• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あやまるのブログ一覧

2014年06月27日 イイね!

時速40Kmでも車の運転は楽しいのです

今日はめずらしく予定のないお休みでした。

午前中に散髪と食料品の買出しを済ませ
午後からぼけぼけドライブへ

松平からR301を通って作手・本宮山スカイラインへ
スカイラインを通るのは20年以上ぶりか・・・・・

飛ばすこともなく制限速度を守って本宮スカイライン頂上へ
さすがに平日の昼間、走っているときも前後に車なし、駐車場も2台のバイクのみ
あまりにも何もないし雲行きがあやしくなってきたので、駐車もせずに新城側へ

ここのR301も20年以上ぶりかなぁ。
一度下って転回場所へ・・・・・意外とコースは覚えているもので
次は右、左でゆる~く曲がってヘアピン・・・・なつかしい(笑)
今でもサルは出没するのだろうか?

MR2のとき、深夜にここの下りでガードレール突っ込んで
積車来るまで6時間ひとりで待ってたっけ。

今は、と言うかサーキットに行くようになってからは峠に行かなくなったから
よくこんなとこ走ってたなって思います。

当時はやっと瑞浪モーターランドができたくらいか。
今は小1時間で行けるサーキットがたくさん。恵まれてますね。

当時もそうだけど、大きな事故を起こすと会社にいられなくなっちゃいますからね。
今は特に守るものがあるので公道では絶対に無茶はしません。
大事になる前にサーキットに目覚めさせてくれた当事の先輩、ショップに感謝ですね。

帰りもR301→本宮山スカイライン→つくで手作り村(フランク食べたかったけど晩ゴハンに響くのでガマン)→R301→県道39→鞍が池を抜けて帰ってきました。
車がごついので前車がいる時は車間をしっかりあけて威圧しないように注意しながら(笑)

山道通った割には燃費は9Km/ℓ
思ってたより燃費良かった。

時速40Kmでも車の運転は楽しいのです♪
Posted at 2014/06/27 16:29:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマバカ | 日記
2014年06月25日 イイね!

こういうのがイイ!




コレ、個人的にはかなり”キテ”るんですけど。

市販しないかなぁ・・・・

86もモーターショーに出てたコンセプトの時はかなり”キテ”たんだけど、
市販となると・・・う~ん
関連情報URL : http://FT-1
Posted at 2014/06/25 19:56:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマバカ | 日記
2014年06月18日 イイね!

締め出された・・・

昨日、遅番を終わってAM2:00過ぎに帰宅

鍵を開けてドアを開こうとしたら・・・・・・




ガンッ

と何かが引っかかってドアが開きません。


?????と思いよ~くドアを見ると


バーロック(チェーンロックのバータイプ)がかけてある!?


締め出されてしまいました。

稼ぎが悪いからなのかしら・・・・


家族は就寝中だし、変にガタガタやると廻りに迷惑だし・・・

どうにかしてロックを外せないかとチャレンジするも・・・・・外れるわけないわな(泣”)

そうこうしてたら廊下の電気がついて上の子が起きてきた。

どうしたの?と聞かれ、ロックがかかって入れないと伝えると
ロックを外してくれた。

締め出されたわけではなかったみたい

かみさんも起きてきて状況説明
どうも下の子がいじってたらしい。

しかし、普段は夜中全然起きない上の子が起きてきてくれたおかげで助かりました。


今日帰ったら下の子がかなり気にしてるようで置手紙がありました。



上の子が”お父さんめっちゃ怒ってる”とか言ったのかな?

お父さん、怒ってないよ~♪

伝わるかな?
Posted at 2014/06/18 02:54:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年06月14日 イイね!

石野サーキット レンタルカート耐久 車の差はいかんともしがたく・・・

会社のイベントで石野サーキットレンタルカート1時間耐久レースに出場してきました。

全部で15チームの出場です。

使用車両は受付のくじ引きで11号車に決定
以前練習走行で乗ったときにはクセのないイイ車両だったと記憶していたので
”ラッキー”と予選に挑みました。

後輩が最初に乗って走り出すも”???????”な表情
加速区間、最高速区間でバンバンに抜かれます。
どこでも抜かれるってことです。

46秒前半ではしるPP狙いの先輩が走っても、やっとの48秒台・・・・・
自分も最後に乗りましたが、とにかくフケない
結果予選7番手

決勝前にどうにかできないかと車両を点検していたら・・・・・

見つけました!

キャブのスロットルが全開になっていない!
スロットルワイヤーの固定位置がずれたあとがありアクセル全開でもスロットル80%しか開いてない始末
サーキットの方にお願いしてワイヤーを調整してもらいました。

決勝はスタートできない車両があり6番手から
スタートドライバーは混戦が強い後輩に託しました。

スタートの混戦を自分の期待どおりのすり抜けを見せてくれて2周目には4番手に浮上
エンジンも予選のときの音と比べてしっかりと回っているのがわかります。

先頭の3台はマシンも速く、いいドライバーを揃えているようで追いつけません。

”スピン、クラッシュはしてしまうと大幅なロス、そこは十分注意して”
”最後、私と先輩で追い上げます”

皆、ドライバーチェンジ、周回をミスなくこなし、
私と先輩で追い上げ60分の走行を終了しチェッカー

周回リザルトでは3位でしたが、4位のチームにハンデが加算され惜しくも4位でした。

決勝で復活してくれた車両と役割をきっちりとこなしてくれたメンバーのおかげで
楽しく、燃えるレースができました。

来年以降も継続してイベントを行うとのことで、また参加したいと思います。

やっぱり車っておもしろいですよね♪
Posted at 2014/06/14 21:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマバカ | 日記
2014年06月11日 イイね!

ミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン


■今回希望されるタイヤを下記の2種類から1つお選びください。
 2:MICHELIN Pilot Sport 3(パイロット スポーツ スリー)

■現在装着しているタイヤブランド/製品名をご記入ください。
ヨコハマ ADVAN NEOVA AD08R
 フェデラル 595RS-R

■これまでにMICHELINのサマータイヤを履いたことがありますか?
 ミシュラン パイロットプライマシー

■MICHELINタイヤの印象はどのようなものでしたか?
(ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
 あたりがやわらかくいい感触でしたが、段差を超える際の空洞共鳴音の”パカン”という音が気になった
サイドのタイヤロゴがかっこいい

■現在の愛車情報とタイヤサイズをご記入ください。
メーカー/車名/年式:三菱/ランサーエボリューションⅩ
タイヤサイズ(前):265/35R18
タイヤサイズ(後):265/35R18

■年間の走行距離をお答えください。
2000Km (サーキットメイン)

■希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、レジャー)
レジャー、サーキット

■今期スタッドレスタイヤに履き替える予定はありますか?
セカンドカーにしかスタッドレスは履きません

■今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。
NEOVA購入時、PS3も候補にあがりましたが、友人からやめたほうがイイと言われました。
サーキットで使用している方もいらっしゃるので一度使ってみたいと思いましたが、
タイヤは安価なものではないので冒険できませんでした。
今回を機会に使ってみたいです。

※この記事はミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン について書いています。
Posted at 2014/06/11 18:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「ラリージャパン ラリーカーと接近遭遇 DAY2 AM http://cvw.jp/b/265756/46537150/
何シテル?   11/14 09:09
とにもかくにも車バカです(笑)2人の娘の父親やりながらプライベートチューンでサーキット走行を楽しんでます。(少ないおこづかいで・・・) 基本休日は家庭優先のた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234 56 7
8910 111213 14
151617 18192021
222324 2526 2728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボ乗りに復帰です!
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めてのホンダ車、初めてのVTEC、20年ぶりのFFです。 1年所有後、EVOⅩにスイッ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
プライベートチューンのエボⅥです。 2002年に中古で購入、2009年1月現在走行距離 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族仕様 ゆったり仕様 取り回しもよくお気に入りです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation