競技用マフラーの爆音のままだとやっぱりアレなのでインナーサイレンサーで音量と低速トルクの調整を(出来るところまで)してみようと思います。
最近は自動車メーカー純正でもグラスウールなどは使わずバッフル板(仕切り)だけで作っているそうなので色々工夫すればなんとかなりそう、
大手カー用品店で買ってきたインナーサイレンサーだけだと固定するボルトが丸見えになるし消音もあまり期待出来ないので自作のバッフル板とパンチングパイプに入れるインナーピースを加えて試してみました。
結果、ロードスター純正よりも静かになってしまいました。
そこでバッフル板とインナーピースにそれぞれ穴の大きさ、数、テーパー角などを変えた試作品を作って取っ替え引っ替えして試走してみました。
アクセルオフしたときにベロベローって音が好みじゃないので試行錯誤して取り敢えず今の設定の音になりました、低速トルクもまぁまぁのレベルです。
機械に乗せてデータを取った訳では無いのであくまで個人的な体感ですけどね。
今回のマフラー交換で大幅な軽量化になりましたが近いうちにさらに軽いマフラーを試してみる予定です。
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2018/05/12 18:19:03