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D540のブログ一覧

2010年08月28日 イイね!

アラサー

アラサー今日は誕生日^^
またひとつ年をとってしまいました。
アラサーですね。
AroundCircuit?

前置きはさておき、今日はシティの整備。

K4GPが一段落となり、ひさしぶりにスパ西浦GT耐久シリーズに戻ってきた感じです。

足回りの作業中、ロワアームの付け根に大きなクラックを発見したので補強板を当てて溶接。
細かな部分を見ていくと次から次へとクラックが見つかります。
次戦は1カ月後、4時間の耐久レースなのでそれまでにしっかりトラブルの芽をつぶしていきたいと思います。
Posted at 2010/08/28 23:40:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2010年08月22日 イイね!

休日

休日今日は、自転車整備したり、買い物行ったり、部屋の片付けしたり~。

夏休みにスイフトでスパ西浦走ったときの車載も確認。
ベストラップを含めた3周の動画をアップしますー。

走りに行ったときは、K4GPトゥデイのシェイクダウンがメインだったんですが、午後に時間が空いたので自分の車でも走りました^^;

お盆休み前半だったためか、走行台数が少なくてほぼ貸し切り状態で走ることができました。

車載映像を自分で見ていて気づいたことは、タイトコーナーでコーナー出口までスキール音が続いている場合があります。なので、もう少し早めに向きを変えてアクセルももっと早く全開にできるようにしたいですね。
セッティングでももう少し良く曲がる車にしたいと思っています。

今回空気圧はずっと固定だったので、次はすこしいじってみる予定です。
タイヤ:ネオバAD08 205/50R15
空気圧:温間260kPa

Posted at 2010/08/22 21:47:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2010年08月14日 イイね!

完走!

完走!K4GP富士1000km完走しました!

今回はドライバーとスタート要員(仮装)を担当。

K4GPのスタートは旧ルマン式のようなスタート方法で、スタート要員はサーキット走行に相応しくない格好をすることが規則となっています^^
高校の部活以来、10年ぶりに弓道着を着ました。


ドライバーとしては2番目の出走、昼間の2時間を担当。
ルーフベンチレーターとドライバーに向けて風を送るダクトのおかげで、暑さに対しては快適。

前日の練習走行は雨だったこともあり、燃費に関して未知数でしたので前半は抑えめで走行。
燃費を意識しての走行だとストレートやコーナーの立ち上がりで速い車に抜かれますが、とりあえずは我慢。
途中、2回のセーフティーカーラン。
その後、足回りにガタが発生し緊急ピットイン。無線機代わりで携帯のハンズフリーを使用していましたが、こういうときに役に立ちますね。ピットインしたときには作業準備ができていました。
修復作業で数分をロスしましたが、問題ない状態で復帰。

走行時間と燃料消費量を見て、燃費に余裕がありそうだったので後半には遅れを取り戻すべくペースアップ。
担当時間と、燃料を予定通りに消化して次のドライバーにチェンジ。

その後は大きなトラブルもなく完走!
今回はトップ車両のペースが速く、予想より早い時間で1000kmを走りきったため後半のドライバーでは燃料が余ってしまいました。
さすがにここまで予測したレース運びはできないのでむづかしいところではありますが、耐久レースの奥の深さを改めて感じました^^

主催者様、参加者、応援してくださった方々、お疲れさまでした。
Posted at 2010/08/14 20:44:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 耐久レース | 日記
2010年08月10日 イイね!

シェイクダウン

シェイクダウンスパ西浦にてK4GP車両のシェイクダウン。
天気予報では雨の心配がありましたが、ほぼドライで走行。
おおまかな燃費計算とトラブル抽出ができました。

足回りのセッティングに関しては想像以上に良くできており、乗りやすい車両という印象でした。
レースに向けて一安心といったところです。

トゥデイの走行の合間を縫ってYoHさんのスイフトを試乗。
ガス欠症状により1周しかできなかったのが残念ですが、自分と違った仕様の車に乗ることができて参考になりました。

午後には自分のスイフトでも走行。スイフトでは半年以上ぶり。
走行台数2台という好条件でのフリー走行でしたので自由にアタックすることができました^^
スイフトでのベストラップは1分4秒014
夏場の3秒台入りは厳しかったです。
ただ、タイヤに熱が入った状態で連続周回しても4秒3から4秒6で安定しており、AD08の熱ダレによるグリップ力低下の少なさを再確認することができました。
足回りもほぼ不満の無いレベルでしたので、当分は今の仕様のまま走ると思います。

今日は、トゥデイのシェイクダウンとともにスイフトの実力も確認することができて良かったです。
Posted at 2010/08/10 23:42:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年08月09日 イイね!

ようやく

ようやく昨日、K4GP耐久車両が完成しました!
写真は作業中のものですが、完成形ではボンネットもついて走れる状態になっています。
一時はどうなるかと思いましたが、なんとか走れそうで良かったです。

明日、スパ西浦にシェイクダウンに行ってきます。
各部確認、燃費計算等、レースに向けての作りこみをしてきたいと思います。
大きなトラブルが出ないことを祈って!
Posted at 2010/08/09 09:45:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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