• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chanpuのブログ一覧

2022年06月05日 イイね!

カワサキw1sa プチメンテ後の試乗

カワサキw1sa  プチメンテ後の試乗先日来メンネナンスに預けていたw1が戻ってきたので、テレビで紹介されていた「琴滝」と言う滝のある場所まで行ってきました。

磨耗激しいフロントスプロケットは交換しました(画像は旧スプロケット)


現在と同じく18丁のノーマルに交換。奥のシールやスプロケットを押さえている30ミリナット等も交換しました。


チェーンケースの奥のパネル


そのパネルにクラックが発見されアルミの肉盛り溶接にて修理しました。



クランクシャフトのオイルシールを交換


ついでの作業になるので、赤丸印のパーツを交換


その理由は昨年、下記赤丸印のパーツを交換したものの、その時はロングのロッド等が手にはいらず、数ヶ月前にモリヒデオートがヤフオクに出品していたロングのロット等を落札出来たからです。


交換したパーツ


試乗に出発、道の駅瑞穂さらびきの里にて休憩


琴滝近くの小瀧池にて




みどりいっぱい


奥に上っていくと


凄い高さの杉


更に登ると大瀧池


綺麗な池でした


そこから篠山方面へ走って「牧舎」にてランチ休憩


田んぼの真ん中、小高い丘の上のカフェです(カフェに登る坂道から撮影)


バイクの状態は以前と変わらずですが、まぁ、体感出来るような修理ではないから当然でしょう。
パーツと工賃で約55,000円と高額になってしまいました(泣)
Posted at 2022/06/05 23:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月01日 イイね!

GSX-Rとお別れしました

GSX-Rとお別れしましたGSX-Rは1984年の発売当時に新車で購入して乗っておりました。
当時は翌年に発売されたGSXR750に乗り換えたので、所有期間は短かったものの、信州ツーリングに行ったりしました。
あれから30年以上経過した2019年に不動車を購入し、半年かけて復活させ、2020年5月に車検を受けて公道デビューしました。
あれから2年、近場の峠等を中心に乗っておりましたが、あらたなバイクの購入資金にするため、売却しました。2022年4月に継続車検を受け、乗るつもりでいたのですが、出物が現れたので、止む無く売却を決めました。
沢山手を加えたバイクなので、ちょっと思い入れはありましたが、本日お別れ(陸送会社に引き渡し)しました。
引き渡し時の走行距離



最近のフォト




あらたな所有者に可愛がられますように!
Posted at 2022/06/01 19:19:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月23日 イイね!

セローのレストアのようなもの⑦(最終)

⑥から続く

さて、ほぼ完成に近づいたセローですが、ここまでくると早く乗りたくて、タンクの凹み修理と塗装は後回しにして乗り出しヘと。

ヘッドライトカバーのステッカーを剥がす際に、カバー表面が傷だらけになったので、ペーパーで磨いて塗装しました。

ホワイトのサフェーサ塗装


本塗りとクリアー


ウインカー等も取り付け


フロント牽引フック取付け


走れる状態へとタンクも取りつけて自宅前で記念撮影
ハナミヅキが満開でした


数分走ると「パスパスッ」と不燃状態の排気音を繰り返し、吹けあがらなくなり、最後はエンジンがかからなくなりました。この状態が数度繰り返されてキャブレター以外の電気系統に原因があると想定しました。

下の画像はエンジン不調ながら低速で自宅付近まで戻ってきたが、とうとう始動も不可能となり、休憩中に撮影したもの



各所の抵抗値を測定するも問題は無かったので、CDIの故障が疑わしいと判断し、中古を物色することに。


これは取り外した2LNのCDIと配線


ヤフオクにて一か八かジャンク品を購入してみました。
3RW1のもので配線加工が必要になります。


配線加工して仮接続し、エンジン始動!スムースに始動し、吹け上がりました。


3RW1号機のCDIを2LN号機のハーネスやジェネレータ側へ接続する時の覚えです(ネット情報に加筆)



その後に試乗するも問題無く快調に高回転まで吹け上がりました


これにて、タンクの修復を除き完了です。

Posted at 2022/05/23 08:52:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月22日 イイね!

セローのレストアのようなもの⑥

⑤から続く

さて、セローの組み上げの続きです。


塗装しておいたリアブレーキロット取付け


リアブレーキペダル、スイッチ取付け


チェーン取付け428-120L


チェーンの張りを調整
この段階では、リアホイールのシャフトが左右入れ方が反対で、調整するための部品の取り付け方も逆した(汗)


バッテリーboxに、CDI、ウインカーリレーをはめ込み配線接続


アクセルワイヤー、グリップ取付け


デコンプワイヤー取付け


各ケーブルの取り回し確認


エンジン側のデコンプワイヤー取付け


メーターケーブルの接続、ローターカバー取付け


ブレーキオイルを入れました


エンジン始動に向けて、オイルエレメント交換


デイトナのセットにて交換


オイルエレメントを外した内部を綺麗に洗浄してから取付けです



フロントフォークのブーツは4輪のショックアブソーバー用のブーツカバーを流用しました。あまり見かけない色でお気に入りです。
フロントフェンダーも取付けました


リアフェンダーの取付け


パワーフィルターを取り付けているので、メインジェットを#130に変更し、様子を見ることにしました


下記の赤丸印のオーリングを追加で交換しました


外見の腐食が激しいので、重曹にてブラストをしてみました。
エアーが直ぐに無くなり、上手く出来ませんでした。
左画像ブラスト後、
右画像ブラスト前


エキパイを取付けました


塗装を終えたサイレンサー部分を取付けました


⑦へ続く
Posted at 2022/05/22 16:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月22日 イイね!

セローのレストアのようなもの⑤


④から続く

フレームの塗装が終わりましたので、元の状態に組んでいきます。


フレームにエンジンを載せました。
と言うより、エンジンを横向きに置いてフレームを上から被せるようにして取付けました。






横にしているときにスイングアームを取付けました


スイングアームのリンクはフレームを横向きにしている方がフレームの底にアプローチし易いので、取り付けやすいです。
チェーンスライダー下部のカラーがなかったので純正新品を取付けました(白っぽい円柱状のもの)


エンジンガードも取付け


リアサスペンションを取付け


フレームを起こして、インナーレースにボールをグリスアップして配置


三つ叉を組み込みました


そしてトップブリッジを取付け、フロントフォークを取り付けて、社外品のフォークブーツを取付けました。社外品のブーツは直径が太くてダブダブで不細工です。


1人で作業しているので、フロントホイール(タイヤ)の取り付けをどうやるか悩んで考えた結果、このようになりました。
車体を倒した状態でフロントホイールを取付けました。



倒した状態の車体にフロントホイールを取り付けましたが、このままでは車体を起こし難いため、倒した状態で先にハンドルを付け、そのハンドルを持ち上げて車体を起こしました。


その後に、リアホイールを組み付け、久しぶりにセローが自立


少しバイクらしくはなりました


イグニッションコイルとハーネス取付け


ステップ取付け


ハゲたホーン塗装


ホーン取付け


マフラー取り付け前に塗装


⑥に続く
Posted at 2022/05/22 13:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

◆ 四輪・二輪と田舎暮らしが好きな高齢年金ライダーです。   愛車はステップワゴン車椅子仕様車、ヤマハDS6、スズキバンバン200、スズキGS125EKATA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブレーキフルード補充・エア抜き&サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/04 14:08:15
ヘッドランプユニットを交換してみる♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/02 04:56:21
ダンピング調整覚え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 08:53:37

愛車一覧

ヤマハ 絶版 ヤマハ 絶版
ヤマハDS-6 1969年製造モデル 250cc 2ストローク2気筒
スズキ バンバン200 スズキ バンバン200
vanvan200 K3 原動機型式 H-402 のジェベルエンジン搭載 メインジェ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ハイエース売却後に購入 初年度  平成27年8月 走 行  102180km エ ...
ホンダ CB190SS ホンダ CB190SS
五羊ホンダ CB190ss 2期モデル 走行94キロの中古を購入。 【主要装備】 前後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation