離約2000kmにおよぶ帰省ツーリングは無事終了しました。 12月29日から1月5日までの走行データは、走行距離2030km、消費電力356.1kwh、急速充電56回、走行時間65.7時間、平均速度30.9km/h、平均電費5.7km/kwhでした。
高速道路の走行が苦手で電費ももう一つのe-NV200ですが、バッテリークーラーのおかげで急速充電を繰り返しても温度は25℃程度までで安定しています。
夏場での検証はできていませんが、ある意味リーフよりも連続走行向きのように感じます。
今年はリーフとe-NV200の立場が逆転するかもしれません・・・。
嫁さんは「買い物用に買ったんだけどwww」と言ってますがね。(笑)