• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月17日

その性能は今だ健在。伝統の系譜を継ぐ2リッター4WDハイパワーセダン

その性能は今だ健在。伝統の系譜を継ぐ2リッター4WDハイパワーセダン
レビュー情報
メーカー/モデル名 スバル / WRX STI WRX STI タイプS_AWD(MT_2.0) (2017年)
乗車人数 2人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 相も変わらぬ素晴らしい性能。
目つきが鋭くとてもスポーツカー的
今日本車で唯一の2リッター4WDターボセダン
不満な点 コレジャナイ感のあるレカロシート。
大きく感じる車体
STIなんだからもう少し軽量化に重点置いても
いいんじゃないかな~(S4はそうはいかないけど)
後大分お値段上がりましたね(汗
総評 まー色々文句もありますが、今も継続して
販売しているという事はとても評価していい事だと
思います。
前期型でも書きましたが色々な制約から
解き放たれた後も2リッターであり続けることには
素直に好印象です。
という事でWRX STIは相も変わらずWRXです。
正直STIなんだからS4よりも軽くするとか
電動ではなく、無段階式セミバケットとかもっと
そういうのが欲しいですね。恐らく今回も
STIから「いつもの」が出るでしょうが、それを待つのも
よし、自分色に染めるもよし。
その性能を存分に味わってください。
因みに私はつい最近、とある国道でこの車に
ぶっちぎられて、追いすがる事もできませんでした。
まーそういう車ですよね。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
今回の変更点はハンドリングとエアロ、そして
インチアップしたホイール。
スポーツ・シャープモードにて試乗。
スバル伝統のEJ20が生み出す2リッター308馬力、
トルク43kgf・mにして車重1.49トン。昔と比べて
ちょっと重いと感じるが、走っていればその
スペックがターボとともに怒涛の加速を
与えてくれるので全く重さを感じない。
実際加減速は自由自在。
カチッと嵌るシフトの感覚も悪くなく、
ハンドリングに拘ったという事もあってか操作性も
悪くない。
ただやはりちょっと大柄に感じる車体は
狭い道には不利だろうか・・・・
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
不快さはないがラグジュアリー的快適さもない。
スポーツカー的乗り心地。
静粛性・振動も特に気にならない。
ただ、OP装備のレカロがついていたが標準シート
ベースのもの様に見えてどうにもコレジャナイ感が・・・
そこまで電動調整式シート必要ですか?
できれば毎度おなじみセミバケタイプが欲しかった。

積載性
☆☆☆☆☆無評価
歴代でも最大になるであろう車体サイズは
後部座席であってもとても快適に座れるし、
トランクもそこそこ広い。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
WRXに乗る人が燃費を気にしてはいけません。
その他
故障経験 試乗のため割愛。
ブログ一覧 | レビュー | クルマレビュー
Posted at 2017/07/17 19:25:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

道の駅めぐり 山梨
R_35さん

気温38℃ 第四 奥多摩 撮影会  ...
しげぼうずさん

赤福
avot-kunさん

2025痛風日記・3日目 俺は発明 ...
ウッドミッツさん

屋島南稜 冠ヶ岳
ヒデノリさん

愛車と出会って5年!
出武理(DEBURI)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「86はディーラーのメカマンさんが引き取りたいとの事で譲ることになりました。」
何シテル?   08/06 12:08
86dogです。 車と模型(ガンプラ等)と犬をこよなく愛する40のオッサンです。 子供の頃父の乗ってたセリカ・リフトバックとその運転で クルマとはどう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ルーフモールの貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 00:52:45
AYCポンプ移設 故障原因考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 23:21:35
左前輪 ハブベアリング 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/25 04:11:43

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボ10 (三菱 ランサーエボリューションX)
ひょんな事から最終モデルとなって ランエボが帰ってまいりました。 かといってあれだけ弄 ...
トヨタ RAV4 J RAV4 (トヨタ RAV4 J)
初代愛車です。 ディーラーへ出した要望は 「雪国に強い車」でした。 最後の在庫(展示車だ ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
現在の愛車(メイン)です。 FT-86コンセプト時代から気になっていて ランエボ時の失敗 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR エボ8.5 (三菱 ランサーエボリューションVIII_MR)
2代目の愛車です。 友人よりの 「お前の運転に会うのはランエボとかだ」 というセリフから ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation