• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レディ Kissのブログ一覧

2023年07月29日 イイね!

最高(TT)

祭りの終わり!



コロナ禍が終わり四年ぶりの祭りが開催され終わりました。

何処かに動画が上がってると思いますが【しまんと市民祭 提灯台】かもしくは【提灯台 南京(なんきょう)】で検索かければ出ると思います。


みなさん!皆さんの街でも祭りはあると思います。


私のむらの村祭頑張ってやりましたが?

この先のことが心配です!

祭りという文化継承についてどこの町でもある問題は継承者不足。

そう人手不足。

私のむらの村祭は祇園山笠やねぶた祭りのように派手で豪華絢爛な山車ではございませんが、村人が少ないカネを出し合って作った山車です。

自慢の山車です。

全国にだって自慢できる山車です(貧乏くさいですけど(爆))

少子高齢化の波でかき手の高齢化にかき手不足。

今一度祭りの原点に立ち返って祭りを考えてほしい村民には。

昭和初期には昭和天皇が村に来ていただいたときにはもてなすものの無い村ではこの提灯台を出しておもてなしをしたと口伝にて伝え聞いています。

それっくらいしか自慢できるものの無い村の唯一の自慢が提灯台です。

それが今後無くなってしまうかもしれないと思うと先人たちに申し訳ありませんと。

提灯台の囃子を聞きながら一緒に唄い掛け声かけて練り歩く提灯台。

毎年涙が出そうになる。

いずれこの祭り囃子を聞けなくなるかもしれないと思うと。

時代が変わった!では済ましていけないと思う。

何もない村で村人が楽しみ活気づけようと始まったであろう祭り。

私の代では決して無くしたくない。






Posted at 2023/07/30 15:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月28日 イイね!

何やってんだか?

JA高知が県内の支所・出張所を統廃合。

統廃合してどうなるの?

どうしたいの?

どこに向かうの?

農協ってナニ?

統廃合して合理化をはかり経費圧縮、まぁ手をつけるべく手をつけた!

でもそれでどうなるの?どうするの?

電気代・・・浮くよね♪人員は?配置換え?

じゃぁ全体像では人件費の圧縮にはなんねぇよなぁ?

地域で重複するJAバンクの統廃合、そりゃぁ要らんモンは要らんわなぁ(爆)

でも何をどうしてどうなるのか?は。

始まりと向かうべきモノは?

簡単な答えでは?

農家のための農協じゃぁないのか!

農家の利益が出ると手伝いをするから対価として報酬をもらえる。

農業指導料や組合に入っていただき組合費を頂いて運営していく。

大ヒット農産品を指導して作ることが出来れば組合費アップなども受け入れてもらえると人員の賃金アップにつながる。

本来なら戻るべきところ戻るべきだろうな。

そりゃぁ農家が儲けたお金を預けるバンクも必要だし天災における農業被害救済ように損害保険業も必要だろう・・・が、それがメインになってる現状はどないなもんやねん?

農家が利益になるようにまとめて農薬・肥料の一括仕入れでのコストダウン♪

が販売利益が主たる柱じゃぁ民間企業から買ってる組合員が増えるばかりじゃぁ悪循環じゃないのか?

農薬売ってる職員の給料稼がなきゃどうする?農家の収入を預かるバンキングの職員の給料稼がなきゃ?

それで行き着く先は?

誰のための農協?ってことじゃないんでしょうかねぇ?

今、全国の農協のほとんどが損失が出たり収益悪化に苦しんでる。

それって本来必要なことでの損失や赤字なの?(爆)

Posted at 2023/07/28 11:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月28日 イイね!

医療系ブログへようこそ(爆)





本日の血圧は?

まぁ絶好調かな(・・;)

さてみんカラ(医療系)の皆様の期待に添えるブログが書けるか不安なレディです。

いやいや今日の結果にドキドキ感が治まりません♪

セーフか?

はたまた死亡フラッグが立つのか?

なんかもうそういったものへの興奮も実は無くなってますけどね(・・;)

前回の診察&検査でのヤバい数値での再診察へ(・・;)

なんかもうねぇ!

この数年、毎月毎月多い月には2回・3回と来院。

こんなとこ常連になるもんじゃないとはわかっていても来なきゃなんないんだったら行かなきゃなんない(TT)

最近のみんカラでのブログも医療系ブログ化してます。

働けない身体にされて、収入も少なけりゃぁクルマも買えんぞ(ーー;)

クルマ買えなきゃクルマブログも書けんぞ。

ついでに今のレディには自分のクルマ無いし(ーー;)

今は診察室前にてまな板の鯉状態でブログ書いてます。
Posted at 2023/07/28 10:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月24日 イイね!

薬害?

いつもの病院へ行ってきた。

先だって行っていた病院の先生から私の電子カルテ?にメッセージが!

【そちらの病院で薬の血中濃度の測定をお願いします。腎臓の数値に異常値を示す結果がこちらで出ていますので】

と言う事で、「私もその事を理解しているので今はほとんど薬を飲まず身体に変調がきたした時に減らした量を飲むようにしてますので今回の薬の処方箋は少なくていいです。」

そういうわけでまた採血での血液検査をしました。

「結果はすぐに出ないので次の診療のときにお伝えしますね」ということで自宅に帰ってバイト休みだったから障害者の妻を連れてドライブがてら食事へ。

病院から帰って小一時間くらいの頃携帯に電話が?

名前が出ない?

クルマを停め電話に出ると病院から!

ナースさんがかけたようで「緊急で先生がお伝えしたいことがあるのでお電話しました。先生に代わります。」

慌てた声で先生が「レディさん!検査の速報値が出まして急いでお知らせを(マジ!ヤバいっぽい)
〇〇の数値が〇〇になってまして」

「それって悪いの?」

「悪いもなにもじゃなくて通常値の3倍以上を示す数値ですよ」

「それって〇〇病になりかけ?ってことですか?」

「いやなりかけじゃなく〇〇病です。」

「それって薬の影響?病気の影響? 合併症とかなんかですか?」

「そうでしょうね!だから来週主治医の医院長先生のおられる時にすぐに来てください。今後の治療などについて話し合ってください。今の病気の治療もあるから薬も止められないけど早急にこの病気の治療をしないといけないレベルの異常値が出ていますので緊急で連絡しました。」

マジかぁ!(@_@;)

病院の先生から直接電話がかかってくるなんてよっぽどの事なんでしょう(・・;)

まぁこの病気を発病した時点で人生を諦めていたけど改めて宣告されると・・・笑うしかないけど(^_^;)

まぁ薬害なのか病気による合併症なのか?

先生が因果関係を調べてくれるでしょう!

なんかあらためて人生を振り返ってみると色々とあったなぁ!

どちらかといえば波乱万丈な人生だったかな(・・;)
Posted at 2023/07/24 09:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月19日 イイね!

世のお仲間?

世の中にはジジイが溢れかえってる。


マックへ行ってきた。

先だってもあくびしながら商品手渡す婆さんが居たけど今日は五・
六十代のジジイが相手してくれた。

よっぽど仕事がなかったのか?

それともこんな飲食店業界が簡単だと思ったのか?

そりゃぁ客で見てりゃぁ感だよね♪

【いらっしゃいませ~♪】

日本人なら誰でも言えるわぁ(爆)

でもキー上げてね♪ 

ドス効かせた声で【いらっしゃいませ~⤵♪】

恐いわぁ(ーー;)

「ご注文は」

「セットで○○と○○」

「〇〇は単品で?」

「セットで言ったんですけど?
〇〇も!」

「〇〇は単品でしょうか?」

「セットでって言ったんですけど?」

前は先に商品言ったらセットにできますがいかがなさいましょうか?言われたんだけどなぁ!

どっちが良いんや?

セットと言って単品扱い受けるのと単品言ってセット言われるのと?

分からんわぁ(ーー;)

個人の飲食店で無い限りチェーン店ではハンディーで注文を受ける。

ハンディーのタイプや内容によっても大差がある。

客から見れば簡単そうに見えるハンディー作業も大変なんだよね(・・;)



さてマックをキャンプ場で食ってるとさまようジジイを発見。

クルマから降り手には単行本?を持ちウロウロ。

木陰で読書ってかぁ?真夏に?

今は読書の夏ちゃうぞ。

しかもキャンプ場でベンチ探してるよ(・・;)

自前でもってこいやぁ。







クルマから降りるときにもドッキっとしたが!

カッパが降りて来たんかと?(爆)

頭の皿が焼けるぞジジイ






自分も含め世の中ジジイばかりやぁ(・・;)
Posted at 2023/07/19 15:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「悲しいかな!俺の未来か? http://cvw.jp/b/2635739/47665438/
何シテル?   04/19 22:51
レディ Kissです。よろしくお願いします。 前科2犯です(*^^)v

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
23 4 5 67 8
9 101112131415
1617 18 19202122
23 24252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

週末は岡山で。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 07:33:06
ようやく装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/12 08:54:00
また⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/06 08:40:24

愛車一覧

日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
大好きです
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
日産 ウイングロードに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation