• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D540のブログ一覧

2011年05月15日 イイね!

スパ西浦GT耐久第2戦

スパ西浦GT耐久第2戦今回はレース中盤でのエンジントラブルにより完走できませんでした。

~レースレポート~
クルマに関しては前戦からほとんどお金をかけず、タイヤ&ブレーキは前戦からの持ち越しで中古。
タイヤは5分山くらいでしたが、ドライなら大丈夫でしょうということで^^


作戦について
自分たちのチームは義務ピットインの停止時間5分。
ライバルチームの中で最短は1分!ということで、4分×3回(義務ピットイン回数)=12分の差が出ることになります。スパ西浦1周は約1分ちょっとなので、勝つためには3時間で10週以上の差をつけなければいけません。
なので今回は『とにかくハイペースで』走ることに。

今回、自分は予選アタッカー&第1ドライバーを担当。
減衰力高めを試してみたら前回よりもフィーリングが良く、タイムも2秒前半。
総合ポールを獲得できました^^

決勝はスタートから飛ばしていきましたが、タイヤを温存して走るのも心がけました。
自分が担当していた走行中は赤旗中断がなかったので、持ち分の45分フルに走りましたね^^
熱ダレでグリップが落ちてもタイムを落とさないよう走り方を探ったり、ラインを変えてみたりといろいろ試すことができました。
ラップタイムも2秒台から3秒前半で安定して走ることができたと思います。

第2走者にバトンタッチした後も快調に周回していましたが、突然ピットイン。
ラフアイドル状態でエンジントラブルの模様。
冷却水、オイルは問題なさそうでしたが、点火プラグを外したら打痕があり、燃焼室を覗いてみるとピストン頂部にも傷が・・・。
再始動もできずそのままリタイヤとなりました。

お店のほうに戻った後、ヘッドカバーを開けてみたらバルブスプリングリテーナが割れていました。
おそらく、リテーナー割れ→バルブ落ち→ピストンと干渉
去年と全く同じ壊れかたです。

コンピュータでレブリミットをすこし上げている(7000→7500rpmくらい)のもあるかと思いますが、リテーナがウィークポイントなんでしょうかね?
次戦に向けて新しいエンジンを探すつもりですが、間に合うかどうか。
Posted at 2011/05/15 22:15:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 耐久レース | 日記

プロフィール

「BMW523dのブレーキパッド交換。」
何シテル?   06/22 15:48
スイフトからS2000になりましたが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22 2324252627 28
293031    

リンク・クリップ

遠鉄トレインフェスタ ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/09 21:14:13
スイフトミーティング。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/30 21:53:10
2012 勝手に「道場破り」 in TC2000 (ドラテク編) ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 20:14:23

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
欲しいクルマの1台でした。 街乗りメインで、サーキットも楽しく走れる仕様にしていきます。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
主に妻が使用。 ディーゼルエンジンの燃費の良さにびっくりです。 運転が楽しく、長距離移 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
街乗りとサーキット、どちらも楽しく、快適に走れる仕様にしていきます^^ おもなチューニ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
妻の車です。 機能性はそこそこで「走る楽しさ」と「持つ喜び」を重視しました^^
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation