• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レディ Kissのブログ一覧

2016年11月22日 イイね!

素人の漠然とした感覚

今日地震があった。

なんか地震って有る一定の季節に集中してない?

特に大きな地震なんですが、秋と冬の境目や冬と春の境目とか!

阪神淡路地震は確か1月だったけど、東北も熊本も暖かくなる頃や新潟で道路崩落で子供が救出された地震は10月か11月だったような。

ただの思いこみかもね(^0^;)
Posted at 2016/11/22 14:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2016年11月22日 イイね!

お祭りで~い♪

お祭りで~い♪祭り?

なんの?

【いちじょこさん】のお祭りだぁ(^_^)/

みなさん驚きますが街ができ街となったのは高知市より古い歴史が。

【高知市は1588年 四万十市(旧中村市)は1468年】に町を興す。

この町を作ったときの関白一條教房が1468年に応仁の乱(懐かしいなぁ学校で習ったよ)をさけてこの地にきて町を興した。

それを祝ってめんめんと続く祭りとし・・・・・!

違~う(>_<)

祭りはそんなに古くない(爆)

町の歴史はあるが祭りの歴史はない(^0^;)

まぁもともとは何十年か昔の商売人が始めた祭りだ(爆)

そんなたいそう昔の話じゃない!

あっても100年くらいだろう!

正確には忘れたが1944年に今の社殿が出来たがその昔は祠程度のモノだけがあったらしい。

その当時山間部では昔からの村祭りがありそこへ町の商売人が荷物を抱えて行商に、今で言うテキ屋みたいなもの。

当時交通の便の悪かった数十キロ山奥へ売りに行けば山間部も人が居てよく売れたらしい。

そして便が悪いのでそこの集落に泊めさせてもらった。

そして待遇よくしてくれその事を町で話し町でも祭りをやって多くの人に来てもらって楽しんでいってもらおう♪

と言うことで始まったと言う史実はあまり伝えられてない。

ここの昔からのどうでも良い風習もこのときから始まったと宮司や町の長老から聞いている。

それとはどこの家に入っていって勝手に飲み食いしても良い!というふざけた風習(爆)

さすがに今ではここ10数年見かけなくなったがその昔には何処の家でも二階の窓からは宴会の騒ぎ声が聞こえていた。

家でも20数年前まではやっていたがヤハリ他人が勝手に入ってきて食い荒らしていく様に嫌になっていた(爆)

まぁ実際は正確に言えば無礼講なこんな事は最初想定していなかったがその内酔っ払いの意気投合でアソコはオレが知ってるから飲みに行こうという飲んだくれ高知の理論なんだろう(爆)

さっき言ったようにあちらでもてなされて良かったから今度はこっちに呼んでもてなそう♪が正確な始まりで知らない者が勝手に飲んでよい♪は間違いである(爆)

酔っぱらいの勝手な解釈である(爆)

明日は本祭なので私も議員さんからお呼ばれをされている。

これが本来なのであるが勝手に飲んで良い祭りという誤解を平気で述べる若造がブログでも見かけるがそれは違うぞ!

始まりを知れば意味も理解できるが始まりを知らずそのときの状況だけを子供の時に見てそうだと勘違いを間違った説明はだめだと思うな。

一部の酔っ払いの勝手に飲みたい理論の無礼講が正しいと思ってはいかんのじゃ(爆)

それをさもそんな太っ腹な祭りだと廃れたモノを復活させようだなんてバカまでいる(爆)

そんな勝手に飲んで宵祭りは珍しいからと復活指すなら料金取るなよ(爆)

始まりは世話になった者への感謝の印として祭りを行うから食べに来てや♪とお呼ばれされて初めて家へ上がれるの(^0^;)


どんな祭りでもそうだが時代時代に合った祭りになればいいと思う♪

でも始まりや意味を間違ってはいけないと、しっかり理解し変えていけばいい!

でも続けられるのであればやはり昔のまま伝えていってほしい。

私が後何十年か生きれるか分からないが昔々の賑やかだった祭りであってほしいなぁ!

数年前そんな事の始まりとしていちじょこさんを復活させようと商工会議所青年部が立ち上がった。

その中で御神火奉納を細々とやっていたものを大々的に【やれば】とポロっと言ってしまったレディ(^0^;)

言い出しっぺのレディも数年頑張りバトンタッチ!

私の【やれば】の意味がそのうち変わっていくのだろうなぁ(;¬∀¬)ハハハ…

Posted at 2016/11/22 14:32:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2016年11月22日 イイね!

東北地方の方、気をつけてください

また地震に津波が東北地方をおそっています!

あの経験が消え失せぬうちの津波です、東北地方のみなさんは無事高台へ避難していると信じていますが

あのときの揺れより小さいからと思わなく無事が確認できるまで逃げてください。

こんなくだらないことで命を落とさないでください!




私は津波を人生で1度だけ経験しました。

正確には東北大震災もですが(これは終わった後の被害ですが)

ちょうどシラスウナギを川で取ってるときでした。

ふくらはぎ近くあった川の中におり堤防の上では避難を呼びかける広報車も。

気にもせず居ましたが急に川の水が見る見るうちに無くなって遠くまで河原に!

何じゃ何じゃと沖まで水を求めていこうかと考え中!かなりの時間がたったときチョロチョロと増え始めたかと思ったときには勢いは増しあっという間に腰までつかってしまいびしょ濡れに!

足の長い私でそれなら1.3mはあったでしょうか?(爆)

そんな経験をしました!

これが数メートルならと今考えると恐ろしいことですね!

みなさんは絶対に見に行こうなんて思わないでね(>_<)

もう一度あの津波の映像をYouTubeなどで観てください!
Posted at 2016/11/22 08:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2016年11月20日 イイね!

アンタハドコイル?

アンタハドコイル?紅葉観に夕方5時より出発(爆)



shell兄貴から電話が「出来たぞはよこいやぁ」

と速攻で行って速攻で戻ってくる(爆)

その道のり20キロ

さて帰ってくるときオバから「レディ、柚子いるかぁ? とりこいやぁ」

ということで紅葉の有名な四万十川支流の黒尊川黒尊渓谷へ♪

まぁ時間的に見えるわけ無いわなぁ(^0^;)

さて黒尊まで30キロ40キロってとこか!

着いて「早かったにゃぁ?」

「そりゃぁこれっくらいなら30分だろ!」

山道の1車線しかない林道。

ゆっくり走ってもそんなもんでしょ♪

さて明日から柚子湯だね♪
Posted at 2016/11/20 18:46:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2016年11月20日 イイね!

ヤバかったぁ(^0^;)

ヤバかったぁ(^0^;)・・・・500位は残ってたか?という感じ。




元専属メカニックにお電話を!

「ランプが昨夜一瞬ついたぁ(/_;) プリンスまで行った方が良いか?それともスタンドで?」

「まぁ入れるしかないんだからスタンドやろう!」

「ホントに最近数日前から急に【シャラシャラ】【カラカラ】エンジンかけたときなんかに異音出てたから聞こう思いよったとこ」

「チェーンの音やろ! オイルポンプの。オイルがなくなると圧がかからんから緩むんよ」

と言うわけで

「兄ちゃんオイル入れてくれぇ」

「オイル交換っすか?」

「まぁ交換と言えば交換やなぁ(^0^;) でも換えるほど入ってないぞ(^0^;)」

交換後・・・エンジン静かになりました(爆)
Posted at 2016/11/20 09:34:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「哀愁 http://cvw.jp/b/2635739/47869760/
何シテル?   07/31 01:46
レディ Kissです。よろしくお願いします。 前科2犯です(*^^)v

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

リンク・クリップ

週末は岡山で。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 07:33:06
ようやく装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/12 08:54:00
また⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/06 08:40:24

愛車一覧

日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
大好きです
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
日産 ウイングロードに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation