あっという間に年も明けてしまいました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
ということで、冬になりかけの電熱線を使い出した頃から、サイドミラーに白い膜のような物が見え出しました。
日に日にそれは広がっていきました。
矢印の所まで浸食され、買って1年ちょっとでこれは・・・と言うことでメーカーにTELしたのが12/27。
担当の方にこのままだとどうなるの?と聞くと「ガラス脱落の可能性が大きい」ということで、交換品を送ってくれるとのこと。工場のポカらしいです。
そして、30日に交換品と返送用レターパックが届きました。
気温もプラスになるかならないかという状況なので、ミラーにタオルを巻き、ミラーヒーターでしばらく暖め温くなったところでミラーの裏に手を入れ力を掛けたところ・・・グニャ!・・・えっ・・・
ベロっと台座とガラスが分離しました・・・コスト最優先なのでしょう、黒い台座にコーティングしたガラスが貼ってあるだけ。
接着面?はサラッとしていて粘着面ではありません。大気圧と摩擦で保持しているだけ?!
走行中に落ちなくて良かった・・・
黒い台座もフニャフニャで、頼りないもの。いやむしろ柔らかいから保持出来ていたとも?
とはいえ、接着剤などで固定されていないのにはビックリです。
正常に見えた運転席側も分離してきていました・・・
剥がれたのは2015/12(2016/7が組立?)と読める刻印があるものでした。
メーカー担当者は、北海道の寒さとミラーヒーターの暖の差も影響しているのではないかと言うことでしたが、
白い膜のような模様が現れたブルーミラーは一刻も早く使用を中止し、販売店へ相談しましょう。
次剥がれたら、純正ミラーのミラーをブルーのものに張り替えることにします。
試しに、純正ミラーを煮る方法ではなく、ヒーターに通電して糊を柔らかくする方法で分解してみましたが、結構大変でした・・・
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また、12月上旬には、左後輪だけスローパンクチャーが起きました。
昨年買ったホイールと今年買った(年末の話ですので)VRXの組み合わせで、タイヤショップの担当者もクギでしょう。ということでしたが、1時間ほどの作業時間では原因が見つからず、その日はエア補充だけで終了。
3日後、エア圧を計ってみると0.3bar強減ってました。
タイヤショップに預け、とりあえず、バルブ交換をお願いしました。
次の日車を受け取り、エア圧を計ってみましたが減っていません。3日後も減っていません。
バルブ不良で正解でした。
安いホイール付属のバルブ品質はそれなりですね。
ということで、
春になったらゴムバルブ化する予定で、深くは説明しませんしレビューもしません ^^; が、こんなものを米アマゾンで仕入れました。
使ってみると温度も見れて結構面白い(笑)PAPAGOだし・・・
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冬ワイパーを昨シーズンはいろいろと試行錯誤しましたが、今シーズンは夏に取り付けたheynerハイブリッド+ベロフ撥水リフィルのままです。
もちろん、特定の条件下(ガラスが冷えた状態で生乾きなど)でビビりは出ますが、走行中ブレードに雪が張り付いたり、ゴムが固くて拭けない、ビビリが出っぱなしなどの致命的問題は出ていません。
移設したバックカメラ同様、吹雪の高速などの最悪のコンディションで試せていないのでもう少し様子見です。
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昨年冬も出ましたが、また今冬もマフラー遮熱板の緩みに起因する発進時の「グググ」と、運転席ドアのヒンジではないリンク?から「ギィーっ」と開閉時に異音が出てきましたので、近くディーラーで診てもらいます。
燃費はリッター10kmをわずかに切る程度まで落ち込んでいます。
ECOにすると水温上昇速度とヒーターの効きが悪いのでほぼOFFなのと、市街地での通勤が原因と思われます。それでもECOモード+出光ガソリンだった昨シーズンよりはマシな気もします。
先日、市内で試乗したXBEEの平均燃費計も5.1km/lと表示されていて、暖機が完了する前に走行が終わってしまう冬のリッターターボはどれもこんなものかと苦笑しました(笑)
リアに取り付けたドラレコ「D6 PRO」のSDカード不良問題はSANDISKに替えてからは出ておらず快調です。
というわけで、おみくじも「大吉」だったし、みなさんも良い1年でありますように。
Posted at 2018/01/12 00:51:07 | |
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ルーテシア | 日記