• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月09日

終わった物は置いといて・・・・

載せて安定してしまえばこっちのモン。
作戦終了、直ぐに先を急ぎます。

と、言う訳でーーー
世代の近い「M15A」エンジンを早速購入。
あえてHT81ではなくてSX4を選択。
次回作が本丸、目標1600ccで180馬力。
でも、使うのはヘッドとクランクだけ。

造りモン ピストン、コンロッド、スリーブ、ラダービーム、必要であればガスケットも。

80φピストン、Hコン、強度の高い厚肉スリーブ、クサビ加工、インナーシム化、VVTレス、4スロ、Vプロで常用9000回転で。


今日はタイヤ交換とアライメント、後はお預かり×2しかありませんのでーーー
早速20万キロエンジンをバラします。
基本、調子良かったです。
ありがとう、お前のお陰で楽しめたよ。
 
どうしてもトドメを刺したくなかったのは、トラストM16SPオイルの検証もしたかったから。
ガッチャガチャに壊すと・・・・何が何だか分からないですし、データも含めてモッタイナイ。

ヘッドをはぐってクランクの曲がりから計測。
予想ではーーーー
最大値でセンター1/100ブレって所。
理由は「兎に角油温が上がらなかったので」。



あーーーーー
やっぱね。
結果は簡易測定では計測圏外(1/100以下)
調子イイ訳だ。




ジャーナルもメタルもキレイ。
本当にキレイ。
いい当たり(美しいアタリ)が付いてます。
 
でも、次回の戦闘エンジンでは使いませーん。




やっぱ・・・・・・
グレードの高いエステルオイルって・・・・・
「ここ一発」で踏ん張るようです。
 
メインメタルは再利用決定系ですよ。



ホラ、この通り。

クラッシュハイトもOK、張りもビンビン。
真っすぐなクランクが育てたアタリ。
これを捨ててはモッタイナイ。



でも、1番のここだけは赤が少し出る。
 
でも、こん位なら使っちゃう。
どうせここはベルトに引かれてすぐにこうなりますから。





クラッチスタートはキャンセルしてません。
でも、クラッチに押される側のスラストもこんな感じ。
 
うーーむ、エステル系で決定ですね。
(少なくともヘッド触ってレブを8600まで引き上げてからはM16SPです)







M型エンジンのクランクキャップのセンターだけは補助ボルトが無い。
 
推測でしかありませんが、あえてここだけ固定剛性下げている気がします。
ここが逃げているからメタルが綺麗???

キャップボルトをスタッドにしてガッチリさせればさせる程・・・・・・
メタルに来るんですよ。
そんな経験からの推測です。
(多分ただのコストでしょうけど)





おっと、横浜から支援物資が飛んできた(ありがとうございます)
 
コイツでインナーシム化。
リテーナーを削りで造って、RB26のシムでクリアランス詰めれば完成。
ノーマルカムの削りで行くと・・・・・・
元の山がショボいので限度ありますが、手持ちの社外カムをベースに削り掛ければ・・・・・
288、288のリフト10ミリは取れるとおもふ。
ニーパッパのニーパッパですw

バルブスプリングはカワサキのバイクのを流用してますが、これでOK。
セットで24キロ、9ミリリフト時で50キロ。
線間密着も余裕あって十分でしょう。


またヒマ見てピストン周りもUPしますよ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/01/09 22:01:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚘第87回カーズ&コーヒーのイベ ...
TOKUーLEVOさん

麺一屋さん
ns-asmmさん

2月末分:シュアラスター公式サポー ...
ヒデノリさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

【緊急拡散希望】当て逃げ犯は絶対許 ...
流星@さん

自転車違反に反則金、法成立へ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2016年1月10日 10:19
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

やっぱり、このエリアでは
ジョイ○ル○田は外せませんね・・・(笑)
コメントへの返答
2016年1月11日 14:55
こちらこそ宜しくお願い致します~~

やっとサーキット行けそうな感じに仕上がって来ましたよwww



ジョイフルも品ぞろえが一時期ダメダメになりましたがーー
カインズにエライ勢いでケツ捲られて焦ったのか、品ぞろえが復活しつつありますよねw
2016年1月10日 16:54
M15を選んだのは燃焼室が小さいとかですか?
コメントへの返答
2016年1月11日 14:56
いえいえ、おそらくヘッドは共通です~

たまたま安かったのでw

プロフィール

「すげーなー、ヤリスの速いの。ここに書いたらオーダーしてるよって人、また1人増えた。先輩、仲間、同業系車屋さん、、、知ってるだけて6台。一台オレにもクレっ!」
何シテル?   01/24 15:24
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

揃い始めたしーーー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 22:10:11
Link Link エクストリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 12:25:26
31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。 CPキ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ 元レジェンド号 (スズキ スイフトスポーツ)
地味な外装にこんなエンジン??ってコンセプト。1900cc、カム、linkエクストリーム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation