ご無沙汰しているうちに年が明けてしまいました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
昨年末から車関係ではいろいろなことがありまして、解決してから書こうと思っていたままズルズルと来てしまいました。
とはいえ、全て解決した訳ではないのですが・・・
整理するつもりで書いていきます。
・車両の右流れ問題、地元でやれることをほとんどやり尽くしました。おかげでアライメントはバッチリです。ディーラーで相談することにしたまま今日に至っています。
・フォグのLED化、これは後でレビューします。
・オイル交換、交換しましたが、未解決の問題でlubricheckが誤動作します。オイルメーカーさんからの回答待ちなので、レビューを書けていません。
・オーディオ装置のアップデート、ステアリングリモコンの部品を間違えたのでイギリスから到着を待っています。完成後レビューします。
・オーディオと同時に施工した、リアシート用のルームランプ取付、これも後でレビューします。
・氷点下10度を下回った朝、室内が暖かくなるまでシフトブーツのプラスチック枠がシフトする度に外れる問題。これもディーラーで相談です。
・medianav の4.0.6modのこと、(tom)x2(笑)のfbl形式のアレが純正ナビで使えるようになったらしいです。
とはいっても、日本地図がないのは一緒なので(osmからコンバートできるのかな?)あまり意味はなさそうです。dbootが統合されたので、micom configが使いやすくなったのかな?
・ブレーキパッドのこと、これを今日は書きます。
ルーテシア ゼン0.9MT用のフロントブレーキパッドですが、2015年4月を境にキャリパーとパッドの変更があったようです。製造年月なので、日本に入ってきたのはいつからなのかは不明です。2016年6月登録の時点では変更後のパッドが付いていました。
brakebook の mintex から引用します。
※brakebookの検索結果は、100%正しいとは言えません。(Clio IVでもBHとKHの中身が同じになっていますが、KHは15"/16"でも17"用のパッドが付いています)。確認のためにも実車にて実寸を測るか、ディーラーへご確認下さい。
ご覧通り、長手140mmが2015/04を境に155mmに変更されています。
現在のところ、dixcelを始め国内外の社外ブレーキパッドメーカーのほぼ全てが長手140mmのみのラインナップとなっていますので注意が必要です。
純正キャリパーを作っているateはというと、オンラインカタログを見ると、140mmのものが現行品との表示で、155mmのパッドについての情報は全く載っていません。
dixcelに問い合わせたところ、155mmのものは開発中ということでしたが、本当に商品化されるのかちょっと懐疑的ではあります。
個人的にはateのセラミックを使ってみたいですが、いつになることやら・・・
Posted at 2017/01/20 16:06:41 | |
トラックバック(0) |
ルーテシア | 日記