本日は取りあえずは諦め完成はしていたが色々と試してみたいことが!
先ずは何がいけなくてサブウーファーが鳴らないのか?
取りあえず外に置いているサブウーファーに鳴っているウーハー出力を繋いでみる。
・・・鳴っている。
小音量では有るけれどちゃんと鳴ってる。
サブウーファーは生きている。
続いてはDSP入力&出力端子を繋いで確認。
入力をアンプに直付けでは鳴る。
でも出力端子側を入力してもアンプは今度は鳴らない(TT)
アンプかDSPか?
DSPと言うことになるんだけど?
それか出力端子からのRCAケーブルがイかれてる?可能性もと3セット試すも鳴らないからケーブルではない。
根本的にDSPの入力側が悪いのか?出力側が悪いのか?
次に出力端子側のセッティングをみてみることに。
ここからはアプリでの調整になってくる。
6チャンネル入力を8or7チャンネル出力に振り分けるんだがその5&6入力チャンネルがイかれてる可能性もあるので確実に生きている1〜4チャンネル入力を8チャンネルに振り分ける。
それでも鳴らない7・8チャンネル出力(ーー;)
そこでアプリの使用方法に問題があるんじゃないかと7・8をそのまんまフィルター通さずLINEOUTとして出力してみると
・・・鳴り出しぁ(TT)
鳴りさえすればどうにでもアナログ的ハード的に調整出来るので♪
そこからはアプリをそれなりにイジりたおして調整。
ハード的にもGenesisのアンプを色々とイジる♪
おぉ〜♪出るでる半端なくサブウーファーが鳴りまくる(・・;)
鳴り過ぎてバランスが(ーー;)
かなりアンプで絞ってアプリで全体を持ち上げてぇと。
やっとこさ取りあえず終わった♪
まだまだ微調整必要なんだろうけどこれでDSP本体の不良ではないこと確認できた。
5・6入力端子も多分使えるはずである。
アプリの設定が上手く使いこなせれてないからこういったことになっているだけなんだろう!
まぁそれだけプロ仕様のアプリでありプロ仕様のDSP本体なのである。
そこそこ使い倒したつもりのアプリだって多分今段階でも2割そこそこだろうな(ーー;)
サワれるところは触りまくってどう?変化するのか確かめながら(・・;)
さて今のところの総評についてですが!
勿論基本システム的には過去のウイングロードと一緒ではあるから違ってたらおかしな話であるんだ(・・;)
一緒では無かった(@_@;)
音色はそりゃ変わらんと言えば変わらんけど、でも全然別物。
あの当時やメインコントロールユニット内蔵DSP等不満があったからこそ今回奮発して8チャンネル出力のDSPを落札した(・・;)
結果的には全然別物の音色になっている(・・;)
とても良い意味で♪
今のところ大満足。
前回は6チャンネル出力を強引にハード的に7チャンネル出力にパッシブかましてMIDとツイーターとに分けていた。
今回は単独での出力であり入力である。
前まではMIDとツイーター出力Genesisのアンプを使って性能は分かっていたけどコレをブリッジ接続でサブウーファー使ったけどDSLのアンプでこれもブリッジ接続でやっていたけど鳴り方が違うパワーもあるけど音的には荒々しいのではなく低音の一音一音がハッキリと綺麗に鳴らしてる♪
MUSEEのma-502アンプも高音を綺麗に鳴らしてくれている。
ホーンツイーターの性能をしっかりと引き出している。
そしてタイムアライメント調整がなかなか決まらず音場がどちらかいえば右Aピラーに張り付き気味(ーー;)だったのが綺麗に運転席メーターパネル奥に収まった(@_@;)
何故だ?そこはイジって無いんだが?まぁサブウーファーのタイムアライメントは調整したけど今までは鳴ってなかったのと鳴りだしてから定位が変わった!
結果論で当たりだったけど(・・;)
まぁ次はこの総括を!
アプリの設定や設定方法やイジった部分等を記録として置いておかないと(・・;)
プロショップで毎日毎日使ってりゃそりゃ覚えるけどこういった時か?気が向いた時にしかアプリ何てノートパソコ持ち込んで調整何てしないだろうからちゃんと記しておかないと。
では夜勤終わりでさっき帰ってきて飯食ったから眠たくなった(ーー;)
明日は昼勤です(TT)
今月楽なシフトだったから致し方ないか(ーー;)
Posted at 2025/12/21 00:28:04 | |
トラックバック(0) |
オーディオ | 日記