エンジンってこんなに静かだったんだぁ(´∀`)
原因が一部解明されました。
前回前々回とチェックランプ点灯後ランプを消してもらい走るとエンスト症状が激しくなる(>_<)
今回も別の問題の電圧不足?が解消され元に戻しに行くと今回も同じ症状が。
前々回から見てもらってる昔からの知り合いのベテランが見てくれてたが!(>_<)
「やっぱり前もそうだったが、予定にない停車などのブレーキングなどではエンストが発生する!渋滞や余裕を持ったブレーキングにはその症状は出ない(>_<)」
モニターを見ながら「うう~ん!やっぱり電圧のせいじゃねぇ?ほれ、ブレーキを踏むと電圧が急激に降下するから・・・」ととりあえず悩んでくれるベテラン。
モニター画面が異常検知の画面に切り替わる!(>_<)
とりあえず任せて店内の若手サービスにその話をして【困ってる(>_<)】と。
「聞く限り考えられることはひとつしかないんですよねぇ? どっかでエアがかんでいるとしか!」
「でも○○が(同級生)が見たときには同じ見解で調べたがわからんかったぞ!そしていまベテランは電圧異常を疑ってるが」
「電圧は一概にそうも言えんのですよ! 電圧が低くても電流は流れてたり電圧が高くても電流は流れてない!などありますから発電してないのは無いです!それだったらバッテリー上がってますよ! それが原因なのかはわからないけどエンスト症状については間違いなくエアかんでますよ!」
と外へ出て「こんなところやこんなところが・・・裂けてますよレディさん! ほらパックリとwww」
マジかぁ(>_<)
みるとジャバラのエアフロすぐ後ろのジャバラ部分の折り込まれたフロント側!少し引っ張ってみればすぐにわかるのにぃ(>_<)
ベテラン同級生は何見とったんやぁ?(; ̄ェ ̄)
「と!原因わかったと○○さん(>_<)」
「うぅ~ん、それはそれでエンスト原因がわかってええんやけどやっぱりこの電圧の異常な動き方がどうしても気になる。
こんなに電圧が上がり下がりが激しくない! アクセル踏めば上がりはするもんだがコイツは逆に下がり始める。」
とりあえず直す!がこれでエンスト症状は改善はするがその後はやはりいずれオルタネーターは死ぬかもしれんぞ、間違いなく寿命に近づいてるんだと思うから・・・【換えようよ♪】
押し売りかぁヽ(`Д´)ノ
まぁその話は現実的には考えなきゃいかん話だろう(>_<)
どこかで程度のいい中古品があればいいんだが!と。
私もどこかで探してみよう(>_<)
事故車などの廃車でフロント事故じゃなく廃車になったやつを安くあれば確保しておかないと。
さてとりあえずこのままで様子見になった(; ̄ェ ̄)
走り出してすぐに変化に気づく!
激変だ(>_<)
エンジンが・・・静かだぁ(´∀`)
信号に止まると、あれ不思議!ついさっきまでの異常なエンジン回転数はなくスーっと下がり静かに500回転で止まっている!
これが数回続くと逆に不安がよぎりアクセルふかしてみるとエンジンかかってるぅ♪(´∀`)
しかも高級車なみの静かさ(爆)
いままでどんだけうるさい車に乗ってたのか?と思ってしまう(; ̄ェ ̄)
もう買って何年どころではない11万キロ走ってるガンメタC1(爆)
もう最初の頃のことは思い出せないが・・・こんなに静かだったかぁ?(^_^;)
まぁ新車に近い時に裂けてりゃそれも怖いけど(爆)
だけど間違いなく5年6年どころの話じゃない!
エンストこそ今回ほど頻繁には発生はしてなかったがする時には何度かは確かに続いたがすぐに症状は収まってたしそんな症状が出ないときは出ないで1年ぐらい忘れるぐらい続いた!が今思えばやはり【喧しい】という状況はずっと前からあった(爆)
そんな500回転でのアイドリングなんて見た記憶はない(; ̄ェ ̄)
その瞬間を見たときは【ヤバい!またエンストするかも(ーー;)】の時だけ。
それにしてもオーディオ切って停車するとなんと静かなことか♪
エンジン音なんて聞こえてこないし、振動すらない!足をのせるアクセルにも何も伝わってこない!
これが・・・【普通の車】なんですね(´∀`)
最新の技術で修理しました (。・ ω<)ゞてへぺろ♡
Posted at 2018/04/30 09:40:44 | |
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