2023年11月10日
一般的常識とは普通ならば社会生活をしていくうえで【自然】と身につくもの。
法律うんぬんではなく人を相手を思えば出てくる考えでそれが常識となっていく。
この前に書いたお客様もそうだ!
社会経験の少ない小僧でもそうやって社会経験を積み常識をわきまえて行動できるようになっていけるはず・・・多分(・・;)
さてそれに伴う言葉ってあるよね
【聞くのは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥】
そう!そりゃそうだ、誰しもでも【初めて】は存在する。
だからその初めてのときにどうしても分からなければ?理解できなければ?
聞けば良い。
一般常識的なことですら判らぬ者はいくらでも居るだろう。
でも判らぬとも解る努力をすれば自ずと解決されよう。
努力できないのなら聞こう!
例えば、行列が出来ていることに対して一般常識ではその行列の最後尾を探してなおかつ最後尾らしき人を勝手に思い込まず【ここがこの列の最後尾でしょうか?】と尋ね並ぶもの。
それが【なんでみんなこんなに並ぶんだ?そのまんま一番前に行って入れば良いじゃん♪みんな馬鹿なのか?並ばなならないって法律なんて無いぞ】という考えを持つ者も居よう。
さてどっちが一般的常識なのでしょうか?
みんなが一番先を目指せば何が起こるか?想像ができない人なんでしょう!
まぁ言葉は悪いが脳の発達が悪いのでしょうね(・・;)
考えればわかる事です。
じゃぁ自分がそこへ行きたいところ!事柄に行くために皆さんは並ぶ。
並ぶ理由は?【人より遅く来たから】
じゃぁあなたより遅く来た人が前に割り込んだら?
数に限定があったのなら?
あなたがその最後の商品を手に入れる最後の人かもしれません。
そう考えれば割り込んだ人をどう思うだろうか?
それが自分だったら?
でもそうじゃぁないんだろうねそういった人は。
だから前に行けば良いじゃないか♪簡単な答えだよ!
なのでしょうね。
そして人生いずれ最終的には大恥をかくことに。
いま駐車場で縦列駐車をしているジジイ・ババアを見ながら思っている。
後は通路である。
場所が場所だけに大型トラックもよく通る。
軽やなんかだとそりゃ余裕で通れるけど(・・;)
大型トラックだと・・・それすらも考えないからそういった行動にでるんだろうね?
みささんに【習おう】とは思わない。
誰一人店舗前に頭やケツを突っ込んで止めてる後に止めてるヤツなんていやしないのに(ーー;)
自分は恥をかいてるとは思ってないんだろうけど人にはこう思われてる?
【馬鹿だろこのジジイ・ババアは】と笑われている。
可哀想だが仕方ない!
馬鹿なんだから(爆)
聞けば良い!どこにクルマを止めたらいいのか分からないのならばね。
たかだか一瞬の恥だけで済むぞ(爆)
Posted at 2023/11/10 09:03:17 | |
トラックバック(0)