• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D540のブログ一覧

2018年11月19日 イイね!

スイフトマイスター決定戦2018

スイフトマイスター決定戦2018土曜日はスイフトマイスター決定戦でした。

去年はドラシャトラブルで前日までバタバタでしたが、今年は風邪をひいて前日寝込んでいました。
(タイヤ交換等準備はなんとかやりました^^;)
朝起きて熱が下がっていたので、富士に向けて出発。
現地につくころにはだいぶ良くなっていました。


今年のクルマの仕様は去年とほぼ変わらず。
フロントタイヤをクムホV700からβ02にしました。(サイズは同じ205/50R15)
リヤタイヤは去年使ったものを引き続き使用。去年はアンダーが強かったので、今年はフロント寄りのバランスになるかなと。。

β02は街乗りの段階から柔らかめの印象。ステアリングを切ってからクルマが反応するまでに時間がある感じ。
フリー走行1回目ではタイヤの特性に慣れず、タイムはいまいちで35秒31。
フリー走行2回目ではタイムアップするも自己ベストには届かず35秒17。

予選では気温のせいかタイムが出にくかったですが、なんとか午前中とほぼ同じタイムを出せました。35秒150
全体の8番手で決勝進出^^

上位はみんな近いタイムということもあり、決勝のスーパーラップは頑張りました。
ミスがないようにギリギリまで攻めて、タイムは35秒149。
予選タイムの0.001秒アップで本日のベスト^^
最終結果はNA-2クラス2位でした。走りに関しても良かったので大満足です。

マイスター戦では走り以外にも久しぶりに合う方々とお話しできたり楽しい時間を過ごすことができました。
ミノルさんはじめ、スタッフの方々や参加者の皆さん、楽しい時間を提供していただきありがとうございいました。
Posted at 2018/11/19 21:58:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年10月22日 イイね!

GT耐久最終戦優勝&シリーズ優勝!

GT耐久最終戦優勝&シリーズ優勝!昨日はスパ西浦GT耐久最終戦でした。
今回の結果でシリーズの順位も決まるため、とにかくミスがないようにと気をつけて挑みました。

快晴で気温もちょうど良いレースコンディション。
今回はスターティングドライバーを担当。
ポールポジションからのスタートなので順位維持してバトンをつなぐことをが目標。

スタート後から2位以降を引き離す形になりましたので、タイムを維持したままタイヤを温存する走りに徹しました。ベストラップは1分2秒79。
スタートから20分ほど経過したところでセーフティーカー導入。このタイミングでピットインしてドライバーチェンジ。
2位以降とのリードがリセットされましたが、その後も首位をキープ。

3回目のピットのとき、ピットアウト直前でセーフティーカー導入となり、運がない感じに。。
私たちのチームが義務ピット(4回)を消化した時点で暫定4位。
全チーム義務ピットインを消化した時の順位がどうなるか不安でしたが、その時トップを走っていたチームがリタイヤしたこともあり、残り20分の時点で首位に戻りました。

最後はT板金君の安定した走りでチェッカーを受けて優勝。
シリーズ優勝も獲得することができました^^

次のイベントは来月のスイフトマイスター決定戦。
こちらも一大イベントなので頑張ります!
Posted at 2018/10/22 20:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 耐久レース | 日記
2018年09月24日 イイね!

GT耐久第3戦 大反省

GT耐久第3戦 大反省昨日はGT耐久第3戦でした。
シリーズを有利に進めるためにも今回優勝したいところでしたが、自分のミスにより4位に終わってしまいました。

セーフティーカー導入時、隊列が整うまでピットインできないというルールがあるのですが、「Pit Closed」のサインを見逃してピットインしてしまい、ペナルティを受けてしまいました。
確認不足という非常に単純なミスをしてしまい、大いに反省しております。

少しでも挽回できるように走りのほうは集中し、安定したタイムを刻みつつ前のクルマをロスなくオーバーテイクできたので良かったと思いますが、こちらも車載を見返して悪いところを直していきたいと思います。

次戦は最終戦となるので、ミスなく確実に走り、優勝できるよう頑張ります。
Posted at 2018/09/24 20:58:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 耐久レース | 日記
2018年09月01日 イイね!

つくでCKC&フリー走行^^

つくでCKC&フリー走行^^今日は朝からウェット。
タイヤはFr:ZⅡ☆225/45R16、Rr:185/55R15で走行。フロントのZⅡ☆が3年落ちということもあってかアンダーがひどくて全然曲がらない。
2セッション目でエア圧高めを試すも全然ダメ。
3セッション目はキャンバーを起こして走行。路面はドライになりつつある感じだったのでタイムはあがってきましたが、濡れたところを走ると相変わらずグリップしない印象。

昼休みのスーパーラップはドライ。
スーぱラップのタイムが本日のZⅡ☆でのベストで31秒4でした。

4セッション目は減衰力をドライ仕様にしましたがタイムは伸びず。
最終セッションではフロントタイヤをV700 205/50R15(16年製)で走行。
ZⅡ☆に比べてタイヤ自体のグリップが高いのと小径化によりタイムアップし、今日のベスト:30.958秒が出ました。
A052並みのグリップがない限りは15インチのほうが相性良さそうです。

つくでCKCはクラッシュやトラブルなく終了。
幹事やお手伝いの皆さんお疲れさまでした。

走行会後のフリー走行では旧マイカーをドライブさせていただきました。
3オーナー目となりますが、自分が乗っていたときとほとんど同じ仕様で、まだまだ元気に走っています。
Posted at 2018/09/01 21:39:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年08月14日 イイね!

ALTフリー走行

ALTフリー走行今回はバッジ狙いのため、リヤシート外し、軽量バッテリーに交換を実施。
←タイヤはこんな状態ですが、持っている中で一番タイムが出そうなものです^^;

朝到着した時は路面ウェットでしたが走行までには乾き、ドライ路面で走ることができました。
タイムは、コースインしてアタック2周目に出した30.438秒がベスト。

ノーマルバッジは獲得できましたが、プレミアムまでは0.25秒なので、気温やタイヤ等いい条件をそろえないとかなり厳しそうです。

次回走行は9/1つくでCKCです。
Posted at 2018/08/14 16:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「K4GP 10時間耐久、無事完走しました。」
何シテル?   08/14 21:42
スイフトからS2000になりましたが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

遠鉄トレインフェスタ ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/09 21:14:13
スイフトミーティング。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/30 21:53:10
2012 勝手に「道場破り」 in TC2000 (ドラテク編) ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 20:14:23

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
欲しいクルマの1台でした。 街乗りメインで、サーキットも楽しく走れる仕様にしていきます。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
主に妻が使用。 ディーゼルエンジンの燃費の良さにびっくりです。 運転が楽しく、長距離移 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
街乗りとサーキット、どちらも楽しく、快適に走れる仕様にしていきます^^ おもなチューニ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
妻の車です。 機能性はそこそこで「走る楽しさ」と「持つ喜び」を重視しました^^
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation