• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レディ Kissのブログ一覧

2025年11月29日 イイね!

本日のカーオーディオ製作15日目

今日はドアハーネス取り替えたのでスピーカーケーブルを通し直して端子を付け替えた。






で、作業に邪魔な制振材を剥がしていたんでそれを貼り直し!

ついでに貼りきれてなかった所も制振材を貼付けて。

ドア内張り裏にもベッタリと貼りました♪

昼過ぎには済ませ、悩んでいた最終的に取りまとめたアースラインを助手席レール前側へとも締。
前はレール後ろ側へ留めていたけどシートが前へ行き過ぎ後に下がらず困っていたけど、考え方変えて別に前にはそんなに行かなくても良いと思いそっちに正解でした♪
Posted at 2025/11/29 16:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月28日 イイね!

本日のカーオーディオ製作14日目 ②

さてこれからの作業ですが?

とりあえずカーオーディオ製作作業については少しのんびりとしたペースに!

月末&月初めで仕事がかなり忙しく県外発送の商品準備に発送準備にと(・・;)

そういった状況とあとある作業道具パーツが揃うのを待つのもあるので(・・;)

とりあえず前々日までに大雑把にですがシステム全体の中の大仕事が済んでいるので後は細々とした事を♪

ケーブルの端子を合うものを合わせていく。

サブウーファーBOXからの配線の見直しを?

もうだいぶ大昔のシステムでのBOXなので配線もかなり太めのスピーカーケーブルを使っていたんですが!それはそれで良いのですけど・・・、ケーブルが太いと端子が太すぎて・・・(ーー;)

それは大昔から分かっていたことですが一度設置するとその後分かっていてもまぁ見た目や(・・;)なんかではなく良い音が聴ければそれで良いじゃないか♪と目をつむって居ました。

配線が太いと音もしっかりとすると言う意見も聞きますが私はこのシステムで普通サイズのケーブルをそれには使って無いので分かりませんが?

今回は良い配線を組み直そうと!

BOX横に配線ターミナルを付けても良いんですけどね♪

当時も勿論有りましたがネットショッピングがそれほどの時代ではなくましてやそんなシステム組む人も多くなくしかもDIY何て(・・;)

そう言う理由で再来週からアンプボード製作してとはアンプ等を設置し配線周りを済ませてとりあえずの【製作】はゴールです。

じゃぁまたね♪
Posted at 2025/11/28 23:00:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月28日 イイね!

本日のオーディオ製作14日目

さて今日は昨日の続きです(ーー;)

急な出勤にそして平日の夕方にも関わらず今までで一番忙しかった夕方をこなし疲れ果て帰った昨日の続き(爆)

さてさて残りの制振作業!

運転席側リアタイヤハウス内の制振作業&内張りの制振作業。

無事小一時間程で作業は終わりました♪

さてついでに今まで過去に使っていたサブウーファーBOXを運転席側後ろの足元へ!

・・・(ーー;)

ヤッパリ・・・入らなかった(TT)

と言うかぁ入らないわけではないんだがキツイ!

シートをかなり前に出してやっと(ーー;)

ヤッパリ計算通り(# ゚Д゚)(爆)

BOXの形としては台形ウーハー面が斜めになっているBOXを作っていたけどウイングロードではちょうどと言うかぁ若干小さくてシートをかなり後に下げて抑え込む感じで設置してましたが・・・さすがベースが軽!

足元スペース無さすぎ(ーー;)

とりあえず次は逆さにしてみると結構いい感じでシートを下げれるけど今度は上側が大きくなっているから背もたれがあまり倒せず今度はこっちがキツイ(TT)

結局かなり持ち上げて設置するとなんとかなるみたいだと?

100均で上げ底になるもの探して20cm弱上げてみるとなんとかなった!

これで運転してみて問題なければ良いんだが(・・;)









Posted at 2025/11/28 22:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月27日 イイね!

本日のカーオーディオ製作12日目

本日はウーハーインナーバッフル製作過程でミスってベース側のインナーバッフルを破損。

それを2枚セットで使うべくスピーカー取り付け側をベース側へ。

取り付けボルト穴を開け取り付け。

それが済むと次は使っちゃったウーハー取り付け側を製作しなきゃならんけど(・・;)

とりあえずは反省点で述べたように精度の高いバッフルを作るべくトリマー用ストレートビットをポチリ!

ということでしたそれで製作するんだがパーツ待ち。

ならばする時間が空いたので!

助手席側リア席横のリアタイヤハウスからなどの音削減をするべく作業に♪

まぁいずれはするつもりだったので予定より早まっただけど(・・;)







内張り剥ぐってみました。

そこへドアパネル内と同じように制振材及び吸音材を♪











結構隙間なく貼ったぞ〜♪

続いて運転席側も内張りを外して作業開始。

が!

貼り始めすぐに携帯が?

職場からバイトの同僚が体調を急に悪くしてヘルプが(ーー;)

まだやってる最中や!っちゅうんよ(ーー;)

まだ途中なのに出勤命令がぁ(TT)










また明日です(TT)
Posted at 2025/11/27 22:05:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月26日 イイね!

本日のカーオーディオ製作11日目 ②

以後の注意喚起!

計画的に段取りを考慮する事。

今回の事例は自分の不注意ですが防げた事例でもあります。

先ずはしっかりと大仕事の穴開け等をどうにでも対応出来る状態の時にやる。

今回ならドアの制振作業を先に行い余分なスペースを無くした状態での作業だったから。

その作業自体あとからいくらでもできるのに簡単な作業から先に進んでしまった。

勿論切る事がかなわなかった時にそのまんまインナーバッフル取り付けへ行けるようにとの判断だったがそれでもとりあえずは【やる】と決めて入るんだから先に行うべきだろう。

面倒くさい事を後回しにした事。

作業前にはハーネス等をチャント気にはしていた!けど実際ジグソーでの作業に移ればそれに【集中】してしまいハーネス等のことは忘れてしまっていた(TT)

集中も必要だが!周りを気にすることも必要!

続いてプロショップもさすがはプロショップ!(ーー;)あえて問題ありそうなところは触れず簡単なところの作業で【意外にスムーズに配線作業が出来ました♪】等と言ってはいたが実際運転席側と助手席側とでは状況が異なっていた。

【だからプロショップへ来れば良かったじゃないか!】なのでしょうね(・・;)

続いてもプロショップの動画を見て参考にはしましたが!

パテ埋めパテ盛り

確かに説明はしてくれていたけどもう少しプロショップとしての技であり知恵経験を!とはあとになって思いましたがまぁこれもプロショップの㊙情報なのでしょうね(・・;)

一度目のパテ盛りで大きく形を作り削って大きな全体像へ行けるようにとの大雑把には整えたら【また粗めパテを大きな凹み溝等を整えた頂点へ合わせて盛っていく】

これが抜けていたレディはその後大きな凹みや溝・穴等を柔らかい中目パテでのパテ盛り修正を行ったがあまり上手くいかなかった!

なるべくは粗めでそのそこの完全体への姿を作っておくべき!

修正は少しのパテで番手の大きなペーパーで整える。

粗めようのペーパー番手では研がない!一気に削りすぎて同じことの繰り返しになる。

反省点は今のところこれくらいではあるが、勿論スピーカーマウント制作過程に置いても外部発注で綺麗な円形を用意するか?

それとも【ジグソー】ではなく【トリマー】のストレートビットにて円切り作業をする事としておくべきだった(TT)

まぁまだドアウーハー用インナーバッフルの作り直しが有るからそこで活かせるけど(・・;)

まぁもう人生その次は無いだろう(・・;)

これを見て自分でチャレンジしようと思った方!

大雑把にやるだけなら?

音を出すことだけがメインであれば!

さほど難しい事は無いです♪

が綺麗にやろうと思えばしっかりと順番なり計画を持ってやるように♪

Posted at 2025/11/26 15:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「まずは観てほしい! http://cvw.jp/b/2635739/48762053/
何シテル?   11/12 15:24
レディ Kissです。よろしくお願いします。 前科2犯です(*^^)v

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
23 45 678
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 1920 21 22
2324 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

週末は岡山で。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 07:33:06
ようやく装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/12 08:54:00
また⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/06 08:40:24

愛車一覧

日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
大好きです
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
日産 ウイングロードに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation